年子のママさん・・・

レス67
トピ主のみ0

シオ

子供

下は1ヶ月。上は1歳6ヶ月の男の子。

『寝不足できついなぁ』と言ったら
『無計画に年子で産むからよ』と母の一言。

確かにその通りなので、他人からも『無計画なあなたが悪い』と思われそうで
誰にも言えないのでたまたま2人が寝てくれてる今のうちに、
ここで発散させてください。

『無計画無計画』ってそんなに責めなくても。
そもそも私は本当は授乳中は夫婦生活する気分には全くなれず、
すぐ妊娠しても困るし、毎回断り続けてたのに。
でもさすがに夫がイライラしだすし1回だけおこなったらたまたま妊娠…
でもいざ妊娠がわかるとやっぱりお腹の赤ちゃんは
愛おしくて嬉しくてかわいくて仕方ないのに。
母は『年子なんて』『無計画』を連発…。相談もしにくいです。
だから母と電話しても『大丈夫』と。
本当は勝手に涙が出るほど孤独でしんどいです。
お風呂も下を入れてる間は上が、上を入れてる間は下が大泣き。
下が泣き出して抱っこすると上も泣き出すし、
授乳中も上が横で泣くか下の手足をひっぱたり顔を叩こうとしたり。
買物も下と荷物で大変&上はチョロチョロ言うこときかず
手はつなぎたがらないし、ベビーカーにも乗りたがらない。
無理やりすると大ボリュームでキーキー大泣き。
『親は何してるの!』って目で見られ。でもその通り。親が悪い。
疲れてても家に居ると活発な上が退屈してかわいそうなので外に連れ出して遊ばせて。
『おっぱいの時間だからちょっと待ってね』でキーキー叫んで大泣きするし。
昼寝起きは必ず大泣きするし(なぜ?)
両方に泣かれると、両方ともかわいそうでどうしたらよいのやら。
上が夜9時前後に寝てくれるけど、その後夫が帰宅するので食事の準備&後片付けで寝れないし。朝は眠くても弁当作り。
毎日常に2人+夫のお世話&掃除洗濯料理等々…たとえ体調が悪くとも〜
身近に同じ年子ママさんがいたら話せるのにな〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 懐かしいと思える日がきます。1

上2人がちょうど同じくらい離れた年子です。今は1歳8ヶ月の子もいます。
    もう2人とも小学生、その頃ってどうだったかなぁって懐かしく思いました。
    今が1番大変ですよね。2人育児に家事 疲れます。
    私は、家事サボりました。特に料理 2日くらい同じもの出したこともあります。
    お弁当は 前日の料理をつめたり、冷凍してあるもの(煮物等を小分けして冷凍しておきました。)
    買い物も週末のみで足りないもののみ買いに行くぐらいでした。
    夫の世話 やりませんでした。自分でしなさいって・・・(今もしてません。)
    夫が休みのときに、掃除、料理の下ごしらえなどをしました。

今、上の子 赤ちゃん返りなのかな 下の子を泣かせてでも上の子をかまってください。
    上の子が落ち着いたら 赤ちゃん泣いてるから抱っこして良いと聞いてみてください。
    最初は嫌がるかもしれませんが かわいそうだからって教えてくれるようになりましたよ。 
    上の子がご機嫌な時に下の子の世話(オムツを持ってきてもらう。泣いたら教えてもらう。など)をいっしょにしたらどうですか。
    うちの子も手伝っていましたよ。 

• 懐かしく思える日がきます。2

続きです。
    お風呂は、上の子、下の子別々ですか? 別々なら寝てる時にさっと入れてしまう。
    同時なら風呂のふたの上にタオルをひいて下の子をくるんで置いて その間に上の子の体を洗っておく。
    下の子、自分も洗い終えたら いっしょに湯船へってやってました。出る時は、下の子を風呂のふたの上に置きタオルをかけておく。
    上の子は、タオルで拭いて(タオルポンチョが便利でした。かぶせておけば良いので 自分はバスロープ着てました。
    下の子を拭いてオムツをあてたら上の子もオムツだけして遊ばせて下の子の着替え、上の子 自分と戦争でした。

シオさん がんばらなきゃって思って片意地張ってませんか?
    疲れたら休んでもいいし、助けを求めてもいいんです。
    母親にでもファミサポにでも助けを求めないと シオさんが倒れたら それこそ大変ですよ。
    家事、育児共に手を抜けるときは 手を抜く 休める時は、しっかり休んでください。
    そのうちいっしょに遊んでくれるようになり、楽になります。
    そして懐かしく思える日がきます。 
    私も同じ年頃の子を持つ母です。大変なのは分かります。 互いにがんばりましょう。

• いちばん辛い時

今が多分一番しんどい時なんだと思います。
    うちも年子で今は小学生ですが、気が付いたらずっと二人で遊んでいて、今もいつも二人で仲良しです。まわりからもいつも仲がいいね〜、と言われます(もちろん喧嘩もしますが)
    ただ、下の子が赤ちゃんだった頃の事をあまり覚えていなくて、多分必死に子育てをしてたんだろうな・・・と思います。
    もう少しすれば楽になりますよ。
    家事も育児も頑張りすぎないで、たまには手抜きでもいいと思います。
    私は二人目の妊娠が分かるまで、子供は本当は一人でいいと思っていたんです。でも今は生まれてくれてありがとう、と感謝しています。

• 私も年子ママ

私も年子ママです。
    ただし二人ともすでに成人式を終えましたが。

子供たちが小さな頃は本当に大変で、自分の時間など全くありませんでした。
    夜もどちらかに起こされて継続して寝ることが出来なかったし、二人連れての外出は本当に大変!
    育児は息つく間もなかったけれど、
    二人が歩けるようになったくらいから、子供たちが友達感覚でよく遊んでくれるので助かりました。
    育児期間が短いので楽になる時期も早いです。大変な思いをしたぶんあっという間に楽になりますよ。
    何年もあけて産んだ友達などは、いつまでも育児から手が離れないとこぼしていました。
    楽になるその日は案外早く来ると思うので、少しの辛抱です。
    大変だろうけど、かわいい時期の子供たちをしっかり楽しんでください
    (私には楽しむ余裕があまりなかったので今は後悔しています)

それと、「無計画」なんていわれても気にしないでね。

• はいは〜いママです

うちは11ヵ月しか離れてません。長男長女は毎年一定期間、同い年になります。
    不思議な感じです。
    無計画?私は言われた事ないです。夫は恥ずかしいと思っていたらしいけど
    神様からの贈り物と嬉しかったです。

しかし助けてくれる人は居ません。
    ガン末期の実母の昼食の世話、夕方はシングルマザーの妹の為に甥を保育園へお迎えする。1
    0時過ぎに帰宅する夫の食事の支度は後陣痛(?)が痛くて泣きながらやってました。
    下の子が一歳になる頃から兄妹で遊ぶようになったけどとにかくおんぶに抱っこ状態で
    1日が目まぐるしく鏡見る時間もなかったです。

トピ主さんの大変さ、よくわかります。

ただ、子育てが終わった現在あの頃の可愛い子どもたちの事ちゃんと愛せていたかな。
    可愛い顔もっともっとちゃんと見れば良かったなって思います。

子どもたちは20代半ばで娘は昨年結婚しました。

振り返るとあっというまです。

なんの参考にもならないけど頑張ってください!!応援しています。

• あーわかるわかる

うちも同じ間隔の年子で、今は4才3才です。

二人めができたと報告した時の姑の第一声は
    「避妊しなかったの?」でした(呆)

うちの場合、若くない夫婦ですので、早いとこ産み終えるつもりで無計画でなく、計画年子ですが…
    周りは言いたい放題ですよね

下の子が3才になるとかなり楽ですよ!うちは同性で下が大きめなので、双子ちゃんのようです。喧嘩もしますが、同じポーズで寝ている姿には癒されます

大変ですが、大変な時期が短いのも年子の利点ですよ!

• 急に楽になります 1

3歳、2歳の子の母です。
    お気持ちすごーーく分かります。

買い物は本当に地獄です。私は生協の宅配を利用しました。
    冷凍物万歳。特に冷凍野菜は今でも大活躍。二人分の紙おむつも届けてもらうと楽です。

家事は手抜きというよりできない。夫のことも自分でやってもらう。
    お弁当作っているなんて、すごいです!
    私は夫の夕食もレンジでチンするだけにしておいて、子どもと一緒に寝てしまうことかなり多し。まずは自分の体調が第一ですから!
    昼寝も3人で一緒にしていました。先は長いですから、家事よりもまずは睡眠です。

お風呂も適当。頭洗って汗流したらOK。
    同じく泣くので一緒に入れました。下の子は風呂場前で待機。まずは上の子と入り、自分、上の子と超特急で洗ってしまってから下の子の服を脱がして入れ、洗う。その間、上の子はお風呂の中でおもちゃ遊び。3人でよーく温まったら、まず下の子を出して風呂場前に置いてあった座布団にタオルでぐるぐる巻きにして放置。自分と上の子が着てから下の子を着せる。
    夫が休みの日に、自分の体をしっかり洗う。

• 急に楽になります 2

上の子のやきもちも同じくすごかったです。とにかく上の子優先にしました。下の子はバウンサーにいること多し。
    授乳時は、授乳しながら絵本を読んでやっていました。これで泣かなくなりました。
    上の子におむつを持ってきてもらったり手伝ってもらいました。下の子のベビーカーを一緒に押してもらったり。

もう少ししたら寝かしつけは二人一緒にできますね。寝る準備を済ませたら、授乳しながら上の子に絵本を読んでやり、終わったら子どもを両脇に抱えて寝る。自分が寝たふり、もしくは本当に寝るのが一番早いです。
    この、二人を両脇に抱えて横になっている時間が幸せなひと時でした。

下の子が1歳半くらいから上の子と遊ぶようになってきたら、少し楽になったように感じました。幼い二人が一緒に遊ぶ姿はめちゃくちゃ可愛いです。
    その代わり、けんかもはじまるのですけどね。

今年、3年保育で上の子が入園。来年は下の子も入園。
    大変だった分、急に楽になります。
    今を乗り切ると、年子は逆にうらやましがられますよ〜!

• うん、頑張ろう!

毎日キャースカピースカ育児おつかれさまです!
    親はこうしたいのに、子供は我が道を行くで、上手くいかない事沢山ありますよね。
    私は、無計画?なんて親ではなくても言われた事ありますよ〜。
    年数開けずに犬みたいとも(これは流石にエッ・・?って堪えましましたが・・・)
    適当に笑って受け流す〜で、そして自分はそんな言葉を人には言わないようにしよ〜でいいと思います。
    シオさん、泣きたいぐらいに頼りたい時には、大丈夫なんて言わずに頼ってもいいんじゃないかな?って思います。
    1人で抱え込むのは自分にも子供にも良くないと思いますよ〜。
    自分に余裕が無いと子供にもそれが伝わる事が我が家も結構ありまして(駄目な母ですよね・・・)気持ちに力を入れずにゆる〜く家事や育児をしている時は、あれ?今日は穏やかに1日が終わったー!ってなりますから。
    引き締めなくちゃいけない時にはビシッ!として、ゆる〜くゆる〜くで、まだまだこれからもキャースカピースカ育児ですが、お互い頑張りましょう!(笑顔)

• 大変ですよね。

1歳11ヶ月と3ヶ月の子が居ます。
    うちは計画妊娠ですが、「自分で決めて産んだんだから仕方ない」と言われます。
    きっと年を離して産んでもいざ愚痴を言うと
    「もっと早く産まないからよ。一気に子育てが終われば楽なのに」って言われるんだと思います。
    なので気にしないのが一番ですよ。
    まだ下のお子さんが1ヶ月という事なので難しいかもしれませんが、
    児童館などに出かければ年子ママさんも結構居ると思います。

上のお子さんは赤ちゃん返りの真っ最中なんでしょうね。
    私も二人が同時に泣き出すと最初はどうしていいか分かりませんでした。
    なのでとにかく上の子を優先してお世話をするようにしました。
    よっぽどお腹が空いているとか、オムツが気持ち悪いとかでなければ多少放っておいても平気です。
    上の子には下の子のオムツ替えを手伝ってもらったり(新しいオムツを持ってくる、濡れたオムツを外してもらう等)して、お世話に参加できるようにしています。
    すこーしずつですが、上の子も赤ちゃんの存在を受け入れるようになってくると思います。
    ただ下の子に危害を加える事があればきちんと教える必要がありますけどね。

• 続きです

買い物も、うちは生協で一週間分のまとめ買いです。
    割高ではありますが二人を連れて出かける苦労を考えれば安い物です。
    以前はヨシケイを利用していた事もありました。
    今は仕方ない、と割り切ってそういうのに頼るのもいいと思います。
    ご主人は家事が完璧じゃないと駄目な人ですか?
    そうでないのならば、今は無理!とハッキリ言ってしまってどんどん手抜きしましょ。
    もし完璧を求めるご主人ならば、話し合って今は二人のお世話で手一杯である事を理解してもらいましょう。
    ご主人の世話なんかする必要ないです。
    掃除なんかしなくても死にやしません。
    惣菜でもベビーフードでも子供は育ちます。
    やらなくちゃ!と思うよりも、今日は余裕があるから掃除しよ〜ぐらいの方が精神的にも楽です。
    体調が悪ければ家事なんて休んでいいんです。
    トピ主さんが倒れてしまったら、ご主人会社を休めますか?
    普通の会社だと難しいですよね。
    だからそこ倒れる前に体を休めないと。
    産後1ヶ月なんて体調も万全じゃないんですし、無理しちゃダメですよ。
    妊娠は一人では出来ません。出産育児も二人ですべきなんです。

• 最後です

私は下が3ヶ月になってから随分ラクになりました。
    まだまだしんどいな〜と思う事も多いですが、これからどんどんラクになっていくのかな?と思って頑張ってます。
    トピ主さんもすごく頑張っているのが文面から伝わってきます。
    無理をしすぎていないか心配です。

あと、うちの子も昼寝起きに大泣きするようになりました。
    起きる時に隣に一緒に寝ていてあげると泣く回数が減ったので、寂しかったのかな?

長々と書きましたが、出来る事だけやる、無理をしないと出来ないならやらない、
    しばらくはこれでいいと思います!
    私のモットーは明日出来る事は今日やらない、です(笑)
    お子さんの成長、楽しみですね。
    泣いている姿や愚図っている姿、寝ている姿でも写真に収めておけば後で良い思い出になります

• 無計画とは言われたことないですねぇ

36歳主婦小学5年と4年の母です。

1年明けた方がいい事は知っていましたが主人が自分の年齢(私より9歳上)を理由に早めにと言われて・・・

でも無計画とは人に言われたことないですね。「あら、もう?」とは主人母のお言葉ですがそれだけです。結婚して3年ほど子供が出来なかった(治療経験はないです)のに立て続けでしたね。

我が家は1歳3カ月違いなので上の子の赤ちゃん返りは無かったです。赤ちゃんでしたから(笑)でも急にお姉さんになった様に思います。
    下の弟は新生児期はあまり泣かず手が掛らなかったので姉を構ってあげられました。(後に自閉症と診断されて大変になるのですがこの時期が一番楽でした)

公園に行く頃は大変になってきましたがそれでも今小学生、一緒に遊んでくれて楽です。女男ですが一緒に遊びますね。
    お互い居ると煩いけれど居ないと寂しいみたいです

デメリットよりメリットを考えてみたらどうでしょう?
    私なんて新生児の洋服はしまわないでそのまま下に使えて楽!
    オムツも余ったら下に使えて楽!
    哺乳瓶、離乳食の道具もそのまま使えて楽!
    とものぐさを発揮していましたよ

• 逆に間があいちゃってる方がかわいそうな気が・・・

うちは1歳6か月違いの姉弟の年子です。
    とにかく「上の子がかわいそう、もうお姉ちゃんになっちゃうの?!」と散々言われました。

私だってまだ作る予定ではなかったんです・・・
    なんて言うか・・・ 夜中、夫に襲われた?みたいな・・・

出張がちな夫はアテにならず、たぶん半年くらい湯船につかっても体を洗った事がないような日々を過ごしてました。

でも今では子供たちも17歳と16歳になり、高校の先生がどうの、学校で顔を合わせたら恥ずかしい!だの、いつも笑いあってますよ。
    これって年齢が近いから共通の話題があるんだな、今思えばよかったなって思います。

ちなみに間をあけて(2番目と4歳違い)二男が居ますが、逆に間をあけすぎてかわいそうな気もします。
    早々と上2人は独立しちゃいますが、自分はまだ中学生だったりしますからね。

きっと年齢が近い兄弟っていいもんだなって思える日が来ますよ!

• もう少しの辛抱。楽になる日が近いですよ!

3歳と2歳の年子の母です。
    本当に今までつらかった!

でも、

最近は、どんどん楽になってきました。
    年が近いので一緒に兄弟で遊んでくれて、
    私はあまり遊び相手には必要なくなってきました。

おもちゃの取り合いでのけんかは何度もありますが、
    保健士さんによると社会性を育てるのにとってもいいことなのだそうです。
    おかげで譲り合う心が育ってきて、
    時には二人で助け合って、
    おやつを分け合って、
    とってもかわいいですよ!

それに仕事復帰も早くできます。
    産休取ったと思ったらまた産休・・・というよりも、
    まとめて産休!後は仕事!
    ってメリハリがつきやすいです。
    私の場合は、今年から仕事を始めました。

年子は無計画ゆえに大変だとしても自業自得と思われがちですが、
    計画的に年子の方だっています。
    私のように。
    二人ほしくて仕事復帰を願うなら、年子が一番。
    まぁ、有資格で復帰しやすいということもありますが。
    年子だっていいところがたくさんありますよ。

• あれ?

年子じゃないでしょ?
    2学年差があるなら、年子とは言わないのでは?

• 双子より大変な年子

大変なの、わかりますよ。
    それに男の子二人でしょ。なおさらです。

でも、一番トピ主さんを苦しめているのはお母様の「無計画に産むから」の一言なのだと思います。
    母親ってどうしてそういう事を平気で言えるのでしょうね。親だから何を言っても許されると思っているのでしょうか?
    私の場合は夫婦共にだいぶ年齢が高かったので、年子に関しては「あら、良かったじゃない」でした。
    でも、3月生まれだったので、「昔の教育ママは絶対3月になんて産まなかった。」とか、二人目も男とわかった時は「あなたに娘を持たせたかった。」などと言われ、いや〜な気持ちになったものです。

でも、年子は二人ワンセットで育ってくれて、お兄ちゃんの友達と弟もいっしょに遊び、いいことも多いです。
    私は幼稚園の「〇〇ちゃんママ」という独特な世界が苦手だったので、子供が3歳違いで合計6年通うなんて、考えただけでぞ〜っとするので、さっさと卒園できてうれしいと思ったものです。

それから、お母様には、そういう言われ方をするのはとても嫌だということをはっきり言った方がいいと思いますよ。

• お疲れ様です

年子ママではないのですが、年子希望がかなえられなかったママです。
    もともと年齢的なこともあってできにくく
    今いる子も3年かかって授かりました。
    できればすぐにもうひとり欲しい!って頑張ってみましたが
    叶えられませんでした。

本当に大変な時期だと思います。
    だってひとりでも大変なのに!
    辛くてしんどくて孤独な気持ちお察しします。
    …でも、私からしたら羨ましいです。
    (いやな気分にさせてしまったらごめんなさい。でも年子が欲しかったんです…)

先輩たちの言葉にあるように、辛い時期はいつか終わって
    振り返ると懐かしい思い出になっていると思います。
    お互い、子育て楽しみましょう!

• あれ?

避妊知らないわけじゃないわよね?
    避妊しなきゃ、こうなる可能性はあるわけで。
    年子が大変というのは別にして、何言ってるの?って感じですが。

でも

>両方に泣かれると、両方ともかわいそうでどうしたらよいのやら。

トピ主さんはとっても優しいお母さんだというのが良く分かります。
    両方に泣かれるとうんざりって言う人も多いですからね。
    毎日毎日朝から晩までお疲れのトピ主さんなのに「両方ともかわいそう」って、自分の疲れより子供の事を思うその一文で「優しくて全力投球してるお母さんなんだろうなぁ」と思います。
    家事は適度に手抜きしつつ、お昼寝も一緒にしつつ、もう少しの辛抱ですよ。

• 身内だから言ってしまうのでしょうね

身内に年子ママがいます。矢張り身内の評価は厳しいですよね。
    トピ主さんのお母様も、本心では優しい言葉をかけてやりたいと思っているけど、ついキツイ言葉になってしまうのではないでしょうか。
    (手伝ってやれないもどかしさジレンマ等から)

年子の身内の話ですが、下の子の首が座るまでは上を常におんぶ。
    首が座ってからは、下の子をずっとおんぶして頑張ってました。大変だったろうなと思います。
    でも(予想外の妊娠と本人は言ってましたが)妊娠が継続できて出産も無事に済ませられたのだから、きっと年子を産み育てられるだけの元気があったのだと思います。
    本人も、大変な時期は数年で済んでしまうので、その後が楽だった。年子で良かったと言ってましたし。

私なぞは体力が無く、結局二人目が出来たのは4年後でした。(必死決死の避妊の結果)
    4年開いていても、実はしんどいです。でも、外に向かっては大変とは言わないです。
    大変という言葉をうっかり使ってしまうと、身内から反撃くらってしまうので。(何言ってるの、年子の大変さに比べたら全然楽でしょ?とか)
    確かにその通りなのです。年子ママさん偉いです。

• お気持ちわかります

うちは二人とも成人してしまいましたが、1歳1ヶ月はなれた男の子の年子です。
    うちは、夫が上の子が生まれてきたその日から「年子でもう一人男の子が欲しい」と騒ぎまして…希望通りです。
    でも、本当に失礼な事を言う人がいるんです。夫の実家も、私も実家も私の健康状態だけを心配しましたが、他人が言うんです。

確かに年子は大変です。
    私も親や夫の育児協力は期待できる状況ではなかったので、大変でした。
    当時はファミリー・サポートなんてなかったし…。
    肉体的にもヘトヘトで精神的にもヘトヘトで、大好きな読書なんて全然出来ず、その後は二人でイタズラ三昧。毎日大変でした。。。
    でも、よい事もあるんですよ。
    わざわざ公園に連れて行ってお友達を作ってあげなくてもいいし、兄弟喧嘩で痛みも覚えます。
    お天気が悪くて外遊びができなくても、全然平気。
    遊び相手が家にいて毎日しっかり遊びますから、毎晩グッタリ。

あれから20年。仲の良い兄弟に育ちましたよ。
    私も子供を育てるだけで精一杯でゆとりはありませんでしたが、二人で一気に成長してくれるので、しばらくの辛抱ですよ。

言いたい人には言わせておいて、気にしないで!

• 年子は二種類

>たかみさん
    年子には「年齢年子」と「学年年子」があるんですよ。
    上の子が2歳までに次の子が生まれたら「年齢年子」です。
    「学年年子」かどうかは生まれた月によりますね。

• 今が1番辛い時ですよね

私も年子母です。上が1歳1ヶ月の時に下の子が生まれました。
    最初の1年はそりゃあもう戦争のようでしたよ。私の場合は上の子がものすごく育てやすい子だったんですが、下がすごく良く泣く、吐く子で。

ノイローゼになりそうでした。何をしても泣き止まぬ子にイライラして壁に物を投げたこともあったし、ヒステリックに泣き叫んだこともあります。
    今は上が年長、下が年中で仲良く幼稚園に通ってます。小さい頃は本当に大変だったけど、下の子が幼稚園行きだしたら自分の時間も持てるようになったし、今では年が離れてるより楽だな、と
    思えるようになりました。

トピ主さんも頑張りすぎず、適度に手抜きしてもいいんですよ。買い物は大変なので生協にすれば楽ですし、お風呂もこれからはあったかくなりますし、下の子を沐浴させてる横で上の子も裸でスタンバイさせておいても
    大丈夫ですし、下の子は多少泣いても気にせず上の子優先にしてあげたら情緒は安定してきます。
    その内にだんだんと楽になってきますよ。応援しています。

• 無計画じゃなく

自然な流れで年子を授かったんですよ。
    すばらしいことです。

今は、そりゃあ体力もいるし大変でしょう。
    でも、数年のことですよ。
    それも、過ぎてみたら、
    もっと毎日を大切にすればよかったと思うくらい、
    あっという間に過ぎてしまいます。

うちは2学年離れていますが、1歳9カ月違いなので、
    年子に近い感じです。
    今は高校生と中学生、まだまだ可愛くてたまりませんが、
    土日は学校だ部活だ遊びだと出かけてしまい、
    家族全員で過ごす時間が減ってきました。淋しいです。

私自身が姉と年が離れていたので、
    年の近い娘と息子が、音楽の話とかしていると、
    いいなぁと微笑ましく思います。

健康なだけで幸せなんですよ。
    今は忙しくてそれを忘れてしまうだけ。
    「無計画」という言葉は聞き流して、
    誰かに聞いてほしかったら、小町に書いてくださいね。

• 過ぎてみれば

うちの長男と次男も年子です。もう今年25歳と24歳になりますけど。
    過ぎてみれば、楽しかったことばかりですよ。
    一番近くに遊び相手がいるんだもん、子供たちは幸せです。
    三男が歳が離れているんですが、一人っ子みたいでかわいそうですよ。

二人が小さい頃は、まさにおんぶに抱っこで、三人で泣いていました(笑)。
    中学のころは、二人同時に反抗期。泣きましたよぉ。
    でもね、楽しかった。
    それしか思い出せない。

私も年子(しかも三人)で育ち、姉も妹も年子の子どもたちがいます。
    すごいでしょう?
    だから誰も無計画なんて言えないんです(笑)。

• 双子より年子は大変なんだ!

双子と年子を育てた上での発言ならわかりますが・・失礼な発言ですね。
    トピ主様の励ましなんでしょうが、色々な相手の立場を考えて発言してほしいものです。

横ですみません。

• 懐かしいです

私も32歳、年子(男の子)の母です。
    無計画と言われたことはありませんが、二人目ができた時に「兄弟が同じ学年なんじゃないのか」と近所で噂されたことがあります。何だかとても嫌な気持ちになったことを覚えています。
    今はもう中2と中1です。

みなさんがおっしゃるように、あと少しです。あっとゆう間に、こちらがしたくても抱っこさせてもらえなくなりますよ。

うちにはもうひとり、現在2歳半の息子がいます。
    年子のお兄ちゃんたちが一緒に子育てをしてくれています。
    そのおかげで自分たちが小さかった頃はさぞ大変だったろうと感謝してくれます。

• お疲れ様です!

2歳2ヵ月と1歳3ヵ月の息子達のママです。

年子大変ですよね。
    下の子が1ヵ月の時は……ごめんなさい、あまり詳しい記憶がないんです。常に寝不足で頭は朦朧として…。下の子が3ヵ月くらいの時に、私の限界を越したのか私が発狂したそうです(笑)私が気がついた時には、両家の親達が集まり、同年の主人はオロオロ泣いてました(しっかりしてくれよ!旦那!笑)

お風呂大変ですよね。私は、しばらくは下の子を夕方早めにベビーバスで入れて、その後に上の子と入りました。その間下の子はラックに入れて、お風呂前に待機させ、泣いても仕方ない!と心を鬼にしました!

下の子を妊娠した時、実母に「もう?早すぎるんじゃない?」と言われましたが、子は授かりものですのでもちろん産む気でした。そんな母も、「孫は可愛いわよね〜」と立派なババばかです(笑)

主様。周りは気にしないのが一番です!気にしても何もしてくれません!余計な心労はせず、(それでなくともヘトヘトなんですから)でも助けを求めれば手を差し伸べてくれる人は居ます!無理せず、できる事だけしましょう!

• 応援してます

年子は大変でしょうね。よく友人がこぼしてましたよ。でも巣立つのもいっぺんで、ラクでもあり寂しくもあり…とも言ってました。(もう二人とも高校生なので)

うちの場合は6才差があり、いつまでも子育て終わらない感があります。保育園も小学校も、すべてまたスタートから。なので、年子ちゃん少し羨ましい気もします。

まあどちらも長短両方ですよね。小町で愚痴って、頑張ってください!

• なるべく上の子を可愛がって

うちも1歳3か月差の年子です。
    上の子は今難しい時期だと思うので、どっちかの選択なら
    迷わず上の子を可愛がってあげてください。

下の子のお世話をするときも、上の子と一緒に「可愛い可愛いしようね」
    とか言いながらすると案外泣かずに横でちゃんと待っててきれたりもしますよ。

うちの子たちは今2歳半と1歳3か月、2人で仲良く遊んでくれますし、
    上の子はちゃんと下の子の面倒を見てくれたりします。
    おもちゃも食べ物も分け合ってくれます。
    年子って微笑ましいな、って思います。

もう少しの辛抱、がんばって乗り越えてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧