賃貸で掃除用品レンタルはおかしいですか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

アンズ

初めまして。皆様のご意見をお聞きしたくトピを起てました。よろしくお願いします。
先日GWに地元に帰省した際友人4人と会いました。
友人は、4人中3人が後継ぎと結婚しており同居もしくは、いずれ同居するため持家がある状態です。
私と、もう1人の友人は主人共々地元から離れ結婚したため
いずれ、自分たちで家を建てるなり購入するなりになると思います。

それはいいのですが、掃除用品のモップを月々レンタルしているという話になった時、友人1人が
「賃貸なのにわざわざ、レンタルしてまで掃除してるのは変だよ〜」と、言ってきました。
「そうかな?」と、他の友人を含め私も不思議でしたが
「自分の家でもないのに?!、そこまでして掃除してもいずれ返却するんだし!私たちの様に持家がある人なら、掃除のしがいもあるってもんだけどさ、アンズがいつか自分の家を持った時でいいんじゃない?」
と・・・
その場は、なんとなくそれで終わりましたが
後日、その友人からメールがあり
『私もモップのレンタル始めました!やっぱり自分の家って思うと掃除にも力が入りますねぇ〜』とのメールを読んで、
そんなこと?と思ってしまいました。

賃貸で掃除用品をレンタルするのはおかしいですか?

私はあまり、賃貸だから、持家だからと考えたことがなく
今住んでいる家が自分の家だと思っています。
なので、キレイに掃除をして暮らしたいだけなのですが。

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人は、意地が悪いです。

我が家も色々な物をレンタルしていますが、持ち家だからじゃないですよ。出来るだけ掃除を楽にする為に使っています。階段は、掃除機を掛けずにモップで掃き落として1箇所に溜めて掃除機で吸い取ります。例えば、浄水器などは一軒家よりも集合住宅の方が必要じゃないですか?

• おかしくないです

私も賃貸ですが、モップリースしてます。
    掃除って、快適な空間で過ごすためにするものだし、
    持ち家とか賃貸とか関係あるんですかね?

そのお友達の感覚が変なんだと思います。

• お友人が変だと思う。

賃貸だろうが持ち家だろうが 自分の住んでる家だもの きれいにしていたいよね。賃貸だから掃除用品をレンタルしてまで掃除するのは変と言う友達がおかしい。

• 綺麗にしておくに限る

賃貸です

周りが新築を買い始めた頃、うらやましかったです
    うちが汚いのは、ボロアパートのせいって決め付けてましたが
    ある日、人のブログをみてびっくりしたんです
    同じような賃貸なのに、まるで雑誌のような部屋
    その時、今この狭い部屋が汚いままだったら、いずれ広い家を買っても
    掃除しないだろうってわかったんです。

掃除する習慣を身に着けておくほうが賢明です

掃除用品レンタルは高い気がしますが・・・
    市販品のモップを洗って使ってます。
    毎日掃除してたら、手洗いする程度のヨゴレしかつきませんよ

最近は原点に返って雑巾が一番だと思います

• なんだか

単純に、持ち家自慢をしたいだけの人かなと思いました。

考え方として私も、自分が住んでいる場所を綺麗にしていたいから、掃除をするほうです。
    やっぱり私も賃貸のときから、持ち家になった今でもレンタルモップは使っていますが、平面フロアーだった賃貸に比べ、一軒家の階段などはモップはかえって使いにくく、箒と塵取りの購入で正直、以前よりモップの出番は少ないです。

それにしても、借り物だからこそ、大事にしないといけないのでは、と思うんですが、友人は、「掃除なんかしなくても」、なんですよね?
    あまり次の人のこと、他人のことはどうでもいい人かなって気がします。

• 価値観の違い

トピ主様に同感です。
    賃貸か持ち家かという問題ではなく、自分の住んでいるところを綺麗に保ちたい、という理由にとても同感です。
    掃除の手段はハッキリ言ってどうでもよろしい。レンタル品であろうと便利だから利用する。これでいいと思います。
    ただ、レンタル品は当然ながらレンタル料がかかります。それは市販の掃除用品よりも高めなのは確か。ご友人さんはその辺が気になられたのでしょう。
    しかし、人の価値観は人それぞれです。私はレンタル品でも何ら問題ないと思います。それだけ便利ですから。
    そして便利というのは掃除の際、とても重要です。面倒だと掃除する気が失せますので。毎日行うことですから便利なことはとても重要だと思います。
    便利な品で毎日コツコツと。それらの積み重ねが綺麗な家を保つ理由に繋がると思います。

• その人が意地悪 優越感持ってる

そういう人は、レンタルモップだけでなく
    トピ主さんが「毎日掃除機かけてる」「床をワックスかけた」
    「窓ふきよくするよ〜」などと言ったとしても
    きっと「賃貸なのにそんなに丁寧に掃除するなんて変だよ〜」
    と言うと思います。

【私は持ち家】と見下す気持ちが見え隠れして
    気分がよくないですね。
    トピ主さんもいつか購入予定なら、その時まで疎遠にしておいたほうが
    精神的によいかもしれませんね。

• ご意見ありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ありません。
    ご意見を聞かせていただいて、本当にありがとうございます。

皆さんのご意見を拝見して、なんだか小さいことを気にしていたんだなぁ〜
    という、恥ずかしい思いと
    そして何より、感謝でいっぱいです。

ありがとうございます。

本日先程、友人にメールしました。
    『レンタルの掃除用品は持家限定の規制でもあったっけ?ないよね?そんなのどうでもいいじゃない!いつまで言い続けるの?小さいなぁ〜それに、毎度毎度!事あるごとに持家、持家っていうけど、そこって・・ご主人の両親が建てた家じゃないの?』
    と、大人げないかなぁ〜と思いつつも
    今までの友人の発言の数々に、そしてこれで終わって欲しいという思いを
    込めて。

返信はまだありませんが、彼女の性格上このままでは終わらないだろうし
    倍返しされるだろうな〜と覚悟しての私の発言でしたが
    なんだか、やはりダメでしたでしょうか?

• あぁぁ同じ土俵たたなきゃよかったのに・・・

なんでそんな大人げないメール送っちゃったの?
    放っておけばよかったのに・・・

友人は、そのメール読んで、ムッとするかもしれませんが
    やっぱりアンズは賃貸でこの私に嫉妬してるのね!
    とより上から目線なっちゃうだけなのに・・・

そんな面倒な友人、距離おけばいいのに、
    なぜ同じ土俵にたつんでしょうか・・・?残念です。

掃除用品のモップでどうこうって見てる世界が小さすぎます
    もっと、インテリア雑誌読んだり、インテリアブログなど
    見てみてください。

賃貸だろうと公営だろうと、
    インテリア雑誌に載るようなインテリア・収納してる人大勢います
    逆に、新築でも汚部屋の人だっています。

そんな知人にかまうよりも、もっと素敵な人をみて
    色々吸収していったほうがいいと思います・・・

レス求!トピ一覧