困った人

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

STEPbySTEP

STEPbySTEPと言います。
はじめまして。

困った人と言うのは、非常識な母の友人のことです。

以前、母と話した時に揉めてしまったのでこちらで皆さんにお伺いしたいと思い、投稿させて頂きます。

具体的に…
 1:非常識な時間帯に電話を掛けてくる。以前はPM11:30や11:00過ぎ、下手をすると夜中と言うことも有。早くてPM9:30過ぎ。(ちなみに私の母ですが、自身の姉や自分の母親に対してですら、急用でもない限りPM9:00以降の電話をしているのを見たことはないです。)用件は主に愚痴電話です。
最近だと、就活や将来、婚活について…など。

2:周りに親切な人がいて、親身に相談に乗ってくれているのに、プライドや理想が高すぎて、アドバイスが自分の思った通りの答えが返ってこないと落ち込み、その話をうちの母が延々と聞かされると言ったパターンが多いような話が多いです。

3:電話が来るタイミングは、これから出かけるや一仕事終わってこれから休息(TVなど)が多く、「すぐ終わる」、「ちょっといいかな」など様々ですが、ここからの長いこと…!!早くて2時間くらいです。しかも、内容は愚痴なのでくだらないんです。
今から出かける、しかも急ぎなんて言う時はかなり迷惑なんです。

4:少し前に旅行に行くと言うので犬を預かったんですが、他人に犬を預けて行くのに、洗った形跡がなくフケだらけ、躾が出来ていなくて家中でおしっこやウンチし放題、皮膚病になっていたので病院へ連れて行きその費用折半(と言っても我が家が多め)しました。

挙げれば切りが無いので続きます。が、

こんな人って世の中多いのでしょうか?
とすれば、皆さんどんな対応をとっていますか?
個人的には、母にキレてもらいたいのですが…。(今までこの人が絶縁してきた人達は途中まで皆いい人達ばかりでした。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

長電話はこの2週間で7回程で、毎回2時間以上。全て愚痴ばかり。
    就活の文句、婚活で良い人が居無かった文句、親切だった人から頭に来る事を言われた文句等々。
     逆に母が急ぎの用で有っても、自分の都合が悪い時は「ごめん、無理」で押し切ります。こちらの都合は一切無視で自分の都合を最優先。
    (以前は、曲がりなりにも仕事をされていたので、非常識な時間帯の電話も我慢出来ましたが…。)
     家にも度々来るのですが、昼過ぎ〜夜中1:00過ぎが定番で、2:00やそれ以降も有り。昼御飯〜深夜コーヒー迄ご馳走します。昼御飯→おやつ→晩御飯→深夜おやつとコーヒー出し。
    (お金が無いから家で済ますのかと…。)
    しかも、その間ずっと椅子に座ったまま何もせず、帰って来た私達が歓迎してない友人相手に手伝わされます。 
    また、私を含めた家族が外出〜帰って来ても、「お帰り〜」と言って居座ってて、超遅くなってから「あ〜こんな時間だ、帰るね」と全然悪びれず、普通に帰って行きます。
     家に来た時に私に説教臭い事を言って来る事が有り、かなり面倒臭いです。
     人に彼是言う前に、自分の非常識をなんとかして欲しいです。

• 続きの続

昨日の続きです。
    先日もこの友人から電話が有りました。この日母は体調不良で次の日は午後から外出の予定があったので、休んでいました。
    その旨を伝えたにも関わらず、またもや無視しての長電話(愚痴)。
    以前預かった犬も、翌々日に来客が有ると伝えているにも関わらず、『帰ってきたばかりでしんどくて無理』と言って迎えに来ず、仕方がないので家が1日置いて送ったり。
    関係としてフェアじゃないと思ってます。

• あなたの友人じゃない

お母さんの友人なんだから、お母さんに任せるしかないんじゃないでしょうか。法律に触れるようなことをするならともかく、お母さんがその人の傍若無人な振る舞いを許す以上、どうしようもないと思いますが。
     お母さんが「あの人をなんとかして」と言ってるわけじゃなく、トピ主さんがイライラしてるだけなんですよね? あなたが対処してしまうから、その人もお母さんもあなたに甘えてしまうんじゃないですか?
     お母さんが困り果て、トピ主さんに助けを求めてきたら何とかするべきだと思いますが、そうじゃないなら放っておいて(その人が来たら逃げるとか)、自分のことをしたらいいと思います。
    「他人は変えれない。変えられるのは自分だけ」と言います。つまり、状況を変えるとしたら、トピ主さんが変わる以外にないのです(家を出るとか、無視するとか)。あなたがその人に関わる一切を放置したら、お母さんも態度を変えてくるような気がしますけど。
     嫌いな人のことに時間を費やすなんて、人生の無駄ですよ。

• 質問ですが・・

お母様はおいくつですか?
    困ったお友達はおいくつですか?

就活・婚活・将来が話題というからには、かなりお若いのですか?

私の周りにはこんな困った人はいません。(いたら縁を切ってます)
    が、世の中こんな人はそれなりにいます。小町にはたびたび登場してますよね。

とぴ主さんの迷惑はよくわかりますが、お母様が迷惑と感じていないならどうしようもないと思います。
    ただ、意識を変えることはできると思うので、とぴ主さんの気持ちをお母様に全部ぶつけてみたらどうですか?
    お母様は家族が迷惑がっているとは思ってないのかもしれませんよ。

• 補足と報告

困った人は50代です。 就活や婚活に行き詰まると長電話…、というかいつも愚痴なんですけど(笑)。以前、私を含め姉弟共々、ストレートに、またやんわりと伝えた事は有りましたが、母と揉めてしまったので諦めてます。
    付き合うのは勝手ですが、私に自分論を語って来るのが非常に気分が悪いです。(まともじゃない人から意見される事はどうなのかと)
    この人が家に来ているときに出掛けるのは構いませんが、夜中まで居るのでずっと出掛けている訳にもいきません(涙)。
    母の他の友人は楽しい人ばかりなので、この困った人とは早く縁が切れて欲しいです。

• 困った方ですね…

50代でもそういうKYな人いるんですね。
    だから独身なんでしょうけど…

お母様はその方をどう思っていらっしゃるんでしょうか。
    「友達だから仕方ない」でしょうか。
    こう言ったら厳しいかもしれませんが、お母様が納得しておられるんだったら、トピ主さんが何と言っても無駄かも。実際揉めたりしてるんですよね。

しかしこのままではストレス溜まりまくってしまいますよ。
    私は、無視がいいと思うのですが。
    食事やおやつのお世話なんか、全部お母様に任せておしまいなさい。
    文章から勝手に推察させて頂くと、どうやらトピ主さんは親思いの優しい方のようですから、お母様を見捨てるようで心苦しいでしょうけど、ここはひとつ心を鬼にしましょう。
    お母様はきっと貴女に甘えているんですよ。
    そのうち気付くはずです。その友人が家族を犠牲にしてまで付き合う価値のある人かどうか。

• お母さんの気持ち次第

>母と話した時に揉めてしまった

これは、トピ主さんがお母様に「友人さんが夜中まで居座るのは迷惑だ」と言ったら、お母様と揉めた…こういう事でしょうか?

基本的にお母様達と同居であれば、家の決定権はお母様やお父様にあるものだと感じます。ご両親がその方を追い出す気が無いのであれば、トピ主さんに出来る事は少ないでしょうね。

・お母様に「いつもあのオバサンが居座って居心地が悪いから出て行く。連絡も出来ないかもね。」とか…冷たい事を言って一人立ちする。

・お姉さまや弟さんと協力して、その人を徹底的に存在しない空気だと思って頑張る。
    その人がいくら話しかけてきても完全無視。お姉さんや弟さんとだけ会話をする。
    お母様がお茶出しを要求しても、お母様の席に一つだけ置く。その人は空気なので当然トピ主さんには見えないって事にしてみる。
    その人が「お帰り」等と言ってもトピ主さんには無関係なので、聞こえない事にする。
    こういう行動をするしかないと思います。
    でも、上手くいくかどうかは姉妹弟達でいかに協力し合えるかがポイントって感じです。

• 犬にエサをやると

世の中、そういう人はたくさんいると思います。
    そういう人の共通点はただ1つです。
    自分より弱いところ、甘いところに行きます。
    言い方は下世話ですが、、、
    要はエサをくれるところにノラ犬が寄って行くのと同じです。

そんな犬に可哀そうとエサをやり続けるのか、
    ウザイと思って追い払うのかはその人次第でしょう。

>皆さんどんな対応をとっていますか?

私ならペットは預かりません。
    電話は23時までならOKですが、
    多分、3回に1回くらいしか出ないでしょうね。
    だってウザいですもん、その人。
    そういう人はそれなりの対応をすれば、
    他にかまってくれる人を探しますから心配ないですよ。
    てか、もうすでに、かまってくれる度別ランキング
    友達リストがあると思いますよ。

• ありがとうございます

アミバ様、hesoheso様、貴重なアドバイスをありがとうございます。

無視、空気と思うはいい策だと思いました。
    確かに、手伝わないのもひとつですね。

とはいえ同じ空間に居るのは辛いので、今後は別室で過ごそうと思います。(現在、休職中で金銭的に一人暮らしが不可能なため)

• 女性だけのご家庭ですか?

女所帯というのは、図々しい人々に利用されたり
    つけこまれたりされやすいんです。
    もしお父さんがいて「もう家にかかわらないでくれ」と
    一喝されたら、その女性は次のターゲットを探しに
    離れていくでしょう。

頼りになる男性親族がいないなら、あなたがその役目をおうことです。
    あなたが迷惑をこうむっている事をお母さんに理解させ、
    付き合いをやめてもらうしかありません。
    こういう人は適度な人付き合いというものが出来ませんから
    「べったり」か「絶縁」しかないと思います。
    「お母さんの友人」といっても
    あなたの居住テリトリーに侵入してくるのですから、
    お母さんも「あなたに関係ない」とは言えません。

どうしても付き合いを止めたくないというのであれば
    友人は立ち入り禁止で外で会ってもらうか、
    あなたが家を出ることですね。

• こんなことを書いていいのかなぁ・・・

私が思うに、その人は心療内科的な病気の可能性ある
    かもしれません。私の友人がよく電話をしてきて・・・
    婚活や仕事の愚痴が多かったです。あと、よく泣く
    んです。今考えると、鬱だったんでしょうね。
    性格や生き方の違いから、縁は切りましたけど。

私は病院で働いてましたが、ほんとに鬱等の病気は多いです。
    ストレス社会がいけないって、気がします。

友人関係は、お互いに距離をおくこと自立することかなぁ。
    いまだによくわかりません。

• 久々の続

トピ主です。
    このところ、困った人からの連絡が無いので一安心。(少しカラクリがありますが。)
    ・占いに行っていつまでが大変な時期かを聞いて納得した。
    ・1〜2年の内に再婚するよと言われた。
    他には、姉妹の知り合いから「お姉さん細くて綺麗だから紹介してあげる」と言われたこと等々。
    少しご機嫌の様子。

それまでは、困った人の前の職場に居た若い人(30代後半)が露出マニアだの、その人が上司から可愛がられて云々とかって言って、しかもそれが原因でメニエールになったと言ってた。
    大人なのに非常〜に浮き沈みの激しい人です。

ま、こちらとしてはずっとご機嫌でいてくれれば連絡が無くて平和なんですが。

私の周りの本当に賢い人(学歴を含め)は言いません。因みにその人は学歴普通〜少し下。容姿普通〜まあまあ。

さっきも書きましたが、「綺麗」・「頭が良い」とかって誉められた事を普通、第三者にそのまま自分から言いますかね?
    社交辞令かもしれないのに、額面通り受け取れるのはすごいなーと。。。

レス求!トピ一覧