おしゃれが下手です

レス18
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

まる。

トピを開いていただきありがとうございます。
題名のとおりおしゃれが下手です。そのくせ雑誌が大好きでおしゃれになりたいといつも思ってます。皆様は自分のファッションにテーマなどがありますか?また集めているブランドなどあるのでしょうか。よろしかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファッションの話、大好きです

こんにちは。おしゃれが大好きな30代後半です。
    トピ主様はお若い方でしょうか?
    お年やお好きなファッションの傾向やがわからないので具体的な話は難しいかな…。
    読んでいる雑誌はどんなものでしょうか?

思うのですが、よく買うブランドがある程度決まっていると
    服の傾向が決まって、コーディネイトをしやすくなりますね。
    次にお店に行ったときに、店員さんに以前購入したものを言って
    それに合うものを提案してもらったりもできますし。
    また、マネキンを参考にしたりもできます。

私が好きなのは、Untitled, Indivi, SunaUna, Lounie, Natural Beauty Basic、Nolly'sなどです。
    職場は特に服装の決まりが無いので目指すところは「きれい目キャリア+カジュアル」というところでしょうか。

買うときには必ず家にあるものでコーディネイトできるようにしています。
    その場で上から下まで買うようなことはしません。
    それをすると、かえって手持ちのものとあわなくなってしまうことが多いからです。

また買い物がしたくなってきました!

• うららん様

うららん様 レスをありがとうございます。
    情報が少なくてごめんなさい。
    私は34歳です。服は好きなんですがテイストが定まらず今まできてしまいました。
    今はカジュアルで、ドゥファミリィやアースミュージック&エコロジーなどが好きです。
    若すぎますよね。おしゃれな服も私が着ると地味になってしまいます。
    おしゃれな方はベースの色も決めていそうですよね。
    私は黒から卒業したいなぁ。
    ちなみに既婚で、子供はいません。仕事は制服があり服は自由です。
    皆様のおしゃれのこだわりなど教えていただけたらうれしく思います。
    よろしくお願いします。

• おしゃれは楽しい!

おしゃれに興味があるってことは、既におしゃれな人だとおもうけどなぁ…。おしゃれって楽しいですよね、見るのも、身につけるのも!

他人から見れば超おしゃれっていうほどでない私でもおしゃれが好きな理由は、それを着て・身につけて「似合う体型を保ちたいという緊張感」が好きだからかもしれません。

好きなブランドはスーツならほっそり目のニューヨーカー。それからチェックも好きだから、いろいろ持っています。

目利きの店員さんのいるお店で教えてもらうといいかもね。目利きの店員なら「かわいいですよ!」みたいな万人受けする売りセリフ以外の適切な言葉できっとアドバイスしてくれるだろうと思います。

• お洒落好きです!

私も、ファッション雑誌好きなトピ主さんならオシャレさんだと思いますよ〜!
    私は、25ans、MISSなどを読んでいます。34歳同い年です!
    ずっと「THE GINZA」(資生堂のセレクトショップ)で服を買っていたのですが、お店がつぶれてしまいました(泣)。
    今ちょうどショップを探していて、時々「TOMORROWLAND」で買っています。「バーニーズ」も覘きます。
    テーマは特に意識してなかったですが「大人可愛い」感じに着こなせてるといいな(笑)。
    事務職なので、オフィスで浮かない程度のお洒落を心がけています。メイクやネイルもです!

• パーソナルカラー

2度目ですみません。
    色の話が出たのでまた出てきてしまいました。

トピ主様はパーソナルカラー診断はご存知ですか?
    インターネットでも診断サイトがあります。
    自分のことに対してなので、100%客観的になるのはなかなか難しいと思いますが
    ご主人やご友人に肌や髪の色をみてもらったり、似合う色をみてもらったりすれば
    おおよそのところはつかめるかもしれません。

私は機会があって、30歳ごろにパーソナルカラー診断をうけました。
    基本はサマータイプ+ウィンターも少しならOK、とのことでした。
    その明度と彩度をもった色のものなら、たいていのものは失敗が無いようです。
    今ではワードローブがとてもカラフルになりました。

ただ、肌の色などが年齢とともに変わっていくこともあるので
    ずっとその色味でいけるかどうかは個人差があるようです。

ちなみにご参考までに…。
    http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04.html

• 似合う色を見つけて

はじめまして。

自分に似合う色を知ってますか?

私ごとですが、カラーコーディネートを受けてから、洋服選びが楽になりました。
    本で調べた結果通りだったけど、実際に色見本を当ててみると、顔色の変化や
    予想外の色や素材が似合うコトがわかって楽しいですよ。

似合う色は、自分の魅力を引き出してくれるし、組み合わせにも、以前ほど困らなくなりました。

後、お洒落で買物上手な友人に、付き合って貰うのはいかが?

4月にこの方法で、秋までの洋服と靴を、まとめ買いしました。
    (\27,000位で、トップス10着・ボトムス5着・靴3足)
    大阪なら、本町の丸大、ぜひお勧めです!

安いお店だからこそ、流行りのデザインも多くて、コーディネートしつつ選ぶと、着回しも効きますよ。

• 骨格診断

レスにもありますが、私もカラー診断をおすすめします。それも、できれば骨格診断もしてくれるところを外で受診されることを。

というのも、私は以前カラー診断でサマーと診断されましたが、サマーのお得意といわれる小ぶりのネックレスやアンサンブル、スカートがどうも苦手で、お金をはらって診断してもらったのに、活かせずじまいでしたが、
    このたび思い切って骨格診断もあわせたカラー診断を別のところで受けましたら、骨格はストレートタイプでして、それに合わせてアクセは大振りのもの・・・など診断がホントに納得いくものでした。

カラー診断+骨格診断がおすすめ。雑誌なんか子供産んでからみてなかったのですが、それ以来oggiをチェックしてます。
    といってもそんなに高いブランドは買えませんので、もっぱらGAP ユニクロ あたりです。

• トピ主です

レスをありがとうございます。

皐月様
    おしゃれじゃないんですよ。私が重ね着なんてするとただのだらしない人みたいなんです。今日かわいい系で店員さんが親切なお店を見つけました。勇気をだして相談してみます。

うららん様
    早速パーソナルカラー診断してみました。オータムタイプのようです。参考にしてみます。オータムってことは黒はやはり似合わないようです。

ゆきもも様
    プロにカラーコーディネートをしてもらうなんて考えていませんでした。勉強になります。プロの方、探してみます。大阪なら結構近いので行けます。丸大ですね。一度行ってみたいと思います。

• おしゃれ好き!

私も雑誌好きですよ。けど自分が着る服は雑誌とはかけ離れています…
    流行より、自分のお気に入りのお店で服を選ぶ感じです!
    色やデザインに好き嫌いがはっきりしているので、お気に入りのお店以外絶対に購入しません。ぁとは値段ですよね?
    値段が高い物はそれなりに良い物だと分かるまでとことん観察します!
    だから…トピ主様、お気に入りのお店を一軒だけで良いので見つけてみては?

• 婦人服販売員です

私のお勧めは、
    自分が好きなSHOPでお洒落だと思う人(好きな着こなしの人)にコーディネイトしてもらう事です。
    販売員の中でも合わせ方の分からない人や、お洒落じゃ無い人は結構居ますし、
    スタッフも自分のセンスと好みでアドバイスしますので、好みの人に接客してもらうのが一番だと思います。

お買い物に行く時合わせたい物があれば着て出かけて下さいネ。(アドバイスしやすいです)

「若作りかも」言われていましたが、似合っていれば服に年齢は関係無いですよ
    私も31歳ですがヤングカジュアルの店で働いてます(笑)

私が心掛けて居る事は、
    色合わせのバランスと
    主役にしたい服に合わせて、カバンや靴も含め他をコーディネイトして行く事です。

主張する物同士を合わせても喧嘩しますし、

シンプル同士を合わせても地味になってしまうので、全体的なバランスが一番大切かなと思います。

後は、雑誌やディスプレイを見て好みのがあれば、そのまま真似をして見て下さい。

そうする事から段々と、違う系統の服も挑戦出来る様になって来ると思います♪

偉そうに書いてしまってスミマセン
    参考になれば嬉しいです♪

• べんきょうになります。

わたしも、おしゃれが好きです。男性のためというより、自分のために服を着ます。だから、わけの分からぬ場面で、おしゃれな格好をします。

試着が好きです。試着しているうちに、自分に合うおしゃれが分かってきました。ブランドとかも、フランドルとかワールドとかも好きですが、なんかかっちりしすぎかなと、もう少し軽めのもの(高くないもの)を着るようになったりしています。

ただ、金銭感覚が、20さいくらいと変わらなくて(外見も若いのですが)、靴とか、いまだに1万3000円〜2万5000円くらいのを買うし、スニーカーとかも高くないのを買うけれど、5万とかの有名な靴って、ほんとうにいいのですか。

• トピ主です

まこ様まで読ませていただきました。コメントありがとうございます。参考になります。おしゃれの話しは楽しいです。

マリンブルー様
    骨格診断で調べてみました。なかなか近くにはなくて残念でしたが、カラー診断とメイクのアドバイスをしてもらえる所をみつけたので行ってみたいと思います。骨格のことも聞いてみます。勉強になります。

COCO様
    お店を最近見つけたのですが、今がださいと思うので相談が恥ずかしいのですががんばってみます。

まこ様
    プロの方なんですね。先程も書いたのですが、販売員さんは年上の方やださめの方が相談しても嫌じゃないのでしょうか。少し不安なのです。でも恥ずかしがっていてはおしゃれになれないですよね。勇気をだしてみます。

• おしゃれ好きさー♪

32歳、おしゃれ大好きです。
    昔は、雑誌をよく読んでいたけど最近全く読まなくなりました。
    雑誌見てると、自分の個性が流されちゃう気がしてね。(特に日本のファッション雑誌。みんな同じ格好してるでしょ?)

ぶらぶら街を歩いてるだけで、刺激的です。
    他人の真似からでもいいんです。で、そこから色々と自分なりの個性を引き出していくとおもしろいです。

私のファッションテーマは、シンプル&インパクト!!
    訳わかりませんが(笑)

• 以前私も・・・

私もどちらかというとお化粧や洋服の事をいちいち考えるのがバカのように思えて面倒くさかったのです。個人的に服よりバッグの方にまだ興味があり、この春一目ぼれしたバッグに買い換えてからそれにあう服を選ぶようになって視野が広がったと思います。

基本的に服は街に出た時に個人のセレクトさんなんかに行くと結構いいもの出てきます。ちなみにバッグは雑誌に載ってたのを見てネットで探して買いました。
    CESAIREというブランドです。

• 婦人服販売員です2

トピ主さん
    販売員はお客様にアドバイスを求められれば嬉しいですよ。
    年齢やタイプは関係ありません。

ただ販売員も人間なので、あまり何着も試着されて、購入しない事が続くと、あんまり良い顔はされなくなるかもしれません。

トピ主さんなら、そんな事心配する必要無いですよね。

私なら、トピ主さんの様な素直で常識のある方なら喜んでアドバイスしますよ♪

• トピ主です

コメントしていただきありがとうございます。

イーブン様
    私もマロノとかルブタンとか憧れますがはけないのです。ヒール苦手で。高くて買えないです。いつかは!あ、TOD'Sは気になりますね。

aki様
    シンプル&インパクト!カッコイイです。私も考えてみます。最近の雑誌は付録ばかりになってちょっと寂しかったりします。

dare様
    面倒くさいのわかります。素敵なバックでまたおしゃれに目覚めたのですね。素敵です。私もバック大好きです。ブランドチェックしてみます。

まこ様
    恥ずかしがりで店員さんがちょっとこわかったんですよ。勇気をもらえました。まこ様のような販売員の方にめぐりあえたらいいなと思ってます。

• 雑誌が大好きでしたら

雑誌で気に入ったスタイリングを切り抜いて、ご自分だけのスタイリングノートを作ってみるといいんじゃないかしら。
    自分が好きな服の傾向がわかりますよ。
    ぱらぱらと見るよりしっかり記憶に残るので、買い物の時に「あの写真のあんな感じ・・・」で探せます。
    それと、自分が着てみたらどうなのかを客観的に見るため、私は雑誌の写真をデジカメで撮って、自分の全身写真とコラージュしてみたりします。
    似合う似合わないがはっきりわかりますよ。
    プリントして切り貼りしてみてもいいですよね。
    オシャレ度を上げるのは小物かなと思います。靴、ベルト、ストール、ロングのネックレス、ブレスレット・・・付けるだけで印象が変わります。私は帽子にはまっています。
    オシャレは鍛錬と有名スタイリストさんが言っていました。勉強と努力あるのみ。頑張りましょうね

• ありがとうございます。

ポニ子様
    コメントありがとうございます。スクラップ、してみたいと思います。そう、おしゃれな人ってこもの使いがうまいんですよね。帽子は難易度が高いので巻物から取り入れてみようと思います。バングルもほしいです。
    就職したてで、ちょっとレスが遅れ失礼いたしました。心機一転気合いいれておしゃれしたいです。髪もばっさりボブにしました。
    皆様本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧