プラチナの指輪が楕円に

レス58

みかん飴

話題

結婚して3年の主婦です。

結婚指輪がいつの間にか、楕円に変形してるのです。
それもかなり曲がってます。
購入時や結婚式の時はちゃんと円形でしたし、気が付いた時点で夫の指輪も確認しましたが曲がっていませんでした。

一度入浴時に指の手入れをしようと外した時に下に落とした事はありますが、それ以降安全な所に置くようにしたりまた指を強く圧迫する事もありませんでした。
落としたくらいで、プラチナの指輪が変形するものなのでしょうか?。
プラチナは硬いと認識していたので衝撃でした。
例外があって「こんなことで曲がるよ」等、プラチナに詳しい方がいらっしゃいましたらおしえて頂きたいのです。

実はこの事に気が付いたのが、結婚して一年半経った頃です。
婚家(夫の親と同居です)離散か?!といった大事件が起き、心身共にボロボロで「この結婚は間違いだったのか」と指輪を外してみた時に発覚したのです。

気にしない様にして来ましたが発見時が発見時なのでモヤモヤ感もあり、そんな気持ちを払拭させたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚が決まった時に

夫の知人の宝石商が、沢山の指輪を持って、夫宅に来ました。
    その時に、指のサイズを計ったのですが…。
    「太って、指輪が入らなくなったら、どうしよう」と言った私に、宝石商の方は「いつでも、お直しが出来るので大丈夫ですよ」とおっしゃって下さいました。

「本当ですか!?」と驚く私に、「サイズもそうですけど。指輪(プラチナ)って、長年はめていると、形も変形してくるんですよ〜。特に主婦の方なんか、そうですけど。毎日、スーパーへ買い物に行くでしょ?で、重い買い物袋をさげるでしょ?あれでも、だいぶ圧がかかって、指輪が楕円になったりするんですよ〜。」と。

以後、重い買い物袋を持つ度に、宝石商の言葉を思い出して「指輪、大丈夫かな」って思ってしまう自分がいます。

• 楕円になっても、全然、心配いらない

片時もはずさないでいたら、楕円になりますよー。
    チョット落としたくらいでは形は変わらないけど
    指輪した手で重いカバン持ったりしません?
    両手で重いもの持ち上げたり
    重いものを押して移動させたり。

でもね、そんなに重いと意識してないものでも
    想像以上に負荷がかかってるものなの。

レジ袋なんて持つと持ち手細くなるでしょう?
    ペットボトルのお茶と牛乳と味噌と醤油なんて入ったら
    その1点にかかる力って相当なもの。

日々の何気ないアタリマエの生活の中で
    毎日少しずつ、知らず知らずのうちにたわんでいってしまいます。
    指そのものも真円じゃないしね。

どうしても楕円状態が気になるなら
    購入した宝飾屋さんにお直しに出しましょう。
    きれいな円になって帰ってきますよー♪

• 少しずつ少しずつ変形

私の結婚指輪も完全な円にはなっていません。
    それより夫の結婚指輪は2年前くらいにはずしたときほぼおにぎりに近い形になっていました。
    お店に持ち込んで円に直してもらいました。
    落とした衝撃などではなく、指や指の間の空間に合わせて少しずつ少しずつ変形していくのだそうです。
    主さんもお直しに出したらいいですよ。

• 治しました

満員電車の吊革でも変形してしまいました。 宝石屋さんを調べたら高額でしたので、タオルで挟んでペンチで少しずつキュ、キュと治しました。 上手くいきましたよ!

• 私の認識では

プラチナはある程度の厚みがないと柔らかい為変形・歪みが生じやすいとの認識です。

以前プラチナの指輪をしていましたが、デザインのせいもあるのでしょうが
    あっという間に歪んでしまい、結婚指輪にプラチナは選びませんでした。

プラチナにも色々と種類がありますし(純度など)、デザイン、厚みなどにもよると思います。専門知識はありませんので、他に詳しい方がいらっしゃるといいですね。

• プラチナだって曲がりますよ

プラチナだって曲がります。
    そうでなきゃ加工できないでしょ?

ものすごく太くて分厚いものなら丈夫ですが手にフィットするように
    使い勝手が良いように薄くするものですから当然生活の中で負荷がかかるようなことがあれば曲がります。

宝石店へ行って直してもらえばいいのです。
    丸い棒に通して木づちでトントンしてもらえば治りますよ。

分厚いばあいはもうちょっと手順がかかるかもしれませんが
    指輪は曲がるものです。

おきになさらないでくださいね。

• それは・・・

それはプラチナではないかもしれないですよ。
    プラチナにも900とか950とか硬度にレベルはありますが、
    使用状況とか保管状況をきくと、そんなのはありえないような。。
    一度、貴金属店へ持っていって、調べてもらうといいですよ。
    金属を買い取ってくれる所では、かならず調べる機械はあると思うので。

• 私は指から外れなくなりましたよ

指にはめた状態で気付いたら楕円になっていて、関節にひっかかり3年ほど外せなくなりました。
    消防署へ相談に行ったら、切ってくれると言われましたが、切るのは嫌なので暫くそのままでした。
    結婚15周年を記念に夫が指輪を買ってくれると言うのでショップへ行き相談したら、いとも簡単に外してくれました。雪の降る寒い日だったので、指が細くなり外し易かったみたいです。
    プラチナも圧力加えると曲がっちゃうらしいですよ。新聞の束を抱えたりとか、そんなことくらいでも。

• 普通ですよ

日常生活の範囲内の使用で、程度の差こそあれプラチナリングも変形しますよ。
    プラチナは「やわらかい素材」と言われています。
    むしろ、本当に”真円”のままってことはほぼないんじゃないでしょうか、身に着けている以上は。

すごく気になるなら、修理やリフォームをしてくれるお店に相談されてはどうですか?
    購入店では直せないこともあっさり直してくれる場合もよくあります。

• 婚約指輪ですが

急遽決まった結納(式の一ヶ月前)で婚約指輪を貰いましたが、付け初めて二週間くらいたった頃に楕円形になってました…特にこれといって何もしてません。なぜかしら?サイズを少しかえたせいでのびたのかわかりません。

形あるものはいつか壊れます。
    まぁうまくいかない時ってそうなりますよね…

• Pt材料を専門的に加工してます。

Pt指輪の変形についてですが。
    短的に申し上げますとバットをもってスイングをしたり、力を込めて
    物を持つと変形致します。

主にPtと言いましても、純100%のPtではなく他の金属も化合して指輪に適した強度を持たして降りますのでPt850〜900辺りの品物ではないでしょうか?

18金ホワイトゴールドの指輪の方のがはるかに強度は有ります。

その代りPtは熱に強いです、後は純金と同じ特徴になりますが割れずらく酸化しません。

Ptの指輪で強度を求めるなら、国内宝飾メーカーで価格は変わらすにかなり強度が高く変形しづらい物も出ているようです。

• 普通の事です

指輪は歪んできますよ。
    外からの力もあるかと思いますが、
    体内に微量の磁気が流れてる・・・
    とも聞いたことがあります。
    指輪の歪みの度合いは人それぞれのようです。

• 歪みましたよ

原因は覚えていませんが
    (ドアに挟んだとかそんな感じだったと思う)
    夫の指輪が歪んだことあります。

自宅工房つきのジュエリーショップに持ち込んだら
    指輪作る時のサイズ決めにつかう金属棒に嵌めて
    小槌でコンコンコーンとやって
    あっちゅう間に直してくれました。

• なりましたよ。

私の指輪も、いびつな楕円形に変形してますよ。
    指の付け根はまん丸じゃなくて、ずっとはめているから、指の形に馴染んだんだと思います。
    他の指にはめると、しっくりこなくないですか?

• うちもです

以前うちの夫が浮気した時があって「結婚指輪つけたまま浮気しやがってー!」と無理矢理指輪を引き抜いて壁に投げつけたら見事に楕円に曲がってしまいましたよ。

プラチナの指輪ってそんなんで曲がるんだーとその時思いました。

今でもその曲がった指輪をつけてますけどね>夫(笑)

• 楕円の焦点

どこか可愛いトピさんですね。
    円は中心が一つですが、楕円は、ご存知と思いますが、中心が2つあるんです。中心ではなく焦点と呼びますが。ご夫婦の気持が少し離れてきたとかいう感じがあるのかな?
    まああんまり気にしないことです。ご夫婦こころを合わせてがんばって下さい。

• 三角おにぎり

私も母から譲り受けたプラチナ+ダイヤの指輪をほぼ毎日はめていて、数年後…
    「しっかり握っていない、丸っこい三角おにぎり」状態に。

ジュエリーリフォーム店で真丸に直してもらいました。

プラチナの指輪は、つけたままで重い荷物を持ったりすると変形し易いそうです。

• 曲がりますよ

ちからしごとをした時など、指に力が入った時が原因です。

悪い予感とかではないので、ご心配なく(笑)

• 指輪の変形

特に指輪に詳しいわけではないのですが、
    私もプラチナの結婚指輪が楕円形に変形しました。
    買った所に持って行ったら、きちんと丸く直してもらえましたよ。
    深く考えずに、とりあえず買ったお店へ。

• 私のも変形しました

私の結婚指輪はダイヤが埋め込まれているデザインで、
    いつもダイヤが上にくるようにはめていたら、楕円になりました。
    うちは主人の指輪も変形してしまったため、
    節目の年に結婚指輪をもう1セット買い、今は二人でそちらをはめています。
    2つめは指輪がくるくるまわってもいいデザインを選び、
    プラチナの純度を少し低いものにしたら、変形しないで使えています。

• 私もっ!!

プラチナって 金とかに比べると案外柔らかいので 結構変形しやすいですよ。
    私は部屋の模様替えをしようとして クイーンサイズのベッドを持ち上げた時に
    グニャっとやってしまいました。

主人も仕事柄 重い荷物を持ち運びしていたのでしょっちゅう変形させてました。

購入先のお店に持ち込めば無料で成形してもらえましたが あまりにも頻繁だったので
    『今度曲げちゃうと 次は多分切れるので修復できないですよ』と言われました…。

現在 2本の指輪は直すことも指にはめることもできず 仲良く保管されてます(汗)

• よくあることらしいですよ〜

ダイヤ鑑定士をしながらジュエリーショップで働いている友人に聞いた話ですが、プラチナと言ってもそんなに硬いわけではなく、重い荷物を持つなどのちょっとした圧で楕円形に変形することがあるそうです。
    (プラチナを使う量にもよりますが。)
    お店に持っていくと直してくれるそうですよ〜。
    あんまり深刻に受け止めなくても大丈夫だと思いますよっ!

• 変形しますヨ

落としただけで変形するとは考えにくいですが日常の使い方次第ではやぱりプラチナは金よりも柔らかいので変形はしやすいです。
    例えば手指で重いのを持ったとか。結婚指輪ということで外すことなくずっと身につけてるわけですから少しの衝撃が蓄積されれば
    変形の原因にもなるかと思います。華奢な細めのリングであればそれも原因の一つになります。あと、プラチナは950ですか?
    1000ですか?1000だとプラチナの高純度であるかわりに他の金属がまじってないので柔らかいです。
    変形の直しは貴金属店に持って行けば修理してくれますので相談してみたらいかがでしょうか?

• そうなんですよね。

みかん飴様、答えじゃなくてすみません。

私も疑問に思ってました。

妻の指輪が角の丸い四角になってしまってます。

なんででしょう?

元宝石商の知り合いの方は、「よくある話だよ。僕は指輪のスケールの金属棒にぎゅぎゅっと押し込んで直してたけどね」っておっしゃってました。

厚みの薄い(指が太い)私のは、円のままです。
    妻はそれを理由に最近外したまんまです。(ちょっとショックです)

詳しい方のお話を、私もお待ちしています。

• 純度

が高いと、変形しやすいですょ。
    ライブに一緒に行った友人ですが、拍手や手拍子をしたのが原因で、指を圧迫して痛くなるほど曲がってしまいました。
    (結局切断して外してもらいました)
    ですので、他の指輪や硬いものと接触しないようにしたほうがいいと思います。

安物じゃないということなので、大切になさってくださいませ。

• もしかしたら

うちの主人は関節が太い割に指が細くて、指輪はブカブカの状態になってしまいます。
    何年かテーブルや机に手をついて、立ち上がることを続けていたら、曲がりました。
    お店で直してもらう時、関節の太い人は指と指輪に隙間ができるので曲げやすいと聞きました。
    トピ主さんはどうでしょう?

• プラチナは硬くありません。

逆に軟らかい素材なので色々なデザインに加工が出来るのです。
    本題の変形ですが、以外と簡単に変形します。
    私が知っているかぎりでは、自転車のブレーキを握っただけとか、重い買い物袋を持ったくらいとか。
    冬にはあまりないのですが、真夏の暑い時に起こりやすいです。
    人は無意識に思わぬところで力が入っていたりするので、主さんも気付かないうちに力が加わっていたのだと思います。
    プラチナは純度が高いからこそ身につけた時に馴染みやすいですが、軟らかい分変形しやすいともいえます。
    昔より加工技術が上がっているので、昔よりも純度が高くても変形しにくい部分もありますが、軟らかい素材にはかわりありません。
    もしも気になるのであれば、有料になるかもしれませんが、購入されたショップで変形直しの修理に出せば、元の真円になって戻ってきますよ。

• ありました

長女を出産して1年目、主人の妹の結婚式に参列した時です。

披露宴も終わり、舅と姑は列席者に挨拶するために席を立ち、
    主人はカメラマンとして席を立ち、私は長女と祝儀ケースと列席できなかった人たちへの引き出物を押しつけられました。

それらを部屋の外へ運び終わった時、ダイヤの乗ったプラチナの指輪が楕円になっていました。

結構腕力には自信があったので一度にたくさん運んだのが災いしたと思っています。
    私ひとりに全部押しつけて!とムカついていたので余計に力が出てましたから。

でも自分ではさすがに直せないので宝石店で直してもらいました。

• なってます。

私のも夫のも指の形に合わせて?楕円になってます。

父のは掌側が中心に向かって凹んでます。スゴく浅いパックマンみたいな形です。
    仕事柄、手を握り締める事が多いからでしょうか?

自然と指の形に沿うものだと思ってました。

• 何故かは解りませんが・・・曲がります。

母の指輪も何故かどれもみな同じように変な形になってます。
    ちゃんとした円形でなく微妙に細長くなってる?って感じです。

私の指輪は変形はしてないです。
    毎日使ってる指輪が特に酷いように思います・・・
    何で曲がったのかは・・・謎ですが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧