義母への嫌悪感

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もりま

レス

• 年に何回帰省してますか?

毎年帰っているなら「へーそうですか」と相づちでスルーしかないですが、
    数年に1度なら疎遠になっても良いので次のような対応を私ならするかも
    しれません。

1・ 「家族は云々親は云々子は云々…」「(大声で)すいません、
      ちょっと電話が遠いんでーす。」「(もっと大声で)家族は云々
      親は云々子は云々…」「(叫ぶ)家族がどうしたんですかー?」
      あんまり家族の道は大声で話す気がしないですよね。

2.「家族は云々親は云々子は云々…」「何か昔お義母様が苦労したと
      聞いてますけど」

3・「ごめんなさい、お義母さまと話すと夫の機嫌が悪くなるので、
       あまり電話しないでください」

4.ナンバーディスプレイで、トピ主も夜の10時でも居留守を使う。

• そういう時は。。。。。

電話は子機をスピーカーホンにして、適当なところに置いておいて、茶碗を洗ったり、洗濯掃除をしたり、料理したり、家事を進めましょう。
    たまに、気が向いたら「はい」「いいえ」くらいなら言う。
    10分程したら、ドアベルを鳴らし来客が来た事にして、電話を切ります。
    いつも同じ理由だと変なので、買い物に行くとか、話し始める前に用事があるから10分なら聞けます等、電話を切る理由のバリエーションを増やしておくと良いと思います。

相手への嫌悪感はこの方法ではぬぐえないけど、そもそも絶縁しない限り嫌悪感は募る一方ですから、これ以上精神的被害が拡大しないように適当に放置するのが一番いいと思います。
    トピ主さんは真面目な方のようですが、誠実ではない人(なかった人)に誠実になる必要は無いから真面目に対応しなくても良いですよ。

私は、上記を実母(俗に言う毒親)にしました。
    その後、手紙攻撃になりましたが、それものらりくらりとかわしていていたら、諦めたようです。
    今は何も被害が無いので快適ですよ。
    無視せず、放置。これに限ります。
    さらに無関心になるとより効果的です。

• 私だったら

いいか悪いかは別にして・・・

ご主人を産んでくれた母なので、
    「聞き役」にはなりますが、「家族は云々親は云々子は云々話」は、
    トピ主さん同様、私も不愉快だと思います。
    だからその手の話になったら、
    あからさまにその手の話をアナタから聞きたくありません。
    って態度にでます。

・だまる
    ・強引に話をかえる。(話にかぶせてでも)
    ・嫌味な褒め方をする

これを気分で使い分けます。

きっと「他の兄弟や義父は普通に受け入れている様」なのは、
    大人の対応ってことにしましょう。

• 旦那様がどこまで嫌っているかによります

私の実母の母がそういう人でした。
    母は常に父(祖父)だけを愛していて、母の母(祖母)には冷たかったです。結論から言うと、母達姉妹は祖父の面倒を見て、病気の時には長期で里帰り等も色々行って最後の見送りまで出来ました。ですが、母は現在祖母を放置しています。感情でどうしても不可能って事だそうです。母の姉も同様です。年金等も沢山あるから自分で何とかするでしょう〜。って母は言っています。

自分の親が外に恋人を作って出て行って子育てもしてないのに、自分が苦しくなって辛くなった時に祖父の元へ帰ってきて、そういう生き方に母は納得がいかない様です。
    私の母は、自分の父しか面倒を見ない…という主張を最後まで通しています。

トピ主さんが罪悪感を抱く必要はないと思います。
    若しかすると、旦那様には私の母と同じ様に「父は面倒を見るけど、母は知らない」っていう最後の覚悟まであるのかも知れません。

電話に関しては、トピ主さんが心身ともに元気な時にだけ話を聞いてあげる…位で良いと思います。
    ナンバーディスプレイ等を投入して、姑さんの電話を取らない様にしても良いと思いますよ。