家の中の古いもの、どうしてますか?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

40代女性

ここ最近、ワケあって実家の掃除をしているのですが、
いくつか扱いに困るものが出てきたので、小町をご覧の
皆様はどうされているのか知りたくてトピを立てました。

扱いに困っているもの
・小中高の卒業証書。
・友人や知り合いからのコメントのついた寄せ書きの色紙。
・友人からの手紙。
・中学・高校時代の教科書。ノート。
・学生時代に購入した、教授の著書。
・友人たちと作った、手作りのマンガ雑誌。
・学生時代の作文。論文。
・論文の作成に利用した書物。
・整理されていない、同じような写真の数々。

ざっと書き出してみましたが、買いなおしのきかないものばかり。
かといって、これから使う宛のないものばかり。
皆様は、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに、

捨てられないです。

トピ主さんが書かれているものですが、私も引越しを
    するたびに持って行ってます。やはり捨てられない。
    私はトピ主さんより年上の男性ですが、思い出の品は
    死ぬまで持って行くつもりです。

小学校の時の文集、中学の時の修学旅行の写真、高校生
    で部活に夢中になってた頃の思い出の品、大学の卒論、
    会社に入って学会で発表した論文、などなど。

でも、私も置き場に困っています。どうしましょう?

• 全部

思い出は「記録」じゃなく「記憶」に残すもの
    全部ゴミに出して処分済みです

• 骨董品と思いきや・・・

>扱いに困っているもの
    >・小中高の卒業証書。
    >・友人や知り合いからのコメントのついた寄せ書きの色紙。
    >・友人からの手紙。
    >・中学・高校時代の教科書。ノート。
    >・学生時代に購入した、教授の著書。
    >・友人たちと作った、手作りのマンガ雑誌。
    >・学生時代の作文。論文。
    >・論文の作成に利用した書物。
    >・整理されていない、同じような写真の数々。

全部捨てましょう。
    小学校時代にやり取りした年賀状や手紙、日記など、数年前に出てきた物は全て廃棄しました。

何故なら・・・私がいなくなった後、家族に見られたり、処分されたりするのが嫌だったので。
    今までそれらの品々が無かった事で、支障があったり、日常生活に何か問題があったなら別ですが、そうでなければ処分しても大丈夫ですよ。

思い出はトピ主さんご自身の頭の中にあればいいと思います。

• 私の場合

揚げられているものの中で、手元にあるものは、卒業証書のみです。
    教科書やノートとかが残ってるっていうのは、逆にびっくりしました。

• 捨てる

卒業論文以外、全部捨てました。
    後悔はしていません。

• 処分処分!

扱いに困っている、ということはいらない物と思っていいですか?
    私でしたら残しておくのは卒業証書、色紙、(今でもつきあいのある)友人からの手紙、(厳選した)写真ですね。
    著書、書物はBOOO OFFへ。手作りマンガ雑誌は廃品回収へ。作文、論文、いらない手紙、写真はシュレッダーです。
    私も訳あって自宅(親と同居)を掃除中です。祖父母の代からのもが残されており、毎回大量の可燃・不燃・粗大ゴミを出してます。大事なのは「今後も必要かどうか」。思い出は最小限にしております。

• 捨てられてました

離婚して、出戻ってみると一切合財私のものはなくなっていました。
    正直ショックで寝込むほどでしたが、それから一切の物欲がなくなり
    いまではモノを持たない快適な生活をエンジョイしています。

• 全捨て!!!

思い出は、記憶の中にあるものですよ。

• 捨てます

使い道が無いので。

• 自分の手元に置きたいか否かが鍵

「実家に保留しておく分にはいいけど、今の家にもって帰りたくない」と言う場合は捨てた方がよろしいかと思います。
    私はトピ主さんがリストアップされた物で、残っているのは論文作成に利用した書物のごく一部のみです。

定期的に全ての物を取り出して見直し、捨て時を見極める作業は必要です。まだ捨て時じゃないと感じているのに、無理に捨てると後悔に縛られて捨てたい物まで捨てられなくなります。
    定期的に紐解くのが面倒で嫌、そんな暇なんてないという場合は、捨てても全く問題ありません。

• データ保存

転勤族です。
    毎回開けない段ボールにイライラしてました。重いし。
    かと言って捨てれないので、毎回押し入れの片隅に鎮座していて。

お小遣いをためてスキャナーを買いました。
    卒業アルバムと、卒業証書、賞状類。どんどん取り込んでます。
    あとは昔の写真がアルバム5冊。
    最近はデジカメでデータ保存なので、同じになって整理しやすくなりました。

GWに実家の古い写真も取り込んだら喜ばれました。
    2台目を買おうかと思ってるぐらいです。
    (無くなって困るならバックアップは沢山取ってくださいね!)

• 皆様、ありがとうございます。

判断・決断・思い切り。何かを決めるときには切る言葉がつきもの
    ですが、皆様の歯切れのいいレスを読んで、なるほどな…と感心
    いたしました。

それでは、私も思い切って!!……少し吟味してから捨てるものを
    決めようと思います。

ダーリンは黒い猫さんのおっしゃるように、今回一回限りだけでなく、
    捨てる機会を複数回設けるのはいいですね。やってみようと思います。

・友人からの手紙・寄せ書き→基本は処分。思い出は記憶の中へ。
    ・小中高の卒業証書→保留。
    ・教科書・ノート→国語の教科書2冊、調理実習のレシピノートを残して処分。※主人から教科書は復習のために、見えるところに並べるもので、しまいこむものではない!と一喝されました。40代の私には、全て、ほぼ不要なものばかりです。
    ・教授の著書→本当は、神田の古本屋街に持ち込みたいのですが、重たい上、時間がないので処分。教授、ごめんなさい。
    ・手作りマンガ→保留。
    ・作文・論文→論文のみ残し、処分。
    ・論文作成のための書物。→処分。

• 皆様、ありがとうございます。2

・沢山の写真→残すものを厳選して、処分。

最後の手段は、まいみさんのおっしゃるスキャナでしょうか。
    過去に、データを取り込みすぎて、2度パソコンを壊したことがあるので、注意も必要ですね。

すーぱーじぇっとさんのように、取ってあるものが、少しでも今のお仕事に関係あるのなら、取っておきがいもあるのですが、私は専業主婦ですので、おそらく、これから登場の機会はないものだと思って、物を減らして行こうと思います。

皆様、ご協力、ありがとうございました。

• 50歳までは保管していたが

私は今年54歳ですけれど、「40代女性」さんの例で該当するものでは、

・小中高の卒業証書 →「保管」
    ・友人や知り合いからのコメントのついた寄せ書きの色紙 →「保管」
    ・友人からの手紙 →「3年間保管後に処分」
    ・中学・高校時代の教科書。ノート →「仕事で活用した科目は現在も使用中」
    ・学生時代に購入した、教授の著書 →「現在も使用中」
    ・学生時代の作文。論文 →「A4数千枚にも及び保管困難で卒業後即処分」
    ・論文の作成に利用した書物 →「論文は処分したが参考書籍は現在も使用中」

書籍・定期刊行物・学会誌など一時は6千冊に達して保管困難になり、公共図書館で閲覧可能な定期刊行物等は全て処分した。

自分で書いた論文・レポートなどは30年経っても記憶に残っていますし、私の場合は主として電気工学・物理学・数学ですけれど、実務ではハンドブックを使いますからかなり処分しました。

ただ、20代の頃に給料の年収分出して買った無線設備などもう使えないけれど捨てられないですが、捨てられる元気のあるうちに処分しないと高齢になってから苦労するかも。

• 悩み解消!

私の今の悩みと似たようなものがないかと検索したところこのトピがありました。
    私も40代女性です。母子家庭ですが来年息子が家を離れるため一人暮らしになる予定です。
    なのでいつ私が一人で倒れてもいいように家の中を整理しているところだったのですが
    高校時代に交換日記をしていたものが押入れからでてきてどう処分しようか迷っていたところです。
    今までにも何回かこういうケースを経てきましたが捨てる必要性も勇気もないままひっそりと押入れの隅へ置いておきました。
    でも将来的に何が起こり誰が家のものを処分することになるかわからないので思い切って今回処分します!
    重要書類は一箇所にまとめて最後に息子に話すつもりです・・・なんて縁起でもないですが仕方ないですよね。

レス求!トピ一覧