子供の友達 家にいれる?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はらっぱ

うちの娘(小4)は学校の帰りによく友達と約束して家に友達を連れてくるのですが、よその家に上がっちゃダメといわれている子もいて、そういう子は「お母さんには内緒にしておいて!」とお願いされます。
(今度はお母さんに言ってから来てねー・・とは一応話します。)
公園などで遊ぶのが一番いいとは思うのですが、ゲーム大好きな子が多く、
一緒にゲームしたり、通信したりするのが楽しいみたいで・・・なかなか外では遊びません。
友達の家でも入ったらだめと言っている親御さんが結構いらっしゃるので、
皆さんどんな考えをお持ちなのかお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな人なんだろう。

家に呼んじゃダメという人はの理由は何なんでしょう。それが知りたいです。用事があるとか、赤ちゃんが生まれたばかりとかで、だめな日とか期間はあると思うけど、ずっとダメというのは何故かわかりません。
    うちの子の周りにはそういう子はいませんが、知り合いからは聞いたことがあります。

• うちの場合

私は子供に、よそのお宅にいきなりお邪魔しない様に
    言ってます。子供とはいえ急な来客は一般的に見て
    迷惑であろうと考えるからです。

たとえ「いつでも遊びに来てね」とおっしゃる
    お母様だったとしても、急に来られるよりは
    予告した上での来訪の方が良いに決まってます。

前もって(遅くとも前日までに)約束していて
    そこの保護者の方の了解も得ているなら
    お菓子などを持たせた上で送り出します。

「子供同士のことなのに、水くさい」
    と言う人もいますが、私は、こちらからそういうけじめを
    付けておくことで
    「子供の友達が、何かというとうちに入り浸って
    やりたい放題」
    なんてトラブルを極力避けたいと思ってます。

• その理由は…

自分の家にも呼びたくないから、行かせない。
    部屋でゲームばかりが嫌。

こんなところじゃないですか。

• よくわかりませんが…

学校帰りに親の承諾なしで上がることと、外で遊ばせたいのに出て行かないこと、
    どちらを質問されているのかよくわからなかったのですが、

学校帰りに寄らせることは、うちは問答無用でNGです。
    親御さんが不在でどこに遊びに出かけたか把握していない家庭もあるかと思いますが、
    ランドセルを家に置かずに遊びに来たらうちでは帰らせます。

家で遊ぶことに関しては、個人的にはOKです。学校で動いてるし。
    私は普段、子供の帰宅時には在宅しているので、
    仕事をされている方に比べれば、こちらがお預りすることが多いですが、その辺りは強く気にすることはありません。
    たいていの方は、自分も家に上げられないから余所にも上がるなと言うパターンなので、
    そんなに気になさらないでとお預りします。
    普段在宅されているのに人の家ばかりあてにする方より好感が持てます。
    余所に上がるなとはそういう意味ではないのですか?
    外で遊べではなく、子供が親の知らない間に図々しく人の家に居座らないようしつけているのだと思っていました。

• 私の周りではあまりいません

「友達の家に入ったらダメ」という事は、言った事も子供の友達から言われた事もありません。

でも、友達が来てもウチではゲームの時間を制限しています。
    「30分ゲームの時間。あとは外遊びか、ゲーム以外の遊び」
    という家ルールを最初に伝えます。ダラダラとゲームして過ごすのは嫌なので。トランプしたり折り紙、お絵かきなどゲーム以外でも遊び出すと子供は夢中で遊んでいます。

でも、「よその家に上がっちゃダメ」と言われてる子に「お母さんに内緒にしておいて!」と言われても家には入れません。「お母さんにダメと言われてるなら、入れられないな〜今日は外で遊びな」と言います。その子の家のルールですからそれは守らせた方が良いと思います。

• 私なら入れない

家にあげるということは子供にお母さんに嘘をついてもいいと言ってるようなもんじゃないですか
    私だったら相手の子の母親の気持ちを考え
    お母さんに嘘をつくのはよくないから
    ちゃんとお母さんの了解を得てからあがるならОKと言います

家の中で事故とかは無いと思いますが母親は心配でいろんな思いがあるから
    よその家にあがらないよう規則をつくってるんじゃないですか

もっと友達のお母さんの気持ちを真剣に考えてあげたほうがいいと思いますが

• 難しい問題ですよね

人づきあいが希薄になった昨今、『生活の場』である自宅や相手のお宅への訪問は、大人でも判断が難しいですよね。
    こと子供となると、自分のことではないので益々迷います

お邪魔させて頂いても、何か物を壊して来ないか、失礼なことを口にしないかと心配しだすと「駄目」と言いたくなります。
    小町を見ていてもそうですが、分別あるはずの大人でさえ訪問先でちょっとしたすれ違いなどからトラブルになっているトピなどを読むと、まだ未熟な小学生ではなおさら・・・と思いますから。

我が家では、「家に連れて来る分にはOK。ただし我が家のルール(帰宅時間や遊んでいる間の騒音などの決め事)に従って貰うこと。お友達のお家は基本NG。訪問先のお母さんが在宅でOKした場合のみお邪魔させて貰ってもいいが、お友達のお家も夕ご飯の準備などがあるので早めに帰って来ること。入らせて貰ったらきちんと感謝の気持ちを伝えること」としています。

言わないとリビングやキッチンに立ち入ろうとするお友達もいるので、親子の間できちんとルールを作って厳守させると良いと思います。

• 小学生の頃は

うちは「大人が在宅してない家にあがったり、あがってもらったりしない」と約束してました。
    親が留守中に家の中で何かあったら困るという理由です。
    でも、5年生の夏休み、仕事の都合でいつもより早い時間に帰宅したら、リビングにいた子供の様子が何か変。
    まだ外が明るいのにカーテンしまってるし。
    私がカーテンを開けたら、子供の友達が2人、窓の外に靴持って立ってました。

なんだか浮気現場に踏み込んでしまったような、嫌な空気が流れました(笑)

一応、約束の理由をもう一度話しましたけど、子供は家の中でも遊びたいよね…その気持ちはわかります。

• OK

遊ばせます。でも、家の中が続くときは「外で遊んでいらっしゃい」とも言いますよ。

お邪魔させてもらうのは気を使いますよね。その気持ちはよくわかります。お節介かもしれませんが、私は子供との関係優先です。子供が好きだから。

だれかの家で遊ぶのが楽しいというのもわかるし、野放しじゃなくて大人が子供の遊びや、どんな子がいるのかわかりますよね。悪い事したら注意もできますし、子どものためにはとても良い事だと思っています。お邪魔するときのマナーや、礼儀も学べます。大人に親しみも湧くでしょう。気にしてくれる近所のおばさん。受け入れてくれる大人。何かしら温かいものを伝えてあげられたらいいなと思いながら家を開放しています。

ただ、ゲームは交流が薄いおもちゃなので程々にさせてます。

「心配するから、お家の人に、行先だけは言ったほうがいいよね」と言ったほうがいいでしょうね。でも、基本、子どもに任せていますよ。

子供を受け入れるのは、大人にとってはなかなか大変な事ですが、子供の為にはたまには頑張って招いてあげるのも、良い事も多いと思います。無理じゃなければですが。

• よくお友達のくる家のままです。

こんにちは。小学校2年の長女が、よくお友達を連れてきます。まわりをみても良くお友達がくるお宅と全くダメの2つに分かれているように思います。

子供が低学年で両親が働いており、お留守番しているので他の子をいれちゃいけない、というのは納得できますが、うるさいからうちに送り込んでいるのか?と思われるケースもあります。
    初めて来る子で、ご挨拶に電話しておくね、というと「しばかれるからしないで!」という子もいます。

大半の子はうちで遊び、相手宅でも遊ばせてもらい、ですけどね。

子どもには悪いわけではないし、遊んでいる様子がわかるからまあ、いっか。とも思います・・・大人の見える範囲で遊ぶ子は悪いことをしない、ときいたこともあるので。お友達からこどもの学校での様子もある程度きくこともできますし。

でも、ときどき疲れますねぇ。
    私は働いていますし、帰宅後家事をしている横できゃあきゃあ遊んでいる状態です。天気よければ「は〜い、みんな外にいっといで!」と出しちゃうときもありますよ。だって、うちにきているんだもの、そのくらいは、ね。

ちなみにうちはゲームはまったくありません。

• 戸建と集合住宅

住まいが戸建か集合住宅かで事情が違ってくるんじゃないでしょうか?

集合住宅(アパート・マンションなど)で子供が複数人でドタバタと
    遊べば、どうしたって近隣のお部屋の方に迷惑が掛かります。

実際アパートに住んでいた頃、隣室の子供のお友達が遊びに来ている
    日は、すさまじいドタバタ音がしてました。
    友達同士で遊んでいる時は気持ちがハイになりますからね・・。

とても迷惑・ストレスでした。ハッキリと苦情を言いましたけどね。
    階下の方からも苦情が出ていたようです。

ですから、私なら「当方・先方」が集合住宅なら基本、呼ぶのも訪問するのも一切控えさせます。

戸建なら、迷惑にならない範囲内ならOKかなと思っています。
    でも、家が汚れる・物がなくなる・壊される・親同士の付き合いがめんどう・おやつを出さなきゃいけない・うるさい・・

諸々の理由で家に上げたがらない人も多いと聞きます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

皆さんのご意見とても参考になります。

やはり親に内緒の子は上げちゃだめですよね・・・
    となると、この子はいいけどこっちの子は約束したらダメっていう感じになりますよね。でもそういう子に限って約束もなしで勝手に上がりこんでくるのですが・・・その時他の友達が遊びに来ていたりすると断りずらくて、結局上げちゃうんですよね。
    実際一番の仲良しの女の子は家遊びはダメな子なのであまり約束してこない
    かな・・・それもなんだか寂しいのですが。

家遊びダメな親御さんの気持ちは少しわかりました。

• 親に行き先を告げずに・・はいけないと思うから

小学生の姉妹がいます。
    「よそのお宅に勝手に上がってはいけない」的なことは、我が家も言います。
    正確には、「行き先が変わる場合は親に連絡しなくてはいけない」です。

家族に何かあったとき(突然お父さんが事故にあった!とか)に
    どこに探しに行けばいいのかわからなくなること。
    だまってお宅にお邪魔したら、後でそちらのお母さんと会った時にお礼を言えないことなどを
    わが子に説明しています。
    もっとも、我が家周辺では学校や電話で事前に約束してから
    お持たせのお菓子をもっていくのが通例なので
    あまり「とびこみ」の状況になることはないです。

でも、家によってルールが違うので、我が家に来る子には
    あまり厳密に聞きません。
    でも「親に内緒にして」というのなら、話は別です。
    その子のご家庭がどんな事情や考えで、禁止しているのかわかりませんし
    親への内緒ごとに加担するなんて言語道断ですから。
    そういう場合
    「電話を貸してあげるから、今おうちに電話してきいてみなさい。
     おばさんからお母さんに言ってあげてもいいよ?」
    と言います。

• 他のお母さんの考え方が分からない

よその家にあがっちゃだめっていうのは、自分の家にも上がってほしくないから「よそのうちにも上がっちゃだめ。」と子供に言っているのでは無いかと思います。
    ただ純粋によそに上がると迷惑をかけるからと思っている人もいるかもしれませんが。
    でも雨の日にも「遊ぼう。」と約束してきて、外へ遊びに行きなさいなんて言えないですよね。
    なのにそのうちの子は遊びに来る・・・。

(よそのお母さんが)自分の家には友達を呼ぶな、家に上げちゃだめって言いつつ、よその家に遊びに行くのはいいと言ってる親が多いんじゃないかと思うのです。
    遊ぶとこが無かったら結局上がってもいいよと許してくれる家になりますよね。
    うちも家が狭いのでなるべくお友達を呼ばないでと子供には言ってるのですが、大抵うちに呼ぶことが多いです。
    仕事から帰ってきて疲れてるし、子供がたくさん来れば騒がしいですよね、でも多少は子供のためと思い、我慢しています。
    よっぽどの呼べない理由でない限りお互いさまなのですから、たまにはうちの子もよそのおうちへも呼ばれて欲しいですが・・・。

• 親が留守のときはですが

家に入れない、お邪魔もしない。

もしも、物が壊れたり、無くなったりした時、

良くないとわかっていても、もしや…と思うものです。

疑うのも、疑われるのも、いやですよね。

トラブルを回避するためです。

• いれます

各家庭で事情が異なるでしょうからご参考程度に。

我が家では(小3の男児について):
    - まず電話でアポ取り(そこで子が各親に「どこで」「何時まで」を伝える)
    - もともと公園で思いっきりサッカーするのが好きだが、天候や気分次第で親同士の許可があれば家を行き来することもあり(家の中もOK)
    - うちで遊ぶ時はコンピューター、テレビはなし(特にコンピューターは私が仕事で占領しているので)、ビデオゲームはもともとない
    - おやつはホストが準備(べつになくても構わない)。

いろんな家庭を行き来して、いろいろな家庭のルールを見聞することは子供のみならず親にとっても興味深いし柔軟になれて良いと思います。特に他人様のお宅にお邪魔したときにどういう行動が迷惑になるのか、もう学べる年齢ですしね。私は私で子供たちが騒ぎすぎたら「こらー、うるさいぞー!!」などと注意します。

友達と遊ぶ時にテレビやゲームなし、というのは、せっかく人間相手に遊べるチャンスがあるのになにも電子機器を相手にすることはない、という個人的見解からです。自分自身が小学校時代に友達と裏山で遊んだり一緒に縫い物して楽しかったので。

レス求!トピ一覧