そんなに駐妻ってえらいんですか?

レス95
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

沙羅

はじめまして。29才、沙羅といいます。

皆さんにお伺いしたいことがありトピを立たせていただきました。

最近友人が婚約をしました。友人の彼は大手商社マンのようで、彼女はしきりに「彼はいつか海外駐在よ」や「ついにわたしも憧れてた駐妻よ」などと言います。

私は正直そのあたりのことは疎いんですが、そういう発言が本当に多くさすがにわたしも嫌気がさすようになってきました…。駐妻ってそんなに偉いんですか?すごいんですか?いいことってあるんですか?みなさんのご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらくないです。

商社マンと結婚して海外駐在が自慢?今時ねえ・・・と思います。
    私も商社マンと結婚して、北米に駐在中ですが、普通の生活です。
    出張も多いし、ぜんぜんいい生活ではありません。えらくもありません。

勘違いしている人はたしかにいますが、正直、浮いてますよ。

私達は、遊びできているわけではありません。
    夫の仕事の為に、家族で来ているのです。
    結構大変です・・・。

• トピ主さん、ストレス溜まってますね

さておき、質問に対する解答ですが。

当然、駐妻が偉いなんてことはない。です。予想どおりでしょ?

ただ、一つ言えることは、海外に対する心のハードルは下げておいた
    方がいいと思います。今、海外生活は特別なことでもなければ、
    選ばれたものでもない。もしかしたら、トピ主さんの将来の伴侶が
    「海外で仕事がしたい。」と言い出すかもしれませんよ。

• そんなこと、トピ立てる前に

山ほどある駐在トピを検索して読んだら分かるのに。

• 見栄っ張りな友達?

その友達は、「えらい」「すごい」と思っているのでしょう。
    どうやら見栄っ張りのようですね。

駐妻の人は、見栄っ張りの人が多いから、
    ある意味、駐妻に向いているんじゃないですか?

夫の職業=自分のステイタス、みたいに
    思われている人なのではないですか?
    自分がない人って、可哀想に、そうなりがちですよね。
    そういう方の思考回路は全く理解できませんが、
    そういう人が駐妻に多いのは事実です。

でも、実際に海外駐在がいいかどうかは
    赴任先の国・治安などによるので
    本当にいいかどうかは、
    何とも言えないと思いますよ。。。

それより、本当に駐妻になったら
    もっともっとそういう発言が増えると思いますよ。

「すごいねー」「いいねー」とか、適当に相槌を打っておけば
    いいですよ。
    喜んで、どんどん話すでしょうけど。
    真面目に聞くほどの話でもないでしょう。

うまく聞き流せますように。

• 海外

に住むことにあこがれていた人なら海外駐在の妻になるということは、夢がかなったーということなのではないですか。

えらいか、すごいか、いいことってあるか、との質問ですが、いいことは会社によっては現地手当てとしてかなりまとまった金額がでることでしょうか。
    東南アジアの駐在だとお手伝いさんを雇うのが普通なので上流家庭の気分を味わえるようです。
    アメリカだったら現地で子供を生めば国籍がもらえます。
    これは子供が成長したときにビザの問題などであとあと便利なようです。
    私は調べたことありませんが、他にも現地で子供を生むと国籍がとれる国があるんではないでしょうか。
    また子供を現地校に通わせればバイリンガルに教育しやすいでしょう。
    えらいか、すごいかについてはわかりません。
    あなたのお友達にとっては偉いし、すごいことなのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 偉くありません

所詮、会社員の妻ですから。

東アジア地域に住んでいます。小町を見るとエステ三昧だの、高級ブランド品を買いあさっているだの書かれていますが、どこの世界の話でしょうか?と思います。

ただ、お友達は大手商社マンと結婚されるとのことですので、海外駐在になったらきっとよい暮らしをされると思います。

ですが、偉くもすごくもありません。もし偉いとしたら、旦那さんであって、妻は関係ないと思います。

いいことですか?海外生活を経験できることだとは思いますが、観光ではなく、生活です。炊事洗濯買い物...。日本にいても変わりないですよね。違うことって、買い物をする時に言葉が通じなくて苦労することぐらいです。

トピ主さん、嫌気がさしてきたとのことですが、少し距離を置いたほうがいいのでは?と思います。お友達はもともと駐妻に憧れがあったのかもしれませんが、そんな話ばかりされても困りますよね。

駐妻、というだけで十把一絡げ的な見方はしないでください。お友達みたいな人ばかりではありませんので。

• 希少価値は高い

偉くはない。
    希少価値は高い。

お友達さんは、ヨーロッパ駐在にあこがれてるような人だと思いますが、資源や機械事業部ならアフリカ、ロシア駐在もあり。それを「いいこと」だととらえるかは本人次第。

• どうしてそう考えるの?

トピ主さんの友人が駐在妻に憧れているから、言ってるだけじゃないですか?

それに対して、えらいの?と疑問に感じるのって不思議です。

トピ主さんは、幼い頃からお花屋さんになりたかった友達が、お花屋さんと結婚して夢がかないそうで、これで私もお花屋さんになれるのよ…と言ったら、お花屋さんがえらいのかと思うのでしょうか。

うといと言いながらも、トピ主さん自身が駐妻に対して羨ましいなどの感情があるように感じてしまいます。

最後に疑問に答えるとすれば、夫と二人だけの駐在は楽ですし自分の勉強も思う存分できて楽しいです。でも、子供を連れてるととっても大変。いいこともある代わりに苦労も多いです。

えらいか、すごいかは、その環境を生かして偉くもすごくもなる人もいますが、普通の人が多いでしょう。

• 価値観による

私は駐妻ではありませんが、海外での職歴が長いため、
    奥様方の様子を遠望はしてました。
    そりゃピンキリですが
    1)住まいは会社借り上げの邸宅(ハウスキーパーつき)
    2)出張手当だけで生活→給料丸々預金
    3)週末にはドレスアップしてパーティ
    4)日本では金額的に手が出ないお習いごと(乗馬・ハングライダーなど)
    5)休暇は家族でクルージング
    6)高校生年代以上の家族には一人一台、会社から車を提供(貸出)

↑こういうのをいいな〜と思うんだったら、駐妻すごい! うらやましい!って
    ことになるんでしょうね。

トピ主さんはいかがでしょうか?

• つまらない「友人」ですねえ。

「いつか海外駐在」「憧れてた駐妻」って、なんかアバウトですよね。
    トピ主さんと同年代なら、「いつか」と言わずそう遠くないうちに駐在が
    決まっていてもおかしくないのに。
    駐妻なんて憧れるものではないです。詳細は小町でトピを検索してね。
    そもそも海外っていったいどこよ?って感じですよね。

> 駐妻ってそんなに偉いんですか?すごいんですか?いいことってあるんですか?

下らない自慢?ばかり聞かされる(メールかな?)立場には同情しますが、「駐妻」がそんなのばかりだなんて思わないでください。
    たたみかけるような質問の仕方から、駐妻を十把一絡げにして見下したい
    気持ちが透けて見えますが、勘違いしてしまうのはごく一部です。
    パステルナークさんのおっしゃる通り、ある意味希少価値なので一部の
    勘違い系が目立ってしまうだけです。

「えらい」ところがあるとすれば、海外で働く駐在員本人。
    その「妻」がえらいわけないじゃないですか。

• なんかトピ主さんが哀れ・・・

お友達が婚約、おめでたいですね!

>友人の彼は大手商社マンのようで、彼女はしきりに「彼はいつか海外駐在よ」や「ついにわたしも憧れてた駐妻よ」などと言います。

私なら「良かったね〜、赴任があるとしたらどこが良い?」とか
    「駐妻なら日本に基盤を残しつつ海外経験できるから、良いよね〜」
    と適当に話を合わせて一緒に盛り上がります。
    実際商社マンなら海外赴任の確率は高いし、どんな国に行こうと会社の保護もあり、
    独りで行くならサバイバルな国でも楽しく過ごせそうです。

大手商社マンが羨ましいの?海外駐在が妬ましいの?
    駐妻に憧れたって別にいいし、それを「偉いんですか」って質問にすり替えてる辺り、
    叩いてもらおうと手ぐすね引いてるトピ主さんの心の満たされてない感がアリアリと感じられます。

幸せだったら、わざわざトピ立てて騒ぐ内容じゃないです。
    一緒に友人の幸せを喜べるくらい性格が良かったなら、
    トピ主さんもその子や婚約者から、同僚の商社マン紹介してもらえるかも知れなかったのに、残念。
    もうきっと嫉妬を顔に出しちゃったのでしょうね・・・。

• 現実

現在海外駐在2カ国目です。
    トピ主さん、大丈夫です。
    彼女も、一旦海外に出たらその過酷さに目が覚めるでしょう。

• お友達にとっては憧れだったのでしょう

「偉い」と思う職業やポジションは、並大抵でない苦労や努力をしてやっと得る・維持することができ、人の尊敬を集めるから「偉い」のだと思います。「駐在員の妻」はその意味では特別偉くはないと思います。夫が海外勤務になるかは妻の努力でどうにかなるものじゃないし、仮に駐在員(やそうなりそうな相手)と結婚するためにがんばったとしても、そのがんばりに尊敬は集まりにくそうです。ただ、なれない海外での子育てや、言語を覚えたり現地の人と交流して自分の世界を広げるためにがんばるとか、夫の大変さを理解して支えるとか、「偉い」妻もたくさんいると思います。

いいことも大変なことも両方あると思いますが、もともと海外生活をしてみたかった人や、駐在員の妻というステイタスに憧れていた人には、いいことのほうがたくさん見えるのではないでしょうか。

そのお友達に直接きいてみてはどうですか。「駐在員の妻っていいことあるの?どうしてそんなに嬉しいの?(僻みじゃないよ、純粋に疑問なの)」と。他のレスにもあるとおり、いろんな人がいますから、一般論として偉いか、すごいか、ということは言えないでしょう。

• 昔とは違う

自分たちで言うのは何ですが、20年前までの駐在員と今では、会社が海外に送る人材の質が全く違います。
    昔は、会社内でも優れた者から、つまり「抜擢されて送られて」、帰国後の昇進が決まっていた人達が殆どだった。

バブルが弾けて、どの会社も存続と生き残りが危うくなってからは、優秀な者は即戦力として日本に残して置き、そうでない者が出されていることが多いです。
    (トップ商社の支店長だけは違う場合も有り)

お友達の駐在イメージは、昔のエリート駐在に拠っているのでしょう。
    でも、「妻」として来るなんて、何にも偉くないです。
    いろんな経験が出来て少しはラッキーかもしれませんが、所詮お手伝い要員みたいなもので、主人には必要な存在でも、外からは「駐在の奥さん」なんて価値はとっくに下がっています。

自分の力で海外に出て働いている人が本当にエライと思います。

• えらくないですよ(笑)

私も駐在中です。
    しかも三カ国目。

まったくえらくないです(笑)。
    言葉の通じない(英語圏ではありません)所で、子ども二人を落ちこぼれることなく学校に通わせ、普通に生活しているだけです。
    いいことは・・・まぁ、海外ですから、少しまとまったお休みには旅行に出かけられる事と、親戚づきあいの煩わしさが無い事ですね(笑)。

ただ、お友達は、別に「えらいでしょ〜」という意味合いではなく、「あこがれていた駐妻」という言葉から察するに「海外暮らしに強い憧れを抱いていた」だけなのかもしれないですね。
    あわせて、ご婚約されたばかりで浮かれきっているだけ(笑)。

お友達なら、あまり深く考えずに「おめでと〜よかったね」と言ってあげて、あまりくどいようでしたら「も〜その話はいいって〜」とさらっと流す事は出来ませんか?

• 偉いんじゃなくて、憧れてたんでしょ

彼女は、「憧れてた駐妻」と言ってるので、憧れでしょ?
    嬉しいから、何度も言うだけですよ。

偉いか偉くないか、という質問もおかしい。

あなたとは関係ない人生の生き方なら、それはそれで、良いじゃないですか。
    他人の生き方を認めてあげましょう。そういう生き方もあるんでしょ。
    千差万別ですよ。一通りじゃない。自分と違う価値観も認めましょう。

私は結婚20年、殆ど海外暮らしで、今は自分で事業をしています。
    世界数カ国で暮らしましたが、グローバルな視野になり、外国語も数カ国語話せるようになりました。これは、生活するため必然的にそうなったのです・・・

それが、偉いかどうか、観点が違いますね。

• 聞いてどうするのかなぁ って

偉くないですよ
    私の母が所謂 駐在妻でしたが
    そんな事いったり 素振りを見せたりとか一切!ありませんでしたし
    う〜ん…
    そんな感覚ないですねぇ
    う〜ん…

• 落ち着いてください。

お友達は海外駐妻に憧れているんですよね?
    別に「偉い」とか「すごい」とかそういう事ではないんじゃないですか?

私は大手商社マン駐妻です。
    偉いとは思っていませんが、駐妻それなりに楽しませて貰っています。
    海外志向の強い人にとって駐妻は、旅行や留学とは違って、リアルに生活できるのが魅力です。でも、それはもともと海外志向が強い人にとってだと思います。(本人の意に反して駐妻になってしまった不幸な人もいますから。)

お友達にとっては、夢がかなったわけですから、「良かったね〜」と祝福してあげましょう。

• 全然えらくない

たまたま転勤先が海外になっただけ

短期間の旅行ならば感動するような観光地だとしても生活するとなると話しは別。子供の教育が絡んでくるともっと大変です・・・。
    以上経験談でした。

• あなたと友人さんの問題ですよね

確かに友人さんは、かなりうかれているようですね。何度も同じようなことを言われたら、うんざりする気持ちも分かります。
    浮かれた気持ちで駐在なんてできることではない現実は、友人さん自身そのうち身にしみて分かることでしょう。
    トピ主さんの気持ちも分かりますが、駐妻はそんなにえらいの?とトピたてするほどでもないと思います。答えはわかっているでしょう?駐妻だからって、えらいわけではない。

それとも、婚約後友人さんは自分はえらい、自分は特別!!と目に余るようなひどい態度をとるようになって悩んでいるのでしょうか?それなら、そのように相談したほうがいいと思います。友人さんの言葉尻をとらえ、駐在妻そこだけにそんなにこだわらなくても・・・。

私個人の意見ですが、海外生活はやはり思っている以上にたいへんなことが多いです。たいへんなこともそつなくこなし、前向きに頑張っている駐在妻さんはやっぱり素敵でえらいなと感じます。(私はなかなか素敵になれない 苦笑)

どこでどんな生活をしていても、頑張っている人はとても輝いていて素敵でえらいと思いませんか?

• 偉くない

トピ主さん解っていると思うのに、嫌みな方だなぁ。

私は隠したいくらいです。だって「ついていっただけ」なので英語話せないし、「羨ましい」とは思われても職歴も無職ですよ?

新しくあった人に、数年前の事を言われ、「なぜ知らないの?」とつっこまれたときに「海外に行っていたから、、」と日本に居たら当たり前に知っていることの訳で言わなきゃならない。

数年くらいだったら楽しめたと思うんだけど、長すぎる駐在は、浦島はな子を作るだけなのよー。メイクも、芸能界も、わからんちんになるんだから、、いいことないのに。

• 駐在妻です

夫はお友達と同じく大手商社です。社内結婚なので、細かい事情にも多少詳しいのですが、夫の勤める会社では「商社マン」とは言っても、実は、駐在に出るのは全体の4割程度です。(これでも他業種に比べると駐在を経験する割合は高いと言えると思いますが)

しかしながら、一度駐在に出た人は繰り返し出る可能性が高いです。初駐在は社員、帯同家族含めて、現地への適応性や言語環境に関する耐性等、上手く廻る様になるのに時間が掛かる為、経験値が評価される為かと思います。

お友達も商社勤務の人と結婚したからと言って、海外駐在が経験出来る、と短絡的に捉えない方が良いと思います。

主様のお友達にお伝えする手段はありませんが、一名駐在に出す事は会社にとっては物凄い額のお金が掛かる事を意味するのです。当然、結果を求められますので、夫君が駐在先でどのようなプレッシャーと戦い、どのような苦労をなさるか、良く考える事が大切だと思います。

駐在妻は、主役ではありません、夫君が主役で、妻はサポートです。

と言うわけで、全然偉くはありません。あしからず。

• 偉くはない

偉くないけど、憧れてたんだからいいことだと思います。
    海外で暮らしたいけど働くのは嫌、でも身分は安定していたい、いずれは日本に戻りたい、という人なら…夢がかなって良かったね!ですよ。

• 「憧れだった」と言ってるじゃありませんか

お友達は「憧れだった」と言うだけで、「私は偉いとかすごいのよ」などとは言ってないと思いますが。。。

トピ主さんがあまり気負いこんで、聞いてのじゃないでしょうか? 「そう、それはおめでとう」と言っとけばいいじゃないですか? しつっこく言ってくるようなので、そんな時は「もう耳にタコが出来た。いい加減にしてよ。」と言ってもいいでしょう。

それよりその憧れとかになれるといいですね。慣れなかったらその愚痴がまた酷いのかな?トピ主さんその愚痴を聞かされるだろうから、覚悟しとかないとじゃないの?

• 人により夢はちがうから

私などは別に憧れでもなんでもなく、単に夫の転勤先が海外だった。という感覚でしかなかったのですが、聞いた話の中では、「一度は海外に住んでみたい!海外赴任をする人と結婚したい!」という人もいるようです。長い結婚生活の数年を海外で過ごすためだけに結婚するの?と聞いたら、それでもいい、という返事でしたので、ふーん。と聞き流しましたが…。

お友だちは憧れが現実になる可能性がある結婚に舞い上がっているんですよ。誰だって婚約すると舞い上がりがちになるもの。これからも友人を続ける価値があると思える方なら温かく見守って差し上げてもいいのじゃないですか。

• 偉くはないけど。。。

現在、駐在中です。

夫が大手商社のお友達がいますが、派手な生活を送られてます。
    家に宝石屋さんを呼んで、数十万円の買い物をしたり、
    友達と海外旅行に行かせてもらったり。

何を言っても「妬み」としか思われないので、
    聞き流すのがいいかと思います。

• 偉くないです。ただの憧れですね。

実際海外生活はストレスがかなりあります。
    それに仕事をするのはご主人なのではありませんか?
    お友達に限らず、ご主人の職業の自慢や子供の自慢を
    する方はどこにでもいますので。
    ただ単に憧れだと思いますが、海外生活を始めてみたら
    また愚痴をこぼすようになるかもしれませんよ。

• トピ主です

みなさま、丁寧なご回答をたくさんいただきありがとうございます!

とても勉強になりました。

今夜も軽く彼女と食事をしたのですが彼女は相変わらずでしたが…。ただ更に今夜はまたヒートアップしていて、「沙羅は結婚したら(すみません、9月結婚予定です)●●(関東ですが田舎よりです)に住むんでしょっ!わたしは○○(都内人気沿線沿いです)だけどね。よく●●なんかに住めるねぇ〜…」と。結局比較して、私より勝っているとずっと言いたかったのかなと思ってしまいました。

なんか寂しい1日でした。
    すみません、くだらない愚痴になってしまいました…。

• 駐妻です

北米で駐妻やってますが、別に偉いともすごいとも思いません
    日本で仕事してたほうが、ずっとよかったです(積上げたキャリアを捨てて来ました)
    周りには駐在員家族なんていっぱいいるし、特別感とか全くないです

自分のキャリアは失ったけど、日本を出て海外で暮らすことで、文化や風習の違いはもちろん、社会問題的なことに対する視野は前より広くなったと思います
    日米両国のニュースや新聞に触れることもあって、日本にいたときより物事を多角的に捉えられるようにもなり、それに基づいて色んなことに問題意識を持ったり自分の意見を持てるようにもなりました

まだ実現していない話をさも実現したかのように話す友達もどうかなと思いますが、トピ主さんも随分卑屈っぽいですね
    本心はそんな友達が羨ましいのでしょうか
    駐妻だからって別に、友達に羨ましく思ってほしいなんて思ったことないんですけどね・・

いわゆる小町で嫌われている旦那さんの職業をステータスとしたり、何か勘違いしちゃってるような駐妻って人は、私の周りには1人もいないんですけどね・・・
    どこにいるんだろう、ちょっと見てみたいとすら思うほどです

• あなたにも問題が

小町にトピを出すほど不愉快だと思っている人間と、どうしてまた食事などするのですか?

それでまた愚痴ってる。

くだらないですよ。

距離を持てば良いではありませんか。
    自分でできる事をするべきでしょ。
    嫌なら少しは自分で考えて決めて行動なさいよ。