前の転勤地の友達、泊めないと疎遠に...

レス2
トピ主のみ0

ねぎぼうず

ひと

お読みくださりありがとうございます。これは愚痴トビです。
もやもやと悲しい気分がぬけず、愚痴を書かせていただきます。

私は転勤族の妻です。夫と小学生の子供2人と共に引っ越し生活です。せっかくの縁と考え、前向きに前向きに、その地を楽しむよう努力してきました。

前転勤先でも、前々転勤先でも、最初の一年くらいは地元ママさんの輪に入れず、子供も淋しい思いをするなど山を乗り越え、最後はみなさんと親しくなれました。

ただ、転勤の報告をすると...とりわけ親しくしていた方々は「遊びにいくね」と言います。この時点ではウチに泊りたいと打診されたわけでもないし、先の話し

なので連絡してねと笑って答えています。

でも、それからも連絡をくれた際の子供たちの会話を聞いていると宿泊する気まんまんで、希望を言うことに躊躇しないタイプの子などは一週間くらいいきたいなーと。

これは今回の転勤が飛行機の移動で、費用がかかっているのだから行ったなら長く...なのだと思います。観光地ですし、期待が大きいのでしょう。

しかし、夫は子供といえど他人が家にいると落ち着かないので嫌な人ですし、私もそんなに長くは無理です。

前地に居た時は、その前の転勤地の友達3組から別々の日に宿泊希望をされ、1年目は来てもらいましたが翌年は断りました。すると...疎遠になってしまいました。

もともと私がまめに連絡をとるほうでは無いうえ、相手の不快を感じてしまい、そっきりに近いです。(年賀状のやりとりアリ)

今回も、本当に来るなら飛行機の予約もあるでしょうし、勇気をだしてそんなに連泊は無理と伝えたら、不満のようでした。

あーあ、また疎遠になっちゃうのかな...

転勤がなければ、夫が出張の時にはたまにお泊りさせたりしていい関係だったのでしょう。淋しいかぎりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 疎遠でもいいじゃない。

だってホテル代わりに利用されているだけなのは、分かっているのでしょ。そう思いたくない気持ちは理解できるけれど・・・。

私は子供の頃『転校生』でした。新しい生活に慣れるのにタイヘンでしたよ。教科書も進み具合もちがうし、言葉の問題もあるし、親は生活の問題だけかも知れないけれど、子供の世界は結構キビシイ事もある。言わなかったけれどね。

そんな風に、新しい生活に慣れて行くのに必死だったから、前の学校の友達とは話が合わなくなって、会いたいとも思わなくなった。

こちらが思う様に、相手は思っていないのよ。寂しいけれど…。新天地で楽しく暮らせるように頑張りましょうよ。以前の土地の事は良い思い出のままにして置きましょう。

• 疎遠になってもまったくかまわない

同じく転勤族です。

泊めてやんないと疎遠になって、何か困ることがありますか?
    前赴任地に戻る可能性があるならわかりますが、普通無いですよね?
    また新しい友達を作ればいいじゃないですか。

転勤したばかりの頃は全く知り合いもいなくて寂しいのはわかります
    でもはっきり言いいます。
    寂しいのは親のあなただけでしょ?

子供自身は前の学校より今の学校のことで精一杯でしょう?

うちの子にも前任地の友達はいますが
    こちらに来てもらうだけではなく、こっちからも泊らせてもらってますよ
    「行き来」がなくて一歩通行な関係は長続きしないです。
    そのうち自然消滅します。それが普通なんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧