メイクセラピスト

レス6
トピ主のみ2

チョコ

メイクセラピストになりたいと思っています
調べてみるとスクールはあるんですが、結構高額な受講料で・・・
スクールに通わなくてもなれるものなのでしょうか?
もしくは低価格のスクールはあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お勧めしません

そんな実在しない職業、スクールが作り上げただけのものですよ。
    だまされないで。

• ええ!!

メイクセラピストって職業無いんですか!!??
    お年寄りにメイクしてあげたりする人はどんな職業の人なんでしょう・・?

• それは「メイクアップアーティスト」です

トピ主さん、メイクをする人は「メイクアップアーティスト」もしくは美容学校に通って美容師資格を持つ「スタイリスト」です。前者には資格制はありません。

蛇足ですが、「メイクセラピー」のセラピー(治療)としての効果は、学術的にまだ確立されておりません。そもそも「治療」という言葉が使えるのは、本来は医師だけです。アロマテラピー(アロマセラピー)などもグレーゾーンです。

それにお年寄りの方にメイクを施して気分を華やげる「セラピー効果」は、実は看護学や介護の現場では疑問視する人もかなり多いのです。せっかくきれいにメイクをしても、お年寄りの方にとっては「メイクをして出かける場所や機会、モチベーションがない」ということが多く(配偶者や友人の死亡、身体機能が衰えてなかなか外に出かけられないなどの理由)、かえって孤独さを実感してしまうという逆効果もあるからです。

有名メイクアップアーティストの方で、「メイクセラピー」をPRしている方もいますが、純粋な意味でセラピストではありませんし、ご職業は「メイクアップアーティスト」です。メイクを勉強するなら、しっかりとした美容学校に行かれることをお勧めします。

• ガンバさんに同意

>お年寄りにメイクしてあげたりする人

普通のメイクさんや、あるいは化粧品会社員でデパートなどにいる店頭販売者(BA、ビューティーアドバイザーと呼ばれたりもしますね)の経験者だと思います。

で、お年寄りに…というのは老人ホームのイベントなどのことを言ってるのかな?
    あれは無給のボランティアさんですよ。

顔にけがした人にアドバイスする人というのもありますが、
    あれも有名なメイクさんが私的に一般講座を開いている場合以外は病院ボランティアです。

せめて普通のメイク専門学校に行った方がいいのでは。

• ありがとうございました

ガンバさん、名無しですがさん、ぼーさん
    みなさん分かりやすい説明をありがとうございました!
    足踏み状態から一歩前進できました
    理解した上でまた色々考えてみます♪

• その後どうなりましたか?

こんにちは。今日初めて拝見しました。

私は現在メイクセラピスト養成講座に通っています。
    私は自分の人生を変えるつもりで受講していますよ!

料理研究家とか収納アドバイザーとかフーレセラピーとか資格の基準があいまいなものがたくさんあります。メイクセラピストもしかり・・・。
    「資格」というより「肩書き」ととらえたほうが幅が広がるかな!?

要は自分が手に付けた職をどこまで社会貢献に生かせるか、ではないでしょうか?
    メイクセラピスト講座の受講生も卒業生もその生かし方は実にさまざまです。
    チョコさんが今でも興味があるなら養成講座に問い合わせて資料請求したり、説明会に足を運んでみては?

高額な受講料だからこそ本気で学べるのです。
    私は受講していることがとても幸せですし、何の取り柄もないと思っていた自分が人の役に立てると思うとワクワクします♪
    まだまだ知名度が低いですが、だからこそ開拓の楽しみがあるってもんです!

どんなジャンルのお仕事に興味を持っても、成就させるか否かは自分の熱意と行動次第だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧