大阪近辺のパワースポットを教えてください

レス17
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

nacchi

いまパワースポットが話題ですよね。
私は仕事(自営)がなかなかうまくいかず、またプライベートも一向によいことも起こらず、悶々としつつ毎日なんとか働いて暮らしています。
自営業のため、週に1日しか休みがないので、遠方にはなかなか出掛けられません。
大阪近辺で日帰りで気軽に行けるお薦めのパワースポットがありましたら、教えてください!
また、そこに行って何か変化がありましたら体験談もお聞きしたいです。
気持ちをリフレッシュするためにも、ひとりで出掛けたいなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと遠出ですが・・・

関東在住ですが、数年前、何度か関西地区へ遊びに行く機会があり、その度
    、奈良の大神神社へお参りに行きました。
    お参り後、派遣の長期のお仕事を頂く事が出来て、40代半ばですが、本当に有難く思っています。

でも、トピ主さん、パワースポット行かなくても、運気UPに一番効果がある方法がありますよ。

ご自宅やお仕事場の大掃除、ガラクタ捨てを念入りに行って下さい。
    トピ主さんが日頃お過ごしになる場が雑然としていて落ち着かない状態のまま、パワースポットへ行っても、効果薄いです。

昨年仕事面で大変な状況でしたが、思い切って溜まったガラクタ約2t近く捨てて、中古店に売れる物を山の様に出してスッキリ空間にした所、臨時収入や、再就職など効果がありました。片付け中に明らかに部屋の氣が変わって、一瞬びっくりしました。

無駄使いがなくなり、自分の目指すものがはっきりした事で、余計な物を自分の周りに置きたくなくなりました。

風水、馬鹿に出来ませんよ。是非お試し下さいね。

• ぽよんさん ありがとうございます

トピ主のnacchiです。
    ぽよんさん、アドバイスありがとうございます。

ぽよんさんは大神神社に行かれてパワーをもらったのですね。
    私も、だいぶ前に一度だけ行った事がありますが、また行って見ようかな〜という気持ちになりました。

ガラクタ整理、耳が痛いです(汗
    いつかまた使う事があるんじゃないかと、なかなかモノを捨てられずにいます・・・
    パワースポットでチカラをもらうのもいいですが、まずは自分の周りを清めないとダメなのかもしれませんね。

• 雑誌より抜粋。

トピ主様こんにちは。
    昨日美容院へ行って、待ち時間に読んだ週刊誌にパワースポットのことが載っていました。
    関西では 大阪 住吉大社・京都 八坂神社・滋賀 比叡山延暦寺 と記載されていました。
    あと二つぐらい載っていたのですが、ぼんやり読んでいた為 失念致しました。
    だけど三ヵ所共、結構メジャーな場所なので、私もパワーいただきに行ってみたいと思っています。
    お互いに上昇気流に乗れたらいいですね♪

• ここもおすすめ

大三輪神宮に行かれるのであれば、もう少しだけ足を延ばして、宇陀市の竜穴神社がおすすめです。地理的には室生寺の隣になりますが(隣といっても田舎のことだから…)室生寺が観光地化されているのに比べて、静謐な雰囲気の小さな神社です。竜の住まうというところ(吉祥竜穴)まで、イオンを浴びながら行くと心身ともにリフレッシュしますよ。もしトピ主さんが水に関係のあるお仕事ならば、ご利益もまちがいなし(!?)
    私の赤穂の知人は、ここにおまいりするようになり、とても商売がうまくいきだしたそうです。

• 堺の方違神社他

ひょっとしたらご存知かもしれないけど、堺市の
    三国ヶ丘に、「方違神社(ほうちがいじんじゃ)」と言う
    神社があり、方災除の神様です。
    例えば、その年の凶方に引越ししないといけなくなったとか、
    よくない方角に家を建ててしまったとか言う時に、お払いをして
    貰うと、災いがよけられるご利益があるといいます。
    余り方角がよくない所に引越しする話が出ていた時に、
    見てもらった占い師さんに紹介していただきました。

大阪市阿倍野区の「安倍晴明神社」は、陰陽師の安倍晴明生誕の
    地に造られた神社と言われています。
    また、京都の堀川今出川の近くの「晴明神社」は、かつて
    晴明が陰陽師の活動をしていた場所に建てられたとされる神社です。
    これら二つの神社は、両方とも安倍晴明を祀っていて、一時陰陽師
    ブームで訪れる方が多かったようです。神社の紋章は、星型の
    五行の形で、ちょっと神秘的です。
    京都は、観光どころの神社以外にも、こうした霊験あらかたで
    由緒歴史ある、これぞパワースポットと言う数え切れない寺社が
    あります。

• 雑誌から

こんにちは。

・伊勢神宮
    ・仁徳天皇陵
    ・大神神社
    ・石舞台古墳

これぐらいしか思い出せません。

• トピ主です

さかいっこさん まるちゃんさん うまさん まおさん
    いろいろと情報をありがとうございました。
    みなさんにはじめて教えていただいた神社もあって、たいへん勉強になります。
    まず手始めに、一番自宅から近いところということで、住吉大社や安倍晴明神社に行ってみようかと思います。

ところで、やはりパワースポットというと神社やお寺が多いのでしょうか。
    もし神社やお寺以外のところがあれば、またお教えください。
    よろしくお願いいたします。

• 世界遺産

関西のパワースポットといえば、高野山や熊野古道などの世界遺産。
    または、伊勢志摩、南紀白浜、天橋立。

比叡山延暦寺は鬼門封じのお寺なのでパワースポット?なのかしら?しかし、比叡山ドライブウェイなどから見える琵琶湖や京都市内の風景は絶品。
    鞍馬山や貴船神社もパワースポットね。

大阪のパワースポットといえば、やはり大阪城は強力なパワースポット。古くから難波宮、中世には石山本願寺、大阪城、現在は大阪府庁など権力を引き寄せる磁場があるのね。また、御堂筋も北から南へ向けて龍脈が流れているわね。

京都競馬場の真ん中にある池はかつての巨椋池の名残り。平安京を造るときに南の朱雀とされた湖のこと。

奈良公園や東大寺の二月堂、明日香の古代遺跡、滋賀大津の石山寺は紫式部が源氏物語を書いたところ。奇岩で有名。風景では京都嵯峨野の広沢の池。上鴨神社。

阪神間は南斜面で基本的にいい気が流れているわ。

• 恋愛系で

堺の初芝にある出雲大社大阪分祠(ぶんし)です
    出雲大社は遠いので、ここに何度かお参りしました
    お陰様で34歳で今の主人にであい2年後に結婚しました。

• 京都の北

京都在住です。

京都の北、洛北には清らかないい気を感じます。
    街中の喧騒から離れ、緑に包まれて静謐な空気があります。
    具体的には、岩倉の宝ヶ池、岩倉の妙満寺(比叡山の借景が素晴らしい)、貴船神社、大原の里などです。
    貴船神社は「気の生じる場所」というのが語源だそうです。
    この前、久しぶりに大原の里に行きましたが、新緑に溢れていて古き良き日本の原風景を感じました。
    日曜早朝の大原朝市も楽しいです。
    鞍馬寺の近くにあるくらま温泉もいい気を感じるので時々エナジー補給に行きます。

今は新緑、青紅葉がきれいですし、叡山電鉄の一日切符を買ってぜひ行ってみてください!

• トピ主です 2

lips angelさん もずくさん もえさん
    さらにいろいろな情報をありがとうございました。

京都にパワースポットが多いようですね。歴史があるからでしょうか。
    OLをしていた20代のときは、よく京都に遊びに行ってたのですが、
    最近は休みがないということもあり、なかなか行けていません。
    年に一度、伏見稲荷神社に初詣に行くくらいです。
    貴船神社やくらま温泉も一度だけ行った事があるのですが、
    また時間をつくって行ってみたいと思います。

出雲大社の分祠が堺市にあるとは知りませんでした。
    島根の出雲大社には10年前に一度お参りにいき、丁寧に御祓いまでしていただいたというのに、
    全然結果を出せずにいます(汗
    また心新たにして堺でお参りに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です3  行ってきました

トピ主のnacchiです。
    その節はアドバイスありがとうございました。
    もうだいぶ前の投稿ですが、やっとお盆休みにパワースポットのひとつに行けたのでご報告にきました。
    大阪はずっと酷暑が続いておりまして、体調が心配でなかなか遠方へは行けず、近場の「住吉大社」へ行ってきました。
    お盆期間中の暑い日だったこともあり、参拝の人たちが大変少なく、じっくり、ゆっくりとお参りすることができました。
    五大力の石や、重かる石のことなど、向うに行って初めて知り、楽しみながらお参りしました。
    ご利益がどうこうよりも、自分自身の気持ちがリフレッシュできたことが本当によかったです。
    もう少し涼しくなって気候がよくなり体調の心配がなくなったら、皆さんにアドバイスいただいたスポットへお参りにでかけたいと思います。

• 交野市

雑誌などで紹介されてない穴場ですが、交野市にある「源氏の滝」はオススメです。休日などは下流側で、バーベキューの方で賑わいます。
    川沿いを歩いていき、滝に近付くと空気が変わる所があります。真夏でもヒヤッとしているので、解ると思います。
    しばらく滝付近で過ごすと、日々の疲れが抜けますよ。

• ご報告有難うございます

毎日暑いですね。
    お盆に住吉大社へ行って来られたのですね。
    私は堺市で生まれ育ったため、初詣では住吉さんが定番でした。
    太鼓橋渡って真夏の太陽を浴びたら、思いっきりパワー貰えそうですね!
    この暑さですっかり引き込もっておりましたが、私も元気出したいと思いました。
    とりあえず今日はトイレ掃除を頑張りました。
    まずは自宅の一角をパワースポットに変えて、スッキリしてから外出いたします。
    早く涼しくなってあちこちへ出掛けられたらいいですね。
    残暑厳しいですが、トピ主様どうぞご自愛下さいね。

• 高野山

大阪の方なら小学生のときに林間学校で行っているかも?
    今の小学生は高野山には行かないんですよ。

お盆休みに小学生の子供と高野山に行ってきました。
    ちょっと観光地化されている気がしないでもないですが、
    さすが聖地という趣でした。
    奥の院などの静寂で荘厳な空気は心地よかったです。

難波(新今宮、天下茶屋からも乗車可能)から特急で82分。
    急行でも97分です。日帰り可能ですよ。

私自身に大きな変化はないのですが、
    子供たちが歴史に興味を持ち勉強を自主的に始めました。

• 河内の交野市 磐戸神社

天孫饒速日命が降臨されたと云われる所で
    高さ15.6m推定1万トンの巨石の御神体を祭る神社
    ご利益があると云われる巨石のある岩窟めぐり
    一度は行きたいと思ってますがまだ行った事ないです。

趣旨はちょと違うけどね
    大坂市内のサムハラ神社 災難避けに多大なご利益がある
    サムハラのお守り頂いてます

不思議な力を持つサムハラの文字(漢字のようだけど違う 神文字らしい)
    ねっとで潜ると云われ等色々出てきますよ
    お守りは肌身離さず持たないと意味ないと実例が紹介されてました。

• 余談ですが・・

遅レスで、もう見られてないかな??
    パワースポットブームで、
    意味もなくパワースポットに行ったり、
    パワースポットに行けばなんか良いことがあると思っている方が多いようですが、
    パワースポットは、文字通り「パワー」スポットで、
    全ての方に良いパワーとは限りません。
    悪い結果を及ぼす「パワー」も集まりやすい場所です。
    また神社はたたる事がありますし、
    パワーをもとめて集まっている「邪神」のようなものを
    逆に連れて帰ってしまうこともあります。
    「パワー」の大きい場所に行くには
    自分自身の「パワー」も大きい人でなくては
    「パワー」に飲み込まれてしまうこともあります。
    また、他人に良い場所が
    自分には逆の場所の場合もあります。
    (例えば、”晴れ女””雨女”で良い場所も正反対です)
    人にすすめられた場所に行くのではなく、
    新聞のちょっとした記事とか
    雑誌とか駅の広告とか
    ふと目に飛び込んできた場所や、気になった場所、
    行きたいと感じた場所に行くことです。
    ただし、何度も言いますが
    生半可な気持ちで行かないことが大切です。

レス求!トピ一覧