【引越】 静岡ってどんなところですか?

レス20
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

静子

小町の皆様、こんにちは。
トピを開いていただきありがとうございます。

私は34歳の派遣社員です。
この度、夫(32歳)の仕事の都合で静岡に引っ越すことになりました。

まだ転居先は正確には決まっていないのですが、御殿場市になりそうです。
(御殿場線沿線?)

私も夫も出会った頃から約15年間都内に住んでおり、静岡はほとんど行ったこともなかったため、どんなところなのか全くわからず、漠然とした不安を抱えております。

静岡県民の皆様、もしくは静岡に住んだことのある皆様、よかったら情報をいただけませんか?

「静岡素敵!!早く住んでみた〜い!!」と思えるようなことはもちろん、こんなところが不便、こういうことには気をつけないと等々、静岡県民になるに当たっての心得などありましたら教えてくださいませ。

せっかく縁あって引っ越しますので、楽しい静岡ライフを送りたいです。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 静岡県東部在住です

御殿場は、けっこう寒いです。寒いですよ〜。
    車はお持ちですか?
    こちらは、車がないとかなり生活が不便です。
    御殿場線は一時間に一本です。
    そのかわり、車さえあれば行動範囲が広がるので、
    私は結婚前は沼津、現在は伊豆に住んでいますが、
    子供が学校に行っている間に御殿場アウトレット〜とか、箱根にランチ〜とかよく行きますよ。
    平日に温泉旅館に泊まって、朝、夫は仕事、
    子供は学校、なんてのも余裕です。まあウチは伊豆だからってのもありますが。
    この辺りは一帯が観光地なので、お休みのときは遊びに行けるところが近くにたくさんあります。
    都会暮らしの遊びの楽しさとは違いますが、観光地に長期滞在しているくらいの気持ちで楽しまれるのもいいかと思います。
    あと、御殿場は富士山がきれいですねえ。
    私たち、毎日見ていますが富士山には飽きることがありません。
    空に大きな一枚の絵がかかっているような美しさなんですよ。
    キンとした寒い日にくっきり浮かび上がる富士を見るとテンションあがります。

• 静岡市出身ですが

静岡県も広く、静岡市からだとちょっと離れているので、
    何か目的あるときにしか行かない場所といったイメージです。
    富士山の麓なので海沿いよりも標高が高く、気温が低い。
    東名高速の御殿場ICは富士山・富士五湖・箱根方面のレジャーの基点です。

御殿場と聞いて思い浮かぶもの
    ・雪が降る(静岡県にしては珍しい)
    ・アウトレット(昔は小田急ファミリーランドという遊園地だった)
    ・富士五湖、特に山中湖へ行く時に通る(行楽シーズンは渋滞します)
    ・富士山の登山口がある(須走口)
    ・自衛隊の東富士演習場

御殿場だと東名高速があるので、車なら東京方面に出やすいから、買い物とかは静岡市よりも
    横浜や東京方面に出たりするのかな?

• 静岡県中部在住ですが。

さかなちゃんさまのおっしゃる通り、御殿場は寒いところだと思います。
     でも、車があれば温泉・御殿場アウトレットなどがあり、楽しいところ
    だと思います。
     富士山が神々しく、間近に見えるところだと思います。
     楽しく過ごせるといいですね。

• いい所だとは思いますが・・・

主人の転勤で、都会から静岡県東部に越してきました。
    御殿場ではありませんので、御殿場の事は観光地としてしか知りません。

おそらく、似たような感じだと思いますが、都会大好きならつらいかも。
    公共交通はとても不便で、当然、車は一人一台必要です。
    専業主婦でも車がないと、習い事さえ行けません。
    地域最大級の品揃えを謳う店でも普通の店で、これまで簡単に手に入ったものを探すにも一苦労です。

自然が豊かで、地元の新鮮な野菜や魚も手に入り、スローライフを楽しむにはいい所だと思います。
    でも、私にとっては、ここは旅行で来るところ。戻りたい気持ちが消えません。
    長い旅行だと思って頑張っています。

• 御殿場市民じゃないけど・・・・・

私自身も他県から静岡県(東部地区)に引っ越してきました。

基本的に静岡県は雪が振る事はめったにありませんが(数えるくらい)、御殿場市は結構雪が降り積もりますよ。

静岡に来た当初は、雪が降らなくて車的には便利な印象でしたので、(私自身雪国育ち)
    TVで御殿場の雪景色の様子が放送されていたのを見てびっくりした事があります。

静岡と言えばやはり富士山!!!

街中のあちこちの視界に富士山が見えるのでホントきれいですよ〜♪

自分の中での街中での富士山の絶景ポイントをぜひご夫婦で探してみてください。

お花見の季節には雪景色の富士山との景色も素敵です。

御殿場の土地勘がよく分からないのでこの程度の情報でごめんなさい。

• 御殿場市在住です

御殿場市でもどこに住むかでだいぶ違ってきますが、冬はけっこう雪が降ってつもります。
    通勤場所によっては車のスタッドレスがないと怖いです。

静岡東部の中でも三島、沼津あたりとは3〜4℃気温が低いです。
    あと、湿気がものすごい。
    革物はカビますので、湿気対策をされたほうがいいと思います。

でもアウトレットがあるし、食べ物屋さんはまあまあ多いかと。
    ただ駅近くでないかぎり、車がないと生活が不便かもしれません。

でも夏はだいぶ涼しくすごせると思います。
    もう引っ越し先はお決まりでしょうか?
    浴室に乾燥がついているか、乾燥機ないとけっこう不便だと思います。

なんだかけっこう悪い事書いちゃったかな(汗)
    6年前に嫁いで来て、今では地元より御殿場大好きなんですけどね♪

• 静岡市に住んでました。

中心部に住んでました。
    主人と静岡で出会いました。どこに行くにしても車ですが、駐車場は無料か安めのところが多いですし、食べ物もそんなに高くなくおいしいです。鮮魚がおいしいと思いました。山に行くと星、夜景がキレイです☆車を走らせれば観光地も多く、激混みって感じのところはあまりなかったです。いちご狩りもしました。晴れた日には富士山がよく見えます。春夏秋冬いろんな顔の富士山を見て、うっとりしています。良い人たちにも恵まれました。充実した静岡生活を送りました。静岡が本当に好きなので、主人と「また住みたいね」と言っては、都内から車を走らせ思い出巡りをしに行くぐらいです。主さんがうらやましいです。
    どうぞ静岡を思いっきり楽しんでください!!

• 私も東京からの引っ越し組

私も数年前に東京から転勤で御殿場に住んでいます。
    最初は知り合いもいないし徒歩では買い物に行くのも大変だし毎日悲しかったです。
    でも、15年ぶりに車を運転するようになったら、本当にいい街です。
    スーパーもたくさんあるし、アウトレットも平日の空いている時に行けるし
    箱根や山中湖も近いし・・おいしいおそば屋さんもあるし。夏は涼しくとうもろこしが美味しいです。
    連休に東京に行きますが、渋滞とは無縁です。(東京、横浜に高速バスもあり)
    ただ、今年は雪が多かったので大変でした。タイヤはスタッドレスが必要なので、経費がかかります。
    一戸建てだと地域の組の付き合いがありますので、マンションやアパートの方が付き合いは楽です。
    寒さが嫌な人は三島や裾野市を選びますが、私は御殿場の方が運転しやすくて良かったです。
    長泉町も住みやすいと聞きます。
    私達は引っ越す前に、車で三島から御殿場をすべてまわって、住む所を決めました。
    1度見にいらしたらどうでしょう?

• 昨年転居しました!!

私も昨年の今頃小町の皆様から情報を頂き、千葉県柏市から伊豆の国市に転居しましたが大満足です。
    人が優しい、水・空気・野菜・魚がおいしい、鳥や虫が多い、自転車族や変な人種が少ない、物価が安い(場所によりますが)、運転マナーが良い・・・
    確かに湿度は高い気がします。風が強めなので夏はエアコンなしでしたが冬の結露は凄かったです。
    ライフスタイルやお子さんの有無、通勤時間の許容範囲によって住居選択は難しいですね。
    三島市・裾野市・長泉町・清水町などまでが大丈夫だと心配無用ですかね?

• 浜松市ですが・・・

同じ静岡ですが御殿場からは、ちょっと遠い浜松市在住です。

参考にはならないかもしれませんが、静岡に反応してしまって・・・。

私は、中学卒業して神戸から越してきました。
    もう20年も前の事なんですが、最初来た時は、「これから楽しい高校生活を送るつもりでいたのに、なぜこんな田舎に?」と両親に散々文句を言ったものです。

でも、今では静岡はとても良いところ!と本当に思います。
    なんか、のんびりしてるのが良いなぁというのが私の中での静岡のイメージ。
    御殿場は20代のころ、よく行きました。
    やはり、私の中では観光地という認識がありますが、素敵な街です。

あと、やはり車は必需品!
    私の中では車ってなくても過ごせると思っていたものなのですが、ここ浜松も車がある、なしでは過ごし方が全然違います。
    なので、私も30過ぎて若い子たちと一緒に免許とりました(笑)

御殿場の生活に慣れ余裕が出てきたら、浜松にも足をのばしてみて下さいね。

素敵な御殿場ライフをおくれますように〜。

• 本籍地は静岡県

自然豊かな県ですよ。名産品も多い方だと思います。個人的ですが「丹那牛乳」がお奨めです。沼津の大手スーパーは全国規模ですが都内や首都圏の店舗では扱ってないので、普段は飲めないのが残念です。魚も野菜もそれなりに美味です。「住めば都」で楽しんでくださいませ。

• トピ主です。レスいただけてうれしいです!!

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました!!
    まとめてのお返事になりますこと、ご容赦ください。

御殿場は寒いんですね〜!!
    静岡は、あまり寒いイメージが無かったので驚きました。

私は寒いのが大の苦手で、9月に入ると「あぁ〜これからは寒くなる一方なんだわ、憂鬱〜」と思ってしまうくらいなんです(汗)

また、湿気がすごいようで、これも意外でした。
    今月末、家探しに御殿場へ行くのですが、寒さと湿気対策を頭に入れて住まい選びをしたいと思います!!(ちなみに集合住宅で考えています)

それと、車がないと厳しいとのお話ですが、幸い二人とも車はあります。
    私たちはドライブが大好きで、山中湖の方へも行ったことがありますが、富士山を見ると毎回感動しています。

でも、毎日富士山が見られるようになるとその感動も薄れるどころか飽きてしまうのではないかと心配でしたが、そんなこともないようで安心しました。

食べ物もおいしく、おでかけポイントも多いようで、だんだん静岡行きが楽しみになってきました。皆様のおかげです。

貴重な情報をどうもありがとうございました!!

• 都会っ子さんへ

トピ主です。
    おひとりだけ名指しさせていただいてすみません。

都会っ子さんは戻りたい気持ちが消えない中、頑張っておられるのですね。
    静岡東部とのことで、御殿場とはわりとお近くなのでしょうね。

皆様のレスで私はだんだん前向きになってきていますが、もしかしたらうまく馴染めず、私も都会っ子さんと同じ気持ちになることも十分あり得ると思います。

「長い旅行」、いい言葉だなって思いました。
    私も戻りたい気持ちになったときは、この言葉を思い出して頑張ろうと思います。

もうすぐご近所(?)さん。
    一緒にがんばっていきましょう!!

• 古いトピですが

静岡関連ということで。
    「静岡式乗車法をご存知ですか?」
    というトピが2,3年前にありました。
    検索してみてください。

地味ですが、好きなトピでした。

• 静子さんならきっと大丈夫!

レスありがとうございます。
    元々、なかなか新しい環境に馴染めない性格なので、後向きのお話をしてしまいました。

大型書店・流行のお店等、これまで近くにあって当たり前だったものがないことが戻りたい原因になっています。
    手持ちの銀行の支店もないので、引出はコンビニで、振込はネットでしています。
    食品・日用品以外のもの・・・本・洋服・雑貨・趣味のもの等は、ほとんどネットに頼っています。

戻りたいといっても、つらいというよりは、不便・刺激がない・・・って感じでしょうか。
    そこだけ覚悟ができていてれば、大丈夫です。

人はいいですよ。みなさん優しい。

• テレビがね

結婚を機に神奈川から沼津へ来ました。
    義実家は御殿場なので頻繁に通ってます。
    富士山が大きいですね。迫力満点です。

やはり田舎(のどか)な感じはかなりします。
    それが魅力でもありますけどね。
    稲作も盛んなので、ぜひ地元の米をご堪能ください。

それと静岡はテレビの局番が少ないです。
    テレビ東京がありません。(番組によっては他の局で放映されます)
    私はテレビ東京とTVKは毎日観てましたので、ケーブルテレビに加入して問題は解消されましたが。
    地デジ化されれば変わるかもしれませんね。。。

ホント、静岡はいい所ですよ〜
    夫が静岡県民で良かったと思ってます。

• 案外近いです

5年前に結婚して神奈川から沼津に越してきました。

静岡東部なら都内まで案外近いですよ。三島から新幹線で1時間くらいかな。
    私も友達のほとんどが都内に住んでいるので、ちょこちょこ新幹線で上京しています。
    逆に友達がうちに遊びに来ると「プチ旅行みたい」って喜んでくれますよ。
    都内まで近すぎず遠すぎず、私はけっこうこの距離感が好きですけどね。
    それでも人が恋しくなったら御殿場のアウトレットや沼津港に行きます。
    私のパワースポットです(笑)

楽しい静岡ライフを!!

• ものすごく

自然が多いのか

蜘蛛が多いです

巨大な蜘蛛が沢山います

• トピ主です。引き続き、レスありがとうございます!!

おぉっ!!
    レスが増えてる!!!

皆様ありがとうございます、とってもうれしいです。

現役の方、住んでいらした方、お近くの方、皆様それぞれのお立場からのご意見、とても参考になります。

明日、夫と御殿場市へ行ってきます。
    引越しまでにあまり余裕がないので、できれば明日で新居を決めてきたいのですが・・・。

御殿場周辺で探すつもりですが、住みやすいとの情報をいただきましたので、長泉町も気になっています。そちらへも行ってみたいと思います。

都会っ子さん、再レスありがとうございました。
    そちらではネットが大活躍なのですね。
    私は普段からわりとネット頼りの生活なので、そのへんは慣れているかもしれません。

不便な点も多いとは思いますが、いろいろとお話を聞いて、だんだん覚悟ができつつあります。ありがとうございます。

マッシャーさん、トピ探してみましたよ。
    こんな乗車法があるなんて目からウロコでした!!

多分知らなかったら戸惑ったと思うので、事前に知ることができてよかったです。ありがとうございました!!

• 御殿場出身です

実家が御殿場で、現在は神奈川在住、通勤地は都内です。

トピ主さんご夫婦はお子さんはいらっしゃいますか?
    御殿場は乳児医療制度として受診1回につき一律500円だったはずです。
    自治体によっては無料が多い中で、この制度は・・・ですが。
    子育て制度も考慮して選ぶといいかもです。
    (噂を聞くと、やはり長泉は良いようですね)

私自身、御殿場は大好きな街です。
    富士山は毎日見ても見飽きることはありません。
    ちょっとドライブで箱根で温泉、沼津で鮮魚を堪能などなど
    楽しめると思います。

他の方も書かれていますが、御殿場は隠れ首都圏です(笑)
    私は子供が熱を出して長期保育園を休まなければならない時など、
    実家に預けて、御殿場から都内まで通っています。
    御殿場線が小田急線と接続しているので結構通勤できたりします。

良いお住まいが見つかるとよいですね♪

レス求!トピ一覧