夫の叔父さんがうっとうしいです

レス91
(トピ主17
お気に入り2,461

家族・友人・人間関係

Miki

レス

レス数91

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ジョー様、お返事ありがとうございます。

    叔父さんには前回も訪問は年1回にして欲しいと話しているのですが、記憶力が悪いフリをされます。下手に断ると他の親戚にあることないことを言いふらされるので、困っています。
    また、ご指摘の通り、老後の面倒を見てもらおうという雰囲気が分かるので、ますます不気味です。これだけは絶対に受け入れられないので、もしもの時は離婚する覚悟でおります(そのくらい嫌いなのです)。

    以前他の方のトピックにもありましたが、Aさんは私を主人との共同所有だと思っているような行動をします。例えば、旅行へ同行し、そしてこれにはさすがの主人もすぐに断りましたが、同じ部屋に泊りたがり、洗濯を頼まれたり、何と最近では眉毛が長くなったから、切って欲しいと頼まれます。これが超不気味なのです。顔を近づけなくてはならないし、顔を触らなければならないので、、、そして、これを主人がいないときに言われるのでとにかく不気味です。

    主人の前では物分りのいい叔父を演じているので、主人に伝えてもどうにもならないと思います。どう対抗したらいいのか、途方にくれております。

    ユーザーID:0929886793

  • ご意見ありがとうございます 

    お返事いただきありがとうございます。

    相手は高齢者なんだから、そのくらいしてあげたらどうですかと言われるかと思っていましたが、
    負けている必要なし、というご意見が多数でしたので、やはり私の我侭ではないと信じたいです。

    何人かの方から質問がありましたので、お答えいたします。
    まず、主人は6人兄弟の末っ子です(兄3人、姉2人)と言っても異母兄弟ですので、
    付き合っているのはすぐ上の実兄のみです。
    Aさんの家ですか?確かに臭いですが、魚ではないと思います。
    はさみは主人の髪を切る、小さなはさみです。(始めから大きなはさみを出せ良かったと後悔!)
    両親に言えないのは、これが再婚の為です。初婚の時、姑と折り合いが悪く拒食症になり両親を心配させてしまいました。その為、今回は舅のみ(施設で寝たきり)でしたの、両親共々安心しておりました。
    (まさか、親戚が入ってくるとは思いませんでした)

    今まで我慢していたのですが、今回の新聞と眉毛にかなりショックを受けてしまい、
    一般の方々のご意見を伺ったしだいです。(友人からは私に肯定的な返事しか聞けないので)

    ユーザーID:0929886793

  • ありがとうございます

    お返事下さった皆さん、ありがとうございます。

    公平な意見が聞けましたので、思い切ってトピを立ててよかったと思います。

    主人の事を婿養子と書いてしまいましたが、正式な養子ではなく、
    私の姓を名乗っているという意味でした、表現があいまいで申し訳ありません。

    介護を狙っている、とのご意見、そうなんです、これは私が今一番恐れていることなのです。
    Aさんが使ったシーツやタオルを洗濯したり、汚したトイレを(今回思いっきり汚してくれたので、主人にチクチク伝えました)洗ったりするだけでも十分苦痛ですので、介護なんて全くするつもりはありません。主人もAさんの訪問は1泊でアウトだと言っていますので、さすがに介護はないと思いますが、泣き脅しをされるかもしれないので、警戒しています。
    私の両親はまだ介護からは遠い状態ですが、1人娘なので両親の面倒を見るつもりです
    (夫了解の上、新居購入)。

    お金の件は主人に伝えました。他人(この言葉を使いました)に送金するくらいなら、
    フォスターペアレントになり子供の為に使ったほうがずっと有効に使える、と話したら、
    納得していたようでした。

    ユーザーID:0929886793

  • これも聞いて下さい

    先日レインマン(映画、大陸を車で移動するシーン)を見ていたとき、
    あなたもこんな風に移動したのと聞いた所(大昔主人はAさん、元彼女と3人でUSA旅行をした)何と、
    キャンピングカーとモーテル(バス移動)を使ったと答えました。
    そこで分かったことは車はもちろん1台、モーテルも1部屋とのことです。
    Aさんは4週間の卒業旅行に同行したばかりでなく、部屋も同じだったと、、これ不気味だと思いませんか?(予約ASさん)20代の女の子と一緒に50代のおっさんが同じ部屋に寝たって私には信じられません。

    前回の旅行では私が全て予約したので別室だったのですが、
    Aさんは私たちの部屋に来てソファーのサイズを測り、俺はここでよかったのに、と言い出したので
    ぞっとしました。さすがの主人もそれはない、と断言していましたが、
    Aさんはまた聞こえないふりをしていましたので、今後は旅行に連れて行かないつもりです。
    (その他でもいつも迷惑を掛けられますので)

    こういうAさんの行動を変だと思うのは私だけでしょうか?
    皆さんはご主人の親戚と旅行で同室できますか?

    字数の関係で分かりにくい文で申し訳ありません。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です 

    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

    まず、質問に答えさせていただきます。

    Aさんが我が家にばかり来る理由は、私にも謎です。多分、夫がAさんの言うことを全て聞き入れるからではないでしょうか。そして、他の親戚がAさんの訪問を喜んで受け入れないからだと思います。

    Aさんは実母の弟です。
    お金は親戚を助ける為だと聞いております。始めは夫のお小遣いの範囲での援助に口を出すのは嫌だったのですが、多額ではありませんが、毎月のように言われるので、口を挟んでしまいました。夫はもう送らないと言う約束をしました。

    眉毛ですが、これで2度目です。私は潔癖症なので、他人を触りたくありませんので、とても苦痛です。Aさんは1回目の時、Mikiさんに仕事がある、と言いそれが眉毛きりでした。お年寄り奉仕だと思い切ったのですが、2度目となると不快でした。もう絶対に切りません。(思い出しただけでも気味が悪いです)

    我が家への訪問ですが、前日に電話が来ます。以前は私も車を所有していたので平日でも駅まで迎えに来てくれ、だったのですが、車を売ったので、夫が迎えに行ける週末だけになりました。

    ユーザーID:0929886793

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です、続きます

    卒業旅行の件ですが、元彼女(C子さん)は苦学生で、Aさんが旅行代を払ってくれるとの申し出に喜んだそうです。でも夫とC子さんはAさんが一緒に来るとは思っていなかったそうです。後々、それが分かったそうです。その旅行後、C子さんはどこへも旅行に行かなくなったそうです。(夫はどうしてそうなったのか、未だに理解していません)

    Aさんも旅行が好きなのですが友人がいないので、私達の旅行に同行しました。私は単純に飛行機で知らない人が隣に来るよりいいと思ったのですが、、甘かったです。今後は絶対に連れて行かない、もし同行なら私は行かないと宣言しました。

    なぜ夫がAさんに頭が上がらないのか分かりません。これは何度質問しても理解できません。Aさんは毎週電話をしてきてこちらの状況を聞きます。正直これもうっとうしいです。訪問を断ってもAさんは全く怯みません。また電話がきます。昨年夏はうっとうしさが頂点に達し、夫も電話に出ませんでした。夏休みまで無駄にしたくなかったので。この後、Aさんは夫が電話に出ないからと、私の電話番号を聞き私に電話をしてくるようになったので、黙って電話番号を変えました。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です、続きの続き

    ねこ様が仰るように、私の両親も姑と不仲のほうがまだ自然に感じるでしょうね。最近我慢できなくなってきていて、何度か母にAさんのうっとうしさを愚痴るようになったので、うすうす気付いているかもしれません。いい年をして恥ずかしいのですがが、母には私はいつまでも子供でして子離れ親離れしていない面もありますので、私の変わりに母が口を挟む日も近いかもしれません。でも今回は私も強気でいける気がするので、自分で解決しようと思っています。

    先日の訪問にあたり(いやなやり方かもしれませんが)いろいろな所に写真(夫と私の両親の結婚写真、夫兄の結婚写真、夫と私の家族写真等)を飾りAさんは枠の外であることをアピールしました。

    Aさんに反論しない夫にも時々いらいらしてしまいます。Aさんの件以外では仕事でも私生活でも活発な夫ですので、本当に困惑してしまいます。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です

    皆さんアドバイスありがとうございます。

    私はまだまだ甘いのですね。写真くらいでは怯まなかったかもしれませんね。当分Aさんとは関わりあいたくないので、主人も電話にでないと言っていました。アポなしで来ようとしても最寄り駅からタクシーのみの交通なのでケチなAさんは来ないでしょう(実際、今までも1度もタクシーを使ったことがありません)。

    今後は眉毛なんて絶対切りませんし、新聞をトイレに持っていこうとしたら ”トイレは新聞を読む所ではありません”と言って新聞を取り上げます。

    いやな言い方ですが、Aさんが来れなくなる方法を考えています。ゲストルームがあるからいけないので、そこを留学生受入れに使おうと考えています。はじめは養子を考えて(我が家は子どもなしです)講習会等に参加したのですが、年齢の関係で諦めた経緯がありますので、誰かに使ってもらえたらいいのですが。
    何を言っても聞こえないフリをするし、しっかり言っても忘れたフリをしましますので(本当にそうなのかもしれませんが)物質的に不可能にすることを狙っています。ソファーでもいいと言い出すかもしれませんが、受け入れません。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です ありがとうございます

    留学生を考えたのは私が大学、大学院と海外で暮らした時始めの1年間を現地の家庭で過ごしたからです。ちょうど我が家のように夫婦のみバスルーム2ヶ所の家でとても過ごしやすかったので考えましたが、留学生が全てきちんとしている訳ではないことを忘れていました。この案は使いません。

    ミント様のご意見を読んで、良い案が浮かびました。ゲストルームは私の書斎兼ですので、この際私の部屋にしてしまいます。実家からピアノを運び込もうと思います。(以前から母にピアノを持っていって欲しい、と言われていたので調度いいです)Aさんが連絡してきたら、ピアノがあるからソファーベッドが使えないと言えば簡単です。
    本当のお客さんが来たときには部屋が狭くなりますが、これでAさんからは逃れそうです。うれしいです、ミントさん、ありがとうございます。

    Aさんが高齢者でなかったら、きつく言うこともできるのですが、実両親より年上の高齢者には言えませんでした。かと言って常識を超えている人の訪問を受け入れるほどの心の余裕もありませんでした。また、借家時には1度も来た事はなかったのに、新築の家には来るという考えも理解できませんでした。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です、問題が発生しました

    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    最近Aさんからの電話を無視していた所、義兄(夫実兄)から電話がありAさんが入院することになりそうだ、とのことです。怪我をした際、医者に絶対安静言われたそうですが、無視をして2日程動き回り悪化したとの事、絶句してしまいました。つまり、術後は一人で暮らせないから、家に来たいとの事でしょうが、断固拒否します。1泊でも苦痛なのに、お世話なんてできません。

    私たちが全てを受け入れる必要はない、と言うご意見でしたので、昨日思い切って私たち夫婦を良く知っている年配の知り合い(Dさん)に相談してみました。Dさんは、Aさんが頻繁に訪問するのを不思議に思っていたそうです。そして、眉毛の件は唖然とした後で、貴方はAさんと結婚した訳ではないから、断りなさい。と仰いました。また、Dさんも皆さんと同意見で、Aさんは同居を狙っているのでは、との事でした。

    どうして夫がAさんに強く言えないのか義兄に聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。義兄とAさんの関係も最悪らしいので、夫は多分面倒な人には何を言っても無駄だから、言う事をきいているのかもしれません。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です 続きます

    今日の人生相談(義父が抱きつく、、、)を読んで、人事ではなく感じてしまいました。

    Aさんの行動、不気味すぎますよね。皆さん、友人、そしてDさんからも同じような返事をもらったので、私が敏感すぎるのではないとわかりました。
    介護など絶対するつもりはないので、離婚も視野に入れている旨を主人にも話しました。(ここで書けない内容もありますが、主人はきっと理解できないでしょう、C子さんが旅行に行かなくなった理由さえ理解できていない人ですから)

    本当に不思議なのは、Aさんはこの新居を購入するまでは1度も我が家を訪問したことはなかったのです。ですから、このようなことになるとは想像もしませんでした。ゲストルームはこの家を購入時養子を考えていましたので子供部屋でAさんの部屋ではありませんが、Aさんは自分に都合が良いように考えているのかもしれません。そもそも、実親がいるのに他人の介護を我が家でするなど、倫理的にもおかしい気がします。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です 続きの続き

    ひとつ思い出したことがあったので、続きます。

    旅行に行かなくなったC子さんと主人はその後結婚したのですが、数年で離婚しています。これはもう何年も前の話ですが、C子さんは今でも独身で近隣市に住んでおります。今回思い出したのは、夫とC子さんがAさんの家を訪問する時はいつもC子さんのお姉さん一家が一緒に行っていたそうなのです。確かにAさんの家は広いのですが、これ、何か変だと思いませんか?
    すごーくいやな予感がします。AさんはC子さんにも無理なお願いをしていたのかもしれません。
    C子さんに確認しようと思いましたが、もう10年も前の話を掘り起こされても迷惑だと思うので、止めました。夫は離婚の理由はC子さんの浮気と借金だと言っています。


    五月雨様へ
    私たちはAさんからは1円の援助も受けていません。私たちは渡している立場です。あまりに失礼なご意見でしたので、名誉のためにも書かせていただきました。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    一昨日の朝、気分が悪く起き上がれなくなってしまいました。病院へ行ったのですが、ストレスで薬は必要ないと言われてしまいました。夫は会社からPC等の必要品を持ってきて、1日家にいてくれました。次の日はたくさんの同僚から奥さんの調子はどうか、と聞かれたそうです。

    家にいた時、Aさんの眉毛の件等を話しました。夫は私がこんなになるまで嫌がっているとは思わなかったそうです。訪問は喜んでいると思っていたそうです。(Aさんが荷物をその辺に置きっぱなしにするので、私はそれをやめて欲しくて、荷物はAさんの部屋に持って行きますね、という表現を使ったので、夫はてっきりAさんを受け入れたのだと思っていたそうです。)また、Aさんは食欲旺盛でいつもおなかを空かせています。3食では足りず家にあるお菓子を全部一人で食べ、それでも足りなく角砂糖を食べる始末です。テーブルマナーも最低ですので、レストランへは絶対行けませんし一緒に食事をすると食欲をなくします。これには長年夫も苦労しており、食事時間を別にしたこともあったそうです。夫はAさんには何を言っても無駄だと言っています。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です 続きます

    夫は今までAさんの言うことを何でも受け入れてきたので、こうなったのだと認めています。確かにあのお年寄りに何を言っても無駄なので、これからは我が家には受け入れないことにします。親戚にも電話して、術後の面倒なんて見るつもりはないと伝えました。

    夫にとってはAさんは叔父ですが、私にとっては他人なのです。高齢者に冷たいと周囲から言われることを恐れ、受け入れてしまいましたが、私も限界です。今後は絶対にAさんとの関わりを拒否します。皆さんが仰った、家に入れない案はきつすぎると思いましたが、今後訪問が続くようならこれしかないと思い始めました。隙を見せないようにします。
    アドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です、その後、、、

    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

    その後の報告をさせていただきます。
    電話にでない作戦を取り続けており、今まで家にも招いていません。夏休みについて、主人の会社に何度も電話があり、どうしても無視できないので、来客があるし、Mikiの実家にも行きたいから、そちらには行けない、と返事をしたそうです。

    その後少し静かになったのですが、先週留守電に一言メッセージが残っていました。それは、なんと ”このヤロウ”で、唖然としてしまいました。
    そんなに私達に会いたいのなら、もう少しやわらかい態度を取れないのかと、呆れております。

    こういう場合、皆さんでしたらどうされますか?
    ここまで言われる筋合いはないと思いますので、このまま無視していいですよね?

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です

    ご意見ありがとうございます。

    Aさんが年寄りなので、もうすこしやさしくならなければダメなのかもしれない、と弱気になっていたのですが、やはり無視します。
    ほびぃ様の仰るとおりです。介護なんて冗談ではありません。そして、眉毛の件は本当に本当に気味が悪いです。とにかく、独身を通している点と女性と付き合ったことがないことが分かっているので、不気味です。誰かと暮らしたことがないので、相手の気持ちを分からないのでしょうが、甥っ子の生活に割り込もうとする気持ちが理解できません。


    幸い、主人も留守電の件にはガッカリしており、電話には出ないと思うのですが、手ごわい相手なので、これから何が起こるか心配です。

    また、報告させていただきます。

    ユーザーID:0929886793

  • トピ主です

    お返事を下さった皆さん、ありがとうございます。

    今はとにかく電話に出ない作戦を続けています。そして、これはありえないとは思いますが、ちょうど良い機会なので、防犯システムの設置契約をしましたので、簡単には我が家に入れなくなります。

    確かに、私は良い人を装っているのかもしれません。Aさんは、夫と何度も喧嘩をしているので、関わりたくないと言うのが、事実です。また、私は祖父母にとても可愛がられて育ったので、老人=祖父母のイメージがあり、ご老人が困っているとすぐに手を差し伸べてしまいます。そのためAさんにきつい態度が取れませんでした。でも、度を越えてきているので、何とかしなければ、と思い、こちらへ投稿しました。

    これだけ無視しても連絡してくる気持ちが正直言って理解できませんが、本当に用事があるのなら(病気等)親戚が間に入ってくるので、夫の夏休みを狙っているのだと思います。(いつも一緒について来たがるので)毎年のことなので、疲れました。

    また、報告させていただきます。

    ユーザーID:0929886793

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧