プロポーズが台無しに・・・

レス167
トピ主のみ0

エンゲージ

男女

先日彼にプロポーズされました。

私が理想してたシチュエーションとは違いましたが、とってもとっても嬉しかったんです。

指輪のサイズが分らなかった為、大きめのものを買ってきてくれて
あとでサイズを合わせようと・・・

『とりあえずこの指輪どうしたらいい?私が持ってていい?』と聞くと
『質屋にいれればいいんじゃない?』と最悪な一言

照れ隠しで冗談で言った言葉だと、後で謝ってくれたんですが
どうしても許せずに、今でもショックで涙が出ます。
夜な夜な泣きながら寝てたら、彼はイライラしている様子でした
きっといつまでも泣いているので、イライラしたんだと思います。

私的には、人生で一度しかないプロポーズだから大事にしたいと思っていたのに
冗談でもそんな言葉、言って欲しくなかった

元々女心が分かっていない彼ですが、本当にショックです。

今でも許せずにいる私が悪いんでしょうか?
皆さんのご意見聞かせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっと煩わしいかな

ごめん、
    照れ隠しと分かっているなら、夜な夜な泣くほどのことかという印象です。
    マリッジブルー?

彼は買ったところへ持っていけば、そのものをサイズ直しできると理解しているでしょうか?
    返品交換しなきゃならないとは思っていません?
    彼にしてみたら、一生懸命あなたのために指輪を選び、勇気振り絞って会心のプロポーズをしたのにも係わらず、その答えが「とりあえずどうしたらいい?」とはトピ主さんもやや無粋。
    「ありがとう。サイズ直しまで大事に預からせておいてもらうね」ぐらい言えれば可愛かったのかも。

ちなみに私たち夫婦なんて、二人で買った結婚指輪は式まで仏壇にまつられてました。トピ主さんだったら縁起悪いって寝込んでしまいそうですね(笑)

とにかく、たいしたことじゃないよ。がんばって〜!!!

• こんなことを根に持たれるなんて・・・

言葉の力って、侮れませんね。

軽はずみな一言で、いささか悪趣味ではありますが、
    ここまで傷つけるとは思わずに発した一言でしょう。
    僕でも言ってしまいそうです。

しかし、夜な夜な泣いてるって・・・
    本当にそこまで最悪な一言なのか、ぜひ女性のご意見を伺いたいですね。

• すみません

私には彼の答えは面白かったんですが・・・。
    逆に「え!ほんとにいいの!?」と返しちゃいそうです。
    もちろん、本当に質屋に持っていくなんて事はしませんが。

トピ主さんは彼にどう言ったんですか?
    「それってどういう意味?これはもういらないってこと?」とか?
    よくわかりません。
    それに、彼もちゃんと謝ってくれたんでしょ?
    そんなに深刻になるほどのことかな〜。

ちなみに私は婚約指輪はなしでした。プロポーズもよく覚えていないです・・・。
    そういうところはそれほど重要じゃない気がします。
    あなたが自分の気持ちを話して、彼がわかってくれたのなら、それでいいのでは?

• 矛盾した態度取ってませんか?

彼の謝罪を、受けたのですか、受けていないのですか?
    彼の謝罪を、形や言葉で「わかった」と言ったのに、態度は「まだ許しません」とばかりにプリプリ・くよくよ怒ったり泣いたりしいては矛盾しています。
    相手にしてみたら「怒ってるの?許してくれたの?どっち??」ってもんです。
    その矛盾があると、相手は嫌になってくるんです。面倒になってしまうの。
    まだ怒ってるなら、彼の謝罪を「許さない」と突っぱねれば良いです。
    そして「こうして欲しい。そうしたら許せる」と、明確に伝えることです。

謝罪を受け入れた態度を取りながら、気持ちは許してない。そして、もっと謝罪を要求するような怒りの態度を取る。
    でも、何を謝罪すれば許せるのか、本人も相手に提示できない。
    これを女心と言われると、同じ女としてガッカリです(笑)。
    これは子供の駄々こねです。筋が通って無いですから。
    許さないならそう伝え(最初から言う必要がありましたが)、彼にその時何をして欲しかったのか、どう言って欲しかったのかちゃんと伝える事。
    言葉にして今の悲しみを伝えられたら、気持ちは収まるはずです。
    男性は矛盾を嫌うのですよ。

• ショック受けすぎ

まあ、ショックだった気持ちはわかりますが、
    夜な夜な泣かれたら彼も嫌な気持ちになりますよ。
    その場で「ひど〜い!質屋って何よ!プロポーズ台無し〜!」と
    明るく怒っていれば良かったのでは?

今、そういう感じですと
    おそらく結婚してもちょっとした彼の言い方で
    彼の横で寝ながらしくしくと泣くのだと思いますよ。

「とりあえずこの指輪、どうしたらいい?」という聞き方もよくわかりません。
    サイズを直すことになっているんじゃないのですか?
    その聞き方に彼がむっとして「質屋にでもいれれば」と返したのかもしれませんよ。

一生に一度のプロポーズが台無しになってしまってお気の毒とは思いますが
    夜な夜な泣くほどのこととはとても思えないので
    そろそろ彼を許してあげて、二人で指輪のサイズ直しに行かれてはどうでしょうか。

• 鈍感な男に我慢出来ないなら別れなさい

大多数の男はロジカルな事しか頭の構造から言って理解出来ません。女性の細やかな気持ちの理解は中々期待出来ないです。ましてや結婚後はもっと感度が下がって鈍感になります。今後も8割ぐらいの確率で同じ現象が繰り返されるでしょう。そこでポイントは女性の細やかな気持ちを汲み取ってくれる感度の高さが絶対条件かどうかです。それが第一に来るなら、別れるしかありません。でも、それだけではなく、彼の色々な良い所も愛する事が出来るなら、少し冷静に見るべきです。男性の感度の低さにめげない。彼は謝っている。一度外れた言葉を出したとしても貴女への愛情が無い事を表明している訳ではない。これらの総合要素を考えて判断しましょう。余り男性に細やかな気持ちのくみ取りを期待するのは難しいのが現実です。

• 夢見る乙女

サプライズが好きな男性にとっては良いかもしれませんが、そうでない男性にとっては最高にめんどうくさい女性ですね。
    正直そんなことで、と思います。
    彼がイライラするのもわかります。
    彼なりに精いっぱいやったんでしょうからね。
    それを否定された思いだと思います。

今後も同じような事を彼に求めるなら彼とは合わないので別れては?
    あなたの理想をかなえてくれる夢見る乙男を探しましょう。

• そう言わずに

許してあげましょうよ。

彼もあなたがことが好きだから、プロポーズして
    指輪を贈ってくれたのですもの。また「質屋に..」という
    発言は照れ隠しなんですよね。ちょっと頂けない
    言葉だったとは思いますが、もう許してあげましょうよ。

長い人生いろいろありますよ。この程度のことで、
    あなたがいつまでもウジウジしていたら、結婚そのものが
    危うくなります。

さあ、大人になりましょう。

• お気持ちは分かりますが

あまりにしつこすぎるのも問題です。

彼のことを「元々女心が分かっていない」と書いていますが、
    あなたはどれだけ彼の男心が分かってるんですか?

あなただけじゃありません。
    女性はやたらと「男性は女心が分かってない」と言いますが、
    では女性はどれだけ男心を理解しているんでしょう?

どうもこういうことを言う人たちって、
    自分たちは男心が分かっている「つもり」の人が多い気がします。

あまりしつこいと取り消されますよ?
    それでもいいなら、ここで同情レスを沢山もらって
    いじけ続ければよろしいかと。

• もっとオトナに

今でも許せずにいる貴女が悪いです。
    そんなつまらないことをいつまでも言っていると、彼との結婚自体を逃してしまいますよ。
    もっとオトナになりましょう。

• どっちもどっち

だと思いますが、お二人とも、あまりに幼稚です。
    今、結婚して大丈夫ですか?この先、夫婦としてやっていけるのですか?
    子供が出来たら「親」になるのに…大丈夫?

• 変な人

質屋にって。。

意味がわかりません。
    照れ隠し?

私なら泣くより口聞かないかも!!

• まぁね…

トピ主さんの気持ちもわからないでもないけど、ずっと引きずられるのは彼としてはキツイだろうな。世の中にはちゃんとしたプロポーズをしてもらってない人は山のようにいますし、彼も謝ってくれているのなら許してあげてもいいんじゃないかな。
    結婚って育ってきた環境や価値観が違う者同士がひとつの家庭を作っていくことですよね。これからも価値観の違いは山のように出てきます。そのたびに夜な夜な泣いてグズグズするんですか?彼に嫌われちゃいますよ。
    傷ついたこと、嫌なことははっきりと彼に言ってもいいんです。でも悪意があったり何度も繰り返されたりするのではないのなら彼の謝罪を受け入れてあげてほしいです。
    彼と二人で幸せな家庭を築いてください。きっと笑い話にできる日がきますよ。がんばれ!
    お幸せに。

• なにが不満なんだろう

ちゃんとシチュエーションも考えてくれて、指輪も用意してくれて。

質屋発言、どう考えても照れ隠しで、サプライズに慣れていない感じがむしろ好感持てます。

ちなみにうちのプロポーズは居間でしたし指輪もありませんでしたが、とても大切にしてもらって幸せに暮らしています。

何日も泣いてるなんて…彼に甘えすぎでは。

• めんどくさい人

彼の冗談も全然おもしろくないけど、いつまでも「夜な夜な泣き続ける」ってかなりめんどくさいと思いますよ・・・
    そりゃーイラつきますって。

だって冗談だったのに。
    せっかくプロポーズしたのに。

じゃあどうしたらいいんですか?
    イラつかないでいつまでも謝って枕元で慰め続けて欲しいってことかな?
    あまりしつこいと、結婚話自体なくなっちゃいますよ。
    なんかこの程度のことでグズグズ言ってるなんて、前途多難ですね。

• あらら

プロポーズの場面で、お互い思い描いていたシチュエーションに差がありすぎたんでしょうね。
    たぶん彼のほうも、事前にトピ主さんからどういう反応が返ってくるかいろいろ考えていたんじゃないでしょうか。
    緊張もしたでしょうし、勇気も必要だったはずです。
    頑張ってトピ主さんを喜ばせるはずが散々泣かれてしまって、彼のほうもひどく落胆しただろうと思いませんか?
    例のセリフも、彼からすれば「もー、ひどいなぁ」とトピ主さんが笑い飛ばしてくれると思ったのかも。
    どちらが悪いわけでもなく、理想が違いすぎただけに見えますよ。

ところで。
    もしこのまま「彼が私の理想のプロポーズをぶち壊しにした」と思い続けたら、彼もトピ主さんを「せっかく頑張ったのに、些細なことで泣き続ける心の狭い女」と判断してしまうんじゃないでしょうか。
    結婚どころか交際すら無しになってしまうかもしれませんが、いいんですか?
    他にも嫌なところがたくさんあってこれがトドメだったならともかく、そうでないなら勿体無いのでは。

• 確かに

せっかくのプロポーズ台無しですね。

謝ってもらっても許せることと許せないこと人によりあると思います。
    トピ主さんにとっては許せないことだった。

ただ、女心がわかっていない彼だってわかっていてお付き合いをしているならやはり諦めるのがいいかと思います。
    今後も同じようにがっかりさせられる場面はいくらでもあると思います。

どうしても許せないなら、今回のことで結婚自体を考え直してもいいのではないでしょか?

彼自体は、きっと彼なりに一生懸命やったことをいつまでもひきづられて面白くないと思いますし…。
    お互いに齟齬が生まれてしまっているような気がします。

• うざいです

僕は男ですが、男にとってはプロポーズするというのは非常に勇気のいる行為です。なけなしの勇気を振り絞り、相当な恐怖とプレッシャーと戦いながらやるもんです。
    そして、プロポーズが受け入れられてほっとして、ストレスをやわらげるために、思わずくだらない冗談を言ったりするのも仕方ないんです。
    別に結婚を馬鹿にしたり、不真面目だから言ったわけではないんです。
    彼氏はちゃんと照れ隠しだと謝ったんですよね?
    なのに何日もめそめそねちねちと当てつけのように泣かれたら誰でも苛々しますよ。
    男は結構、繊細なところがあるので、下手したら何年も消えないトラウマになりますね。

で、あなたはどうして欲しいんですか?

• 激しく一方的な主観ですね・・・

「『とりあえず』どうしたらいい?」というのは、問題ない発言ななのかなー。
    もらったのですから、本来はどうするかは、受け取った人の意志で考えるべきことだと思うので、彼に訊いたこと自体がミスだったとも言えます。

勝手に自分のロマンチックを作り上げるのも良いですが、これから作り上げて行かなければいけないのは、彼との未来なんですから、そんなことでへそを曲げていると、もっとつらいことがある気がします。

そんな鷹揚な彼でよかった!と前向きに受け止めて、楽しい未来作りませんか?
    相手が取り戻せないことで気分を害し続けても、彼には今さらどうしようもないので、かわいそうです。

そんなことにこだわりを持たれると、5年後も10年後も掘り返されるんだろうなぁ、と思って憂鬱になってたら、お互いに不幸ですよね。

• うーん

謝ってくれたんでしょ?
    すぐに切り替えるのは無理としても、ずっとメソメソされたらウンザリしてくるでしょうね。
    現実問題謝って反省する以上のことは出来ないし、相手にとっては反省してるのにずーっとネチネチ責められてるのと同じですし。
    要するに、あなたもそろそろ切り替えた方がいいんじゃないですかってことです。
    ちょっとネチネチしつこく面倒な印象を受けました。

• いつか笑える思い出になる日がきますよ。

『質屋にいれればいいんじゃない?』
    これを最悪の一言ととるか、おおらかな面白い人ととるか、
    捕らえ方一つで幸せにも不幸にもなります。
    本気でそんな事言ってませんよ。
    そんな事いちいち本気でとられたら、今後の結婚生活たまったもんじゃありません。

マニュアル通りのドラマみたいなプロポーズ(もしくは人生まで)を夢描いてる人ですね。

現実の「若い生」の男は、あなたの知ってのとおり、女心はわからないものですよ。
    素敵なプロポーズを受けたいのであれば、男の形をした熟練した女、もしくは経験豊富なプレイボーイだったおじさんにお願いする事ですね。

彼氏を許せずにいるのであればまずは彼氏と別れて、相手を変え、上記の方にお願いしてみてください。

てか、許す許さないって考えや人間性を改善する方が先ですよ。

• 許せないならプロポーズを受けなきゃいいだけ

それでプロポーズは受けたんですか?
    いつまでもその「言葉」が許せないなら断ったらいいじゃないですか。
    許せないなら許す必要はなし。
    あなた次第でしょ。

いつまでもウジウジ泣いてたら彼氏でなくでもイライラするので止めた方がいいですよ。
    私的にはこんなことで・・・くだらな〜いと思いましたけどね。

• 分かってるじゃないですか!

彼は

>照れ隠しで冗談で言った言葉だと、後で謝ってくれた

のでしょう?

彼には全く他意はなく、正にその一言につきるのだと思いますよ。

ついでに言うと

『質屋にいれればいいんじゃない?』『まさか!。そんな事する筈無いじゃない!。指輪ありがとう。うれしい!』
    という流れになる事を期待していたんじゃないかなあ?

彼は彼なりにあなたを大事に思ってプロポーズしてくれたんだと思います。
    彼の人柄が嫌になってしまったのではなく、一生に一度のプロポーズをもっと厳粛に大事にしたかったから怒りがおさまらないだけでしょ?

将来彼の隣で「あの時はあなたがあんな事言うから、私、本気で頭に来ちゃって!」などと笑い話にする事は想像できませんか?
    彼と一緒にやっていきたいのなら、どうか彼を許してあげてください。
    男ってバカだから(笑)

• プロポーズなかった

プロポーズのなかった私としてはどうでもいい話です。
    折角用意した指輪がぴったりじゃなかったことに
    なんというか気まずさというか照れというかかっこ悪さを
    感じてしまっての一言なんではないですか?
    一生に一度のことっていーーーーっぱいあるんですよね
    全部思い通りにはならないと思いますよ?

• 笑えない冗談

なんでサイズが合わないだけで質屋に持っていく発想になるのか理解できません。つまらない冗談でしたね。
    でも謝ってくれたので許したほうがいいですよ。いつまでもこだわるようでは結婚生活は続きません。

エンゲージさんはブラックジョークに免疫がないようにお見受けします。
    私の父は80近いですが、彼氏さんのような笑えない冗談を若い時から言い続けてきた人です。
    今では病気のせいで認知症になりましたが、減らず口だけは変わりません。女性の神経を逆なでするようなことばかり言います。
    今は言われても平気ですが、思春期までどれだけ娘として傷つけられてきたか。
    でもそれ以外はいい父なんです。
    彼氏さんもいつも変なことを言いませんか?もし今回が初めてなら今まで隠していたのかも。きっとこれからも笑えない冗談を家族に言い続けると思います。
    性格は一生死ぬまで変わりません。
    それでもよしなら許してあげてください。
    そしてエンゲージさんの方が冗談を受け流せる精神力と包容力を鍛えてください。自信がないなら結婚は止めた方がいいです。一生苦しみます。
    頑張って!

• あなたが悪いです。

私がトピ主の彼氏だったら、こんな鬱陶しい面倒くさい女性にプロポーズしたことを心底悔やみますね。

今後の結納、結婚式、新婚旅行、ことあるごとに「人生で一度なのに」とグダグダ言われたらたまりません。
    結婚なんて理想どおりに行かないことの連続ですよ。

彼氏だって悪気はなく、照れ隠しで言った冗談なんでしょう?
    大好きな彼が、今どんな気持ちでいるか・・・考えてあげる優しさはトピ主に無いのですか?

>元々女心が分かっていない彼ですが、本当にショックです。

トピ主も、男心が全然わかっていないと思いますが?

• 台無し???

ごめんなさい、トピ主さんの気持ち、全然わかりません。
    私も女なんですけど、女心が分かってないんでしょうか?

>『とりあえずこの指輪どうしたらいい?私が持ってていい?』と聞くと
    >『質屋にいれればいいんじゃない?』

このシチュエーション、私がトピ主さんの立場なら、「やだ〜!あははは♪」で終わりですが・・・。
    ほんとに、冗談でしょ?
    冗談でも言って欲しくないなんて思うほど、深刻な言葉ですか?
    単純に不思議です。

• 不幸の種を探すタイプ

ご婚約おめでとうございます。まだお若い方なのでしょうか。

「質屋にいれれば」なんて冗談にしてもひどいですね。
    でもトピ主さんはもっとひどい。台無しにしたのは、トピ主さんのほうですよ。
    トピ主さんが理想としていたシチュエーションを演出するために、彼も努力したんでしょう。人生で一度だと思って。その努力を認めるどころか、照れ隠しの冗談に、いつまでもこだわり、泣かれて−−これでは結婚をやめようと言われても、文句はいえません。

「質屋にいれれば」と言われたら、「ひどーい。そんなことしないもん」とかわいくすねて、それで済む話ですよ。

> 元々女心が分かっていない彼ですが

あなたも男心が分かっていない。お互い様です。

• めんどくさい女

当方女性ですが、めんどくさい女だなって思います。
    夜な夜な泣くって…。
    浮気されたのでもあるまいし。
    ま、どんな人と結婚しようとあなたの自由ですから、
    許せないなら別れればいいんじゃないでしょうか。

• 難しいけどね

その彼と結婚するなら、許すしかないと思います。

許せないなら、プロポーズはお断りして指輪は彼に返すしかないでしょう。

どうですか?
    この事はトピ主さんにとって、そこまでする程許せない事ですか?

プロポーズは受ける気満々だけど、最悪な一言だけがどうしても許せない。
    それさえなければ完璧だった、どうしても悔やまれる…。

こういう心境を長引かせるのが、一番お互いにとって良くないことだと思います。

結婚は相手のある事ですから、いつも自分の理想どおりに進むわけじゃないですよ。

もう口から出てしまった言葉です。彼も謝っています。
    それ以上は彼にだって、どうしようも出来ないでしょう。

あなたの付き合っている人は、照れ隠しに最悪な冗談を言う人なんです。
    これからも似たような出来事は、起こりうると思います。

それが嫌なら、本当に落ち着いてよく考えた方がいいですよ。
    今ならまだ、比較的簡単に引き返せます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧