妊娠中にやっておいてよかったこと

レス31
(トピ主6

妊娠・出産・育児

はまこ

はじめまして!妊娠3ヶ月の29歳です。

妊娠期間はあっという間にすぎてしまいそうです。。
どういうことをやっておいたらいいんだろう…と思っています。

妊娠中にやっておいてよかったことについて、
教えてもらえませんか?

友人にちょっと聞いたのですが…
・写真をとっておく
 意外と自分の全身写真ってとらないですが、とっておけばよかったーと聞きました。

・妊娠日記をつける
 毎日ちょこちょこでもつけておけばよかったと聞きました。

みなさんの経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん〜

写真は私は1人目の時にたまたま35週で撮り、その数日後に早産しました。
    なので、2人目の時は同時期に撮って大きさを比べましたね。

妊娠日記はつけませんでしたし、必要性を今でも感じていません。
    むしろ産後の育児日記の方が必要ですよ、健診で授乳回数とかも聞かれるからすぐ答えられるし。

初めての妊娠で経過良好、体調に問題がないなら私なら近場でも夫婦2人だけの時間を満喫したいので
    旅行でもしますね。あとは美容院。あとは普段できないところを掃除しておくなどですかね。

• マタニティーヨガ

私が良かったと思うのは、マタニティーヨガです。
    私の場合は通院していた病院でありました。
    身体のかたい私でもヨガはリラックスできて、とっても気持ちよかったですよ。
    そして、予定日の近いママと知り合えたのが何よりも良かったです。
    小さいうちは1ヶ月違うだけで成長具合はまったく違うので、数日違いというのは、出産後、何かと参考になり助かりました。
    1才を過ぎると近くの公園なんかで新しくママ友ができますが、1才になるまではヨガで知り合った方が唯一のママ友でした。歩いていける範囲の距離ではなかったので、今では年賀状のみの関係になってしまいましたが‥当時はありがたい存在でした。

写真については、陣痛がきて入院した直後の病医に着替えたときに撮っておくといいですよ。
    一番お腹がふくらんでいるときなので‥
    うちは娘のアルバムの一番最初にその写真がはいっているので、娘は興味津々で写真を見ています。

• 当分出来そうにないこと中心に

おめでとうございます。
    12年前、高級温泉旅館に夫婦で一泊しました。
    お部屋食で女将が挨拶に来るような。
    ちょっと贅沢しました。いまでもやって良かったと思ってます。
    あと映画館で映画を満喫したり。
    赤ちゃんいたら、できないな〜というものをしました。
    実際生まれたら、外食とか絶対できたてが食べられないし、
    (主人が食べてからダッコを交代して外に出てもらい、一人でぬるいごはん食べてました)
    静かに穏やかに時が流れる生活、には程遠いです。

あ、これから夏場は暑さや貧血で倒れそうになることもあるので、
    二人で出かけたほうがいいですね。

楽しい妊婦ライフを送ってくださいね!

• 適度な運動ですね

おめでとうごさいます。つわりの時期は終わりましたでしょうか?まずは4ヶ月目の安定期に入るまではどうぞお体を大事になさって下さいね。

私の場合、自分自身のことでやっておいて良かったのは、妊婦体操やウォーキングなどの運動です。プレママ教室で先生が仰っていたのですが、安産のために良い運動はとにかく歩く事と、雑巾がけをするなど四つん這いの姿勢で動くのが良いそうです。あとは股関節や足のストレッチをしてお産の体勢を取りやすいよう努力しました。

そのおかげか子供二人はスピード安産。適度な運動は大事だと思います。
     ただ個人差もあるので、体調にお気をつけ下さい。定期健診で先生に運動しても良いか確認するのもいいですね。

準備で私が失敗したのは、就寝用の授乳ブラジャーの用意していなかったこと。ワイヤー入りはあったのですが、リラックスタイプのハーフトップなどが無かったんです。出産直後はほとんど寝ているし、母乳パッドを付けないと母乳が滲んでパジャマが濡れるので、ご注意くださいね(笑)。

• 今のうち5か条

1、映画を観に行く
    子供が生まれると、相当大きくなるまで観に行けなくなるので。

2、小さいバックを持つ
    オムツやら着替えを持ち歩く関係で、小さめの可愛いバックが数年持てません。

3、海外留学
    妊娠前がいいのですが、ちょっと遅いようなので、海外旅行に行ってはどうでしょう?子連れよりは楽です。

4、三ツ星レストランで食事
    小学生以下は入れないからです。

5、友人に「産んでから変わったところが出てきたら絶対言って」とお願い
    母になった知人、友人、出産後は何か大事なものを一つは失くしているように思います。
    ある意味、常識外の行動や言動、理解不明な事が絶対一つあります。本人は全く気が付きません。
    ホルモンのバランスが変わっちゃったのかしら?と思ったりします。
    同じママ同士ではどちらも同じ穴のムジナなので、絶対独身友達に頼んで下さい。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 私も妊婦ですが

現在一人目の子供妊娠中です。
    5ヶ月です。

写真はあんまり撮ってないのですが、撮っておくといいかな?って思います。
    また、日記は日ごろから書くので、とくに妊娠日記とまではいかないけど、日ごろの体調を含めて書いておくと後で見返したときにいいかな?と思います。

また、夫婦2人きりの最後の時間もわずかなので旅行に行きます。
    今までもそれなりに行ってはいるのですが、ホントに最後になるので。
    記念かな?

後は、一人の時間を楽しむことかもしれないです。
    つわりがきついときはひたすら寝込んでましたが…。
    少しずつ落ち着いてきたので、カフェで優雅にランチを楽しみたいと思っています。

• レスありがとうございます!

>のだめさん
    美容院!確かにそうですね。出産直後はなかなか切りにいけないですよね。
    安定期になったら、旅行も考えてみます☆

>二児のママさん
    マタニティーヨガ、初めて聞きました。
    ジムのヨガはやったことあるのですが、ママ友作りっていう意味でもいいですね♪
    写真のタイミングもありがとうございます!
    夫にしっかり頼んでおきます 笑

• 他の方も

レスで書かれているように、まずは自分ひとりですることを楽しむこと、ですかねぇ。
    おしゃれして出かけるとか。
    買い物にしろ、映画にしろ、外食にしろ、子供が生まれたら本っ当に出来ません。
    私はひたすら散歩がてら出かけてましたね。
    ウィンドウショッピング(赤ちゃんのものも自分のも)とか、妊婦友達とランチとか。

私の子供は現在1歳4ヶ月ですが、外食はいまだベビーチェアーのあるお店か、ファミレスがせいぜい。
    それも子供がぐずればあやしながらですから、食べた気がしないことも多々(笑)
    出産育児は幸せで楽しいことですが、やっぱり犠牲にすることも多いものです。

あとは私は妊婦〜育児ブログしてますねぇ。
    ブログしてると、同じくらいの週数の妊婦さんと知り合いになれたりしますし。
    育児中はやっぱり同じくらいのママさんのブログで、育児の悩みが軽減したり、お互いはげましあったり出来てます。

あとひとつ、第一子妊娠中ほど心穏やかで幸せオーラに包まれている時期はありません!
    お腹の子と寄り添いながらのんびりゆったりすごしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます

• 歯のお手入れ

母子手帳を貰うと歯科検診の無料券が1枚ついて来るかと思いますが、妊娠中は歯周病になりやすく、歯がぐらついたり歯茎からの出血が増えます。早目のケアをお勧めします。
    産後は自分の事どころではなくなりますからね。
    虫歯治療に使われる麻酔は胎児に影響のない量だそうですが、8ヶ月にもなると診察中の仰向けの体勢がつらいです。
    赤ちゃんにカルシウムをどんどん吸い取られてますから、気をつけてくださいね。

• これこれ

もうちょっと先の話ですが、
    出産後、退院するときに着たい、自分の洋服の準備、かな。

赤ちゃんを抱っこして、晴れ晴れとした気持ちで、「お世話になりました」と
    先生にご挨拶し、病院の門を出る...。
    そんな記念日に私は適当な普段着で、ちょっと後悔したな。

赤ちゃんの洋服とかは本に書いてあるとおりキッチリ準備してたけど、
    自分の服って気がまわらなかった。
    着ていく服がないことを病院のベットで気づき、家の人に頼んで、「私のタンスから適当にもってきて」って頼んだら、普通のTシャツとズボンだったー!

• 私もちょうど考えてました。

現在4人目妊婦、4ヶ月です。私も最近それを考えてました。
    今までの記憶から妊娠中にやって良かった事は…

1妊娠中期までに歯科健診と治療を終える

2臨月に入ってから美容院にいつもより暗めのカラーリングと、許容範囲で短めの髪型にしてもらう→産後行きにくいのと長いと産後の抜け毛が余計不気味になるので…

3焼肉とかカレーとか産後食べたら乳が張って辛いコッテリした食べ物を未練がないようにお産前に一度食べておく
    →第二子以降は2ヶ月位で平気になるけど、初産後4ヶ月位は油物食べるとすぐ乳腺炎になるので食べられない場合もあるので

437週以降家中の壁床拭き掃除や棚整理や物の処分含めた徹底大掃除
    →いい運動になるし産後帰って来た時に綺麗だと気持ちよく生活のスタートが切れます。

5こまめに足の毛の脱毛や足の指の爪切り→臨月になるとちょっとやりにくいかも

6臨月以降は食品をできるだけ使いきりの物を買う→冷蔵庫に賞味期限切れ食品を大量に残さないように。

特に4の大掃除はやっておいて良かった〜!を一番実感できると思います。

• トピ主です 1

みなさま本当にありがとうございます!
    匿名さんまで読みました。
    ものすごく参考になります。
    やはり経験者の意見は違いますね…!!

>miさん
    温泉旅館いいですね!
    もうすぐ暑い時期になるので、北のほうに行ってみようかなと思っています。
    東北方面は行ったことがないのですが、涼しそうな気がして…。
    外食も考えたことがなかったです。
    体のことを考えて、なるべく自炊するようにしてますが、たまには贅沢してみますね。

>津軽さん
    ラッキーなことにつわりは全くないのです。
    ちょっと胸がはるかなという感じです。
    私は関節がかたいので、今からストレッチはしておいたほうがよさそうですね。
    四つんばいは、おなかに負担かからないのでしょうか、ちょっと不安な感じです。

• トピ主です 2

>ショコラティエさん
    小さいバッグ!!確かにママさん用バッグは大きいですもんね。
    妊娠中の今も、飲み物やタオルやおりものシートなど、普段より荷物が増えていますが…。。
    小さいバッグはぜひ実践してみます!
    5も興味深かったです。確かに、ママになるとちょっとびっくりするくらいずうずうしくなる友人を見ていたので、自分も変わってしまいそうですね。
    今のうちから、「妊婦様」と言われないように気をつけていきたいと思います!

>アリソンさん
    日記つけてらっしゃるんですね。
    私もマタニティダイアリーを探しているところです。
    平日は仕事で、毎日はかけそうにないので、フリーフォーマットのほうがいいのかなと思ったり…
    写真もはりつけておきたいので、どうしようか迷ってます。
    記念旅行もいいですね☆

• トピ主です 3

>ママンさん
    子連れだとそんなに外食は大変なんですね。。
    まだまだ想像がつかないのですが、今のうちに外食は楽しんでおこうと思います。
    ブログされてるんですね。
    私もよくネットで探して妊婦さんブログ見てるのですが、
    自分でやるなら、手書きのほうがいいのかなーと思ったり。
    でもブログだとコメントとかもらえて励みになりそうですね。
    迷うところです・・・。。
    ゆったり、幸せな時間を楽しみたいと思います!

>ゆずさん
    歯科検診はさっそく今週末に受診予定です。
    虫歯がありませんようにと祈る毎日です。
    カルシウムの摂取も大切そうですね。
    スキムミルクを料理に取り入れてみようかなと思っています。

>匿名さん
    退院のときの洋服ですかーー!思いもつかなかったです。
    写真もとるだろうし、ちょっとおしゃれな服を用意しておいたほうがよさそうですね。
    私は予定日が真冬なので、ジャンパーとかじゃなくてちゃんとしたコートも持っていったほうがよさそうですね。

• それは、ずばり‥

旦那さんとのデート!子供が産まれたら二人きりで出かけられるのは当分先です。

• トピ主です

>ヨッシーさん
    レスありがとうございます!
    4人目なんですね、うらやましいですー!!
    私も3人は欲しいな…

乳腺炎は初耳でした。
    油物はけっこう好きなので、今のうちに焼き肉食べておきます☆

掃除もやっておいたほうがいいって聞きますね。
    整理が苦手なのでなかなかやる気になれないのですが…ううう
    産休に入ったらばたばたしそうなので、今からちょこちょこやっておいたほうがいいですね。。

たくさんレスありがとうございました!

• 静かな所&夜の外出など。。。

基本、行きたい所には行っておいた方が良いです。無理しない程度に。

静かな所や夜の外出などはやっておきましょう。
    どちらも行けなくなります。

洒落たレストランやホテル
     映画館
     博物館、科学館等

夜景スポット各種

5歳と2歳の育児中ですが、
    夫とふたりきりで
    クルージングディナーでもしてみたいものです。。。

• 思いっきり

寝溜めして下さいね。

私も友人に同様の質問した所、タイトルの言葉が即答で帰ってきました。

赤ちゃんが生まれると、初めは、授乳&オムツ替えの生活が始まります。

勿論、ママの睡眠時間の事なんて、おかまいなしです。

ゆったり、のんびり過ごされて、大らかな気持ちで赤ちゃんを迎えて下さいね。

• 私の場合は・・・

妊娠おめでとうございます!

面倒くさがりやの私が唯一やったのは、
    毎回エコー写真の裏側にその時の状態を書くことです。
    例えば、
    ・20w3d
    ・赤ちゃん少し小さめ。
    ・元気に動いていた。
    ・まだ胎動は感じない・・・等。

ご自分がその時思ったことや、先生に言われたことを書いておくといいですよ!
    私は産院が変わった(里帰りの為)、子宮口の開き具合等も書きました。
    たまにエコーと一緒に読み返しては懐かしく思います。(もうすぐ3歳の息子)

あと、個人的に買ってよかった物は、
    お財布と携帯とハンカチが入る位の小さめのポシェットです。
    妊娠中もお散歩、買い物、お出かけと何でも使えますし、
    出産後はママバッグとは別にポシェットを持っておけば、
    財布携帯などがすぐに取り出せてとても便利です。

私の場合、ママバッグはベビーカーに引っ掛けている事が多いので、出先で夫に見てもらって切符を買いに行く時など、いちいちママバッグごと持っていかないでいいので便利です。
    ちなみに産後のおめでとうプレゼントならず、産前の前祝でコーチのポシェットを買ってもらいました(笑

• ありがとうございます!!

>たこぶーさん
    デートですか☆
    旅行とか外食とかショッピングとか、今のうちにしておかなければ!ですね。

>るーさん
    クルージングディナーですか〜あこがれです!
    夏は安定期に入るので、花火大会とか行っておいたほうがいいですかね。
    赤ちゃんがいると絶対いけませんもんね><

>ぽっちゃまさん
    寝だめですか、確かにそうですね!
    実家に戻ると地元の友人などに会ったり夜更かししてしまいそうですが、
    気をつけます☆

>チャンマンさん
    コーチのポシェットうらやましいです><
    私もおねだりしてみようかな・・・

• 旅行!

旅行でしょうか。

うちには子供が2人いるのですが、
    子供がいる・いないで旅行の行き先・やる事がまったく変わります。
    子供がいれば、子供が楽しめる場所と言うのが中心になってしまいます。
    それに、食事も子供が入れるレストランでないと駄目なので限定されます。

夫婦2人っきりの時間っていうのも、今となってはすごく貴重です。

安定期に入ったら旅行、お薦めです。

• 産後についての知識かな

妊娠おめでとうございます!
    私は3歳の娘がいるのですが、産後「前から知ってたらこんな苦労は・・・」と思ったことがいくつかあります。妊娠中は「妊娠中の私」に集中し過ぎて、産後の苦労について全く思いを描くことをせず、とても苦労しました。

例えば
    1.母乳の出方について(産後直後はすごく痛いとか、妊娠中からマッサージできるとか)
    2.夜中に何度も起きなければいけないので睡眠不足がひどい→いつも疲れている
    3.食事の用意もままならない、買い物にも行けない→対策を考えておく
    4.普通の服で過ごせない(乳児にすぐ母乳を与えなくてはいけないので)→季節に合わせて授乳服などを準備、どこで買えるか調べておく

などなど、私には「聞いたことあるけど現実的じゃないわ〜」程度だったので、それが現実になったとき辛くてたまりませんでした。ですので心の準備と対策を立てておくだけでも産後パニックにならないかと。一番しんどいのは(妊娠が順調であれば)子どもを産んでからです。それを知らないでいるのと知っているのとではかなりの差があると思います。

妊娠中はとにかく、四六時中お世話する存在がいない時間を楽しんでください。

• 呼吸法とソフロロジー

三か月前に初出産した者です。

私は、毎日寝る前にソフロロジーの音楽を聴きながら呼吸の練習をしていました。
    初出産はお産への恐怖心とか健康な子が生まれるのか?私に子育てができるのか?等色んな不安がてんこ盛りだった気がします。
    だから、できるだけリラックスできる時間を意識して持つようにしていましたね。

後、今から思うと、子供連れでいけないカフェやレストランにいっとけばよかったと思います(笑)

• たくさんあるようで・・・

私の友人(現在、育児格闘中)に同じ質問をしたところ、下記の答えが返ってきました。

<旅行>
    子供が生まれると旅行には行けない。行けたとしても近場のファミリー向けの所ばかりなので、
    夫婦二人でロマンチックな大人の旅行をしておけば良かった。

<脱毛>
    あまりにも子供のお世話が大変ですっかり忘れてた。気づいたらボーボー。
    脱毛はやっとけー!と・・・。

<アートメイク>
    眉とアイラインをやっとけば、すっぴんでも出かけられる。
    ってか、ちゃんとお化粧して出かけられる事の方が少ない。それに時短にもなる。
    2,3年で消えるくらいのものを入れておけばよかった・・・

あとは、ファミレス以外のレストラン、クラシックコンサート等々。

旅行のことはうっすら分かってましたが、
    脱毛とアートメイクは目からウロコでした(笑)

• 歩く

臨月に入っても、「まったく赤ちゃん下りてきてないし、張ってもいない。お母さん歩きなさい」とDr.に言われて、その日から、毎日毎日2時間歩きました。
    リュックを背負って、遠くのスーパーまで買い物に行き、帰りは、リュックに荷物を詰めて両手で下げないようにして歩きました。
    遊びに来た母が、一緒に歩いて、必死で並んで歩こうとするくらいの速さです。
    疲れた時はバスで帰れる路線のお店を選びました。

おかげで、母は難産タイプだったけれど、私は初産でも3時間半。安産ポン!でした。
    足首がきゅっとしまって、ヒップアップしたのも、歩いたおかげだと思っています。

でも、歩いていいかどうかは、主治医の先生と相談されてからがいいかと思います。

• 私の場合はエアロ&料理教室

私の場合、病院内のマタニティエアロに通いました。
    毎回呼吸法も教えてくれるし、みんなの出産エピソードも先生が毎回のように話してくれ、大分知識もつき、便利アイテムや出産までの経過等々知ることができ、怖さが減り、逆に楽しみになりました。
    友達もでき、悩みも相談できるしよかったですよ。
    本番も落ち着いて出産できました。

また、料理が大の苦手だったため、前から通いたかった料理教室に通い始めました。
    そこは家族的でとっても楽しく、産後もなんとか時間をみつけ通い続け、今年からそこで先生をやることになりました。

もし産後通おうとしても絶対に無理で、妊婦中の自由な時に通い初めてよかったと思います。

トピ主さんももしやってみたい事があれば初めてみるのもいいと思います。

• ひとり旅、ひとりカフェ、映画、コンサート

子連れになっちゃうと当分できないことをやっておきました。

特に私はひとり旅。
    海外はさすがに何かあったら心配なのでやめましたが、
    国内一人旅を3回くらいして、
    もう、一人旅はお腹いっぱい、っていうくらい満喫しました。

しといてよかったな〜と今は思います。
    一人旅なんてゼイタク、夢のまた夢ですから・・・

あとは、
    ひとりでのんびりカフェ、映画、コンサートですかね。

子連れは子連れの楽しみがありますが、
    できなくなることを今のうちに満喫しとくといいかなと思います。

あ、あとね、内祝いのカタログとか取り寄せておいた方がいいですよ。
    あと、お宮参りの神社選びも。
    産後はそれどころじゃなくなりますから。

• わたしの場合。

虫歯が4本あったので、妊娠中に治しました。
    歯医者さんには、気を使わせましたが、
    産んでから通える自信がなかったので。

それ以外には、ヨガとビクス、映画館通いをしました。
    健康上、スイミングがNGだったのできませんでしたが、
    かなり楽しそうでした。

• 見た目に関する事だと

妊娠線予防クリームですかね。

早目に対策する程良いと思います。

• 私の場合

一人目を妊娠5カ月頃に、かかっていた産婦人科の助産師さんに
    「安定期になったら、子供が生まれたら絶対できないことをしておいたらいいよ」
    と、アドバイスをうけました。
    そして、私がやったことは・・・

1.映画・お芝居を見に行く
    2.読みたかった本をゆっくり読書
    3.夫と二人でちょっとオシャレ&高級なレストランで食事
    4.マタニティスイミングに通う

でした。
    どれも、やっておいて本当によかったです。
    スイミングは水の浮力で、妊娠後期の重いお腹も腰痛も楽になりましたし、
    (私の場合は)体重も増えすぎず、オススメですよ。