全国統一小学生テストについて

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にこり

小学5年生の娘が「全国統一小学生テスト」の
大橋のぞみちゃんのCMをテレビでみて、
受けてみたいと言っています。
今のところ中学受験は親子共にまったく考えていないのですが
本人はなんというか、ゲームの通信対戦や、
全国大会みたいな感覚でいるようです。

親としても、何事も経験しておくのはいいことだし
確かに今の小学校の絶対評価の通知表だと
本当にいいのか悪いのかピンとこないので
現実を把握するために
受けるのもいいかもしれないと思うのですが、
「無料」というところが引っ掛かります。

その後、塾の勧誘やDMが来るようになるなどの、
「弊害」のようなものはあるのでしょうか?
ちなみに、娘が受験することになる会場は
主催する塾ではなく地元の進学塾です。

娘は少なくとも小学生のうちは
どこの塾にも通うつもりはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受けました

うちの子供も何回か受けています(小5)。
    申し込みをすると、事前に対策授業受けますか?ということと
    試験後に解説授業がありますと言われましたが
    どちらも希望者のみで、強制ではありませんでしたよ。
    子供の立ち位置が見えて面白いですよ。

学年が上がるにつれて中学受験の方の通学率も高くなりますし
    やはりそのテキストで日ごろから勉強している方は
    慣れているから有利なのだろうなとは思いますが。
    塾によっても、入塾のきっかけづくりもあるのでしょうが
    割り切って参加すれば大丈夫です。
    勧誘など興味がなければ断ればすむことですし
    CMで無料とうたってPRしているから、
    そんな無理な強制はないのでは?

• 杞憂です 受けてみたら

他塾の同種テストを受けさせた経験で申し上げますと、そんなに心配されることはないと思います。ねらいは、子どもだけで来るわけでなく保護者もテスト中待機するわけですので、その時間をつかっていろいろ教育事情や中学受験のことを説明する機会を得たいということです。宣伝臭さはありません。あとでDMくらいはくるかもしれませんが、しつこく勧誘されることはありません。

ただ、待機中の説明は、こりゃ受験しなくてはと、その気にさせられるほどうまいものですよ。でも聞く価値はあるかもしれませんね。大学受験までの教育事情を教えてくれますので、損にはなりません。受験料もただですしね。お父さんが結構来ていることに驚かされます。

• これに関しては大丈夫

年に2回行われるので、次回テストの前に一度お知らせ葉書が届きますが、
    DMや勧誘電話の類いは一切ありませんよ。安心して下さい。
    データ集めが主な目的だと思います。

第一回目から受けていて個人的な感想ですが、とてもよく出来ているテストです。
    算数については、問題数が多く難易度もばらけていて、
    受験を考えていないお子さんでも、自分の位置がわかるような結果が見れると思います。
    ただ、進学塾でテストに慣れているお子さんでないと最後まで解くには時間が足りないかも。
    後半の大問は、塾に行ってなくても解くことは可能ですが、
    前述の通り時間が足りないのと、たぶん見たことのない問題だと思うので、手をつけられるかどうか…?
    パズル的な面白さのある問題なので、過去問を見てみたらいかがですか?
    理社は受験生じゃないと点数は取れないかもしれません。

お遊びとまで言うのは不謹慎ですが、試しに受けてみるには後の煩わしさのない最適なテストだと思いますよ。
    トップクラスは無理ですが、県内上位でも賞状くらい貰えるし楽しいです。

• 四谷ではない四谷系進学塾です。

関東大手進学塾です。

中学受験されない方でも受けられてますよ。

ただ、中には小学校のお勉強だけでは解けない問題も数多く含まれています。

ショックを受けるような点数が出ても構わないなら、是非受けさせてあげて下さい。

ちなみにマークシート方式なので、きちんと答えを書くのも小学生には結構大変です。

勧誘に関しては事前に『中受はしません』と宣言しておけば、勧誘されないと思います。
    少なくともうちではしません。

うちもですが、大手の塾は沢山のテスト受験生がいるので、わざわざ中受の意思の無い方は勧誘しません。

間違って勧誘電話がきても『うち中受しないんで』の一言でオールオーケーです。

なので、なるべく大手の塾で受けられて下さいね。

• 特に問題は無かったです

はじめまして。

ウチの長男(小学4年生)が2年生の時に某N主催の全国テストを受験しました。

受験に至った最終的なトリガはもちろん『無料』という言葉なんですが、それまで、時代が違う所為か、今時の小学校の成績表では子供の学力がサッパリ把握出来ない事を不満に思っており、定量的に成績を評価してもらる方法はないか…思っていた矢先でしたので、渡りに船とばかりに受験を申請しました。

結果が届く時に主催者の案内状が同封されてたくらいで、それ以後勧誘を受けた覚えはありませんし、主催者"以外"からの勧誘もありませんでした。

子供にはなんらかの刺激になったようで、少ししてその塾に通いたいと言い出したので、予科生の段階から通い続けています。

• ただほど高いものはない。

ですよね。でも、子供がやりたいと言うと、まあいいかな〜無料だし〜と思いますよね。ウチも似たような事ありました。一軒一軒の訪問でしたが。また話術がすごくて。あの子も申し込んだ、この子も申し込んだ、と子供に直接言うのです。その場で「やりたい!」とせがむ長男。仕方なく申し込み、無料でテスト受け、そのあとが大変でした。テスト結果と偏差値表を持ってきて、結局は通信教材の売り込みでした。勿論断りました。あとで、お母さんたちに聞いたら、みんな同じ事を言われたようですが、受けたのはウチだけ。いいカモでした。小学校のテストは中の下レベルで作ってあると学校で言われました。成績表の見方も説明され、地域によって違いますが、1科目のなかで、どこどこに○がついていれば、その科目は5に値するとか。・・・10年以上前の話なので今とは違うでしょう。塾・家庭教師・ダイレクトメールなどの勧誘は高校まで続きますよ。長男は高校時代苦手科目だけ、塾の個人授業へいきました。今高校の次男は小学校から全くいってません。先生を利用しています。

• お勧めしません

あのCMをみて、小学生全般の広い対象に感じますが、中学受験そのものの指針となる試験内容でお勧めできません。
    受験を意識した塾に通っているなら絶対的にお勧めしますが、そうではないようなので、順位や点数をみてお子さんが自信をなくすだけのように思います。
    学年で1番でも全国区では何位になるやら・・・。
    もしそこまでの成績でないなら、ちょっと見たことのない順位になるのは必須です。
    「力試しにチャレンジ」というのもありですが、それは力をつける努力をしてきた先にある話のように思います。
    成績の分布グラフをみると、なぜ受けたのかわからない成績のお子さんもいるにはいます。

受験後は塾への勧誘はもちろんありますが、入塾する意思がないならば、断ればいいだけの話なので大丈夫でしょう。
    成績をみて保護者と話せば、受験に興味があるかないかもわかりますし、無理にとは言わないと思います。

お子さんが受けてみたいと言うのを無理にやめさせる事はないと思いますが、悪い結果であってもめげない、むしろ奮起できる勝気なお子さんならば受ける価値はあると思います。

• 受けた経験があります。(娘が)

はじめまして、娘が2年ほど前に受けています。(このテストの第一回だった記憶があります。)

このテストは、中学受験するお子さんもしないお子さんも両方とも受けるとはいえ、どちらかというと受験するお子さんのほうが多かったのではないかという記憶があります。

こういったテストを受けるにあたっては、当然お名前や住所などの個人情報を提供する必要があるので、塾からの勧誘は別としてDM位はくる可能性はあると思いますよ。主催も民間企業でしかも、中学受験塾を経営している四谷大塚なんですから。でも、DMも一度きたら、不要ときっぱり断ればいいと思います。受験しないという強い意思があるなら大丈夫ですよ〜。

また、問題は中学受験向けの勉強をしているお子さんにとっては、かなり簡単なレベルで作成されているので、娘のときにも上位層は団子になっていたような記憶があります。ですので、お嬢さんが本当に成績がよくても上位層の層の厚さで、順位が思ったより悪いと感じるかもしれません。(今は問題傾向も変わっているのかもしれませんが)

• 私の体験では

テストを受けていただいて、その結果をもとに定期的に営業をかけていました。
    地元の塾とのことですので、そこの方針がわからない為同じとは言えませんが
    私の経験からは系列会社で情報を共有して、DM発送、テレアポ、訪問等があるかと思います。

又、詳しくは”全国統一小学生テスト”をインターネット検索で調べていただき
    実施会社の会社案内などの中に個人情報の取り扱いについてが書かれている場合もあると思います。

• 勧誘はあると思います

そりゃぁ、塾主催のテストなのですから当然勧誘はありますよ。DMもくると思います。全国の四谷提携塾で受けることができますよね。子どもの試験中に親には説明会のようなものがあります(参加は自由ですが)。要は中学受験したほうがいいですよということを、やんわりと言ってきます。でも、しつこくて困るということはないと思います。

ただ、試験範囲は受験の内容も含む訳ですから、当然学校で習ってない問題がでます(塾に行っている子はもう6年の内容に入っていますから)。なので、受験対策を取っていない子にとってこのテストにどういう意味があるのかちょっと疑問ですが・・・。

でも、お時間があるなら、気軽にうけて、結果も軽く流せばいいのではないかと思います。

• 昨年受けました

こんにちは。
    うちは小学3年生の子供がいます。昨年の秋、初めて2年生の受験が可能になったので受けてみました。うちも提携の近所の塾が会場でした。親は試験時間中は塾の建物内の部屋で、待機していました。塾側から最近の受験事情について説明などがありました。別に受験させるつもりがない親御さんでも、内容はとても有意義なものだと思います。
    テスト結果が出た際には、テスト結果についての勉強会みたいなものも後日開かれたようです(子供が参加)。ただし、勉強会は参加したい人だけ申し込むものなので、受験を考えていない方はスルーすれば、結果が郵送されてきておしまい、です。成績がよかったので、勧誘がひつこく来たりするのかな・・・なんて思っていたので、ちょっと気が抜けたくらいに、なんの勧誘もなかったです。(冬休み前に1度DMが届きましたがそれだけでした)
    試験問題は学校で学んでいる以上のものも含まれます。お子さんによっては面食らう人もいるかもしれませんが、それだけ手ごたえのある問題なので、自分の実力を全国レベルで知りたいと思っているような積極的な考えのお子さんなら、きっと結果に満足できることでしょう。

• 受けました

全国統一テスト、これまで2度受けました。
    うちも、中学受験は考えてません。
    でも、あちこちの塾主催のオープンテスト
    を受けてます。

子供は、結構楽しいみたいですよ。
    学校とは違う場所で、違う雰囲気の中で
    テストを受けるっていうのが。
    合格不合格がかかったテストじゃないので
    気楽、という中での適度な緊張感が
    いいみたいです。

学校では、自分がどの程度の成績なのか
    今ひとつよく分からないみたいなので
    はっきりと順位が出てくることで
    励みになったり、意欲が湧いたりするようです。

ちなみに、テストを受けた塾からのDMは
    やはり来ます。いらないDMは捨てるし
    「無料テスト実施」という連絡なら
    受けさせてもらったりしてます。

• 何も来ませんでしたよ

主宰の四ツ谷大塚は関東にしかありませんし。
    会場となる地元の塾からも、何もありませんね。
    DMすらこないです。

私立中学のパンフレット等を、当日にもらったくらいです。
    息子が受験した会場は、待機している保護者などいませんでした。
    みなさん、終了間際に再びお迎えに来ていました。

ただ、問題は難しかったですよ。
    塾に通っていないと解けない問題です。
    コツさえ知っていれば、難しくないのでしょうけど・・・
    息子は、進研ゼミしかしていないので、算数の後半は全滅でしたね。
    帰宅後説明してあげたら、すぐに理解したようですが。

昨年受けた時は、対策授業は受けなかったので、
    今回は、それも受けようと思っています。

息子は、学年で1番なのですけど、全国でも学力が低い県で、
    その中でも、学力が低い自治体に住んでいるので、
    あえて受けさせています。

• 無料なんですか

うちは塾に行っていますが、あのテストのたびに五千円かかってるんですが、、、。

• 「入塾許可」にフラフラしなければ大丈夫

その四谷の全国統一テストと日能研のオープンが、
    全国規模の塾系無料テストの双璧になると思います。
    もう少し規模が小さいものならもっと色々ありますが。

その大規模二つなら、上のレスにあるように、基本はクールなはずです。
    ウチは日能研受けましたが、唯一来る次テストの案内もDMじゃなくて葉書。
    まあ四谷の方は、それぞれの提携塾がどう動いてくるかで違いが出るんでしょうかね。

一点注意しておいた方が良い事。
    お子さんがまあ普通の成績が取れれば、
    「入塾許可」が下りるんじゃないかと思うんですよね。
    しかもちょっと上のクラス許可だったりして、「次のテストでは入塾許可自体下りるかどうか不明です」とか言われたり。
    するとそのつもりは無かったのが、パーッと入塾しちゃう…事も時々あるらしいと。
    あ、別にそれも大して言ってきませんよ。
    成績郵送ならチミっと印字してあるのが届くだけですし、
    直接返却でも、向こうは一言言ってクールに引くかと。
    そこを追いすがるような気分になって
    「ああっ何だか今を逃すのは勿体ないような…」
    とならないようにいたしましょう(笑。

• ありがとうございました

ありがとうございました。
    勧誘については心配することはあまりなさそうですね。

ちなみに、我が家は神奈川県ではありますが
    地理的に通学可能と考える範囲に、私立中学がとても少なくて
    わざわざ通いたいと思えるようなところがないので
    いくら塾で勧誘されても、受験はしないと思います。

でも、私の頃とは受験事情がだいぶ違うようなので
    皆さんのお話を聞いて
    説明会があるなら聞いてみたいと思いました。
    ただ、残念ながら受験会場一覧に「父母会」のしるしがないので
    何もないかもしれません。

子供には、まだ習っていないことや、
    今までやったこともないような
    難しい問題が出るかもしれないこと、
    一緒に受ける人は中学受験に向けて学校の勉強以上に頑張っている人が多いので、
    順位も期待するほど高くならないかもしれないことを説明しました。
    それでいいそうです。

なんだか本人がとても楽しみにしているようなので申し込んでみます

• 受ける場所によって違うのかな?

地方の田舎?在住で、全校200人ほどの小学校に在学中です。
    息子(当時小3)は塾に通わせてなく中学受験も考えていないので、
    全国レベルでどのくらいの学力があるのか興味半分で受けさせました。

近くの進学塾で受けましたが、なぜか算数が100点!(親子でびっくり@@)
    で他の科目もそれなりに点数が取れていたので
    ”ぜひうちの塾に”という勧誘の電話は一度だけありました。
    DMは時々届きますが、塾に興味がないので破棄しています。

受ける前は勧誘がしつこくくるのでは?と思ってちょっと不安でしたが全然大丈夫でした!
    ただ、みなさんのレスを読んでいると受けた塾によってその後のバラツキがあるみたいですね。
    不安でしたら”中学受験はしないけど力試しに受けるだけ” ”テスト後の勧誘は不要”と伝えてみてはいかがですか?

うちはまた機会があったら受けさせてみたいですね(無料だし)

• あれらは

統計を取るために人数を集めたいのです。
    勧誘目的のためではありません。
    タダでも塾側が得られる情報は多大なのです。
    なので資料ぐらいはもらうかもしれませんがしつこいお誘いはありませんよ。
    心配なく受験ください。

• ゆうばあさん

通信教育の訪問販売と中学受験塾の公開テストとは別ものです。
    的外れなレスですよ。

• もと看板娘さん 有料はおかしい

有料のところがあるなんて初めて聞きました。
    個人的に他の場所で申し込んで受けたらどうですか?
    5000円も払うなんてもったいないです。

http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/?sem=toitsu_y0050

• 入塾希望

入塾の手続きに出向くと全国統一を受験して欲しいと案内されました。学力別のクラスの目安にしたいと言われました。塾側は大前提に入塾をして欲しいのです。入塾は絶対しないのに子供が受けたいからって受けさせる心理は私には理解できないです。真剣に塾に通う事を考えていて受験後、入塾しないのであれば理解できます。

• 会場を調べてみては?

四谷は某大手予備校の傘下に入りました。
    なので「小学生対象の塾ではないが、頼まれて会場にしている」ところがあるそうです。
    そこだと勧誘はされませんよ。
    いずれ小学生から大学受験までを一貫指導する体制を作るための、今は準備段階だそうです。
    某大手予備校スタッフから聞きました。

• 思うに。

あれは四谷大塚が成績の良い子をみつけるために行うものです。
    そして、どこにも所属していない成績の良い子に入ってもらうのです。
    その次には、成績がよくなくて、ショックをうけた親御さんの普通のお子さんに入ってもらうためです。
    それが、無料の意味です。
    日能研の無料テストは通っている子はうけません。もう必要がないからです。と、関係者が言っていました。
    御三家合格数ナンバ-1のサピックスなどでは、行っておりません。
    また、無料テストにかかる費用は、通っている子供の塾代から出ているのです。
    そう考えて、無料テストをやっているところにはうちは通わせませんでした。

ついでに全国の数値も欲しいのではないでしょうか。
     トピ主さんの場合、神奈川県ですよね。「御三家や神奈川県のあの名門中学にお子さんの成績ならばうちに通えば合格できます」と電話がかかってきたらどうしますか?(先は長いので落ちてもどうとでもなる。またホントにできるお子さんもいらっしゃるので。)
    はじめは中学受験しないのといってうけてみても、意外とうけてから乗り気になってしまい、遠距離通学しているお子さんはいますよ。

• なんか勘違い

Nに子どもが通っていますが無料の全国統一模試と
    塾でやっているセンター模試とは同じ会社がやっていても別物です。

NやNのランセンスがある塾ではカリテとセンターと言う
    全国模試がありますが全国統一模試はそれとはまた違います。
    そっちは無料ですが塾生は受けません。
    難易度も違うのでは?
    塾へ行ってない子が突然受けても不可能な内容です。

• にちのうけんさんへ

前に書いたけど、あのテストは入塾許可の出るテストです。
    だから受けるように言われたんすよ。
    「受けたからって入る必要は無いけど、入りたいなら受けてね」ということですね。

入塾を真剣に検討してる人だけ集めて、あの規模にはなりませんて。

テストだけ受けさせる人の心理というのは色々ありまして
    (「全国統一」と書いてあるのにHN「にちのうけん」さんなので、
    どっちの話をして良いのか分かりませんが、まあオープンの方の話をしますと)、
    まず「その内どこか入塾するけどまだ1年2年先。今は慣れと様子見ね」ってタイプ。
    2年のオープン受験者なんてまだ入塾できませんし(笑。
    ユーリカはともかく、3年で予科開始ですから。

「中受はしないけど、ウチの子天狗になってるから一度ガツンと鼻をへしおられればいいのよ」
    ってなタイプ。

「子どもが「受けたい」と言うからまあタダだし受けさせてやるか」ってタイプ。
    お子さんが受けたいという理由は、友達が受けるから一緒に〜とか、色々ありますね。

勿論、「何か全国規模のテストを」と探して目に留まって…というタイプも。

• データ集めでしょ。

そりゃあ、成績がいい子が居たら、勧誘するかもしれないけど、いいんじゃないですか。

そのくらいから競争意識を持たしておいたほうが、高校受験のときとか変なプレッシャーかからずに済むかも???

無料なら参加どうぞ。

ただ、個人情報を収集されるのがいやなら、不参加でどうぞ。

• 勧誘はないけど、

公立小学校で扱う範囲の勉強しかしていないと、多分ショックを受けると思います。
    普段小学校のテストで満点ばかりでも、受験レベルになると20点、30点になってしまいます・・・
    そして偏差値が出て、それに愕然としてしまいます。

それで、皆さん入らないとマズイのでは?!と自ら入塾しちゃうわけですよ(笑)

偏差値は、都道府県の高校標準偏差値より大分低く出ます。
    ですから、お子さんがこのままいけば中3の時に偏差値70だとしても、中学受験偏差値では55程度かもしれません。
    それは、中学受験用の模試は「ある程度の学力ある子供のみ」が受けるのに対して、高校受験は「全ての公立中学生(しかも名門私立中の子は含まれない)」を母集団として算出される偏差値だからです。
    同じ平均でも前者の方が圧倒的に高くなります。

それを踏まえて受験された方がいいと思います。

• 申し込みました

昨夜ネットで申し込みました。
    ご意見、ありがとうございました

なるほど、塾によってはいろいろと思惑もあるようですね。
    会場は地元では私が子供のころからある中学受験対策をやっている塾です。
    最初は、幼児教材のようなしつこい勧誘があると嫌だと思ったのですが
    時々DMがくるぐらいなら、よしと思うことにします。

ただ、皆様のレスを読んでいるうちに
    日頃なにかと自分を過小評価しがちな娘が
    今回のテストで万が一の塾から
    「入塾許可」や「ぜひうちの塾に」なんて言われたら
    少しは自分に自信をもてるんじゃないかと、
    儚い期待を抱いてしまいました。

まぁ、とらぬ狸の・・というか親ばかですが。

HPの過去問も見てみました。
    中には手応えがありそうな問題もありますね。
    娘は学校のテストや赤ペンなら、90点以下を取ったことはありませんが
    結局、そのレベルの問題しか経験がありませんので
    たぶん今回は今までになく苦戦するでしょう。
    娘にとっては、現実を知るいい機会になるかもしれません。

親として、今から前向きな慰め方を
    考えておこうと思います。

• 横ですけど…

もと看板娘さんが仰ってるのは、合不合判定テストでは?
    あれは五千円くらいですね。
    もちろん無料のものより難しいし、皆さん中学受験のために真剣に受けるテストですよ。

• 受けました

成績表が手渡しでした。
    なので、その時に、「中学受験はお考えですか?」とか、親を焦らせるような話とか、あの手この手で入塾へ持っていこうという姿勢がありありでした。

まぁ、多分、勧誘はあるだろうと思っていたので、適当に相槌打って、成績表だけもらって帰りました。
    その後は特に何の勧誘もありませんね。
    あ、でも、進研ゼミのDMが頻繁に来るようになりました。
    即効捨ててますが。

ちなみに、成績はイマイチでした。
    学校のテストはいい子なんですが、ああいう試験って、ちょっとクセがあるじゃないですか。
    なので、試験前から「ひとひねりある問題だから、多分塾に通ってる子たちには敵わないよ」と子どもには言い聞かせていましたが、本人は自信があったらしく、がっかりしてました。
    そこで「よし、俺も塾に入る!」となる子もいるでしょうね。
    うちはなりませんでした。

試験前に、会場に選んだ塾から「対策授業があるけど、出ませんか?」と誘われたのを断ったのですが、「出ればよかった」と息子が嘆いていました。
    ちなみに、試験後も「問題解説講座」がありました。

レス求!トピ一覧