引っ込み思案な娘…

レス2
トピ主のみ0

マカロニ

子供

3歳9ヶ月の娘の事で相談したいのですが。
幼稚園に4月から年少で入園しましたが、かなり人見知りでなかなかお友達と遊べないようで心配しています。
もともと内弁慶で、私がいないとダメなタイプだったのですが、保育参観で他のお子さんは友達どうし名前を呼び合っていたのに、うちの娘は誰とも話さず、呼ばれてもいませんでした。担任の先生に聞いた所、それなりに遊んでいるみたいなのですが、孤立してしまわないか心配してます。
なにか積極性を持たせようと、習い事でもと思うのですが娘が嫌がるのでなかなか難しいです。
そのうち慣れてきて気の合う子が出来ればいいのですが、同じようなお子さんをお持ちだった方に聞きたいです。何か親としてしてあげられる事はないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

人見知りのお子さんのために入園前の一年間どう過ごされましたか?

私の子も超人見知りでママにべったりの子供でした。
    このままだと苦労すると思ったので子供のために認可外保育園の一時預かりにお願いし、入園する幼稚園のプレ保育に親子に一年間通い顔見知りさんを作り、開放園庭にも2年以上通い幼稚園や先生に慣れるようにしました。

習い事も幼稚園が始まると忙しく後回しになるので始めるなら幼稚園前の1年間の間にというアドバイスをもらいそうしていました。
    習い事も3歳から始めて徐々に親子分離のものに通いました。

何もしていなかったらいきなりママと離れ心細く知らない場所、先生、子供がいて泣かないで園に行っているだけで十分では?
    私も人見知りだったので分かるんですが幼稚園に行くだけでものすごく疲れるんです。
    たった一ヶ月でお友達が出来る子は社交的なんだと思いますよ。

孤立しないか心配と言わず大らかに見守ってあげてほしいです。
    誰と遊んだの?と聞かず何して遊んだの?と聞くといいそうです。
    あとは親が積極的に他の親と関わるといいようです。
    まだ5月、気長にいきましょう。

• 大丈夫

個人差から新しい環境に慣れるまで時間がかかるのでしょう。
    でも3歳のうちは甘えさせておいてもいいかと思いますよ。
    4歳を過ぎればそのうち周りの環境にも慣れ自然と関心が
    出てくるようになるでしょう。ある面でその子独特の
    本質的性質なので変わりませんでしょうが、そのうち
    引っ込み思案も消えていくと思います。

まずは他のお子さんと比べるなどの精神的プレッシャーを与えずに
    我慢強くお子さんの発育を見守ってあげるのが一番だと
    思います。お母さんの方も少しづつ自分の趣味を広げて、
    日常会話程度にお子さんに話して聞かせてあげるのもいいと
    思いますよ。お子さんも自分の世界を見つけ始めるでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧