車がない生活、みじめです

レス148
トピ主のみ0

話題

今まで一人一台の田舎に住んでいて、私も車を運転していました。
主人の転勤で、交通の便がいいところ(電車の駅近くのマンション)に引っ越したのですがこれを機に車を捨てようと主人が言いだし、自家用車では費用や維持費がかなりかかることを言われ、私も渋々納得しました。
「どうしても必要ならタクシーを使ってもいい」と言われました。

小学生の娘が一人いるのですが、習い事の送迎などに雨の日があると、つい、車の人を羨ましく思います。時々はタクシーを使うのですが、帰りは節約のためにも歩きます。
子供が病気の時でも自転車で(小一で後ろに乗せました)、かなり大変でした。車でしか病院には入れないし。

これまでは「ちょっと外にご飯でも」と外食も多かったのですが、今は行くのが面倒くさい、もしくは家族3人自転車です。夜の真っ暗な道に家族3人で息切らせながら外食のために行きも帰りも自転車、、なんかとってもみじめでした。
毎日の買い物も自転車です。重い荷物を私が運んでいるとすごく悲しくなってきます。

最初はどうしても必要だったら後で買えばいいと言われましたが、近くには駐車場ももうないし、買うためには大変かも。
娘が塾通いを始めたら主人が送り迎えだよ、と言ったら「一人では駄目?」とか「面倒だなぁ」など言われました。同じマンションの高校生女子が塾か部活か知らないけど、夜10時くらいに帰っているのを見ているので、この先やっぱり車がないと不安です。

車がない生活にした方、こんな思いはしませんでしたか?
みじめじゃないと思われるなら、はげましてください。

女の子一人の我が家、やっぱり車は必要ではないですか?
みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車なし人生です

実家がターミナル駅までのバス停の目の前だったので、小学生の頃から20年車なしの人生です。
    そりゃ車ないと行きづらい場所とかは行けないですが、そこまで必要とは思わずに生きてきましたけど…。
    一度車買っちゃうと不便なんでしょうが、ナシに慣れちゃえばどうにかなるのでは?

• 惨めになる理由は全然ありません

私は一人に一台車があって当然、家と車の立派さが人格評価に繋がるとある地方出身者です。
    実家にはお客様用駐車場スペースは四台分ありますが、家には車はありません。両親も私も1時間に1本あるかないかのバスと、駅が自宅から徒歩片道35分離れた所にあるJR線利用の生活をずっとしてきました。来客がある時、まとめて買い物をする際、帰りが遅くなる時やお酒がはいる時はタクシーをよんでいます。

車に依存しない生活は健康です。私は子供の頃から沢山歩いているので健脚ですし、両親も元気です。現在私は仕事上の理由で郷里を離れていますが、滞在地でも車は一切使わず、どんな悪天候でも徒歩・バス・自転車のみです。

車購入費用、車検、税金、メンテ。諸々考えると、我が家の生活スタイルのほうが節約できて地球にもやさしいです。なのに〜、郷里の近所じゃ裏で悪く言われています。タクシーを使いまわす贅沢者なんだそうです。どちらが高つくかは、小学校の算数の能力で計算できるんですけどね。ローン組んでまで車買うほうが私にしてみたら貧乏です。
    「みじめ」という発想は、周りと自分を比較するからでしょ?比較しなければいいんです。

• ない物ねだり。

引っ越す予定がないのなら、車は無理なのではないですか?
    だって、駐車場がないのでしょ?
    買うのも大変だって分かっているなら、答えは出ていますよね。
    こういうのをない物ねだりというのでは?

我が家は車も有りますけど、普段の買い物は自転車ですよ。健康の為にもそちらの方が良いと思いますが。
    お子さんの送り迎えに必要なら、タクシーで良いじゃないですか?

• まあ〜

どの程度田舎なのかわかりませんが、駅から近い
    交通の便のいいところなら、車がいらないと言われても仕方ないと思いますよ。

病院にいくときはタクシーを使えばいいと思います。
    雨が降った、塾の送り迎え、車が必須というわけでなく
    あれば便利という事だと思います。
    外食して自転車で帰る、みじめだと思うなら外食しなければ
    いいと思うのですが。

毎日の買い物、たまの外食が自転車の人も
    全国にた〜くさんいますよ。

要は車が必要かどうかというより、無い生活がみじめということですよね。

みじめだと思うならトピ主さんがご主人がいるときでも
    子供をまかせてパートにでたらどうですか?
    軽自動車なら維持費も大してかからないと思いますが。

かくいう私も車好きなので自分専用のセカンドカーを、
    自分の小遣い+たまの短期バイトで維持しています。

• 地域による

私は都内 駅まで徒歩五分の家で育ったので車はありませんでした。
    自転車さえ乗らない家族でしたが 電車の方が早いし不都合はなかったです。
    小学校から塾に通ってましたが友達と歩いて 送り迎え無し。
    都会は明るいので恐いと思った事もなかったです。
    現在 埼玉県に住んでいますが 基本 自転車です。車生活に慣れてないので…運転も好きでは無いです。
    ただ 今の場所では車の無い生活は少し不便に思います。
    トピ主さんの住まいが都心ならご主人の意見に 賛成ですが 自転車で外食…
    というあたりさほど都心では無いのかな?
    運動の為にも 自転車や歩きも 良いと思います。

• 駅が近いのなら・・・

>電車の駅近くのマンション
    に、お住まいなら電車を利用する生活を考えてみては
    どうでしょう。車から電車、駅中心にしてみましょう。
    車の維持費で、家族旅行に行けますよ。

• そのまま頑張って〜

首都圏在住、下記トピを立てたものです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0503/312443.htm?g=01

トピ主様の居住地が分かりせんが、当方(月極め:18,000円)と同じような環境ならどうぞそのまま頑張って下さい!
    保険等含めると年間維持費60〜70万になります。
    節約するにせよ、パート等で収入を増やすにせよ
    同等の金額を生み出すのはかなり大変です。
    トピ主様は車を手放しただけで、何十万も浮くのです。

通塾なさるとしたらそれが何年後か分かりませんが
    今小1なら、あと3年車を持たないだけで何百万も貯蓄できるのですよ。
    全然みじめじゃありません。
    どうしても必要になるまでは「今、これだけ得してるんだわ♪」と冷静に計算して頑張って下さい。

私は車を手放せるようになる日を指折り楽しみに待ってます。。。

• わかるぅ〜

私は駅の近くに住んでいて車も持っています。やっぱり車があると何かと便利です。
    が。
    住まいから駐車場まで徒歩5分。徒歩5分といえど、雨の日や極寒の日、猛暑の日、駐車場に行くのがとっても面倒です。贅沢な悩みですね。
    でも、実際やってみると本当に面倒くさい。
     ・朝の出勤時、玄関出てすぐに&天気を気にせずに、すぐに車に乗り込める人が羨ましい。
     ・帰りが遅いと一人歩きはけっこう怖い。
     ・買い物が大量だったり大きい荷物だと、一旦家に向かい(しかも駐車違反がうるさい通り)、急いで荷物を家の中に運び、駐車場へ戻り、そして家へ戻る。
    と、実際かなりやっかいです。
    現在は自転車で家と駐車場を往復していますが、それでもドシャ降りの日の一連の動作はしんどいです。

車ない不便さがみじめに思うほどなら、購入した方が良いのでは。税金もガソリンも安い軽自動車で。
    私の不満点が大丈夫そうなら、エリアを広げて探してみるとか・・・。
    奇跡的に近場で駐車場が見つかることを祈るばかりです!

• 質問です

車なし、駅近くに住んでいます。
    みじめに感じることは、全くありません。

交通の便(駅前)が良いところに越したのなら、公共機関を使えばいいのでは?

駅前であれば、バスもタクシーもありますよね?

車があれば確かに楽ですが、維持費もかかりますし、
    使用頻度によってはタクシーの方が安く済むと思いますよ。

買い物もご主人にお手伝いしてもらって、一週間分、まとめて買うとか、方法はあります。

将来の娘さんの塾通いを心配していますが、塾はトピ主さん側が決めるので、
    自宅の近くや数駅離れた駅前でもいいですよね?

• 必要です

私の住んでいる所もトピ主さんと似た感じで、交通の便も良く、駐車場もあまり無く借りるとかなりの出費になります。
    ご主人の言う通り、維持費などを考えるとタクシーの方が得なのですが、やはり好きな音楽を聴きながらドライブに行ったり、フラフラとショッピングモールをはしごしたりが楽しいんですよね。
    必要とか、子供の為とかそんなのは二の次で、無いとストレスが溜まるし、有ると幸せだから所有しています。

• 私なら耐えられません。

耐えられると言ったら、東京の一等地の駅近ぐらいですかね。車無しで耐えられるのは?
    東京なら駅近くには一応なんでもそろってますので。

それか、東京以外でも 神奈川なら横浜駅とか川崎駅とか、大阪なら大阪駅とかのような本当に都道府県の中心の駅でないと耐えられません。

地方の駅ぐらいなら、近くになんでもあるってわけにもいきません。

旦那さんにお願いして、軽四ぐらい買ってもらえば?それかお金が足りなければ主さんが働くか。駐車場代は軽もあまりかわりませんが、税金ははるかに普通車より安いです。ガソリン代も普通車よりはかかりません。

たいへんだと思います。がんばってください。

• 125ccのスクーターは?

小型二輪AT限定免許を取ったら、125ccのスクーターに乗れますよ。
    自動車学校で1週間くらいで取れますし、2人乗り(免許取得後1年後から)
    出来ます。荷物も結構乗せて運べますし、使い勝手も良いです。

私はべスパに乗ってますが、駐車場の混む所・週末などは車もあるけど
    スクーターが便利です。

雨の日は確かにどうにもなりませんが・・・。

車は便利なので、あれば近所でカーシェアなど考えても良いのでは?

或いはレンタカー使うとか。

あまりにも使わなくてもストレスなので、たまに一日借りて家族で
    遠出とか、実用よりも楽しく使ったら良いと思います。

重い買い物は辛いならスーパーの宅配を利用するとか。

ちなみに我が家もお米などは産直ネットです。

• 私は逆。車がないと快適な生活が送れない地域には住めません。

車はありますが、主人が仕事に乗っていくので私にとってはないも同然です。もともと運転が好きでなくもう何年も運転していません。

学生時代は軽井沢や伊豆くらいは車でいきましたが、結婚前に車必須の国に赴任した経験があり、「車がないと快適な生活がなりたたない場所」は私には合わないということをつくづく実感しました。

現在は徒歩圏に地下鉄の駅が3駅ある場所に住んでおり車の必要性は全く感じていません。大型モールなど車前提の施設は家の近くにはないし、かさばる買い物もネットで事足りることが多いです。

現在小学生の子供達が小さい頃、私と子供用にもう一台買うことを検討しましたが、タクシーに乗っていた方が安いとの結論になりました。
    車にかかる主な費用は、駐車場代+保険+車本体価格、どこに住んでいても駐車場代相場と同額のタクシー代までならタクシーに乗っている方が得だし楽です。あとは、居住地の利便性(駅からの距離、タクシーのつかまえやすさ)との兼ね合いですね。

車の経費はもうかからないのだから、節約のために毎回歩かなくてもいいのでは?
    タクシー代が月額いくらくらい使えるか計算してみてはいかがでしょう?

• 欲しいよね

私も車を持っていません。家族用の車はあるのですが、主人が通勤に使うので平日は車ナシです。ちなみに子供は3人。

やっぱり、自分用の車が欲しいです。職場も車通勤の人が多くて、自転車は私くらいかも。荷物も重いし、車が使えたらどんなに便利か。

映画を見るのに片道5〜6kmの道のりを自転車で行くのはツラ過ぎる。

子供の習い事も、通える範囲が狭くなりますよね。近所にも無くはないけど、イマイチだったりすることもあるし。

でもやっぱり、そこそこ便利なところに住んではいるので何とかできないことはないし、維持費も高いので車を買うとパート代の結構な割合が持っていかれちゃうと思うと、自転車で我慢するしかないのかな、とも思うので、ジレンマです。

ただ、ご主人の主義で車を持たないのであれば、ご主人にも協力して欲しいですよね。お嬢さんの送迎はキッチリやってもらわないと。そこで「やっぱり必要だ」と思ってくれれば、購入もあるかもしれないですね。うちは主人自身は車を使うので、私が自転車生活の不便を説いてもピンとこないようです。

• 都会暮らしだったもので

自分が25歳で免許を取るまで車はありませんでした。
    うちは駅から徒歩15分だったので、自転車4台所有して、
    しょっちゅう、家族4人で自転車で移動していました。
    雨の日が不便ですが、傘をさすかひどければバスですね。

駅前の子は車も自転車も持っていない、
    移動は徒歩か電車、時々レンタカー、という子もざらでした。
    小学校以降は、塾の送り迎えなども特になかったですね。
    友達同士自転車でさーっと行き帰りしていました。

別にみじめじゃなかったけど、考え方はいろいろですね。
    というか自転車で息を切らせるってどんだけ運動不足なんですか。
    もうちょっと鍛えた方がいいですよ。

• 米は・・・

米はネットで購入しています。
    肉も冷凍肉をネットで購入してます。
    ちなみに、服・下着、雑貨とかも・・・

家まで宅配してくれて楽ですよ

車の維持費・購入費用考えるともっとタクシー利用しても良いのでは?
    今までどれぐらい年間・月間にして車代かかってたか計算して
    それとタクシー代比較してみてはどうでしょうか?

• 共感できなくてすみません

>毎日の買い物も自転車です。重い荷物を私が運んでいるとすごく悲しくなってきます。
    なんで自転車だと悲しくなるんですか?
    全く意味がわかりません。
    持ってて便利だった、今は無い。ならその生活にあわせるのが普通ではないでしょうか。
    車が無いと何にも出来ないんですか?
    「外食に行けないから」荷物持つと悲しいんですか?
    私はこどもの頃車の無い家庭に育ち、今も免許を持っていません。
    夫は車に乗りますが仕事に出るので毎日の買い物等はバスと徒歩がメインです。
    郊外の住宅地で、買い物も約10分歩きます。
    車に乗る人は運転しながら私の様な人をみじめに思っているんですか?

• 確かにタクシーの方が安上がり

駅近の物件なら、駅周辺にいろいろ集まってるんじゃないでしょうか。
    買い物や外食や習い事など、駅の近くにありそうですが・・・

車を持つって、車や備品購入のイニシャルコストの他に、
    駐車場代、ガソリン代、車検費用、保険料、
    その他消耗品などのメンテナンス費用等々、ランニングコストが嵩みます。

必要なときにフルにタクシーを使っても、その方が安上がりです。
    ぜひ、シミュレーションしてみて下さい。

トピ主さんのご不満は、ただ車を所有していないこと、の不満のように感じます。
    トピ主さんも仕事をして、車を持てるように頑張ってみませんか。

• 車にこだわりすぎでは

東京に住んでいます。
    トピ主さんは車移動があたりまえの生活だったのでしょうね。
    うちは結婚してから車ナシ生活でした。だって電車でどこでも行けるし、出かけても駐車場をさがさなくていいのでラクですし。
    もちろん買い物も自転車…どころか歩きです。ショッピングカート引いて歩いてました。みじめですか?
    転勤で地方へ行き、車がないと困る生活になってはじめて、ボロボロの中古車を買いました。乗れればいいので。
    また東京へ帰って来て、その中古車をそのまま持っていますが数週間に一度ぐらいしか乗りません。
    買い物も子どもの習い事も基本、歩きです。
    私の周囲では、車を持っている家でも、家族全員で自転車移動なんて普通ですよ。だってその方が身軽でラクですから。なんでわざわざ渋滞や駐車場満車のところへ車で行かなきゃいけないのか。
    全然みじめでもなんでもないですよ。うちは庶民ですが、周囲の高級住宅街の奥様方も自転車でどこへでも出かけています。合理的だからです。

• みじめ?

娘さんのことをいろいろ心配しておられるように書かれていますが、実際は自分が楽したいから、じゃないですか?

車を所有していなければ惨めな家庭、って他人の家庭もランク付けしてそう…

• 車なし生活です

ペーパーでずっと乗っていないので、今更必要を感じません。
    歩くのが好きなので、特に不便も感じません。
    自転車が大好きです。

重い物を買うときは夫が荷物持ちで一緒です。
    多分、住んでいる地域や生活によるのでしょう。

駅から徒歩10分、スーパーまで自転車で10分。
    それで私は平気ですが、一人一台の生活だった春さんには惨めなんですねぇ。

• まわりのご家庭は?

トピを読む限り、車が必要ではない気がします。
    女子高生を毎日迎えに行く必要も感じませんし、もしもの時はタクシーを使って良いとの事なので、何も問題ありません。

貴女が楽をしたいだけの印象を受けますが。

• みじめ?ぜんぜん!

車なし生活ですが、全然みじめに思ったことありませんよ?

必要なときにタクシーやバスに乗った方が、断然経済的なので。(少なくとも私の生活圏内では)買い物で、大きいものや重いものはネットで購入しています。玄関までもってきてもらえるので、楽ですよ?子供が病気のときはそれこそタクシーなのでは?

それにしても、駅近くのマンションなのに、塾やお稽古の送り迎えですか?外食するのに自転車?

もしかしたら、とぴ主さんの住宅環境よりも、我が家の方が便利なのかも。外食も徒歩圏内になんでもあるし…。今妊娠中ですが、病院は徒歩5分だし。スーパーも徒歩10分内に2軒あるし、外食先もいくつかありますよ・・・?(でも、ちゃんと緑もたっぷりあるのでお気に入り)

• メリットを数える

車があった時と、ない生活を単純に比べたら、そりゃ不便ですよね。
    でも、手放したメリットもあったはず。
    まず、車関係の維持費がかからないでしょう?
    そのお金で、ある程度楽をしてもいいと思います。

お医者さんにかかるとき、タクシー代が何千円もしたらドキッとするけど、
    車を持っていたら、月いくらかかっていたかを考えれば、
    月1〜2万タクシー費を計上してもおつりが来るでしょう。

買い物は私は生協の宅配と野菜の宅配を使っています。
    オムツ、ビール、たまねぎなど、重いものは家に持ってきてもらいます。

歩いたり、自転車に乗ったりしているほうが、健康にもいいですよ。
    日常生活全部車で、ウォーキングしたり、遠くのジムに通っている人より、
    スリムになれるでしょうね。
    冬は寒いかと思いますが、逆に冷え性の私は歩くとぽかぽかしてきます。

私は田舎から地方都市へ引越しの時、経済的理由から手放しました。
    妊娠中で、幼稚園児の送り迎えもあったけれど、なんとかやってきました。

レジャーはレンタカーを借ります。
    習い事は送迎バスのあるところです。

• 子供三人、車なし

先日まで、車がないとパンも買いにいけない場所(海外)に
    住んでいましたが、引越しを機に車は手放しました。

海外に行く前から、車なしの生活をしていたせいか、
    まったく違和感なしです。

ガソリン代がかからない〜。
    保険料、車検代がかからない〜。
    何より、駐車場代がかからない〜。
    外食が減って何より、お金がかからなくなりましたね〜。

私の運動不足に一役買ってくれるし、
    子供の公共の場のふるまいの教育にもいい。
    我慢して歩くことも覚えます。

車に乗っていると、子供はろくに道も覚えませんが、
    歩いて、または、自転車なら道も覚えますし、
    電車、バスなら、風景に興味を持って、地域に
    感心を持つようになります。

車でしか入れない病院?というのがよくわかりませんが、
    よっぽどの重病でもない限り、自転車から病院の受付までは
    歩かせればいいんですよ。もう、小学生ですから。

塾については、その時になったら考えてみたらどうでしょう。
    今現在は10時帰りの塾に通う予定はないんですよね。

浮いたお金を計算して旅行の計画をたててみては?

• 駐車場代 7万円

超都心に住んでいます。
    駐車場だけで7万円しますが、空きがありません。
    2年前までは神奈川に近い地域に住んでいたので、車は必須でした。
    子供の送迎も含めて、お買い物も楽でした。

車のない生活を始めたころは全てが歩きで、スーパーの買い物もその日の分だけ、
    子供の幼稚園も歩き、雨の日も雪の日も。
    確かにみじめに感じました。
    どうして私はこんな日も子供の手を引いてあるかないといけないのかと。

最寄りの駅と言われるところは数駅ありますが、
    どこの駅を利用するにも15分程度歩きます。

でもそんな生活を2年もしていたら、歩くことにも慣れて来ました。
    徒歩のお共に犬を飼い始め、かわいい子犬を連れて子供のお迎えに行っています。

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。最初から車を持たない生活をされていた方とは違うと思います。

連休など遠出する時はレンタカーを使っています。荷物が多い、体調が悪い時はタクシーを使います。
    外食は徒歩圏に沢山あるので歩いていきます。ホロ酔いで歩くのも悪くないです。

転勤族なら次の異動先で車を持つことができる環境かもしれませんね。

• うちは無駄と思いなしです

どうしても無理でないならば。

こちらは都内でアクセスもいい駅から徒歩3分の住宅地に住んでいます。
    私自身は車必須の地方の住宅地出身だったので最初はさびしい気持ちでしたが実際住み慣れてみるとそれほどの不自由は感じません。実際購入は可能ですが車は無駄と思い自分で選択して持ちません。

子供が小さいので確かに雨の日や旅行などのときはあったらなとは思いますが車にかかる費用を考えるとまったく気になりません。
    社会もエコだとか健康だとか言ってくれる時代ですし(笑)
    また本当に健康にもいいなと感じます。それに何より身軽。出かけても渋滞もなく駐車場に悩んだりもなし!最近は厳しくなり車だとお酒もまったく飲めないし。

みじめという感情につぶされている気がします。車の維持費を考えるとタクシーはいくらでも使えますし辛いときはタクシーを使えばいいのでは?
    うちもなしの生活をわりきりちょっと遠出のときも車の維持に比べればと一泊にしたりで逆に楽しんで暮らしています。

• 車なし

車なしのアラフォーです。
    田舎でないこともあり、
    自転車生活です。おかげで健康を維持、しています。
    車に慣れてしまうと、きついんでしょうね。

みじめでしょうか。

• 慣れの問題ですね

確かに地方に行けば車は必須。
    でも私はずっと東京なので車がないのが当たり前、何とも思いません。
    トピ主さんが東京かどうかは分かりませんが、ご主人の意見ごもっとも。

まぁお金の問題を抜きにすれば、あれば便利ですよ、何かと。
    でも、便利さに慣れてしまうんですよ。
    地方の人より東京の人間の方がよっぽど歩くんじゃないかと思いますし。
    すぐそこのコンビニまで車で行く感覚の方がちょっと信じられません。

駅近くなら恵まれています。
    うちは駅まで徒歩15分、もしくはバス利用ですから。
    子供小さいので今は自転車すらありません。

「タクシー代節約した」って書いていますけど、
    自家用車持ったら、目先に見えないだけでそれ以上のお金かけているんですよ。
    自転車がみじめ、とかそんな感覚はないですね。
    排気ガスまき散らす車の方がよっぽど惨めぐらいに思っています。
    慣れるまでは仕方ないですよ、そんなもんだと思ってください。

• わかります

車って心を豊かにしますよね。

私はドライブしている時がなんか幸せな気持ちになります。

便利なところにすんでいても、お金がたくさん貯金できても、
    ドライブしている間感じている幸せな気持ちがなくなった分だけ、
    みじめには感じますね。

娯楽目的として再度もってもいいんじゃないですか?
    家族で車旅行の習慣つければ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧