フルートについて教えてください(中学吹奏楽部)

レス44
(トピ主4

趣味・教育・教養

ドレミ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
娘が吹奏楽部に入り、楽器はフルートになりました。
部のレベルは高くなく、置いてある楽器もかなり古い物です。
なのでフルート担当の先輩はみんな自分で購入しているそうです。

娘もフルートを欲しがっていますが、顧問の先生は楽器に詳しくなく、
良いアドバイスが貰えませんでした。

初心者の中学生が使うフルートとしてどのような物が良いか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
ネットで調べたところ、ヤマハのYFL-221あたりが良いようですが
本当のところどうなのでしょう?
生の声が聞こえると嬉しいのですが。

正直なところ、家計にあまり余裕がない為、あまり高い物は買うことが出来ません。
中古はやはりダメですか?

埼玉在住です。
どこかお勧めの楽器店はありますか?

楽器に関してまるで素人です。
どんな事でも構いませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フルートならば!

もちろん!「村松楽器」です。
    日本ではあまり知られていませんが、海外ではあまりにも有名なメーカーです。
    有名な多くのフルーティストが愛用しています。

初心者でしたら、EXモデルがよろしいと思います。
    また、リングキー(穴のあいているキー)よりカバードホールの方が良いと思います。
    値段ですが、20万ちょっとでしょうか。

http://www.muramatsuflute.com/flute/0001.html

ですが、これと同等のクラスのものは他社メーカーでもほぼ同じ値段かと思います。
    同じ値段を払うのであれば、絶対に村松をお勧めします。
    音大でフルートを専攻している知り合いが、ヤ○ハの楽器(100万以上するもの)を
    吹いておりましたが、私のこの初心者むけモデルのフルートを吹いて、
    「これはいい!」と楽器を買い替えることを検討した程です。

また、お値段をおさえたいのであれば、中古品を購入することも検討しては如何でしょうか。

• 心配ですよね

はじめまして。
    元楽器屋で管楽器を担当していました(専門は金管楽器ですが・・・)
    楽器も安くないし、結構な金額なので買って失敗なんてしたくないですよね。

まず、ご注意いただきたいので決して通販で2万前後のものは買わないでください。
    フルートの2万前後はボロです。必ずといっていいほど使い捨てです。

楽器がボロ→いい音がでない→楽器が嫌いになる。の悪循環です。

ヤマハの楽器ははずれがないのでおすすめです。
    調べられているYFL-221は値段もお手ごろです。
    ただ、本当に初心者のための入門モデルなので、中学生の娘さんがずっと趣味でやっていきたいと思った時に物足りなくなる可能性があります。
    ひとつ上のモデルのYFL-211が私はオススメです。
    値段が少しあがりますが、Eメカニズムがついている初心者モデルになります。
    フルートの構造上、高音のE(ミ)の音が出にくいのですが、それを改善するのがEメカニズムです。(上級者になると好き好きがでてきます)

続きます

• 続きです

Eメカニズムについて
    http://www.kkdac.co.jp/home/shop/part/flute/flutekobanashi/flutekobanashiemech.htm

購入される楽器店はリペアマン(楽器の修理・調整を行う人)がいる店がおすすめです。

フルートは大変デリケートな楽器です。
    ショーケースに入っていても時間が経つにつれてキーの調整がくるいます。

楽器店によっては管楽器の知識が全く無い人がフルートを手入れしたり、または放置していたりして、「これを売るの?!」とびっくりしてしまうような状態の商品もあります。

リペアマンがいれば購入時に調整をおこなってくれます。

これは私の持論なんですが、楽器とプレイヤーには相性があります。
    可能であれば、お嬢さんと一緒に来店して吹き比べをさせてもらいましょう。
    同じ機種でも吹きやすかったり鳴りやすかったりがでてきます。
    安くない買い物なのでずっとお嬢さんが使えるものが見つかればいいですね。

• 度々すみません。補足です。

それでも、やっぱり値段が・・・ということであれば、ヤマハでは新品の楽器をレンタルできます。
    レンタル途中でレンタルしているフルートをお支払い済のレンタル料を充当して購入ができます。

http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c10

• 楽器店にも足を運んでみて

フルートパートではありませんでしたが・・・

中学校吹奏楽部初心者なら 上級者向けメーカーやモデルは選ばない方がいいです。
    勿体ないというより 音の抜けなど 音が鳴りにくいです。
    ヤマハのスクールモデルがいくつかあるので その程度が無難なラインだと思うのですが。

中古にするのであれば 1ランク上のモデルにすることをオススメします。
    この場合、何よりも調整をしっかりしてもらうことが重要です。

• ヤマハので充分です。

こんにちは。
    音大の大学院のフルート科を出て、
    現在、埼玉県内でフルート教室を開いています。

その条件なら、ヤマシのYFL211で充分だと思います。
    数千円高くなりますが、パールのPF-505Eもお薦めです。
    音色の好みもありますが、
    ヤマハは明るく明瞭な音、パールは柔らかい音が出ます。
    どちらも初心者には吹きやすい楽器です。

「いつまで続くか不安」という事であれば、
    ヤマハの「楽器レンタルシステム」はいかがですか?
     http://www.yamaha-yml.co.jp/rental/c/c101005/

新品を安価でレンタルでき、
    「続けていける」と思ったら、その楽器を購入できます。
    支払ったレンタル料は、購入代金に充当できます。

中古は素人の方が見分けるのは難しいので、避けた方が無難です。
    購入であれば、私の知っている範囲だと、
    大宮ロフトの島村楽器が比較的値引き率が高かったと思います。
    中学によっては、提携している楽器店で購入すると、
    非常に安い場合があるので、学校に相談されては?

フルート、楽しんで下さいね!

• 楽器店や先輩は?

今はどこの学校も中学生くらいで楽器は自前というのじゃ多いんでしょうかね。
    予算がどんどん削られるとかで、うちの子供の学校もなかなか悲惨な状況のようです。
    はるか昔、私自身も中高と吹奏楽部でしたが、楽器を自前で持ってる人は本当にわずかでした。(1〜2人)
    今は大変なんですね、どこの学校も。
    子供は中学に入る前から楽器を持っていましたので、そのままそれを持込で使っています。
    中学の顧問ではなく音楽(指導者)の先生などはどうですか?
    うちの学校の先生は、先生自身も楽器を持っておられますし、先生に相談すれば安く買えるようです。
    もし先生がご存じなければ、お子さんの先輩などに聞いてみるとか?
    うちはYAMAHAの楽器を買いたかったので(金管)、YAMAHA銀座本店で購入しました。
    色んな楽器のフェアなどをやっているようで、2割引で購入する事ができました。(ネットの楽器店などを見ても2割引きはわりと多い気がします)
    YAMAHAの売り場の方は、ご自分もその楽器を演奏される方でしたので、色々聞けて助かりました。
    予算や、初心者という事を伝えると色々アドバイスして下さいますよ。

• 元吹奏楽部

私はクラリネットでした!
    楽器は買うと高いですよね。
    YAMAHAが良いと思いますが、私の友達は学校のフルートで十分だったみたいです!笑
    娘さんがmyフルートが欲しいと言うなら、中古でも新品でも自分に合ったフルートを一緒に探してあげてください!
    あと…あまりにも古い物だと逆にメンテナンスに費用がかかりますよ…
    そこだけはよく検討されてくださいね。

• 中古より新しい物を

中学、高校と吹奏楽でフルートを吹いていました。
    おっしゃっているフルートで十分だと思いますよ。
    やはり中古より、自分の物のほうが愛着がわくと思いますし、大事にできると思います。

私は中学一年の時に10万ほどのYamahaのフルートを両親に買ってもらいました。学校のレベルは低かったです。
    高校のレベルはわりと高く、部員のみんなは30万台のフルートを買っていましたが、私は中学の時に買ってもらったのをそのまま使いました。よく吹き比べもしましたが、20万の差は感じず、やっぱり吹き方の技術が音色を変えるのかな、と思いました。

Yamaha系列の楽器店で買いました。

• 娘が吹奏楽部です

中学二年生の娘の母です。

同じくフルートです。
    娘が入部した時と状況が同じなので出てきました。

我が家の場合は、学校に出入りしている楽器店に相談し、購入しました。
    レンタルにするか迷いましたが、レンタル用の楽器はやはりそれなりの物だといわれました。
    (レンタルを否定するつもりはございません)

購入したのはYAMAHA YFL-514 です。

楽器屋さんのアドバイスで決めました。
    出入りの楽器屋さんはありませんか?

中学の部活動だから、学校の楽器を使うのもレンタルや中古で済ますのもご両親の方針で
    いいと思いますけど、やはりそれなりの物ですよ・・・
    中古でも良い物はお値段はります。
    ご主人とお子様と相談なさって決められたらいいと思います。

• 二回目です

すみません、二回目レスです。

質問にあげられているYFL-221ですが、そのクラスの物を購入するくらいであれば
    レンタルで充分、とその楽器屋さんはおっしゃっていました。
    レンタルは月1500円位だったかな。

ご参考までに。

娘さんフルート頑張って下さいね。

• うちは、トランペットになりました

こちら吹奏楽王国と冠がつく地域。私も全国行ってます。

全国レベルはOBからの寄付が一桁違います。が、人数が多い、

かなり高級な楽器を買うので、1年生は30年ものの楽器が

与えられました・・・私もです。

で今。残念ながら娘の中学は地区大会、銀か銅レベル・・・

しかも新興住宅地に10年前に出来た学校なので他校の名前が入った

楽器(つまりお下がり)もあり、OB会もなく寄付もなく・・・です。

なので娘の中学のレベルでお話します。

その機種を買うなら、私なら定価が倍の中古を半額で買います。

その機種は3年になるとかわいそうです。が、今の娘は新品を希望する

でしょうねぇ・・・

フルートは希望したんですか?その経済状態なら私なら打楽器かWリード

など個人購入のない楽器を希望させたかも。

頑張って12〜13万の楽器を8万位で値切ってローン組めませんか?

か、タウン誌の「譲ってください」に出すとか・・・埼玉ってかなり強い

高校あった気がします。運が良ければかなりいい楽器を格安で手に入れられ

かも。

• 担当はフルートではありませんが・・・

中・高と吹奏楽部員でした。
    私の通っていた学校(埼玉ではありません)は、専属楽器店の営業マンがいたので、ほとんどの部員はそのお店から楽器を購入していました。定期的に訪問してくださったので、リペアなんかもやってくれましたよ。娘さんの学校ではそういった業者さんはいないのでしょうか?
    また、学校の先輩と同じ楽器を購入するのもひとつの手だと思います。人によっては嫌がる方もいるかもしれませんが、先輩の楽器を試しに吹かせていただき、いいなと思うものがあれば同じものを購入するのもいいと思います。
    埼玉在住とのことでしたので・・・・すでにご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、こちらのHP、いろいろな楽器のことが載っています。実店舗もあるようなので、お近くであればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
    -杉田楽器店-
    http://www.sugita.co.jp/index.html
    ※私が所属していた部のフルートの人々はアルタス/サクライ/ヤマハを使っている人がいました。

続きます。

• 参考になるか分かりませんが…

15年前、中学のブラスバンドに所属、フルートを吹いてました。
    学校に付属で置いてあるものは、状態が悪く、いい音が出ません。
    というより、かなりひどい…
    そこで先輩、顧問の先生に聞いて購入しました。
    品番とかは忘れましたが、ヤマハで約10万だったと思います。
    それなりにしっかりした音が出たと思います。
    フルートもピンキリで、安いのだと5万とかのもありますが、これは止めたほうがいいそうです。
    中古は…ごめんなさい、分かりません。

いいのが見つかるといいですね。

• 続きです。

お値段については、娘さんがどのくらい楽器を続けるのか・・・によると思います。

10万円のフルートを3年間、15万円のフルートを6年間では、初期費用が高くても後者のほうが価値があると思います。

吹奏楽は大人数なので大変ですが、その分得られる感動も大きいです。

娘さんに「充実した吹奏楽ライフをお楽しみください!」とお伝えください。

• なぜ自分で購入しなければならないのか

毎年コンクールに入賞するような名門校の一軍で演奏する(経験者)のであれば別ですが、
    通常は学校の備品を使用するのが基本ではないでしょうか。

カレッジモデルのフルートは比較的安価とはいえ、それなりのお値段はします。
    古い楽器しかないから自腹を切って購入というのは、私の過去(中高と吹奏楽部)の経験からいっても
    大変驚きですし、部としての体をなしていないように思えます。
    そこそこの吹奏楽のレベルで皆自分で購入しているというのが、どうしても理解出来ません。
    チューバとか最低でもン十万円する楽器はどうするんでしょう?

中学高校・それから先も含めフルートを趣味にする意志があるならば、自腹で購入するのも良いかも
    しれませんが、悪い慣習を断ち切るためにも学校は部の人数分の楽器位は備品として購入して
    もらいたいですね。

ちなみにYAMAHAのYFL-221ですが、入門用としてはコストパフォーマンス最高です。
    中学校レベル程度での演奏には全く支障はありません。

• SANKYOかパールが良いかも

私自身、中高と吹奏楽部、音大の演奏学科(フルート)を出てます。
    娘も中学の吹奏楽部でフルートになった時、先生はヤマハを進めてきましたが
    個人的にはヤマハは初心者には吹きにくいと思ってます。
    決して悪い楽器ではないのですが、少し吹けるようになってくると物足りなく感じるかもしれないです。

娘にはパールのドルチェを買い、今は私の予備用のマエスタを使ってます。
    パールは鳴らせやすくて明るい音が出るので 吹きやすいですよ。

初心者に吹きやすいもの=良い楽器 とは限らないので
    初めてならば試吹が難しいので、とりあえず価格で選んでみても良いのかな、と思います。
    上手くなってきたら、その時にまた買いかえれば良いですよ。

• フルートやってました〜!

私も部活がきっかけでフルートをずっとやっていました。
    うちの部もフルートだけは自分で買いなさい。というところだったので、買ってもらいました。ヤマハでしたね。モデルはわかりませんが、10万くらいのものです。
    部活で使うくらいなので、そんなに高価なものじゃなくていいと思いますので、ヤマハでいいと思いますよ。練習などで外で吹く場合もあって、砂ぼこりなども気になりますので、部活で使うのですが・・・と楽器店で伝えてください。いくつか出してくれると思いますよ。
    中古でもきれいなものがあれば問題ないかと思います。学校などに置いてあるのは、汚くて古いのでどれだけ練習してもおそらくいい音は望めないと思いますので、できればきれいなものをご用意してあげてください。

• 購入について

こんにちは、フルートを十数年吹いています。
    フルートは安いものからびっくりするほど高いものや様々なメーカーがあって購入する時に知識がないと大変ですよね。

どのようなものとのことですが、楽器店へ行かれて、お子様が実際に吹かれて(試奏)はどうでしょうか?
    吹いていて楽しい楽器は上達を手助けしますから
    もしほとんど吹けない(音階ができない)場合は楽器の購入そのものをしばらく待った方がよいと思いますが・・・

記載されてるメーカーは学校にも備品として多く使われているので問題ありませんが、もう一ランク上の楽器を購入された方が良いかと思います。
    理由は高音域を吹く際に苦労する「ミ」の音を出しやすくする「Eメカニズム」が付いていないからです。
    また楽器店ですが、埼玉だったら東京にはフルートを購入する際に的確なアドバイスをできる楽器店が多数ありますのでそちらに行かれて相談するのもよいと思います。
    (山野楽器とか銀座ヤマハとかドルチェ楽器とか)

中古楽器は詳しい知識がないとお薦めしません。

• YFL-221で良いと思いますよ。

うちも娘がフルート吹きです。(北関東在住)
    小学校〜中学2年までYFL221を使ってました。

個人レッスンに通い始めてから東京の楽器店で総銀製を選定して買い換えました。

同じ部活の周りのお友達も皆YFL221でしたから使いやすくて価格も良い楽器なのではないかと思います。
    皆さん顧問を通して出入りの楽器業者から購入していました。
    メンテがすぐできる技術者がやっているお店なので電話一本で学校に飛んできてくれて、修理がしてもらえるので、助かっているようです。
    店によっては技術者がおらず修理は別会社に回す所もあるのでそのような店は時間がかかります。

うちのはその楽器店から購入していない楽器だったのですが、関わらず二回程緊急修理をお願いしたことがあります。(顧問から連絡をしてもらって)
    修理、調整など楽器は買ったらおしまいではないので顔の見える業者からの購入が良いと思います。
    娘のYFLはネットで出品しました。その時出ている楽器いろいろ見ましたが「この値段でこれを売る気なのか?!」と驚愕するような物が結構ありました。初めての楽器にネットは要注意です。

• 中古購入時の注意

2度目のレスです。
    「村松楽器」をお勧めした者です。
    ヤマハのYFL-221を調べてみたのですが、楽器本体全てメッキなのですね。
    やはり頭部管(吹き口の部分です)は銀製をお勧めします。音がまったく違います。

また、中古品を購入するのでしたら、楽器の状態がどうか注意すると良いと思います。
    例えばパッドの状態が良いか、バランス調整がしてあるか。オーバーホールがしてあるか等。
    もし、状態が悪ければ、最悪、オーバーホールをしなければなりません。
    楽器の状態にもよりますが、かなり値段は高いです。
    私がお勧めしたメーカーではオーバーホールとなると最低でも5万円します。
    状態の悪い楽器でしたら、修理しなければなりませんので、ご注意ください。

• ヤマハ、よいです

最近、もっぱらピアノなのですが、その昔、フルートも吹いていました。

ヤマハのエントリーモデルである、YFL−221、いいと思います。非常に鳴りやすく、気持ちの良い音が出ると思います。

日本のフルートは、世界に誇れる品質なのですが、YFL−221に相当する、総洋銀のモデルは、ムラマツやサンキョウのカタログから消えているようです(この3社は一流です)。

私は、中古フルートです。交響楽団のプロ奏者から、ムラマツのプロモデルをけっこう安く譲り受けることができました。すばらしい楽器で、プロの音と間違えられたこともありますが、前オーナーの癖か使いにくい音域があり、メンテ代もかかります。

フルートは、精密で、特に、キーの裏側についているパッキンのようなもの(タンポといいます)の調整が悪いと、プロでも、満足に鳴りません。エントリーモデルの中古は、決してお薦めしません。そして、年に1度くらい、楽器のプロに調整してもらってください。

上達され、長く続ける決心がついたら、総銀製以上のモデルを購入されることをお勧めします。もちろん、すぐに、という話ではありませんが。

• 楽器選びの難しさ

さまざまな意見が出て迷われていると思います。楽器選びは車選びに似ている、と友人に言ったら納得してました。いきなり高級車は乗りこなせないが、かと言って安っぽい車だとすぐ物足りなくなる。楽器の買い替えは簡単にできないのが車と違いますが。
     以上からレンタルは賢い選択でしょう。楽器店で本人が試奏し、アドバイスを聞いて決められることを勧めます。
    その時の参考に:
    銀製:頭部管だけでも銀製のモデルを勧めます。銀はフルートに最適の素材
    カバードキーとリングキー:リングキーの抜けの良さを知ったらカバードは吹けません。ただ、女性の指は小さくて最初は無理だろうから上手くなってから
    オフセットとインライン:高級モデル以外はオフセット、初心者にはインラインは難しい
    Eメカ:私は無くても良いがオフセットには標準装備が多い

自分の楽器が欲しくなったらメーカーの違いが気になるます。村松はまさに王者です、シェアも音量も価格も。パールは柔らかいが華やかさに欠く。サンキョーは中音が華やかで高音は耳に立つ。マテキはさらに高音がキンキンした音
     これらは私の試奏の感想です。楽団の中での音色も考慮する必要があります。

• フルートを買うなら

初心者でフルートを買うなら、中古で良いので頭部管銀が良いですよ。
    カーバード、Eメカ付き、C足部管。間違ってもリングキー(さらにH足部管)を初心者で買わないで下さい。ほとんどの人が挫折します。

私はン十年前高校で買ったサンキョウエチュードをまだ大切にしています。メインでは高額なものを使っていますが。

もちろんムラマツやヤマハでも良いのですが、同クラスで比較するとちょっと吹きにくい印象です。総銀クラスだとまた別ですが。
    個人的にはサンキョウかパールをお勧めします。

ヤ○ーネットオークションで中古を購入するのも手です。
    サンキョウ、パールのスチューデントモデルなら中古をネットオークションで買っても大丈夫だと思います。私自身オークションで何本かフルートやピッコロを中古で買っていて、問題無く良い状態でした。

実際に吹いて買うなら新品も中古も管楽器DACをお勧めします。
    http://www.kkdac.co.jp/inst_info/flute/index.html
    店員さんが丁寧にアドバイスしてくれるし、楽器が鳴るかどうか試奏もしてくれると思います。

• 私のお下がりを娘が。

音大時代に副科で専攻してました。
    音大とはいえ副専攻なのでYFL221の前身って感じのモデルです。
    娘が中学生になり、20年前のそれを持たせました。
    みんな新しいのや高いのを買ってもらってる中、心配でしたが、娘はリーダーになり個人コンクールで入賞もしました。
    やる気と熱心さがあれば、ある程度の楽器のランクは関係なさそうですよ。
    ちなみにフルート専門の楽器屋さんにアドバイス受けています。

• 修理・調整が肝心

フルートは指で押さえる部分のフェルト(タンポ)が経たってくるので、修理・調整が肝心です。以前、ヤマハをボストンの名門フルートメーカーの職人に修理してもらったら、すごくよくなりました。彼の話では日本のフェルトは柔らかすぎるとか。

• 日本のフルートメーカーは優秀

ムラマツ、ヤマハ、パール、アルタス、ミヤザワ、サンキョウ…日本のフルートメーカーはいろいろありますが、アマチュアレベルなら大きな差はありません。それぞれ個性はありますが、好みの問題です。私はパールとアルタスを持っていて、ここに挙げた全て(もちろん他のメーカーのフルートも)を試奏したことがあるアマチュア演奏家です。

中学生の初心者なら好みも何もありませんから、フルートをよく知っている店員のいる楽器店で、上に挙げたようなメーカーの初心者向けモデルを購入することをお勧めします。経済的に可能なら頭部管が銀のものをお勧めしますが、厳しいなら全部洋銀でいいと思います。初心者にはそのほうが吹きやすいです。

高校、大学と続けられるようなら、総銀製のものに買い換えるのもいいと思います。

学校で楽器を用意すべきとの意見もありましたが、そのお金はどこから来るのですか?学校予算にそんな余裕はありません。顧問が努力すべきですか?授業やクラス運営に加えての部活指導は、スコア、指揮法、演奏指導の勉強でいっぱいいっぱいです。金策に走り廻るエネルギーは凡人にはありません。

• 2度目です

やはり、楽器選びは、いろいろな意見が出てきますね。勉強になります。

私は、オフセットモデルのリングキーをいきなり吹き始めましたが、何の違和感もありませんでした。
    インライン(ストレート)は、手の小さい人には多少リスキーかも知れませんが、オフセットなら、
    リングキーは、かえって、キーの真ん中を押さえる癖がつきますので、いい面が多々あります。
    カバーとリングキーと、楽器としての優劣は無いでしょう。

Eメカは、どちらでもいいように思いますが、一度Eメカを使うと、Eメカなしの楽器はしんどくなりますね。
    Eメカは、後付できませんので、買う時に決心する必要があります。

単独で比較すれば、全洋銀製より、頭部管銀製のほうがいいに決まっていますが、トピ主さまは経済的なモデルを希望されていることもあり、全洋銀で充分と思います。中学のブラスバンドで終わるか、一生フルートを吹き続けるかわかりませんから。高校でも吹き続ける決心がついたら、できれば総銀、少なくとも管体は銀でキーは洋銀のモデルがいいと思います。総銀モデルなら、中古を買ってオーバーホールでも、満足のいく楽器にめぐり合えそうな気がします。

• ありがとうござまいす

トピ主です。
    見知らぬ人にこんなに親切に教えて頂けるなんて、本当に感謝しています。
    初めて耳にする言葉も多く、それをネットで調べながら
    繰り返し、皆様のレスを読んでいます。

よく分からないのがEメカです。
    今回は名無しで様はついていない方が良いとおっしゃっていますが
    たく様はついていた方が良いとおっしゃってますね。

高音のミを出す為だけの物のようですが
    高音のミというのはそれ程重要なのですか?
    Eメカがついている苦労とついていない苦労ではどのような物があるのでしょう?

今、考えているのはヤマハのEメカなし221、Eメカあり211。
    頭部管を銀製にすると311になりますが
    パールのPF525Eは頭部管が銀製で少し安いのでそちらも考えています。

ヤマハとパールでは音が違うようですが、初心者の中学生でも差が分かるものなのですか?
    1つ上の先輩はアルタスの15万程の物を使っているそうです。
    こちらが安物のフルートにした場合、音に差が出てしまいますか?

顧問の先生は娘の学校の唯一の音楽の先生なのですが
    まったく頼りになりません。
    こちらだけが頼りです。
    よろしくお願いします。

• 3度目です

何度も恐縮です。アマチュアとしてはトップレベルのフルート愛好家が友人に居ますし、
    自分も、吹いていたころは楽器マニアだったので。

Eメカは、プロでも、あったほうがいいという人と、無用という人が居るので、決心の問題です。
    高音のミが、Eメカがあったほうが、多少出やすい、Eメカが無いと、音色が痩せやすいという違いです。
    私なら、今でも、Eメカ付きを選びます。高音のミを練習するパワーを、他の練習に当てたいです。

ヤマハとパールの差は、気になさることはないと思います。
    ただし、お嬢様が少し鳴らせるなら、吹いてみて、気持ちよく音が出るほうを
    購入なさることをお薦めします。

最後に、PF525Eは、頭部管が銀製ではなく、リッププレート(唇をあてるところ)と
    ライザー(リッププレートと管をつなぐ)が銀製ですね。
    頭部管銀製は、PF665シリーズになります。525Eは、なんとなく、中途半端な印象があります。
    パールなら、エレガンテモデル(ほぼ総銀)以上は、圧倒的に違うと思いますが。

一勝フルートを吹くなら総銀、中学時代の楽器と割り切るなら、ヤマハの洋銀モデルで十分です。
    余裕あればEメカを。

レス求!トピ一覧