一度でいいから雑誌に漫画を載せたい

レス20
(トピ主4

キャリア・職場

トントン

40代後半子供のいない主婦です
10代の頃からひっそり漫画を描いてきました。20代で何度か投稿したのですが叶わず、大学卒業後は就職し、今の夫と知り合って結婚しました。
結婚後、正社員ではありませんがフルタイムで仕事をし生活を支えてきましたが、30代に入り謎の体調不良で倒れ、通院・検査・そして手術と入院で子供のもてない身体になりました。
辛い中、私を支えてくれたのは夫と漫画でした。実は漫画を描きたいという欲求には勝てず、密かに結婚後も仕事や生活の合間を縫って漫画を描き続け、やがて、せめて誰かに読んでもらいたいと同人誌を発行して読んでもらう事までしていました。
現在は仕事も辞め、術後の後遺症と闘いながら自分のホームページを持ち、デジタルで漫画を描いてアップしています。
夫のおかげで専業主婦をしながら通院をしているというありがたい状況ですが、もちろん裕福というわけではなく、ぜいたくはできません。激務の夫に感謝しつつ、夫の誕生日に「プレゼントは何がいい?」と聞いたところ、「私の漫画が載っている雑誌を一度でいいから見てみたいな」と言われました。
私自身、死ぬまでに一度は自分の漫画が商業誌に掲載されたら・・・という思いはあります。
そこで、恥ずかしながらこの年にして、再度投稿してみようかと思い始めました。
ちなみに、私は若い頃まんが家さんのアシスタントをしたことがあります。ですので、月刊で漫画を描いていらっしゃる漫画家さんの仕事や生活は目にしたことはあります。
その上でやってみようと思いました。

若く才能のある方だって難しい状況なのに、その年で何を甘いことを言ってるんだかと思われるでしょうが、ご意見やアドバイスいただければ幸いです
ちなみに投稿はデジタルデーターは不可でしょうか?そして年齢制限はありますでしょうか?できれば痛烈なご批判はご容赦ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「批判はご容赦を」とな…うーむ。

という前提があったので、では載る可能性が高いと思われる提案のみ。
    と言っても私自身は詳しくなくて、友人(フリーライター)から以前聞いたことなんですが。

いわゆるアダルト漫画系の雑誌等は、そこそこの実力でそれなりの作品(まあ、要するにH関係や下ネタ等)の原稿を持ち込めば載せられやすい、んだそうです。
    理由は、そういう雑誌はやはり漫画家自身も敬遠しがちでよく頁に穴が開く(つまり原稿を落とす)そうです。
    そんな時に、持ち込みの原稿を使うことが多いのだとか。
    そういう場合のデータ投稿は聞いたことが有りませんが、様々な事情も有るでしょうし、そこは出版社に訊いた方がいいかと。年齢制限は基本的には無いと思いますが。(アシスタントではないから)

ただ、昨今ネットが充実しているために雑誌自体が売れないので、出版社も雑誌の廃刊が増えて頭を抱えてる時代です。
    批判というわけではありませんが、どこも厳しいかも…。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます!
    トピを立ててから「なんて甘ったるい馬鹿なトピを立ててしまったんだろう。きっとレスなんかつくはずがない」と思っていたところ、ご提案のレスをいただけてとても嬉しいです。
    厳しいご批判も腹の中にしまってくださってありがとうございます!

アダルト系の漫画雑誌ですね。いろいろとダメ元でやってみようと思います。出版社の雑誌の相次ぐ廃刊や出版不況はよく聞きますので、確かに厳しいだろうと思います。
    夏と冬に行われる例の祭典ににぎわいは、まるで別世界のようですね。
    まずは書店に行ってBL系や男性向けのアダルト本やレディスコミック本など、それらしい雑誌を買ってこようと思います!夫には内緒で(笑)。
    でも、何だか楽しくわくわくしてきました!ありがとうございました!

• どういうマンガをお描きですか?

えんじょいさんのおっしゃる様にアダルト系はぐっとハードルが低くなるかもしれません。
    かくいう私も同人誌を発行していた時、それ系の雑誌の編集さんの目に止まり何度か掲載していただいた事があります。私も子供の頃からマンガが雑誌に載るのが夢だったので嬉しかったのですが…しかしこれは流石に身内には見せられませんでした(苦笑)
    今は私も病気をしマンガを描くのは辞めてしまったのですが、やっぱりまた描きたいですねー!こればっかりは幾つになっても性というか…(笑)
    だからトントンさんのお気持ちすごーくよくわかります!
    いくつになってもチャレンジはありだと思います。
    確かに若い感性も必要だと思いますが、年を重ねたからこそ描けるものもあります。
    それに今もホームページでマンガをアップしていると言う事は現役じゃありませんか!
    どうぞご無理をなさらず頑張って下さい、応援してます。

ちなみに私もデジタルでマンガを描いてましたのでデータ入稿でした。可能な出版社も多いと思います。投稿する出版社を決めたら問い合わせてみてください。

• 元編集者です

商業出版の場合は、一度でいいから載せたい人ではなく、できる限り末永く書き続け、成長し続ける人でないと無理です。

なぜだかわかりますか。

マンガ雑誌は、掲載されたマンガを単行本にして売って、初めてマンガ家さんに支払ったギャラの元がとれるのです。

どなたか書かれているように、いま雑誌は不況です。雑誌が売れないというより広告がとれないからですが。
    で、予算がとれず、ショボい企画ばかりやってるうちに、雑誌じたいも売れなくなってきました。
    だから、確実な人しかとりません。

しかし、身辺雑記や何かのレポートを気のきいたマンガにできるなら、ミニコミやタウン誌のようなセミプロ的な出版物では、ほんとに貴重です。
    投稿するなら、その線がいいんじゃないかと思います。
    概して品もよいし、載ったことを多くの人に喜んでもらえると思います。
    ちなみにわたしはいつも達者なイラストをくれる読者さんに、思い切ってマンガを頼んでみたことがあります。

ただしPR誌やフリーマガジンは、企業がプロダクションに丸投げしていますから、商業雑誌よりも入り口が狭いです。

• 補足

補足です。

デジタルデータは歓迎です。
    なまじデジタルなので、ダメ出しが多いかもしれないですが…。

年齢は、商業雑誌では「みんなが人柄を知っているベテランのアシスタントさん」とかであれば30歳を超えていてもだいじょうぶだと思いますが、そうでない場合は…。

そういう意味でも商業誌、とくにマンガ雑誌はおすすめしないです。

あと、微妙な話ですが、マンガ雑誌でない場合、マンガがあまりわかっていない編集者や媒体のほうが、かえって採用されやすかったりするでしょうね…。
    すごくヘタなマンガがときどき載っている媒体はねらい目だと思います。たぶんトピ主さんの実力なら圧倒できると思います。

ただ、プロとしての扱いにはならないかもしれないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しく考えず

ただ一作 載ればいいだけなら、新人賞を取ることです。

募集要項(投稿者の年齢制限も含めて)、原稿作成方法はどの雑誌にも載ってます。

ここで聞いてもしょうがない。

私の手伝いに行く範囲では、まだ完全データ入稿の作家さんはいません。

それと、40代で持ち込みされる方や、昔一度やめた方の再投稿もチラホラいらっしゃるそうです。

• 応援させてください。

お体の調子はいかがですか?一番大事なことですので、ご無理をなさいませんように。

お気持ちはとてもよくわかります。私たちの時代は同人誌やネットで発表とという手段がなかったので、漫画家目指すしか自分の作品を人に観てもらうチャンスは、なかったですよね。
    私も若い頃に目指していましたが、仕事を持っていたのでそっちが忙しくなり、挫折しました。
    ですから、何のアドバイスも出来ませんが、何社か持ち込んで気がついたことを。
    絵ももちろん大事ですが、ストーリーのほうが重視されていると感じました。
    時代が求めているものやトピ主様の得意分野をストーリーに練りこんで、トピ主様にしか描けない作品を描く、という方向性ではどうでしょうか。年齢は不利かもしれませんが、年輪で描けることもあります。

私もいまだに創作からは離れられず、HPなどで細々と完全自己満足・自己完結な世界を繰り広げています。(笑)
    読んで感想を下さる方もおられるので有り難くて、それで十分満足ですが、トピ主様のお望みもとてもよくわかります。

どうか、結果よりも過程を楽しむつもりで取り組んでくださいね。応援しておりますので。

• 絵がうまいのなら

ちょっと本題とはずれますが、絵が上手いのならイラスト系の仕事を探してみるのもいいかもしれません。
    図鑑や学術書の付図なんかは結構募集があるらしいし、雑誌のちょっとしたイラストなんかは報酬もそこそこ高いらしいです。
    マンガじゃないけど、自分の絵の表現の手段の一つとして、あるいは小遣い稼ぎとしてどうでしょうか?

• 漫画家の先生は?

現在、体調不良で休んでいる雑誌編集者です。フリーランスで大手少女漫画雑誌で仕事もしておりました。

以前はアシスタントをされていたとのことですが、当時の漫画家の先生は現在も描かれていらっしゃいますか?
    もし今でもおつきあいがあるのなら、先生を通じて編集者を紹介してもらってはどうでしょう。(勿論その際、作品持参)
    現在、先生とおつきあいがないのなら、ご自分が希望する雑誌で新人漫画賞を調べると、大抵は持ち込みを歓迎していますので、同様に連絡して持ち込みしてみて下さい。

皆さんおっしゃっているように、アダルト系は門戸が広く復活組も少なくありません。
    しかし、作品が掲載されてもご主人に見せられない、自らも描きたくないようなものだったらどうしようもありません。
    狙い目はアダルトを多く出しているけれど、それ以外のテーマ(ペットや主婦)で漫画雑誌を量産している中堅版元や漫画編集プロダクション。
    ご自身の体験(体調不良、子供をあきらめた)を綴ったエッセイ漫画等はいかがですか。
    漫画誌だけでなく生活情報誌なども視野に入れてみては?
    お互い、夢を捨てずに頑張りましょう!

• 四コマはどうでしょう

トピ主さんより少し年上の者です。

どういう漫画をお描きになるのかわからないので的外れかもしれませんが、四コマはいかがですか。漫画家の数が必要なので掲載される可能性はメジャー誌より高いかと思います。
    ショートコミック、エッセイ漫画の市場もあります。
    「漫画家になりたい四十代主婦の日常、やさしい夫付き」というのはいいテーマだと思うのですが。
    四コマ専門誌を出している、竹書房や芳文社の新人賞を狙ったらどうでしょう。

いま、若者は漫画離れをしています。
    主な読者は漫画で育った三十代から五十代だったりします。
    年齢は必ずしもハンデではありません。

売れ筋や流行に流されず、自分が本当に面白いと思うもので、どうか勝負してみてください。
    応援しています。

• 画風によりますが

ほかにも書いている方がいますが、
    女性誌や実用誌の体験ルポ的なマンガなら需要が高いと思いますよ。
    (バリバリのマンガ風なタッチよりは、イラストっぽい作風が好まれますが)。

コマ割りができて、見開きくらいの中で起承転結を上手につけて
    ストーリーを考えられて、あまりクセのない絵を描ける方って意外に少なくて、
    本当にひと握りのイラストレーターさんがあっちの本も、こっちの本もと
    やっている気がします。
    (最近は若い子がバンバン持ち込みも来るので、様子も変わってきましたが)。

いわゆる「イラストつきライトエッセイ」にくくられるような世界は
    ニーズが高いので、挑戦してみては。

年齢はあまり関係ないです。納期をきっちり守れて、こちらの意図をくめる方
    (要は自分の「作品」だと意固地にならない)なら、大丈夫です。
    さらにタッチが何パターンかあるといいですね。

…マンガ家ではなく、完璧にイラストレーター寄りな話ですので、
    ご希望に沿うかわかりませんが。

• 皆様ありがとうございます!

皆様いろいろ貴重なご意見や情報、それに応援のお言葉まで、本当に本当にありがとうございます。すごくすごくありがたく嬉しいです。
    個別にお返事(とお礼)をしたいのですが、今日は病院から帰宅後、疲労がひどく微熱が続いていて、長い時間パソコンに向かっていられません。
    後日改めてレスさせていただきたいです。今日は取り急ぎお礼の言葉で失礼させていただきます。改めてありがとうございます。
    引き続きご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。

• 応援してます

不況や年齢など不安要素はあると思いますが
    何よりやる気は大事だと思います

むしろ今までの人生経験を生かした他の人には
    描けないようなテーマ、内容を題材にしたらどうでしょうか?

社会人経験のある書き手はある意味貴重だと思います

深く考えすぎず、やってみてはいかがでしょうか
    応援しています!

• まずは応募!

私がひそかに愛読してるレディコミは常に新人漫画家募集していますよ。
    雑誌の広告のページに募集要項が載ってます。とりあえず、出版社に連絡し、原稿を見せるようです。

年齢制限などは書いていませんでした。

絵には自信があるけど、ストーリーを創造するのが難しいと言うならば、
    レディコミには読者の投稿をもとに「実話」として、マンガ家が肉付けして行くのもあります。とりあえずその場合、一から考えなくてもいいようです。

こう言っては何だけど、かなり絵がヘタな人も採用され、掲載されています。無責任なことは言いたくないけれど、そんなにハードルは高くなさそうです。

少年ジャンプやりぼんなどでしたら、そりゃ大変ですけどね。

• 遅くなりました

レスが遅くなりまして済みませんでした。
    三十代半ば様
    応援ありがとうございます。そして、貴重なご体験も書いていただき嬉しいです。三十代半ばさんも同士ですね(笑)。そうなんですよね、この漫画を描きたいという気持ちばかりはどうしようもないです(笑)。現役とおしゃってくださり嬉しいです。投稿する出版社を決めるのがなかなか難しくて、皆様間のご意見を求めたいとトピを立てました。
    私の漫画はスト漫で、絵柄は自分からはなかなか客観的に評せないので、長年私の漫画を見てくれてる友人に聞いてみました。
    友人曰く「きれい系の絵で、現在の絵柄はゲーム、バ○オ4以降の絵に近い。分別は難しいが、しいていえばBL系の絵」とのことでした(笑)。それと、私は2等親キャラの4コマ漫画も描いております。飼い猫や日常のギャグです

さかもと様
    元編集者様からの貴重なご意見ありがとうございます。欲を言えるのでしたら私も出来る限り長く続けたいです。ただ、私の年齢と経験値からそれではハードルが高すぎると思い、「1度でいいから」にしました。ミニコミ誌やタウン誌というのは全然気がつきませんでした。投稿の視野に入れたいと思います。

• レスの続きです

さかもと様(続き)
    デジタルデータ歓迎の情報は嬉しいです。投稿はアナログのみかと思っておりましたので、聞くのを躊躇しておりました。投稿する雑誌がいくつか絞れたら臆さずに聞いてみようと思います。

エンボス布目様
    現役でアシスタントをなさっている方でしょうか?すばらしいです!
    そして、現在の現場からの情報をありがとうございました!
    このトピを立てたおかげで、投稿先を幅広く考えることが出来ました。決まったら頑張ってどんどん投稿してみようと思います。

エリゴ13様
    気持ちに共感してくださって応援してくださってありがとうございます!同年代のお方ですね。そうなんですよね。私たちの時代は今のようにネットや同人誌での発表という選択肢はなかった時代でした。エリゴ13様もHPで発表なさっているのですね。
    「結果よりも過程を楽しむつもりで」このお言葉に、気持ちが楽になりました。どこかやらねば!見たいに肩肘張っていたのだと思います。そうですよね。ボツを食らいまくると思いますが(笑)、エンジョイするつもりで楽しんでやろうと思います。

• 応援してます、ガンバってね!

少女漫画とともに人生を歩んで来たくらい、マンガ好きな40代主婦です。
    私はもっぱら読む方でしたが、トピ主さんの気持ち、とても応援したくなって、でてきました。

あがっているレスにも具体的な提案がたくさんあって、いいですね。
    読んでいると、こちらまで新しいことに挑戦するトピ主さんの姿が目に浮かびそうで、なんだかわくわくします。

お体に触らぬよう、ゆっくりとがんばってくださいませ。

いつかトピ主さんのマンガを見つけられることを楽しみにしています。

• ご主人の会社の社内報は?

トピ主さんの「商業誌に掲載」というご要望とは違いますが、ほかの方のご意見を読んで思いつきました。

ミニコミ誌、フリーペーパーという無料媒体でも、印刷されて大勢の人に読んでもらえたら嬉しいですよね。

だったら、「ご主人の会社の社内報」っていう選択肢もあるかな、と思いました。

>2等身キャラの4コマ漫画も描いております。飼い猫や日常のギャグです

4コマなら、社内報に掲載してもらえると思います。

もちろん

・ご主人が会社勤めで、会社で社内報を発行している。
    ・社内報に掲載してもらえそうなコーナーがある。

という条件をクリアする必要があるかと思いますが。

私の会社の社内報担当者は、社内報の掲載ネタ集めにいつも苦労しているので、マンガの掲載希望があったら喜ぶと思います。
    ご主人のお誕生日プレゼントということなので、ご主人に内緒で社内報担当者に連絡を取って掲載してもらえたら喜んでもらえるかも。

トピ主さん(&ご主人)のご要望とは少し違うと思いますが参考までに。

• まさに同士ですね(笑)

たびたびお邪魔いたします。
    お返事ありがとうございました。

>2等親キャラの4コマ漫画も描いております。飼い猫や日常のギャグです
    との事なので、他の方もおっしゃっている様に、エッセイ漫画や四コマ、猫ちゃんの漫画なども良いかもですね♪

あと、ネットを見てたら新しく創刊する雑誌を見つけました。
    やっぱりスト漫が描きたい!と思ったらこれは狙い目かも、と思いご報告です。
    ↓こちらの雑誌は7月創刊だそうです。
    http://kc.kodansha.co.jp/newcomer/newcomer_mag_list.php/90006
    データも可能だしエロ系でもなさそうなので旦那様にもお見せ出来そうかなーと。
    トントンさんの描きたい方向と雑誌のコンセプトが合っていれば尚良いのですが…。

どの雑誌に応募するにせよ締め切り間際にはお手伝いしたいくらいです!(笑)

• イラスト枠は?

イラストレーターをしています。
    書籍や雑誌などで描いていますが
    ときどき、雑誌のカットの枠で、マンガを描いてくれと頼まれます。
    雑誌をめくっても、イラストの枠で漫画が載っていることがよくあります。
    育児雑誌、健康雑誌、女性誌…etc、モノクロページに、マンガっぽいイラストが載ってること、多いですよね。

完全に漫画として雑誌に載ることは、枠が少なくて難しいかもしれませんが
    「マンガが描けるイラストレーター」として営業したら
    案外あっさり掲載されるかもしれませんよ。

私の場合、営業は、作品をまとめたファイルを、編集部に送っています。
    イラストが沢山掲載されている雑誌なら、需要が高いです。
    あと、教材関係も、絵の需要が多いですよ。