むなしい気持ちでいっぱいです。

レス11
トピ主のみ3

nonna

学ぶ

文化センターで趣味の講座を開講して、8年目になりますが、生徒数が増えませんでした。8年間、増えたり減ったりしていましたが、最近は、3人がレギュラーでこられていたので、今まで続けてこられました。
以前から、お1人が目が悪くなったので辞めるかもと言われていたのですが、とうとうドクターストップがかかったとのことで、卒業しますとのこと。積極的に習いにこられていた人も、「迷ったけれど卒業ということにします」と言われ、もう1人の方は、孫ができてしばらくその子を預かることになるので、こられませんといわれました。で、結局、来月からなくなってしまうことになりました。

素人ながら、教えられてこられたのは、技術的にかなり頑張ってきました。新しい作品のために、雑誌や本などを見たり、技術を向上させる為に、海外のサイトを参考にしたり、色々してきました。去年は作品展を2回するくらいに、作品も増えました。
今まで、続けられただけでも良かったかもしれませんが、月二回の講座が生活の一部になっていただけに、なくなってしまうなんて、とてもショックです。
考えていると、さらに、むなしくなってきて、これこそ、先が見えないと言う感じです。
友人にメールなどしたり、やたら人と話がしたくなりました。

こんなにむなしい気持ちになるなんて・・・。どうやったら、明るい気持ちになれますか?
むなしさから脱出できるきっかけはなんでしょうか?なんかすごく寂しさでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その後如何でしょうか?

見るに見かねて(?)お返事を書くことにしました。

トピ主様には、この素晴らしい「小町」があるではありませんか。。

これからも「小町」を読んだり投稿したりして、見聞を広げましょう!

短くてごめんなさいね。

• ここにもいます

虚しく過ごしている私 

貴女だけじゃないんですよ

他の人 親族にも 私は幸せ いろいろあったけど 今は本当に幸せそう言ってます

でも 虚しい 心を持て余して 一日小町を見ています

家の中に居る 外にあまり出ない私ですが 小町見ていると 世の中にこんな考え方する人が居るんだ

まだましか〜 そんな気にさせてくれます

小町見ながら 元気出しましょう

世の中いろいろです

今は 滞っていません 

流れていきます きっと また・・・

• 趣味があるではありませんか

はじめまして。

8年間、あなたが教えたことで生まれた作品は、きっとかなりの数と思います。あなたがいなければ生まれなかった作品たちが、この世で沢山息づいて人々の目を楽しませている。何よりそれを誇りに思って良いのでは。

今の時間は、たぶん神様がおやすみをくれたのです。そんなときは、自分のためだけに創作をしてみましょう。きっと新しい道筋が見えてくると思います。

• 仕事だと思えばー

長い人生、会社勤めであれば、レイオフを経験する人も少なくありません。

独立した仕事を持っていても、クライアントを失ったり、倒産させたり、事業に失敗するなんて、珍しくありません。

そんな時、皆、試行錯誤し、転職したり、再びクライアント獲得の為に設備投資したり、学校へ戻り新しい知識技術獲得に励んだり、宣伝にお金をかけたり、地道に苦労しています。

私はそうやって、青息吐息30年近く仕事をしています。

教える技術や腕があるなら、また他の場所や機会を探す事は出来ませんか?生徒を獲得する為に、何か対策は講じましたか?宣伝はしていましたか?同じ業者(?)の人達と情報交換していましたか?

生徒さんに教える事が不可能であれば、自分の作品をもっと高め、個展や自己プロモーションに時間とエネルギーを費やし、社会にアピールする為に作品を作り続けても、楽しいと思いますがー

• あなたのせいじゃない

私も文化センターで教えています。
    同じことを、自分で場所を抑えてもやっていますが、
    文化センターのほうはなかなか増えず悩んでいます。

もちろん自分自身にもなおすべきところはたくさんありますが、
    場所の問題(ここにあるよ!と知らないかも)、時間帯の問題など
    いろいろなことが重なっての結果だと思い、未だ試行錯誤の日々です。

その講座で頑張っていきたいとおもっていらっしゃるのなら、
    その文化センターは一度離れて(と言っても、募集はしてくれそうならそのまま)、
    別の場所で探してみてはいかがでしょうか。

文面から想像しますと、手芸関係などですか?
    まずは地域の公民館や1dayレッスン、ワークショップなどで
    「ここに教室がありますよ」を知ってもらうことが大切だと思います。

人あってのことでなかなか思うように進まないことですが、
    だからこそ、1つの失敗に落ち込んでいる暇などないと思います。
    一つ一つ試行錯誤しながら進んでいくしかないのですよね。

お互い、頑張りましょうね!

• 今は・・

不景気で、かなりの商店街に、空き店舗があります。
    作品を展示、販売しながら、作り方も紹介されてTVに出演されていました。

利益出すのは大変だけど、才能と、見えない努力されているのだなと。
    その方は専門学校時代紙粘土で優秀賞をとり、一人で店をされています。

インターネットで作品紹介や、学校関係のPTAにフラワーアレンジメントや、クリスマスリース、石鹸つくりとかの2時間ぐらいの講師さんを招いて何十人かで、
    したことありますよ。(謝礼あり)

主さんの分野はわかりませんが、前向きに考えてみてはいかがですか?

• サイトを作ってみては?

簡単なところで、まずはブログを始めてみたらどうですか。

趣味の作品というテーマがあるのですから、
    人気ブログランキングなんかに登録したら、
    同じ趣味のかたが見にこられますよ。
    写真で作品をアップしたら感想をくださるかたもいるかもしれないし、
    新たな交流が期待できるかも。

• 趣味の講座

お返事遅れて、申し訳ありませんでした。

okusama様
    「小町」の皆さんに励まされたせいでしょうか、大分、元気になれました。
    見聞を広げる冷静さが必要ですね。

辛口おばちゃん様
    私も何もしたくなくて、一日中、「小町」を見てすごす・・・というときもありました。
    でも、それでは何も始まりませんね。
    過去のことより、未来です。お互い、元気出しましょう。
    むなしさなんて、どこかへ行っちゃいました。

はてさて様
    私には、8年間の作品たちがありますね。そうそう、体験できない貴重な体験もさせてもらったのは、
    この講座を通じてのことでした。
    今までの自分にありがとうと感謝して、この期間に、英気を養います。

ふりーらんす様
    何事も続けることは、並大抵なことじゃないですね。
    それを続けてこれただけでも、ありがたく思うことにします。
    努力が足りなくて、研鑽を忘れていた気がします。

皆さん、どうもありがとうございました。
    急いで駆け抜けてきたけれど、これからはゆっくり歩いていけそうです。

• 趣味を続けること

お返事が遅れていたのは、冷静になって、心境を書きたかったからです。

ちる様
    おっしゃるように、手芸を教えています。私は1人で講座をはじめたので、横のつながりがなく、
    気が楽ではありますが、相談に乗ってもらえず、右往左往という感じだったかもしれません。
    今の文化センターは全国展開なので、チラシも毎回広く配るようですが、
    この時節柄、集客には苦労されているようです。
    個人でも広報活動をすればよいのですが、中々、難しいですね。地道に進むしかないです。
    今までの技術?を糧に、他のところにもPRする方法を考えます。お互い頑張りましょう。

po様
    不景気は、趣味の講座を一撃しているようで、かつてに比べると、生徒数は減っているとセンター長がおっしゃってました。
    PTAで1日講座をしたいという話があったのですが、今日電話があって、他のものに決まったそうです。残念ですが、こういうときは、あるものですね。又、良いことがあるかもしれないので、そのときのために技術を磨いておきます。

みなさん、励ましていただき、ホントにありがとうございました。

• 趣味のサイト

お返事、遅れて申し訳ありませんでした。

ara様
    作品もかなりたまってきたので、いくつか、サイトで紹介できればいいなと思っていたところでした。
    HPを作ったことはあるのですが、ブログだとHPほど難しくありませんし、
    作品だけならべておもしろいですね。
    気だけあせっていたけど、重い腰を上げるよう、頑張ります。
    ひとつひとつ消化していけば何か大きなものになるかもしれません。

皆さんに、励ましていただいて、とても気が晴れてきました。
    前に進むしかありませんし、違う世界に飛び込む勇気を持つことにします。
    これからも接する方々を大切にしようと思います。

どうもありがとうございました。

• 動画サイトに投稿してはいかが

前向きになられたようで何よりです。

ブログもよろしいですが、作品を創る過程を撮って、動画サイトに投稿されてはどうでしょう。私は物作りが好きなので、手芸の方の動画も楽しく拝見させてもらっています。
     人気が出ると、テレビに取り上げられたりします。まずは、覗いて見てはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧