4歳の娘の気持ちがわかりません。(長文です)

レス79
(トピ主24

妊娠・出産・育児

サワ

はじめまして。私は30代パート主婦で40代の会社員の夫、保育園に通う娘(4歳)、息子(0歳)の4人家族です。両親、義両親ともに遠方高齢・夫は激務のため頼れません。
ネットする時間があまり取れないのと、字数制限のため読みにくい部分があるかも知れませんがよろしくお願いします。
相談内容は、4歳の娘のことです。この娘が生まれた時から非常に手のかかる子で、とにかく寝ない、食べない、暴れるの3重苦(?)で夫婦ともども冗談半分で拷問?と思いたくなるような日々でした。
まず、睡眠時間が異常に少ないです。生まれた時から30分と続けて寝ない子で、1歳になったら楽になる、2歳になったら楽になると自分に言い聞かせてきましたが、結局朝まで続けて寝るようになったのは3歳半の時です。4歳の今も毎日ではないですが、頻繁に起きて泣くことがあります。そして、生まれてこの方12時前に寝たことがなく、今は平均すると深夜1時の就寝で、朝は7時に起きます。お昼寝はだいたい半年くらい前からしなくなりました。よく、早く起こせばいいと言われますが、6時間以上は寝ないので、(ほとんどないですが)たまにまぐれで9時ころに寝てしまうと、早朝3時ころ目覚めてしまい、それから絶対に寝なくなります。寝付きによいと言われるあらゆる方法は試してみましたが、気休め程度にしかなりませんでした。それでもまだ、独りで静かに過ごしてくれるならいいのですが、絶対に私たちも巻き込みドッタンバッタンの大暴れです(深夜の足音がうるさいと、苦情が来たこともあります)。そして、せっかく寝付いている下の子に「だーいすき!」といってしつこく抱きつき、起こすことも多いので、下の子のリズムまで崩れてしまいました。眠いのに寝ない、という感じではなく、お目目パッチリといった風情で、深夜12時等に「お散歩行く!!!」と暴れたりします。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わー大変

それはお母さん大変ですね
    お母さんもたまにはゆっくり寝たいでしょうに

小児科で睡眠について相談してみた方がいいと思います

• 発達相談を

睡眠障害が疑われるんでしょうが、
    他に「暴れる」「食べない」もあることですから、
    発達障害との関連を考えて、
    保健センターか発達センターか、かかりつけ小児科医か、児童相談所か、
    相談しやすそうなところに発達相談を。

4歳なら幼稚園か保育園に通ってらっしゃるでしょうから、
    まず担任の先生に相談して、
    相談窓口を紹介して貰っても良いかもしれません。

• 続き1

娘が寝ないため、続き遅れてすみません。レスを頂いてますが、作成済みの文書をまず送ります。

次に、食べないことですが、これも離乳食を開始してからずっとで、1歳になるまでは全くと言っていいほど食べないものの、離乳食を1歳前に与えない方がいいという説もあることだし、特に気にしてはいなかったのですが、今でもごく少量しか食べず、ガリガリにやせています(でも、人の何倍も元気です)。食事の量には個人差があるとは思いますが、とくかく本人いわく「ご飯食べるのが嫌ーい」とのことで、本当に嫌そうな顔をして、足もブラブラさせながら1食を1時間以上かけても食べきれず、その間ちょっとでも目を離すと席を立ちウロウロはじめるので、私もその都度注意しますが、全く堪えずまたすぐに立ち上がります。このことについてもあまり厳しく叱りすぎてもますます「食事」自体が嫌いになってしまうのかとも思うし、でも歩き回るのを野放しにしてもいいのかという気持ちもあり、毎日ものすごく悩んでいます。

• 続き2

さらに、暴れると言っても人を傷つけたりしたことは一度もないのですが、じっとしていることができません。赤ちゃんの時は抱っこしてものけぞり抵抗し、ベビーカーもダメ、公共の施設では泣きわめく…、9か月で歩きはじめてからはさらに凶悪化し。車道に飛び出す、行方不明になる、非常ベルを押す、歯磨きのたびに噛みつきばたつく等など、とにかく1秒たりとも目を離せないまま4歳の現在に至ります。注意した矢先からやらかすのは、私の話を理解していないのか、気を引くためにわざとやっているのか?まったく理解できず、限界を感じています。たとえば、「このボタンは、非常ベルだから押さないでね!」と注意した矢先に押したりするのです。あとで娘に聞くと「だって、押したかったんだもん…」と答えます。私自身は大人しく慎重(臆病)な性格で、娘と共通点がないため気持ちが全く分からないのです。いわゆる「お利口さん」がいいと言っているわけではなく娘に対しては憧れもあります。娘は女の子にありがちな「面倒くささ」はなく、誰とでも仲良く遊びますし、好奇心旺盛でフットワークも軽い、世話好き。これらは私にはなかった部分で、娘の長所だと思います。

• 続き3

こんな娘に限界を感じ、多動やADHDなど何らかの障害があるのではと、今まで何度か保健所の心理相談などにも連れて行っています。ですが「ADHDではないとはっきり言いきることはできないが、見たところ当てはまらないのではないか?」という曖昧なもので、いつも消化不良のままです。私としては、もちろん障害があってほしいわけではないですし、たとえ障害があっても可愛いわが子には変わりないのですが、もし何度注意しても改善されないことが障害のせいならば頭ごなしにしかることもできません。下の子が生まれる前は、比較の対象もなく、子どもなんてこんなものなのか?私のやり方が悪いのか?と悩んでいました。でも、下の子は本当に楽なのです。転がしておいても一人で寝るし、いつもご機嫌、離乳食も初めて与えたその日から何の躊躇もなくパクッと食べて、今では4歳の娘より食べるくらい食欲旺盛なのです。

• 続き4

長くなって申し訳ありません。今私は本当に限界を感じています。たとえて言うなら、常に子犬にまとわりつかれている感じ?コバエが目の前をブンブン飛んでいる感じ?でしょうか、頭がおかしくなりそうなのです。

似たようなお子さんをお持ちだった方や、ご自身がそういうタイプの子どもだったという方、娘の個性をつぶすことなく伸ばすにはどうしたらいいのか?叱り方、などなど小さなことでも、アドバイスがあればお願いします。

• 一言だけ、補足です。

娘を見ていて、たまたま昔読んだ「窓ぎわのトットちゃん」を思い出し、何十年ぶりに読んでみたところ、「娘のことが書いてある!!!」と思うほど行動が娘とそっくりだと思いました。黒柳徹子さんも、学習障害だったのでは?という説があるそうです。

(親が言うのもなんですが、本当にいい子なんです…。ただ本当に、疲れるんです…)。

• そういう人を知っています。

前夫がそうでした!
    子供の頃から。(離婚してから彼の両親から聞きましたが)
    要するに「体内時計」が無いとか!
    ですから、夜は毎日決まった時間に寝る、ができませんでした。
    二日徹夜で遊ぶ、夜中の4時に起きて散歩に出かける。朝の7時に寝付く。
    睡眠障害?であり、しかもタフ。
    クリエイティブな仕事に付いています。不規則な仕事なので睡眠障害でよかった?かも。
    アドバイスにならず、すみません。

• では、地域の療育センターなどに相談はどうでしょう

9歳自閉症男児の母です。

息子も夜寝ない日々が何年も続き今は寝ることは寝ますが、眠りが浅いというか過敏の様で何かちょっとしたことで起きてしまいます。

保健所に相談しての納得のいく答え(明確な回答とでもいいましょうか)が得られない様なので児童精神科医などがいる病院や地域にある療育センターなどがありましたらそちらに相談されてはどうでしょう。

夜眠れない辛さは痛いほど分かります。我が家は言葉が出始めて(3歳過ぎ)ようやく夜の散歩、夜泣き、夜中のビデオ観賞が無くなりました。
    どうかトピ主さんのご家庭に安らかな夜が訪れますように。

• 黒柳さんは

ADHDじゃないですか?
    確か自分でおっしゃていたと思いますが。

お母様が割と動じないで「あら、大変ねえ」くらいでいてくれたから
    自分はすごく助かったと書いてあったような気がします。

小学校を追い出されたときに、どうするの?って詰め寄られなかったと。
    じゃあ、新しいとこに行ってみようか?くらいの言い方だったと。

やっぱりどこか専門機関に相談した方がいいのでは?

• お気持ちわかります

トピ主さんこんばんは。
    まず4歳0歳のお子さんがいるのに預けて働いてるだけでもとても大変なことと思います。
    それだけ手のかかるお子さんがいて、下の子を作ろうと思ったのも
    すごいと思いました。

うちの子はもうすぐ6歳になりますが、2歳の頃毎日ものすごく大変で
    発達障害を疑ったことがありました。
    とにかく何も言うことを聞いてくれない日々で
    朝起きたとき「またこの子と過ごす一日が始まる」と絶望したのをよーく覚えています。
    保健士さんに相談しましたが、曖昧なことしか言われませんでした。
    医師じゃないので断言はできないんだそうです。

もし、白黒はっきりさせたいと思うのなら小児専門の発達を診てくれる病院があると思うので行ってみたらいかがでしょうか?
    このトピ文をプリントアウトして医師に見せれば十分伝わると思います。

結局娘は3歳過ぎたら急に落ち着いたので病院には行かなかったですが、今ではそれも個性だと思えています。

求めるアドバイスが全然できなくてごめんなさい。

• 似た子を知ってます。

大変ですね。
    でも、お子さんは、とても感受性の強い、頭のいい子だと思いますよ。根拠と言われると困ってしまいますが、私の知り合いの子が、とてもお子さんに似ています。その子は今もう12歳ですが、個性的で、自分の意見もはっきり言う頭のいい子(勉強もよくできる)に育ってます。ただ、精神的にも大人なので、理屈にかなって、納得の上でないと、親の言う事もききません。
     その子も生まれた時から夜12時前に寝たことはなく、母親は、とにかく、12時すぎには寝させたいため、毎日昼間、出来るだけ運動させ、夜も、とにかく体をつかれさすため、10時半頃から、1時間以上は、公園に行って、思い切り遊ばせるって言ってました
    .(就学前までは、少なくとも続けてたと記憶してます。)
    その子も、食が細く、とにかく、栄養も大事だけど、まず、その子が食べたいものを、おなかがすいた頃に(時間もあえて決めない)
    与えてました。好奇心も異常に強く、家のバルコニーの柵の上に立ちたがったり、6,7さいの頃は、眉の形が気に入らないといって、ほとんど眉をそり落とした事もありますが、今は、笑い話になるほど、いたって、いい子です。

• 専門医へ診せましょう

4歳児の母です
    うちの場合は、娘が吃音なのではと思い
    市の健診の時、保健師さんに予めそれを話し
    病院に行ったほうがいいのかアドバイスを欲しいとお願いしてありました

ですが
    コミュニケーションをとる前から
    いきなり「名前は?」「保育園は?」と質問攻め

人見知りのあった娘は一言も答えることができず
    結果、保健師さんが言うには

「病院へ行ったほうがいい」

・・・一言も話してないのに??

トピ主さんは心理相談に行かれたとの事ですが
    「相談」はあくまでも「相談」
    診察ではないと思います

専門医に診せたほうが間違いないと思います

うちの娘は先月、総合病院の小児科を受診
    しかしながら、専門医ではないので、今後のアドバイスすらもらえず
    言語療法士にも回してもらえませんでした

対応に疑問を感じ、今月別の総合病院へ受診
    今度は専門医に診てもらいました

結果、耳鼻科⇒言語外来へ回してもらい、
    言語療法士の方に一通りテストをしてもらえました

専門医というのは、やはり大切です
    一度診てもらった方がいいと思います。

• お疲れさまです

子どもと関わることを仕事としている、ココナッツと申します。

サワさんは、お子さんに発達障害があるのでは…と思われているのですよね。
    保健所の心理相談には行かれたとのこと。
    では、児童相談所に行かれてみてはどうでしょう。
    専門の医療機関を紹介してくれると思います。

私の職場にも、発達障害のお子さんが何人かいますが、療育を受けることによって、定型発達のお子さんと同じ生活を送ることができています。

お母さんとして、お子さんの行動が理解できないことは辛いことだと思います。が、自分の気持ちを伝えられないお子さんは、さらに大きな苦しみとストレスを抱えています。

医療機関を受診しても、様子観察となることも多々あるようですが、まずは医療機関の門をたたいてみましょう。
    サワさんとお子さんが、少しでも楽な気持ちになれたらいいですね。

• お疲れ様です

車道に飛び出す、行方不明になるあたり以外はほぼ似た感じの子がいます。
    言葉の遅れが無かったのでずっと異常なしでした。
    でも、あまりに寝ないので児童相談所に行ったら「小児精神科へ受診した=子供が障害者ではないから相談してきてください。場合によっては薬を使ってでも寝た方が親子にとって幸せなこともあります」と言われました。
    その後小児精神科で「本当に辛くなった時に」とお守り代わりに睡眠薬をいただいて今に至ります。
    ただ、上記はうちの子が1歳半の時の話です。

あと、は聞いた話なのですが、何時に寝ても朝4時に元気に起床してしまい、親も起こされるので困っていた方がいまして。
    「自分が目覚めても人を起こさないように。寝るか一人静かに遊ぶかどちらかを選べ」と毎晩起こされるたびに話し、遊ぶ選択の時はおもちゃを持たせて別の部屋に連れて行ったそうです。
    そのうちその子は夜中に目が覚めると寝なおすか別の部屋で遊ぶかを自分で選択し、親を起こすことは無くなったとか。
    ただ、こちらは小学生のお子さんの体験談なので・・・。
    参考になれば幸いですが、お役に立てなかったらごめんなさい。

• 詳しい専門家に

特別支援関連の公務員です。相談機関は万能ではなく、詳しくない人もいます。私達も日々、研修していますが、 医師によって診断が違うのと同じです。

食べることと寝ることは本能。食べたくないし、眠りも足りているのでしょう。黒柳さんと似ていても、もしかしたら夜はぐっすり・食欲モリモリだったかもしれず、だとしたら、お母さんの精神的余裕は生まれますよね。
    発達のチェックリストは膨大にあります。黒柳さんの幼少時を当時にチェックしたら、該当しないのも多々ありますので、お母さんのように達観できないと自分を責める必要もありません。同じ診断名でも育てやすさは異なります。

国立の機関は受診なさいましたか。何れにしろ適切な支援を受けられるといいですね。
    個人的には、エネルギー発散が足りない気がします。我が子だったら、すごく走らせるとか水泳とか…します。我が子は、小さい頃、雨が降ると檻の中のゴリラでした。小学生になりスポ少に入ってから、運動量が合うようになりました。ガリガリですが、何時間の練習や試合にも疲れません。お嬢さんのタフぶりに、もっと発散したいかなと感じました。

• 他人には?

親以外の大人にはどうですか?
    お友達の母親とか公園で一緒になる母親、近所のおばあちゃん、、、、など。
    子供って親の言う事は聞かないですけど、親以外の大人の言う事って聞くので(幼児までは)
    もし他人が注意して聞くようだったら親に甘えているか特別アテンションが欲しい子なだけではと思います。もしそうでなければやはり何らかの障害を持っている可能性が高いので理屈ではなんともできないのではないでしょうか。
    日本はまだまだこのような障害に積極的になっていないと思うのでネットなどで評判のよい専門家を
    探してみてはどうでしょうか。
    寝ない子ってほんと疲れますよね。
    親のほうが倒れないようにご主人と力を合わせて乗り切って下さいね。

• 睡眠時に

2児の母です。7ヶ月、2歳児を海外で育てています。

睡眠時のちょっとした工夫なんですが、うちの子供たちも夜中に夜泣きやら乳が欲しいときに泣き、1時間おきに起こされてました。
    産後鬱になりかけ、これじゃいかんとコンサルタントを雇いスリーピングトレーニングをしました。
    そのときに、教えてもらったのは”ホワイトノイズ”です。

簡単なのはラジオの周波数(チャンネル?)を外し”ザーーーー”っという砂嵐音を子供達が寝ている間中かけておきます。
    大体、加湿器の音くらいの音がいいそうですが、これは状況で。

この”ホワイトノイズ”は雑音をある程度防いでくれます。
    なので、上のお子さんがどうしても寝ないのであれば、下の子を起こさなければとぴ主さんも少し安心すると思うので下の子の近くで”ザーーー”っと流しておくのも手かもしれません。

この音はすぐ慣れますので、大人でも寝ているときの近所の騒音などもブロックします。
    少しでも、とぴ主さんのお役に立てればと出てきてしまいました。

• 早急に

小児科に相談ですね。
    原因がわかれば子供ときっちり向き合う事もできますよ。
    いい先生が見つかればいいですね。

• ちょっと似ている娘がいます1

現在7歳ですが、小さな時から縦だっこのみ受け付け、ベビーカーは嫌がり、泣くときはありったけの声、昼間は寝ない、朝は夜明けと共に起きていました。

トピ主さんの心労お察しします。

四歳は限界の時でした。
    どこか成長が早い部分がある反面、叱れども叱れども改めない事にイライラしていました。
    保育園に行っていたので、先生からもルールや約束事を守れずに叱られた時にはわかったと言うが、再び繰り返しますと…
    育て方間違っていたのかなと自信もなくなりました。

• ちょっと似ている娘がいます2

当時は、周りに頼れない環境だった点もトピ主さんと同じです。

優先順位を整理しましょう。
    まず、育児するには大変な環境である事。

これは、トピ主さんにも休息が必要だという事です。
    保育園の一時保育やファミサポ、またはお手伝いさんなど、支援して下さる所にお願いしてみてはいかがでしょうか?充電期間が最重要に感じます。

次に、お子さんについてですが、専門期間に相談するのが最も適切な対処法を学べると思います。
    ちなみにうちの娘は、ADHDのグレーゾーンです。
    どちらかというと日常生活が大変苦労しています。
    これは一人一人違いがあるので、例えば学習、生活習慣、作業遂行能力、社会性など多方面に渡っての気になる点を記録しておくと相談しやすいかと思いますよ。

最後に、子供は成長していきます。今は夜の8時には寝るようになりました。それまで我慢という意味ではないです。
    お子さんの成長に合わせて、トピ主さんが余裕を持てるような環境作りを、それは助けを周りに求めて下さいという意味です。世の中頑張っているお母さんを見放す程冷たくはないですからね。

• 不安にさせてしまったらごめんなさい

弟の子が大変手のかかる子供でした。

寝ない。些細な音もしくは理由もなく起きてしまう。寝付き寝起きが悪い。夜泣きも激しい。
    食欲は旺盛。発育と知能は普通より良い。一歳前にスタスタ歩く。ひらがな等勝手に覚える。

基本、神経質でわがまま我慢が出来ない。機嫌良く長時間過ごす事があまりない。
    成長すると、上記プラス簡単に言えば空気が読めない。
    とにかく家族一同『何でこの子はこうなんだろう?』が口癖。

一年生になれば、五年生になれば... どこまで行っても変わらず。

中学生の時です。児童相談所・青少年相談・警察など、最後に行き着いたのが思春期外来の精神科。
    そこで統合失調症と診断されました。

家族一同、信じられませんでした。想像した事もなかったですから。
    ただ、変わった子・手のかかる子、なんか変だけど病気だとは微塵も思わなかったのです。

トピ主さんの娘さんとは違いますので、同じ病気だとは思いませんが、
    他の方のレスで児童精神科なるものがあるようですので、一度行かれてみるのも良いかと思います。

• 自分で寝れない子?

うちの子はまだ1歳ですが、放っておくといつまでたっても元気いっぱいで寝ません。でも、部屋を暗くしたり、静かな音楽をかけたり、本を読んだり、お風呂に入れたり、添い寝したり、といろいろ試した結果、眠れるようになりました。今は就寝は遅くても9時と決め、寝るまで部屋から出しません。一番効くのは横で寝たフリです。顔を叩かれても暴れても抱きしめていると、諦めて寝ます。

30分で起きた時も、完全に起きる前にトントンしてあげたり添い寝すると続けて寝ます。どうやら自分で寝ることができないようです。寝かしつけに1時間以上かかり、やっと寝かしつけても起きたり、、、疲れて勝手に寝ている周りの赤ちゃんを見ていると羨ましい限りです。

眠れない時はハイになって暴れ、いたずらをします。トピ主さんの子も睡眠不足でハイになっているのではないですか?共働きで小さなお子さんがいるということですが、親と遊びたいということはないですか?姪を預かることがありますが、姪は親が迎えに来るまで絶対に寝ず、やっぱりハイになっています。お忙しいでしょうが、一日数十分でも娘さんとの時間を取ってみてはどうでしょうか。何かが変わるかも、、、。

• まずはお母さんが休憩を2

近くに相談機関や受診できる小児精神科はないですか?
    公的機関だと そこから療育に繋がる場合もあるし、お母さんの疲れていることを訴えれば公的な一時保育の利用も可能だと思います。

周りの意見よりも 母の勘の方が正しいと思います。受診と相談をできるところを探すことをお勧めします。

仮に障害があったとしても早期療育につながれば、今後の成長が違ってくると思います。

トピ主さんのしんどさよくわかります。
    私も実家が遠くほぼ一人で(主人もよく協力してはくれますが帰宅時間が遅いので)子供と向き合っていたので…。

あまり一人で頑張りすぎず、一時保育など利用できるものは利用して 休息を取ってくださいね

• ゆらりさん、ぽんたさん、みゃあさん、輝さん

>ゆらりさん
    ありがとうございます。
    心理相談などは何度も行ってますが、病院には行ったことがないので行ってみたいと思います。

>ぽんたさん
    ありがとうございます。
    睡眠障害も考えたことはあるのですが、昼間眠そうな素振りもなく、痩せてはいるものの身長は普通です。眠いのに眠れないというよりは、体質的に睡眠時間が少ないように見えます。大人でもまれに3時間睡眠でスッキリ!って人がいますよね。ああいう体質なのかとも考えてました。でも一度診てもらった方が安心ですね。

>みゃあさん
    ありがとうございます。
    前夫さんも、子どものころからそうだったんですか???やはり体質なのでしょうか。ただ、私の娘の場合、前夫さんと違い、不規則ではありません(赤ちゃん時は別)。毎日規則正しく1時に寝て6〜7時に自分で起きます(途中何度か起きることもありますが)。

>輝さん
    ありがとうございます。
    私の娘も、本っ当〜に過敏です。何時間もかけてやっと寝かしつけたと思ったら、ちょっとした物音で起きて何時間も大泣きとか。それで、一時期電話線も抜いていて私もノイローゼ気味でした。

• 匿名なので、さん

>匿名なのでさん
    ありがとうございます。
    黒柳徹子さんの本はだいたい読んでいて、どこかにADHDのことが書かれてあった気がするのですが、詳しい内容を忘れてしまいました。ネットで検索もしてみましたが、LDとか、学習障害とかいろいろ書かれてあり、どれが正しいのかわかりません。あやふやなまま書いてしまってすみませんでした。

私も元々はおおらかなタイプであるとは思うのですが、やはり数年間蓄積された疲れや迷いもあり、なかなか娘に対して優しい気持ちになれません。そして今の世の中(小町でもよくトピが立ちますが)そのような子どもに対しての周囲の目も気になり、加減(厳しくした方がいいのか、危険なこと以外は大目に見た方がいいのか)が分からず悩んでいます。

• 咲さん

>咲さん
    ありがとうございます。
    咲さんも同じ悩みを持っていたのですね。

>まず4歳0歳のお子さんがいるのに預けて働いてるだけでもとても大変なことと思います。
    それだけ手のかかるお子さんがいて、下の子を作ろうと思ったのも
    すごいと思いました。

これはですね、お叱りを受けそうですが私の場合、もし24時間専業主婦として家で娘と接していたなら絶対に倒れていたと思います。そして、本当は年齢も若くないため年子で産みたかったのですが、生まれてみたら強烈な子だったため4歳差となりました。

>保健士さんに相談しましたが、曖昧なことしか言われませんでした。
    医師じゃないので断言はできないんだそうです。

そういうものなんですね。再度病院を調べてみようと思います。

• さーちゃんさん、わたるさん、ココナッツさん

>さーちゃんさん
    ありがとうございます。
    あまりおしゃべりも得意ではないし、頭もよさそうではないのですが、とにかく感受性が強く、好奇心が旺盛です。どうしたらそんな発想が???と驚くようないたずらを朝から深夜までミッチリしています。
    平日は働いているので保育園任せですが、休日はほとんど一日中外に出て遊ばせています。それでも12時前に寝ることは稀ですし、まぐれで10時ころ寝てしまうと2〜3時間後にスッキリと起きてくるので、それもまたキツイです。

>わたるさん
    ありがとうございます。
    その保健士さんはちょっとひどいですね。大人だって、畳みかけるように話しかけられたら戸惑いますよね。どちらにしろ、病院へいかないとはっきりしたことは分からないようですね。早めに調べて行ってみようと思います。

>ココナッツさん
    ありがとうございます。
    児童相談所にはまだ行ったことがありませんので、相談してみたいと思います。私と娘は全く性格が似ていないので、行動が理解できないのです(幸い、可愛くないと思ったことは一度もありません)。

• カイヅキさん

>カイヅキさん
    ありがとうございます。
    例えば、ですが、エレベーターが開いた瞬間にいきなり飛び出しそのまま迷子とか、ママチャリ(抱っこもベビーカーもダメなので)を止めている数秒の間に一目散に車道へ向かって走り出し、こちらが心臓バクバクで「止まって!!!」と叫ぶと、ますますヘラヘラして逃げる…、などなど、本当に一秒も目が離せない日々でした。なにか、興味をひくものを見つけると、周りが一切見えないのでしょうか。私も親としていつも注意しているつもりですが、あまりにも突飛な行動のため、読めないことも多いのです。
    あと、、、睡眠薬の件なのですが、まだ病院へ相談してみないと何とも言えないと思うのですが、もともと6時間睡眠で足りている子を無理やり睡眠薬で寝かせるというのに、抵抗があって…。大人でも、10時間寝たい人もいれば、3〜4時間ですっきりという人もいますよね。睡眠が足りているのを無理に寝かすのはどうなのかと葛藤がありました。まだ、受診もしていないのに、頭でっかちに考えても仕方ないことですけどね。

• 陽菜さん、haruさん

>陽菜さん
    ありがとうございます。
    娘を見ていると、決して睡眠不足には見えないし(保育園でも元気一杯だそうです)小食でも筋肉質で元気です。100人いたら100通りで、黒柳さんとすべて一緒というわけではないですが、窓ぎわのトットちゃんに出てくるトットちゃんにそっくりだと思ったので読む方がイメージしやすいかと思い書いてみました。ちなみに娘は、口より行動が先に出るタイプなので、おしゃべりは得意ではないです。

>我が子は、小さい頃、雨が降ると檻の中のゴリラでした。
    これ、ものすーくよくわかります!!!(笑)うちの娘は女の子なのでちょっとかわいそうな気もするけれど、どんなによく言っても「野生の動物」以上には表現できません(笑)

>haruさん
    ありがとうございます。
    それが、保育士さんに聞いてみるともっとすごい子もいるので、それほどすごいかな???といった感じなのです。なので、両親と他人を見分けて甘えているのかとも考えました。ただ、寝ない食べないはどちらにしろ普通ではないので悩みます。

レス求!トピ一覧