子供が苦手な2歳の娘

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちかい

2歳になる娘の事で悩んでます!
同じ年頃の子供が苦手で困ってます!
同じ年頃の子供が近寄ってくるだけで逃げて来て私の後ろに隠れます。一度でも押されたり、おもちゃをとられた子供は見ただけで泣いてしまいます。親子サークルや児童館などに行っても私にべったりで、ちょっと元気な子が走り回ってるだけで『怖い』と言ってます。自分より大きい子は3歳違いの兄がいるからか大丈夫みたいなんですが…。
とにかく小さい子供が嫌で公園に連れて行っても同じ年頃の子が遊んでいると泣いて『お家かえる』と言ってどうにもなりません…。
来年は幼稚園で、来週からは幼稚園のプレスクールが始まります。不安でたまりません。同じような経験された方いますか?何か良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘もそうでした

うちの娘も2,3歳のころまでは、同年齢の子どもが苦手でしたよ。どうしたものかと私も悩んだ覚えがあります。
    義母が「2,3歳児はまだ分別がないから、多少分別のある子にとっては動物園のサル山に放り込まれるようなもの、怖くてあたりまえ。大きい子となら遊ぶのであれば、おサルたちがもう少し大きくなって協調性や社会性を身につけてきたら、きっとお友達と遊ぶようになるから大丈夫」と慰めてくれました。
    実際、義母の言ったように、幼稚園の年長さんになるころには仲良しのお友達もできて、小学校入学もスムーズでしたよ。

• 入園すれば変ります

2歳になったばかりなら、これから変っていくと思いますよ。

うちの次男もトピ主様の娘さんのように自分と同じ年齢以下の子供や赤ちゃんが苦手で近寄ろうとしませんでした。
    入園前に幼稚園主催の月1回ある育児サークルに1年間通ったのですが、同じ組になるはずの年頃の子とは遊ぼうとしないし、誰か寄って来ても知らん振りでマイペースで一人で遊んでました。
    でも、幼稚園に入園してからすぐに友達ができました。

幼稚園のプレスクールは親御さんも一緒に行動するのかな?
    プレスクールは幼稚園に慣れる為と割り切って、無理に同じ年頃の子供たちと遊ぶように親の方から働きかけない方がいいかもしれません。
    ママが一緒だとママにべったりで他の子と遊ぼうとしない子供って結構いますから気にしなくても大丈夫。(兄弟がいればママ独り占め状態のおでかけですからね)

自分より年上の子たちとは遊べるのですから、そんなに心配しなくても入園して親が常に側にいない状態になれば変りますよ。

• 我が娘と同じ(笑)

三歳上に兄がいる二歳女児です。
    うちも同年代は全くだめ!サークルもリトミックも支援センターも車で待つ!と言い張り、いけても輪に入らず無理矢理やろうもんなら大泣きで。
    お兄ちゃんいると平気なんですけど、うちにお友達が来るのも固まって動かず。 こんなんですが最近、少しずつ入れるようになってきました。絡まないまでも泣いて拒否は少なくなり、たまににこにこ楽しそうに笑っています。
    焦らなくても大丈夫ですよ。そのうちママから離れます。
    ちなみに息子はもっと酷かった…だからか?余裕があります、私(笑)

• 同じです!

まさに同じ事で悩んでいて検索していたら、こちらにたどり着きました。我が家も2歳差のお兄ちゃんがいれば児童館でも楽しそうに踊ったりしています。でも、単独だと全く・・・。

もしかしたらどこか悪いのでは?と不安です・・・。でも皆さんの「大丈夫!」というコメントを読んで私も勇気付けられました。

お互い不安ですが、少しずつでも同年代の子と関われるようになれるといいですね。

• 大丈夫

どこもそんな時期ってあるものですもの〜。
    幼稚園に入れば徐々になれますよ。
    相性の合うお友達に出会えたら、その子から一緒に遊ぶという事を学び
    その後はすぐに他のお子さんとも慣れていくことができるようになります。

2歳や3歳の子がいきなり協調性なんてあるわけがないでしょ〜。
    団体行動を毎日するようになったら先生通じて徐々に社会性を身につけていくもの。
    今から心配しても気苦労なだけです。
    親がで〜んとかまえていれば子供も親見て育つ。
    これほんと。

• ウチもそうでした

小5(男)小6(女)の母です。
    ウチは2人ともそういう感じでした。下が特にひどかったです。

知らない子の集団には絶対近づかなかったです。
    2人でなら何とか・・・・っていう感じでしたね。
    2人とも2年保育の幼稚園でしたが、上の子はその頃には集団にもなれてましたが、下がもうダメで・・・入園式から泣き倒しでした。
    でもやっぱり慣れと成長と共に平気になっていきました。時間はかかりましたが。
    こういうタイプは、よく言えば慎重派、悪く言えばちょっと小心者ってとこでしょうか。

もうすぐプレスクールとのことですが、余計なお世話になるかもしれませんが、娘さんにはちょっと時期が早いのじゃないかな・・・と心配してしまいます。
    幼稚園の先生や親がうまく対応してあげないと(無理強いは絶対しないようにするとか、無理に引き離さないとか)、かえって恐怖心をうえつけてしまって結局は集団に慣れるのに時間がかかることもあると思います。

できる限り他の子と比べず、焦らず、いつかはちゃんとひとり立ちできるようになると信じてあげてくださいね。

ま、こういう私もかなり気を揉みましたが。

• 大丈夫・・・だよ!1

うちの長女も全く同じでした!どこに連れて行っても私の膝の後ろで固まってましたよ。ちなみに私の父親も弟もダメ。彼らにとっては初孫・初姪で目茶苦茶可愛がりたいのに・・娘は彼らを見たとたんこの世のものとは思えない声で泣くのでいつも隣の部屋や物陰から娘を見てましたよ・・

幼稚園に入れるのも辞めようかと悩みましたが、そんな時お隣の家族と知り合い救ってもらったんです。まず言われたことは母一人子一人でいるから私が娘をかまいすぎるんじゃないかということでした。手を出したりしてなくてもジーっとみてるんだよ!ちょっと解放してあげなさい、と。

思い切ってお隣さんに預けてみたら・・結構遊ぶ子に・・・
    あとそのお隣さんにお姉ちゃんがいたんです。これが良かったみたい。
    ママがいなくても安心だし、ママほど干渉しないで一緒に遊んでくれるからでしょうね。
    ショックでしたが子供は家族だけでは育たないんだ、と実感しました。

続きます・・・

• 大丈夫・・だよ!2

とはいえ、同年代の子たちとなると・・年上が一人でもいれば遊べるんだけどいないとやはり具合が分からずポツンとしてました。
    でも上手く付き合いたいって本人が一番思ってるんでしょうね。幼稚園に行ったらあっという間に溶け込みました。

子供しかいなかったら子供だってなんとかしようって思いますから。先生に甘えてみたり、お世話好きな友達ができたり・・子供だって逞しいですよ!

母親としてはあまりの変わりように結構さみしさを覚えましたが、そんな気持ちは押し隠し、自分で何とかしてごらん!出来なかったらママんとこお出で!と言いました。

トピさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!きっとそういう時がきます!お子さんを信じて気長に待ちましょ。

• トピ主です

トピ主です!たくさんのご意見ありがとうございます。
    子供は子供が好きだと思い込んでいたので、子供が苦手な娘が不思議でなりませんでしたが「うちの子も…」と言うレスが多く、正直ホッとしたと言うか…我が子だけではないのだと安心しました…。 私の焦りや不安が娘に伝わったのかなぁ〜と反省しています。無理に引き離そうとしないで焦らずに、娘には娘のペースがあると信じて、のんびり待とうと思います。

レス求!トピ一覧