義理の両親が孫に会いに来られるのタイミング

レス20
トピ主のみ2

かみかぜ

ひと

この度生後3ヶ月になる子供がいます。
主人の両親が遠方に住んでいる為なかなか会わせてあげることができません。
今回義妹も含め3人で会いに来て下さることになりました。
いつもは日帰りなのですが今回は孫をじっくりみたいということで一泊二日で来られるそうです。
それはとても嬉しいことなのですが・・・・
問題は我が家(2DK)に泊まりたいとのことでした。

正直生後3ヶ月の子供に手一杯で日頃の食事さえ疎かになっている状態なのに
食事の支度等が出来るか、さらに日頃客人がほとんど来られないので布団や食器等も揃っておらず
実家から借りる等の準備も出来るか、おっぱいの時はどうするのか・・・今から不安で考えると憂鬱になってきています。

義理の両親・義妹、みんな良い人で好きなのですが、いくら子供がゆっくりみたいとはいえ、
私の中では、そういう乳幼児がいる家に泊まろうというのは、なんだか心遣いがなさすぎるのでは・・・と思うのです。
(近くに温泉街もあるので旅館もあります。義両親もそのことはご存知です。でも我が家に泊まりたいとのこと)
ちなみに出産した時も私が退院した次の日に義両親・義妹・義祖母が私の実家に子供を見に来られました。
その時も退院次の日に?疲れてるのに?とビックリしましたが・・・。

子供に早く会いたい気持ちは十分わかるし嬉しいことなのですが、あまりに心遣いがないように思います。
私が心が狭すぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どちらとも言えません

心が狭いとも言えるが、迷惑かもと思いますし。

私は出産翌日に義母が病院に来ましたが、「気遣えよー」とか全く思いませんでした。孫が見たいんだなと思って歓迎しました。気にする人もいるんだなと思いました。退院翌日ならまだよくないですか?

それと、泊まられるのが嫌なら、旦那様を通して、夜は赤ちゃんの夜泣きもありゆっくり眠ってもらえないし、布団がないから、お金半分出すから近くの旅館に泊まってと言ったらどうでしょう?

• ことわる

確かに限られた時間の中でずっとお孫さんを見たい気持ちは分からない
    でもないですが、状況を考えると無理ですよねー。
    部屋が狭く、布団がないことや、まだ小さいので手がかかることなど
    説明し、ここは旦那さんと話し合って、ご両親のために近くのホテルを
    予約し「部屋をお取りしましたので、晩はそちらでゆっくりなさって
    朝にまた来てください」といってみるのはどうでしょう。
    晩ご飯は、家でもてなすなりデリバリーで取るなりして
    寝る時だけはホテルに行ってもらうというのは?

• トピの前半はともかく

>ちなみに出産した時も私が退院した次の日に義両親・義妹・義祖母が私の実家に子供を見に来られました。
    その時も退院次の日に?疲れてるのに?とビックリしましたが・・・。

↑この文を見て「だったらいつだったらいいの?」って思いました。

• 大変ですね

生後三ヶ月のお子さんがいるとことで、遠方から義理の両親を含む妹さんまでが泊まりにくるのは正直、時期が悪いと思います。

普段の生活をするだけで手一杯ですよね。

そこで結論からいうと、近場の温泉に泊まってください、というのは角が立ちますので言わないほうがいいと思います。

予定を早急に立てて、主さんたちが子連れで実家に泊まりにいく提案に変えたほうがいいと思います。何故なら一度了解してしまうと、また次々に育児で忙しい中泊りがけでくることが考えられます。

招待じゃなく、出向く、の方向のほうが、食事などのおもてなしを考えなくてお土産だけで済むので楽だと思うのですが。

5ヶ月くらいになればミルクの間隔もあいてくると思うので、もう少し待ってもらったほうがいいかな?お布団すら無いのですよね?それらを揃える労力を考えてもきっぱり出向く方向に持っていったほうがいいと思います。

大変でしょうが頑張ってくださいね。

• 察してでなく伝える。

これから、あなたが良い人生を送るための、
    付き合い方の基本だと思います。

• その時の状況によります。

まずは出産おめでとうございます。
    生後三カ月とのこと、まだまだ大変な時期ですね。

さてお泊りの件ですが、主さんが辛いと感じるようならお断りしてはいかがでしょう?
    とくにしがらみもないようなので、普通に「まだ私たち自身の生活も安定していませんし、お泊まりはもう少し大きくなってからでもいいですか?」
    って聞いてみたらいいですよ。
    言いにくいなら旦那様に言っていただきましょう。

そこまでくることが辛くないのであれば、
    布団はレンタルでも借りて、食事は旦那様に一言出前を取りたいと伝えておけばいいのでは?

あとは主さんの気持ち次第ですよ。
    別にこないでと言っているわけではないので、「あらためてこちらから招待します」でいいと思いますけど。
    もしくはもう少したってから泊まりに行くとかね。

出産は人によってホントに違いがありますし、疲れも人によって違うのでもう少し様子を見た方がいいかもですね。
    別にずっと来るなって言ってるわけじゃないので、心が狭いわけでもないと思いますよ。

• もちろん!

旦那様から、ホテルに泊まってもらうように言うです。

旦那様に小町を見てもらうと、より分かってもらえるかもしれませんね。

• 気が利かないだけなのよ

2DKに大人の客人3人が泊まりに来るのは、、キツいですね。お風呂とかどうするんだろ?義妹と義父、、一緒の部屋に寝るの??いつも寝ているの??
    その家は義両親さんはごらんになられたことはありますか?
    狭いのはご主人も知っていることなので、他に宿泊をとるほうがゆっくり出来ると思います。

でも、たぶん、お祝い(お金)もくださるつもりなんじゃないかなぁ。
    温泉に宿泊したら、早めにチェックインしなきゃならないしゆっくり赤ちゃん見ること出来ないでしょう?そして数万が飛ぶし。数万円飛ぶくらいならお祝いとしてあげたほうがいいと思いますもの。

トピ主さんの実家が近ければ、そちらに頼み込んでもいいのでは?宿泊だけ頼めばいいと思いますから。
    夜はご主人とごちそうを食べに行ってもらいましょう。お寿司を取ってもいいと思います。
    トピ主と赤ちゃんも行くかは、、打ち合わせしていたほうがいいですよ。食べられない刺激物(母乳でしょうから)を食べることになるかもしれませんから。

できるだけ赤ちゃんとの時間をとってあげる努力をしていれば、、一泊2日だし、快く帰っていただきましょう。

• お気持ちわかります・・・

同じく3ヶ月の息子がいます。

義理のご両親が、子育てで大変なあなたのことを思いやって
    手助けしようという気持ちで来られるのであればいいですが、
    「孫見たさ」が先行するタイプなのであればお断りして良いと思います。
    (正直、退院翌日に押しかけるあたり、後者としか思えません。)

うちの義理の両親は完全に暴走タイプです。
    わたしが実家に帰る退院日には病院へ、
    実家から自宅へ帰った日は自宅へ、押しかけてきました。
    入院中も私の体調など聞くこともなく、毎日面会にやってこようとしました。
    (さすがに夫が断ってくれました)

同じ市内に住んでいるので泊りに来ることこそありませんが、
    息子と自分の生活ペースを守るために
    にっこりやんわり色んなことをお断りしています 笑
    自分の心が狭いとは思いません。

この先嫌でもお付き合いしていく相手なので、
    ・自分が無理しすぎないこと
    ・無駄に衝突しない(上手に断る) 
    これが一番だと思っています。
    姑との関係で苦労した自分の母からの助言でもあります。

お互い大変ですが、かわいい我が子のためにも頑張りましょうね〜

• 仕方ない

ゆううつになる気持ちはわかりますが
    一泊くらい頑張れませんか?
    狭いのも承知のうえでしょうし あれこれおもてなしを期待してる訳ではないでしょう。

赤ちゃんはお任せして 食事の用意をすればいいんです。

何日間も というなら別ですが 一泊や二泊……
    みんなしている事ですよ。

• ご主人に相談すれば?

産後3ヶ月でモノも揃っていない2DKに3人、というのは常識的じゃありませんね。

「訪問はもう少しあとにして欲しい」または
    「人を泊められる状態ではないから、日帰りか温泉宿に泊まって欲しい」と
    ご主人に話して伝えてもらうか、ご自分でお話しになったらいかがですか。

あなたのご実家が近所ならば、ご実家に泊まっていただくというのはどうでしょう?

もうひとつ、余計なことかもしれませんが
    トピ文で義理の両親に対して敬語を使うのはおかしいですよ。
    義理の両親はあなたの身内、受け手は他人です。

• 今は無理をしないことです!

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。

まだ生後3ヶ月ではご自身の産後のお疲れや、慣れない育児のお疲れで毎日さぞ大変でしょう。

ご主人から「まだ産後で疲れやすく、家にお客さんを泊められる状態ではない。今回は旅館に泊まって昼間の時間少し会いに来るくらいにしてもらいたい。」とはっきり伝えてもらいましょう。

いくら義両親の要望でも今は無理をする必要はありません。きちんとトピ主さんの状態をご主人から伝えてもらって、できること(短時間の訪問ならOK)とできないこと(家への宿泊と長時間お付き合いすること)をお知らせすることは大事だと思います。今はトピ主さんはご自身の体調の回復と赤ちゃんのお世話が第一のお仕事です。

今はお子さんは笑ったり、いろいろな表情を見せてくれる頃ですね。育児は少しずつ楽になりますので、頑張って下さいね!!

• お疲れ様です。

大変ですね。まずは出産おめでとうございます。
    きっと、大変だと思いますし、2DKに泊まるっていうのも狭いと思いますので、ここはご主人から断ってもらってはどうでしょう?
    実際食事の準備もトピさんがされるのでしょうか?でしたら、尚更無理だと思います。
    今回は泊まるのだけは勘弁してほしいと伝えてもらったらいいと思います。
    その変わり、その宿泊費を出してあげてはどうでしょう?ついでに旅行気分を味わってください。みたいな事を伝えて、嫌な気分にさせないようにして、断っていいと思いますよ。
    ただでさえ、大変なのにその上義両親の世話までは無理ですよ。ご主人に言ってもらいましょう!!

• 贅沢ですね今の母親って…

産んでやったんだからお姫様のように気を使え?そんな母親でいいんですか?親世代や祖父母世代から馬鹿にされるのもしょうがないかも。

嫌だったら自分で代案を考えて提示してみたら?小町の義父母嫌いに共感されても恥ずかしいだけだと思いますがどうですか?

• いっしょに温泉旅館にとまる

このさいトピ主さんも一緒に温泉旅館に泊まって、
    昼間アパートでお茶したりってのはどうですか?
    温泉旅館は部屋を3つ予約して。

• 思いやりをもって

お子様の誕生、おめでとうございます。

まぁ、そう他人行儀にならず、暖かく迎えてあげたらどうでしょうか。
    きっと向こうのご両親や義妹さんは、あなたに接待してもらおうなんて
    思ってもないはず。
    ひたすら初孫が見たい思いでこられるはずです。
    布団が揃っていなくても、あるものや簡単なもので、料理はお寿司でも
    とってビールで乾杯でいいじゃないですか。
    形じゃなくて心です。

これがあなたの両親だったら・・・そう考えてあげてください。
    ご主人がもっとあなたを好きになると思いますよ。

大丈夫!

• ありがとうございました!

みなさんの貴重なご意見ありがとうございました。
    中には厳しいご意見もありましたが、
    確かに察してほしいと望むより自分がどうしたいのかを決めて
    伝えるのが一番だと思いました。
    甘えていては駄目ですね!

色々考えた結果せっかく来てもらうということ、
    一泊二日という短期間でもあるので
    自宅に宿泊してもらう方向で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

• もっと凄かったです

うちも入院中に義理の両親が上京したのですが(宿泊は我が家)、私は帝王切開でフラフラの中、退院が12月31日の年末。しかも里帰りしたお正月には実家にも来て、私の実家は私と新生児の受け入れと、義理の両親の接待のためにおせちなどの準備にも追われ、実家の両親はクタクタ。その疲れからの風当たりは私へ。最悪でした。

• 泊まりはキツイ

その状態で泊りはキツイですね。
    お察しします。しかし

>ちなみに出産した時も私が退院した次の日に義理の両親・義妹・義祖母が私の実家に子供を見に来られました。

これは、いいのでは?
    確かに疲れているでしょうが、
    旦那さんの子供でもあります。
    だったら、いつならいいのでしょうか?
    1週間後?1ヶ月後?赤ちゃんは日々変わります。
    出産直後ならともかく、退院後でしょ?
    それでもダメですか?なんだか気の毒です。

• 無事終わりました

色々とご意見ありがとうございました。

喜んでもらえたかは謎ですが
    泊まってもらい息子を沢山みてもらいました。
    お義母さんは動画や写真を沢山撮って楽しそうでした!

色々なご意見で自分の心の狭さ、思いやりの無さを実感しております。

退院して次の日に見に来られて・・・だったらいつだったらいいの?という
    ご意見が多々ありましたが、本当にそのとおりです。
    これまた自分勝手な理由ですが
    実家との意思の疎通が出来ておらず荷物も片付けられない状態でして。
    親子喧嘩も勃発。そんな中次の日に来ると前日に言われ
    バタバタして勝手に疲れてしまいました。
    だから出来れば病院にいる時、もしくは、数日前に連絡してもらえれば
    それなりに体を休めながら準備が出来たのになぁと。

どちらにしても私の身勝手な話です。
    心をひろく持てるようにしていきたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧