小学生の母、働きたいけれど働けない

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

mimi

小3の娘の母です。

1歳から保育園に入れて扶養内でパートとして働いてきましたが、児童保育に入れずに、それ以来専業主婦をしています。

そろそろ家計も苦しくなってきたのでパートを始めたいのですが、なかなか短期のパートが見つかりません。学校の行事や長期の休み(夏休みなど)に柔軟に対応していただけるところがありません。

近所のママさん達は小学生になると働き始める方が多いのですが、私は保育園の頃が一番働きやすい環境でした。

身内が近くにいない方で働いていらっしゃる方、お子さんは、どうやって長期の休み(夏休み、秋休み(三日間)冬休み、春休み、運動会の代休日など)を過ごしていらっしゃるのでしょうか。平日に学校の行事もたくさんあります。4・5月だけでも、家庭訪問や参観会、PTA関係で三分の一は1時に下校でした。娘は神経質で怖がりなので、日中でも一人でいるのが怖いといいます。チックやオネショがまだ治らないもの、気になっています。

小学生のお子さんのママで、どんな働き方、工夫をされているかをお聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 24時間365日の

コールセンターのいます。主さんみたいなバイトさんがいます。こちらも配慮しています。就業30分前には電話を取るのを止めて入力して帰宅です。

彼女も当たり前とは捉えず、行事等わかった時点で恐縮しながら教えてくれます。

ただこの状態がどこのチームでも可能かと言うと答えはノー。直属の上司によるでしょう。

まずは探して下手な鉄砲を打っては?私立高校の購買部、給食、学食は子供と休みが合う。マクドナルドは長期休みは学生が入るなどで人気があるようです。

ただ、初めから休みありきでは条件のいい対抗馬がいると難しいし、使ってもらったら、その時間はかなり頑張らないといけないと思います。出勤時間が少ないってことは仕事を覚えるチャンスも人より少ないってことですから。

• 祖父母が居ます

我が家には近くに居ないので、仕方なく専業をしています。

たいてい、働いている人のほとんどが祖父母が近くに居ます。
    いざ、というときには祖父母が手伝っています。

そして午前中、学校が終わる時間までのパートが多いようです。
    パートが終わると、大学生などのバイトが変わってくれるのでそういう類でしか働けないと思います。

長期の休みは、学童があります。ない場合は必ず近くの児童館で学童の代わりをされています。また、祖父母が近くに居ない場合、核家族なので、すぐに都合のいい(学童があるとか)場所へ引っ越して行きます。そこがいいところなのかも?

あと、我が家もですが、家に子供を残し働くようなところは2人以上子供が居て必ず兄か弟、男兄弟が居ます。姉妹で留守番はないみたいだし、女の子一人で残っているというのは聞いたこと無いです。

一人だと、ペットを飼うのがいいですが、犬は(女の子は)散歩が危ないです。

いい環境の方しか働けないと思います。

• お子様が心配です

学童があれば夏休みでも預かってくれます。
    また大手ハンバーガーチェーン店は、日中の2,3時間だけでもシフトを組んでくれます。
    本屋、コンビニ、ファミレスなど短時間バイトは探せばあります。
    お子様が学校に行っている日中に働いて、帰宅時間までには帰れるような配分で
    働かれると良いのでは。
    ご主人が協力的なら、夜間だけファミレスなどで働く、休日だけ働くという手もあります。

人手の多い所だと、学校行事等で休みを取りやすいと思います。
    ただ、従業員が主婦ばかりの所だと、逆に行事が被るので休みのシフトが取り合いになる恐れも。
    主婦も独身もバランスよく働いている職場がベストですが。

それよりもお子様が心配です。
    トピを読んで、今はまだ働きに出ずにしっかりそばにいてあげた方が良いと思います。
    家計が苦しい事情も理解できますが、大事なお子様の心の成長には代えられません。
    チックやおねしょの症状が出ていることで、とても心配です。

• 朝刊配達は?

トピ主さんの希望するようなそんな都合のよい職場は、なかなかないと思います。
    本当に家計がひっ迫していれば、恐がりの娘を一人で家に置いて置けないとか言えないでしょう。

朝刊配達なら、お子さんが寝ている間にできますよ。
    その時間ならご主人もいらっしゃるので安心だと思います。

• うちも娘が小3です。

ちょうど1年前から働いています。
    週4回、朝から16時まで接客業のパートにでています。
    平日はお友達と遊んでいるので、帰ってくるのは同じくらいの時間になります。
    土曜日は時間が長いのでなるべく休みをとりますが、どうしても出なければならない日もあるので(主人は仕事な為)テレビをみたり、ドリルやったり、DVDをみたりして過ごしているようです。
    子供の長期の休みも私はもちろん休めないので(クビになっちゃいます)週3くらいにしてお友達と約束して午後は宿題やるとか縫い物であそんだり本読んだりして過ごしています。
    はじめは可哀想かなと思いましたが、本人は好きなように時間を使ってるみたいです。

• え・・

小学校3年生ですよね?
    少々の時間ならお留守番できませんか?
    うちも小学校3年ですが、私がパート3時までなので
    早く家に着いている時は、普通に宿題しながらお留守番していますけど。

夏休みや冬休みに長期休暇取りたい・・・はちょっと甘えすぎな気がします。
    その長期休暇の間は、パート先は仕事、どうするんですか?
    そんなパート、普通の会社なら要らないと思います。
    せいぜい、月に1度の学校行事の用事で休むのが許容範囲内ですかね。

扶養範囲内の仕事なら、お留守番させる時間帯も少ないんじゃないでしょうか?

夏冬休みに長期休暇を取りたいのであれば事務職は
    ほぼ無理と思われますので、コンビニかファミレスなどで
    (それでも断られるかもしれませんが)
    夏冬休みは長期休暇を取りたい・子供の行事は休みたいと面接を受けてみたらいかがですか?
    コンビニやファミレスは、割と夏冬休みの学生短期アルバイトを
    採用するところがありそうなので、融通をきかせてもらえるかもしれませんよ。

• 給食のおばさん

私はこれを狙ってます。
    夏休み・冬休みはクリアで9時〜3時。最高の条件です。
    でも自分の子どもの通う小学校はダメみたいでした。

• 留守番&行事は欠席しています

うちは小2のころから留守番させています。帰りが特に遅くなる日は、習い事に行かせています。夏休みなどは弁当を置いていきます。学校行事は、運動会以外はほとんど欠席しています。土日も勤務があるので、土曜参観などは夫に行ってもらっています。

いくつになったら留守番できるかは、お子さんの性格によるので、トピ主様のお子さんにはまだ早いのではないかと思いますが・・・。

昼間だけの勤務で、学校行事や長期休暇のときは休める、という職場は、あるにはありますが、主婦に大人気なので、みんな辞めません。そこで、求人もめったに出ません。

家計が苦しくてとりあえず現金を、というのなら、旦那様がお休みの日に、単発で試食販売員などはどうでしょうか。または旦那様が帰宅後、ファミレスで働くとか。

あと、チラシの配布などはどうでしょうか。いざとなったら子供も連れて配って回れば良いので、どうにかなりそうな気がします。私の近所のママは、未就園児を連れて配っていました。

• あなたの都合ばかり・・

40代女性、正社員歴20年です。

> 学校の行事や長期の休み(夏休みなど)に柔軟に対応していただける
    > ところがありません。

自営業、経営者以外の労働者は、(仕事をして)自分の時間を切り売りし、
    その対価として報酬(給与)を受けるという、基本的なことがお分かりに
    なっていらっしゃらないようです。

休みたいときに期間も気にせず休める仕事なんて、この世にはありません。

私の友人、知人は、皆、例えパートといえども、祖父母、祖父母が近くに
    いない人はファミサポや近所の友人など、二重、三重のサポート体制を
    整えています。

働いてお金貰うとは、そういうことですよ。

お子さんと一緒にいるのでは駄目なのでしょうか。

• 主様の健康状態によりますが…

私も朝刊配達に一票!!
    ただ、健康じゃないと難しいですね。
    友人はお子様が難病指定の病で、日中は働けませんでした。
    少しでもゆとりのある生活がしたいと言って朝刊配達をしていました。
    夜9時に就寝、2時ころ起きて出勤して、5時半ごろ帰宅で、扶養範囲内で
    働いていました。
    お昼寝はしているみたいです。
    もうすぐ50代突入の彼女は、子供が独立した今でも続けていますね。
    かれこれ25年くらいでしょうか。
    凄いなあと思います。
    台風や雪が降りそうな時は、心配で「明朝は気をつけてね!」とメール送っています。
    当欠などが出来ない仕事ですから、意思が固くないと勤まらないですが…

• 24時間スーパー

子供中心で子育てしたいと思い
    夜の時間帯で働いています。

週20時間で扶養内ギリギリです。
    これなら長期休みも日中でも対応でき、
    あらかじめわかっている行事は
    前の月に言えば融通は利きますし、
    突発的な(子供の病気、弔事など)事も
    少し睡眠を削ればこなせます。

働きたくても働けない。
    本当に同意いたします。
    選択肢はあまりありませんよね。
    私はこの働き方で今10年目です。
    子供は成人しました。

• 夜は?

お住まいの地域でそういうパートかバイトの募集があるか判りませんが。。。
    あと、ご主人の協力が必要なんですが。。。。

ご主人が割と早い時間に帰って来る方なら、夜9時くらいから
    12時か1時ごろまでのファミレスかコンビニのバイトはできないですか?
    夜なら自給も割りと高めだし。
    週3〜4回で1回4時間くらいなら、扶養内の収入になりませんかね?
    あとは深夜まで開いてるスーパーのレジとか。

うちの近所の奥さんは、幼稚園にお子さんを通わせながら↑のように働いてました。
    睡眠時間が短いですけど、その分子供がいないときにお昼寝もできるし、
    何より毎日ではないので、体を休めることもできてたみたいですよ。
    もちろん、ご主人が夜子供を見てくれる確約がないと、難しいですけどね。

求めれば必ず道はひらけますよ。がんばって。

• 小4、小6の子供がいます。

私も下の子が幼稚園に入園した頃よりパートしています。
    義父母は、近くにいますが自営業で忙頼ることが出来ません。
    幼稚園の頃は、本当に大変でした。長期休みは預かり保育(別料金)を利用、
    私のパート代がほとんど消えていきました。
    小学校になり、長期休みもお弁当を朝作り、子供たちだけでお留守番をしています。
    最初は心配でしたが、意外とお留守番できますよ。約束は守らせます。外へ遊びにいかない。
    家に友達を呼ばない。宿題、お手伝いが済んでから、ゲーム(1時間)をやる。等です。
    病気の時は、熱がなければ子供だけ家で寝かしておきます。かわいそうですが、
    子供もそういうもんだと思っているらしくおとなしく寝ています。
    長期休み明け、お留守番が出来たご褒美は必ずしています。子供もそれが目当てで働く母を応援してくれています。「仕事がんばってね。」の言葉にどれだけ励まされたか・・・
    小学3年生なら多少の時間ならお留守番できると思いますよ。十分理解できる年齢です。何事も経験。最初は、心配ですがそうやって子供も成長していくものだとおもいます。(我が家はそうでした。)

• ご主人の居る時に。

子供が小学生の時って実は一番母親が働きにくい時期かもしれないですね。
    このご時世、働くのに身内が傍にいないのはイタイ。
    私自身5年生からカギっ子でしたが、時代が良かったからね。友達のお母さんや
    隣近所のおばさん達が気にかけてくれて、怖い目や寂しい目に遭った記憶が
    ないです。

私が現在働いている職場にも「自分の条件ありき」で応募してくる方がいます。
    余程こちらが欲しい人材でなければ、なかなか採用には至らないのが現状ですね。
    でもそれでも「子供の長期休みは休ませてほしい」と言った人はいません。
    普通に考えて不可能だと思いませんか?

書いている方がおられますが、ご主人がお休みの日とか深夜早朝とか、
    とにかくご主人がお家にいるときに働くのが一番かと思います。
    学校行事にも出られるし、長期休みにも対応できますよ。
    家計のために働くなら、ご主人にも協力を仰ぐのは当然です。

良いお仕事が見つかるといいですね。頑張ってください。

• 私の場合は

主様のお気持ちよくわかります。
    私も娘が小学校に上がったとき、自分の年齢の事もあるので早いうちに仕事を探さなきゃ!とあせって働き始めました。
    子供の帰宅時には家にいたかったので午前中だけの仕事をさがしました。
    それに、夏休みなどの長期休暇は午前中だけならなんとか一人で留守番できるのではないかと思ったので。
    私が帰宅するのは二時前になるので、夏休み中はお弁当を作って出勤していました。
    お母さんが働いていないお友達が近所にいましたが、私の仕事の都合で預かってもらうなんてずうずうしい事は出来ないので、娘には外出しないよう言っていました。
    もちろん電話(家族から以外)、インターホンも出ないように言いました。

娘は、宿題したりテレビ見たりゲームしたりしてなんとか乗り切ってくれてますが、やはり一人での留守番はちょっとかわいそうかな・・とも思います。

どうしても子供にお留守番させずに働きたいというなら職種に贅沢は言わず、ファストフードとか学校給食じゃないですかね?
    子供の長期休暇に休める仕事って言ったらその二つくらいしか知りません。
    頑張ってくださいね!

• いくつか例を書きます。

小6の娘がいる母です。
    娘が小1のときに夫の転勤で引っ越してきたので、娘は最初の数ヶ月は泣いて通学していましたし、
    低学年のうちはわりと不安定でした。
    私は家でいるのが苦痛な性分なので(もちろん家計の為もありますが)、娘が3年生になるまではコールセンターで半日のバイトをしていました。
    長期休みもかなり休ませて頂けました。
    そこで3年間働き、今は派遣で大手企業の受発注業務をしています。
    こちらは9時〜13時のお仕事ですが、コールセンターよりお給料がいいです。
    夏休み春休みなど普通に仕事ですが、娘は学校の部活動にあけくれているので、特に支障ないです。
    娘さんの心が安定してきたら、部活動もお勧めですよ。
    今の派遣の仕事で、そろそろフルタイムはどうかと言われフルになろうかと考えているところです。
    周りの小学生のお子さんがいる友人は、大学の学食や売店で働いていたり(夏休みなど休み)、土日だけビールなどのサンプルを配る仕事をしたり、ファストフード店で働いています。
    私は貪欲に、ハローワーク(ネットでもざっくり見れます)、求人雑誌など探しまくればありました。頑張って。

• 土日

土日を中心にパートをしています。
    子供が3歳と小学生で、保育所も学童も一杯で入れません。
    なので土日や祝日に夫に子供を見てもらい仕事をしています。

• それなら

在宅のお仕事はどうでしょうか?
    もし学歴がおありになるのでしたら、
    通信教育の添削アルバイトがあります。
    模試の採点アルバイトもあります。

これらは筆記試験にパスをしないといけません。
    高校レベルでしたら、もちろん大学レベル。
    中学レベルでしたら、高校レベルの学力は必要になってきます。

模試の採点は時給が良いため、主様のように時間の取りにくい
    高学歴の主婦の方々が多いそうです。
    年に数回しか募集をかけていませんがどうでしょうか?

• わかるわかる

きつい事を書かれている方もいらっしゃいますが、自分の都合の良い職場がない、ではなく、同じような環境にいる方達の働き方や工夫を聞かれているのですよね。お気持ちわかります。

小学校時代が一番外に出づらい時期かと思います。どこも学童は満員御礼、フルタイムでなければ申請も出来ない状況ですよね。物騒な世の中、女の子の留守番も心配ですよね・・・

ご近所のお母様方は、コンビニ(短時間OK)、知り合いのお店(融通がきく)、赤ペン先生(在宅勤務)、給食センター(学校とお休みがほぼ一緒)、等です。

お仕事、見つかると良いですね。

• 私も経験ありますが・・

お仕事の種類は皆さんのおっしゃる通りで、お母さん自身に負担がかかり過ぎないことも大事です。
    今はお子さんの話を聞いたり、付き合ってやる余裕があった方がよいですよ。
    これから難しい年齢になりますし、なんせ子供社会もシビアなようですから。

• おっしゃるとおり

自分の言いたいことを代弁してくれたようなレスです。よく分かります。
    うちは3年生の女児です。保育園の時はフルパート(日曜も出勤)でしたが、小学校に入ると帰りも早く、本人も赤ちゃんばかりの民間の託児所に行きたがらなくなって仕事を辞めました。それから、短時間の小学校に合わせたお休みの仕事を探してますが、条件もさることながら年齢もアラフォーですし、採用されないことといったら。短期で繋ぐのは大変なので、夏休みなどに対応できる4時間くらいのパートを探しましたが、求人も業種が限られたり
    あれよあれよで1年3ヶ月。やっとお声がかかった仕事は近所ではありますが、土曜日は出ないといけません。子供の習い事も時間を変えてもらって、留守番させます。携帯も持たせて、出かけるときはメールで報告するように
    しました。今の時代、何があるかわかりませんから、怖いですよね。

• 講師は?

こんにちは。
    我が家にもトピック主さんよりも大きな男子2人がいます。

専門学校や各種学校の講師はいかがですか?
    夏冬春休み付きで、時間割を決める際も午前だけに
    自分の授業を入れてもらうとかできますよ。
    私も専門の資格を持っていましたので、かれこれ
    20年近く講師をやっています。
    土日は休みですし。それなりの資格は要りますが、
    まさかトピック主さん何の資格もなく、誰にでもできる
    仕事を求め、挙句自分の休みの要求を言っているのではないと
    思うので、講師はお勧めです。

レス求!トピ一覧