プラチナの指輪が楕円に

レス58
トピ主のみ1

みかん飴

話題

結婚して3年の主婦です。

結婚指輪がいつの間にか、楕円に変形してるのです。
それもかなり曲がってます。
購入時や結婚式の時はちゃんと円形でしたし、気が付いた時点で夫の指輪も確認しましたが曲がっていませんでした。

一度入浴時に指の手入れをしようと外した時に下に落とした事はありますが、それ以降安全な所に置くようにしたりまた指を強く圧迫する事もありませんでした。
落としたくらいで、プラチナの指輪が変形するものなのでしょうか?。
プラチナは硬いと認識していたので衝撃でした。
例外があって「こんなことで曲がるよ」等、プラチナに詳しい方がいらっしゃいましたらおしえて頂きたいのです。

実はこの事に気が付いたのが、結婚して一年半経った頃です。
婚家(夫の親と同居です)離散か?!といった大事件が起き、心身共にボロボロで「この結婚は間違いだったのか」と指輪を外してみた時に発覚したのです。

気にしない様にして来ましたが発見時が発見時なのでモヤモヤ感もあり、そんな気持ちを払拭させたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• います!ここに

結婚9年目ですが、数年前からプラチナのリングが楕円になりました!
    主人や姉にも話しましたが、固いプラチナが曲がるか〜。と言われますが、楕円です。
    外す事はないので、家事をしたりしているうちに、
    自然に指に合うように形が変わったのだと勝手に理解してました。

多少名のあるブランドで買ったのですが、指輪のデザインの問題か、
    品質が悪いのか疑問です。

• 私もありました

私も結婚2年目くらいの時、プラチナ指輪が楕円になっててびっくりした事がありました。
    気づいたのも、夫と喧嘩をして外した時で…。

小さな傷も沢山ついていたので、仲直りをしてから私と夫の指輪をブランド元に頼んで、みがきなおしてもらいました。

傷もゆがみも綺麗になおりました。

それから4年たちます。
    あれから指輪が変形した事はないので、私もなぜ変形したのかは謎なのですが。

• 私も直しました

私はマリッジリングが仕事のときにしづらかったので、2本目のマリッジリングを購入してもらいました。
    細めのプラチナなんですが、購入して数ヶ月で楕円になりました。
    購入したショップで有料でお直ししてもらいました。

仕事でファイルとか持ったりしていたり、ちょっとした荷物を持ったりしたのでそれが原因だと思いますが、店員さんに言われたのは炊事などの間に指輪をしていなくても、日常長時間つけていると段々楕円になることがあるそうです。

気になるようでしたらお直しするのもいいと思いますよ。

• 白金は簡単に曲がりますよ

私は理科系の学生時代、白金線(プラチナで出来た針金)でよく実験してました。この時の経験から言うとわりと簡単にプラチナは曲がります(純度は違いますけど)。だから気にする事もないですよ。

曲がったものは直せば良いのです。傷が付くのが気になるのならば、お店に持ち込みましょう。加工もやってるいい店を選んで相談して下さい。

• 全く同じ経験があります!

私も結婚3年目ぐらいに、
    ふと外した指輪が楕円になっていて
    ショックを受けたことがあります。トピ主さんと同じ理由です。
    私は購入店に問い合わせました。
    強度のテストをしていただいたり、丁寧な説明もありました。

以下お店からの説明
    プラチナの特性として展延性があります。
    プラチナは強度とともに粘り気があるため、
    何らかの力が加わった際に割れることは滅多に無く
    その代わりに変形を起こします。
    この性質により他の貴金属では不可能な繊細な細工が可能です。

日常生活で徐々にゆがんでしまうそうです。
    傷も付きやすいです。

私は、きつめにぴったりサイズにお直しをしました。
    細かい傷も綺麗に無くなり、内側の刻印も再刻印していただきました。

不思議なことに
    その後なんとなーく夫婦の関係が改善したような気がしました。

トピ主さんもお直しされてみてはいかがですか?

• 聞いた話

鋳造で作られた指輪は弱いみたいですね。
    さらに指輪の径が細いと、意外とすぐ曲がってしまうようですよ。
    メレダイヤ付きの指輪なんて1年2年でポロポロとダイヤが落ちて歯抜けになってしまうみたいで
    鍛造作りは丈夫だそうですが…どうなんでしょ。

あ、金属を何回も力技でグニグニと直そうとすると、そのうち疲労で割れてしまいますよ。

• 変形しました・・・・・

去年、結婚した娘のお婿さんが今年になってから結婚指輪が楕円形になったからと持って来たので買ったお店に持って行ったら無料でお直ししてくれましたよ!!婿は力仕事なので重いものを持ったりするんですが、お店の人はよくありますし又、何かあればいつでも持ってきてくださいと言ってくれましたよ!!ピカピカになって返ってきました!!

• そこまで詳しくはないですが

趣味で彫金の学校に通っていたものです。

プラチナの性質としては、「粘度」が強いものの、「すごく硬いから絶対に曲がらない」という事はありません。

学校の先生曰く、
    「プラチナはよく結婚指輪の素材として選ばれるけど、
     ある日指輪をみたら曲がっていたというのがわりとある」
    まさに今のトピ主様と同じ状況ですね。

プラチナ合金(一般的な装飾品なら、合金である場合が殆どだと思います)なら、あえてパラジウムなどを加えることにより「硬度」を上げているので、曲がりにくいと思いますが…

リングの内側にPt900とかPt850とか刻印が必ず打ってあると思いますが、いかがですか?パラジウム含有量が多い850なら、かなり硬度はあると思います。だったら曲がらないのか?と聞かれれば、すみません試したことがないので分かりません。

まあ、いずれにせよ

「プラチナだって曲がっちゃう」

という事です、ハイ。

…ところで、お家のほうは、大丈夫なのでしょうか…心配です。
    少しでもモヤモヤを拭うことができれば幸いです。
    あまり気を揉まれないようにご自愛くださいませ。

• プラチナは

純度が高いものは変形しますよ〜

私も思いっきり楕円になりました

全然気にする必要はありませんよ

• 私のプラチナも楕円になった

20代の頃に母に買ってもらったプラチナ・ダイヤの指輪です。
    若気の至りですが、ふとスプーン曲げのような事がしてみたくなり、
    親指と人差し指で持って、ぐぐっと力を入れてみたら
    楕円に変形してしまいました・・・ 

自分でやったことですが、内心「うそーーーっ!!!!?」と悲鳴をあげました(笑)

私ってそんなに怪力?  
    プラチナってそんなにヤワなの?
    え〜〜〜〜??? って感じでした。

デザインや細工がお洒落で、とっても気に入っていた指輪だったのに
    何かする時汚さないようにと、ティッシュに包んでポケットに入れておいたら
    そのまま忘れて、ゴミ箱にポイしてしまいました。。 

でも、それ以来、プラチナは気をつけています。
    結婚指輪もプラチナですが、今のところ変形していません。 

意外と脆いようですプラチナ。 経験談から。。

• プラチナは柔らかいです。

こんにちは。元貴金属店を営んでいました。
    プラチナは軟らかい金属ですよ。
    なので、純プラチナの宝飾品はあまりないのです。壊れやすいので。
    指輪はお近くの貴金属店に持って行って修理をお願いすればすぐ直りますよ。
    指輪のサイズ棒みたいなものにはめて、小槌でたたいて直すんですが。
    お金を頂くほどの仕事ではないので、うちでは無料でやっていましたけれど、
    一度お店で相談なさっては?

• 柔らかい

プラチナは柔らかい金属だったと思いますよー。
    だからPt900とかPt950にして加工するメゾンが多いのですよー。
    主さんお持ちの指輪がPt1000なら変形しやすいですね。
    お直しにだせば万事解決です!

• 結婚指輪じゃないけど

昔彼にもらったプラチナリング、気に入って毎日はめていたら
    2年ぐらいで楕円形になりましたよ。
    自分の手だけにフィットして、余分に回らなくて、
    むしろ好都合と思っていました。
    デザインは5mm幅2mm厚ぐらいの、わりとごついやつです。

• 私の母も!!

実は私の母にも同じことが起きました。
    それも
    長年していたことで少しずつ変形したのではなく、
    短い期間に、あのティファニーのオープンハートを思わせるような形に変形したのです。
    さらに、結婚指輪を直しに出している間、
    他の指輪をしていたところ、それも変形してしまいました。
    みかん飴さんは、
    コードレスフォンを左手(指輪をしている手)で持つと雑音がするとか、
    携帯等が壊れやすい、
    といったことはありませんでしたか?
    母の場合、
    指輪が変形した当時そのようなことも起きていました。
    ここまで話しておきながら、
    実は
    原因はわかりませんでした。
    でも、
    その後も母は元気に過ごしており、
    指輪の変形も収まりました。
    当時強いストレスを感じていたか、といえば、
    長い転勤生活を終えて、やっと自宅に落ち着いた頃のことでしたから、
    ストレスがあったといえばあったのでしょうが、、、、

役に立たないレスでごめんなさい。

• 仕方ないです

当方、この仕事をやってます。
    プラチナの結婚指輪って変形しやすいんです。
    指輪の裏側を見ればわかるのですが
    pt1000、pt950、pt900、pt850のいずれかの
    刻印があると思います。
    特に純度が高いほど柔らかいので変形しやすいのと
    指のサイズに対してある程度の幅と厚みがなければ
    尚更変形しやすくなります。
    だから多少の変形は仕方ないです。

お直ししたいのであれば
    買われた宝石屋さんか工房を持ってる宝石屋さんへ
    行かれることをお勧めします。
    状態にもよりますが円形に直すだけなら
    高くても1000円くらいだと思います。
    因みにうちはそれくらいならサービスでしますよ。

• ぐにゃぐにゃ

たぶん30年以上つけている母。

ぐにゃぐにゃです

• 楕円になりますよ

私の結婚指輪もプラチナですが思いっきり曲がりました!

お湯で食器を洗った後すぐに重たいテーブルを隅によけて掃除をしようとテーブルを持ったとたん、ぐにゃりと!
    あわてましたよ〜。もう抜けないんですから。

主人をよんでペンチで切ってもらいました。
    その後はまた貴金属を扱ってる叔父にたのんで作り直してもらいました。
    プラチナって思ったよりやわらかいんだなあと思いました。

• 曲がります

純金属はその純度が高くなるほど加工しやすくなります。すなわち曲がりやすくなります。プラチナ(Pt)でも金(Au)でも不純物(別の元素)を混入させると硬くなります。それ故、金など24金といわれるものは柔らかく傷がつきやすいので、18金(金の量を減らし、不純物元素を合金させる)にして、硬くし、傷がつきにくくします。

• お直しできますよ。

私も結婚当初はダイヤの入ったプラチナの指輪をしていました。
    でも、しょっちゅう変形して、コンコンと直してもらいながら着けてました。
    そのうちそれも面倒になって、夫婦とも指輪を買い換えました。
    今は4組目(笑)
    18KWGはプラチナより強い感じがします。
    またサテ○とかにテナントを出しているジュエリーツツ○では、
    形のお直しもですが、2000円程度で新品仕上げをしてくれるので、
    年に1度ほどお願いしてます。
    小傷も無い艶々した指輪になって返ってきますよ。
    もちろん刻印も綺麗に入れて下さるし。
    ご参考まで。

• はい、曲がります!

うちの夫のプラチナの結婚指輪も、一時、東京で生活していた時、毎朝、毎夕、ラッシュ時の満員電車の中でもみにもまれて、つり革でなく、金属のパイプなどにつかまっていたせいで、かなり変形しました。私も夫も、プラチナを信じていたので、随分、驚くやら、がっかりするやら。だから、気にしないで。それより、まだ結婚してそんなに長くないようなので、ぜひ、いろんなことを乗り越えられますよう、応援しています。みんな、いろんな悩みを抱えながら、山あり、谷あり、の人生や結婚生活の中で自分の生き方を模索しています。

• シルバーほどじゃないけど

プラチナは堅いけどやっぱり曲がるね。

・つり革を毎日握る

・頻繁に自転車を乗る

この二つ、良く曲がります・・・。
    シルバーリングの時は指から抜けにくくなる位ゆがんだけど
    プラチナリングもしっかり楕円になりましたよ。

• 純度が高いのでは?

私より先に結婚した妹はPt1000の指輪を買いました。
    3年後に私が結婚する際に
    「もう正円じゃないし傷だらけ。純度は高くないほうがいい」と
    助言されたのでPt900にしました。
    まる2年経ちますが細かな傷はあるものの変形はしていないです。

• プラチナも曲がります

肌身離さず付けっぱなしにしているせいなのか、結婚後一年にして楕円になりました。
    夫は、付けっぱなしにしてる割には歪んでなかったようですが(なんで?)。
    私は、サイズ直しをしたときに歪みも直していただきました。

気になるなら、購入店でお直しを頼んでみては?

• トピ主です。

早速お返事いただき、ありがとうございます。

プラチナが日常の行動、少し重い物を持ったり電車のつり革につかまるなどで曲がってしまう程柔らかいとは!。
    結婚指輪に使う程なので(石はダイヤが多いので)、硬いものだとばかり思い込んでいました。
    ご指摘にありましたが、純度は1000でした。純度が高い程柔らかい事も驚きでした。
    また指の節も太い方なので、曲がりやすかったのでしょう。

婚家の騒動で精神的に参っていたせいか悪い方向に見てしまい、不安になり過ぎていました。
    詳しい事をおしえて下さった皆様、ご自身の体験や身近な方の体験をお話し下さった皆様、また私の事を心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
    おかげさまで心が少し軽くなった様な気がします。

まだこの先どうなるかわかりませんが、まずは多くアドバイスいただいた様にお直しに出してみようと思います。

ありがとうございました。

• プラチナの「強さ」「硬さ」

宝飾業界で働いておりました。
    一般的には、プラチナについて硬いっていうイメージがあるみたいですね。
    でも安心して大丈夫ですよ普通の現象です。
    落とした瞬間に傷がつくことはあっても、楕円になることはまずありません。
    楕円になるのは、経常的に使用している場合に多いですね。
    例えば、つり革につかまるとか、重い荷物をもつとか(毎日の買物など)、
    単純な作業の繰り返しも変形の原因になります。

硬いものを望むなら、シルバーなども考えられますが、
    結婚指輪という長きに渡ってお使いいただくものですから、
    より価値の高いPt850〜Pt950、まれにPt1000、が一般的に使用されています。(数字が大きいと純度が高い=やわらかい)
    指のサイズが変わることなども併せて比較考慮しますと、修理のしやすさからいっても美しく仕上がるので、適していると考えられます。

「硬さ」と表現することも多いですが、「硬くて割れる恐れがあるもの」と「柔軟性があり、形状安定しやすいもの」とがあるため、混乱しやすいところですね。
    因みに、ダイヤモンドも「硬い」ですが、割れることもあります。

• 簡単に歪むそうです

うちも、夫がプラチナの結婚指輪を歪ませたことあります。
    楕円&ぐにゃぐにゃで事故かなにかにあったかのようでした。
    気付いたら指にはまってた指輪が歪んでしまったらしいです。
    飲み会の帰りで、電車や店の扉に知らず指でも挟んで指輪が歪んだのかな?
    と思ってました。
    工房に持っていって職人さんに聞いたところ
    歪んだ当日、夫はカラオケでマラカス振ってたのですが
    それが原因ではないかと仰ってました。
    「指とサイズが合っておらず緩いと少しの力で簡単に歪む」のだそうです。
    確かに夫の指輪は、サイズが大きく合ってませんでした。
    それも一因なのでしょうね。
    指輪は購入したお店や工房に持っていけば、1時間程度で簡単に直してもらえますよ。

• だいじょうぶだぁ

図書館勤めをしている時、本棚の整理が日課でした。本棚の狭い隙間に指を突っ込んで、本を手前に引っ張り出したりしていましたので、知らぬうちに指輪が楕円形になりました。買ったお店に相談したら、買ってから1年ほどだったせいか、無料で修理してもらえました。買ったお店か、系列店へ行って相談してみたらどうでしょうか。

• トピ主です(2)

引き続きのお返事、ありがとうございます。

今まであまりアクセサリー等着けた事がなく、お勉強させていただきました。
    中でもプラチナの「柔らかくて直し易い」特性は長く身に着けるのに適しているだけでなく、結婚生活の理想とも思われました。
    頑なな態度をとるだけでは、大切なものも壊れてしまうかも知れないですよね。

大げさに思われるかも知れないですが、今の私には指輪の事だけではなく大変大切なことも皆様からおそわりました。
    重ねてお礼申し上げます。

同時に皆様のエピソードに心持ちも軽くなりました。
    ルパンパーン様のだんな様の指輪が曲がった理由が「マラカスの振り過ぎかも知れない」。微笑まし過ぎます(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧