自分のしていることに自信を持てなくて、心配ばかりしてしまう

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

つき

自分がしたことに対し、自信が持てず、しばらくすると心配してしまいます。(特に仕事面が多いです。)
その心配事を考えるだけで、胸や頭が締め付けられるようになります。

もう30代で、いろいろな経験もしているはずなのに、こんなことを繰り返している自分が情けないです。
考えても仕方ないことで悩み、くよくよしたくありません。

いい意味で前向きに、日々を穏やかに過ごすために皆様はどのようなことをしていますか?

教えていただけると嬉しいです。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる

私も、自分に対して遠慮がちだったので、日本人気質で「いえ、いいんです、結構です」としてしまう所があったんです。
    特に、わたしは、人に言われたことで悩むこともあったので、あまり人に「こうしたほうがいい」とか言いたくなかったというか。過少評価もあったんですが。

でも、逆に、「そんなにいろんな事知ってるなら、もっと言ってほしかった」と言われてしまいましたので、もう少し「これはこうだと思う」と言うようなことを少しずつ言えるようになりたいと思っています。

• おで負げね

自分を信じて!

• 天に恥ずかしくないなら

人からみてどうこうじゃなく、天に恥ずかしくない行いなら他人の意見に振り回されず、自分を責める事もなくなるかも。
    私も同じような事で悩んでましたが、ネットで西郷隆盛が上記のようなことを言っていたという文を読んで、私も天から見た自分を意識するようになり、行動の指針にしてます。
    考え方のブレない基準ができたことでだいぶ気持ちが楽になりました。
    西郷隆盛の言葉は「敬天愛人」と言うそうです。

• トピ主です

皆様、コメントをいただきありがとうございます。
    御礼が遅れて申し訳ありません。
    後ろめたいことはしていないので、普通にしていればいいのですが、自分自身を否定してしまいます。
    かなり大人の年齢なのに、中身がお子さまなんだと思います。
    自信を持つには、私が変わらないといけないです。
    皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧