同居人を追い出したい

レス9
(トピ主4

家族・友人・人間関係

たらこ

37歳独身男の独り暮らし、、、のはずでしたが、昨年の7月から月2万円で空いている自宅(一戸建て)の部屋でたまたま知り合った男性が住んでいます。

この人とはある病気の患者の集まりのようなところで知り合いました。その当時はその人は知り合いの人の別荘に住んでいましたが立ち退きを迫られていて、自分も過去に病気になった時に家を探すのに苦労をしたので、一戸建ての独り暮らしで部屋も余っていたこともあり、とりあえずその人がくることになりました。その人は、現在35歳くらいで、仕事は病気のため休職中です。

一緒に住むようになって、すぐに問題は発生しました。彼には、約束を守るという概念がとても希薄なのです。僕の病気は、周囲の環境の影響を受けてしまうのですが、同居人が約束を守らないために、体調が悪くなることがしばしば発生しました。約束を守るように言うと、しばらくは約束を守るのですが、ほとぼりがさめるというかしばらくするとまた約束を破るために、また僕の体調が悪くなって、、、で、再度また約束を守るようにという話をして、しばらくはおとなしくするのですが、また、、、みたいなことが続きました。

そこで、今度、約束が守れなかったら問答無用で家から追い出すからと言い渡したところ、誰かに相談をしてきたらしく、約束を守るようになり、約束のお金も彼の方から払うようになりました。
 こちらとしてはもう追い出す決心をしたのに、約束を守ったりお金を払われるとかえって追い出す理屈がなくなり、困ったなと内心思っていました。

また、僕の病気は約束を守るとかいうこと以前に、たとえ同じ病気であっても他の人と同じ家に住むこと自体に問題があるため、定期的に問題がやはり発生しました。で、その都度、彼が出ていくという約束はするのですが、結局引っ越し先を探すという努力はせずに、(続きます、)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常套句ですが

彼女ができたから
    2ヶ月以内に引越して欲しい

などと言うのは?

• 出て行って頂きましょう

トピ主様がご病気なのですから、それを治すこと、最低でも悪化させないことが最優先です。
    そのためには、たとえ冷たいと非難されようとも同居人さんには出て行ってもらいましょう。
    相談できる相手がいるのですから、そちらを頼ってもらえばいいのではないですか。

相手の落ち度を理由にする必要はありません。トピ主さまの体調悪化を理由にすればよいのです。
    1週間以内に、とか期限を決めて、とにかく出て行ってもらいましょう。
    この時期でしたら暖かいから最悪、野宿でも大丈夫です。
    また、追い出すことに罪悪感を持つ必要もありません。その同居人さんは知り合いの別荘を追い出されているのですから。

文面から、私も同じ病気の気がします。
    イライラすることも病気の回復にはよくないと思いますよ。

• トピ主です(続き)

(続き)ずるずると月日が過ぎて、期限がきてしまい、同居人がきてもうすぐ1年になります。

現在もxxxまでは家にいてもいいよ、という約束(何回目だっけ)はしています。で、その約束をしてから、ちょっと整理しなくちゃ、みたいなことを口にしつつ部屋を片付けだしました。で、今度は本当に出てくのかな?と思って様子をみていたら、部屋の扉を外して、同居人の所有物を廊下まではみ出すように置いたところで、片づけは止まってます。。。
     なんだか、このままだとまたパターン化しつつある、なし崩して的延長になってしまいます。

そこで、なるべく穏便に同居人が出ていくような知恵をお借りしたくて、トピを作成してみました。

ここで、自分が理解している同居人との法律的関係を書いておきます。

ありうる法律的関係
    ・使用貸借 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%B2%B8%E5%80%9F
    簡単にいえば、無料で貸すっていうことです。この場合、貸主がもう貸すのはお終いね、って言うだけで、契約は終了させること(続く)

• 賃上げして追い出す & 追出し屋を雇う

居座る理由の一つに家賃が超・超激安の2万円!というものあるのでしょうね。

一年すぎたことですし、ここはもう正式に(←大事)賃上げしてみては?

額面は、あなたのこれまでの同居に伴う精神的な負担と何度も約束を破られたことで
    信頼を損なったということにして相場の三〜四割増しの家賃を設定。

大事なのはきちんとした賃貸契約書も交わすこと。

同意できなければ二週間以内に退去するというのも付けて。
    守らなければ即警察に通報し不法侵入と不法占拠で告訴するという内容で
    (概ね)良いかと思います。

きっとその人は継続的に払ってはいけないでしょうから
    それで何とかいけるんじゃないですか?

家主はあなたなのだしどうにでもなりますよ。

あとはそうだな、それなりの貯金があれば、大手の探偵事務所にでも相談して
    新たな住人と称して超恐持ての大柄な男性に1ケ月くらい住込んでもらって
    威嚇やら法に触れない程度の嫌がらせやらをしてもらって追い出してもらうとか、ね。

いいようにされてご不快でしょうが逆恨みされないよう気をつけながら慎重に頑張って下さい。

• お疲れ様です。

とりあえず誰か第三者(親とか頼りになる友人とか)に立ち会ってもらい、話をするのがよいと思います。
    ご病気とのことですが、どうやらトピ主様は相手に強く言えない方のようですから、自分ひとりでは解決には長くかかってしまうと思います。

理由は何でも構いません。
    親が来ることになった、など、併せて病気が悪化したことを理由に期限を決めて出て行っていただきましょう。
    もとより、住まわせてあげる理由もないひとなのですし。

トピ主様も、よく知りもしないひとを安易に間借りさせてやる軽率さを直したほうがよいでしょう。
    ある意味、自業自得です。

• トピ主です、レスがありがとうございます。

mimiさま
    >>彼女ができたから
    じゃぁ、紹介ぐらいしてよ、って言われたう時点で、嘘はバレると思います。。 彼女の振りをしてくれるようなアテもないかな、、、、

アクアマリンさま
    >>とにかく出て行ってもらいましょう。
    ナンバーキーの設定を変えれば、それは可能ですけど、、、、逆上されて、仕返しをされる可能性も考えられるので。
    こちらがそういう行動にでて、同居人が訴えてきた場合は、負ける可能性がありますけど、たぶん、訴えることはないので、
    まぁ、そういう意味で選択肢としては、考えてます。でも、、普通、締め出されたら、キレるんじゃないかな、、、、

あと、たぶん、同じ病気だと思います。。どこかで同じトピにレスを付けたことがありません?

ブリさま
    追い出し屋っていう業種があるのかしりませんが、、普通に弁護士をつけるほうがいいような気がします。
    あと、続きで書こうと思っていたのですが、”賃貸契約”になると、法律的には立ち退きが一番困難になります。
    借地借家法は、賃借人の味方ですから。

いぬいぬ 様
    >>ある意味、自業自得です。
    はい、その通りです。

• 賃貸契約?

トピ主さまと同居人の男性は、書面等で賃貸契約を交わしているのでしょうか?
    また、2万円というのは家賃で、別に光熱費を頂いているのでしょうか?
    もし、契約なしで、光熱費等込みで2万円でしたら家賃とは言えないのではないですか?
    光熱費とトランクルーム(家財預かり)、それと家電使用料で2万くらいかも。
    それでしたら賃貸契約にはならないのではないでしょうか?

よく知らない人に間借りさせてしまうということ、お気持ちはよくわかります。
    同病で若い女の子が野宿をしている、と耳にすると「家でよかったらしばらく居ていいのよ」と言いたくなっちゃいます。
    決して他人に親切でも、おせっかいでもない私でさえそうなのですから。

諸刃の剣ですが、リフォームするから(水道管が壊れたとか)しばらく2人とも家を空けなければ、なんてどうでしょう。

• 続き

使用貸借は、貸主がお終いね、って言うだけで、契約を終了させることができます。同居人には最初は、2万円とは別に光熱費をもらっていましたが、面倒なので、水道光熱費は2万円に含むということにしてあります。シャワーの塩素を取るフィルターは、同居人も使用していますが、そういうのとかも特別な負担は求めていません。2万円でとにかく、全部こみです。台所の水道に浄水器をつけて欲しいとか、要望があるので、2万円もらっても、利益?はあまりありません。
    そういえば、段ボールに入れてある野菜をドロドロに溶けるまで同居人が放置して、フローリングにシミを作ったこともあったし、その弁償って考えれば、使用貸借という主張は、それなりに成り立つ気はします。ただ、田舎なので、それでも使用貸借ではないという主張も説得力はあったりします。(日曜日に窓から隣の家の庭を見たら、狸?の子供が2匹遊んでた、、)

法律的に、貸主側にとってややこしいのは、借地借家法の適用がある場合です。ただ、”やむを得ない”理由がある場合は、借地借家法の賃貸借でも解約は可能であり、今回の場合も自分は解約は可能だとは、思ってます。

• ご報告

同居人は、引っ越しました。共通の知り合いにも、期限を設定して、それが守られなければ、同居人が出かけている間に荷物を同居人の実家へ送るから、、みたいなことを宣言していたので、そういう雰囲気を察知したようです。

一応、無事解決したのですが、ちょっとここには書けないような事情もあって、そういうことを考えると、もっと早く実際に荷物を同居人の実家に送っていればよかったな、、と思います。小町のレスは、すぐに追い出せ、みたいな感じでしたので、最初は、過激かなとも思ったのですが、今、思えばもっともな意見ですし、もっと早く小町に投稿していれば、実際にそうしていていろいろ我慢することもなかったと思います。。

レスをくれた皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧