教えて下さい「コメダ珈琲店」

レス44
トピ主のみ3

コーヒー愛好者

話題

みなさん、こんにちは。

首都圏在住者(30歳代男)ですが、今度最寄り駅の近くに「コメダ珈琲店」が新規オープンする予定です。名古屋発祥の喫茶店とのことで、そう言えば以前名古屋に出張した際に、至るところで見かけた記憶があります。

関東出身ですが、味噌カツや手羽先、きしめんに味噌煮込みうどんなど、名古屋の食べ物が好きなので、「コメダ」さんにも期待しているのですが、どんなメニューがおお薦めなのでしょうか?

色々調べると「シロノアール」というデザートが有名らしいのですが、お店のHPでメニューを見るとコロッケやシチューまであると知ってビックリです。「小倉トースト」も名古屋らしくて面白そうですね。

開店したら、子供(小学生)を連れて行ってみたいと思いますので、お薦めメニュー等がありましたら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ミックスジュース

グラスではなく、なにやらフタつきの保存瓶のようなものに入って出てきます。梅干とか入れるような・・・。

あとアイスココアとか、上にソフトクリームのっかってる系は、でかい(嵩が高い)です。
    うちの子供は、椅子の上に正座して食べています。

たまごサンドも分厚くて美味しいです。

• バーガー類

ハンバーガー、コロッケバーガーなどのバーガー類。
    びっくりするほどのボリュームです。
    このお値段でこのボリューム???って感じです。

ぜひお試しあれ。

• やっぱりシロノワール

今度開店というと、武蔵中原ですか?
    自分は現在都内在住ですが、昨年まで小杉に住んでいたので、コメダが出来ると聞いて非常にショックでした。今の家からだと久が原のコメダも若干行きづらいので。

「シロノアール」じゃなくって「シロノワール」っす。
    多分女性だと一人では食べきれないのではないでしょうか?
    あと、コーヒーを頼むとスナック豆?が付いてくるのですが、あれが好きです。レジの所で売っているので、買って帰ってました。

• もしかしてご近所さんかも

駅ビル内じゃないですか?だとしたら、私もオープンを心待ちにしてるものです!!愛知県を出てから、近所にオープンする日をどれだけ待った事か(泣)

まず注意が!アイスコーヒーはガムシロップがあらかじめ入ってると思います。なので『ガムシロ抜きで』『ガムシロ別で』とオーダーしてくださいね。

そしてまずはモーニングの時間帯に行ってみてください。モーニングに+100円であんこが付けれて小倉トーストが食べれます。あとコロッケなどのプレートに付くパンはバケットも選べますが、断然丸いパンの方が美味しいです。

夏になると硬くなるほど盛られた氷が目を引くカキ氷が安くてオススメです。大きいのでお子さんとシェアしても良いですよ!

ドリンクメニューではアイスココアやクリームソーダなどソフトクリームが乗ってるメニューはソフトの盛られ方がすごいのできっとお子さん大喜びです。コーヒーシェイクも適度な甘さで量が多くてオススメです。

あ〜、私も早く行きたいです〜!!!テンション高く、シロノワールにシロップを2つかけてる女がいたらきっと私ですよ(笑)

• お子さまには

クリームソーダをお薦めします。長靴型のグラスにクリームもたっぷり乗ってて可愛いですよ。
    朝の時間に行くと、ゆでたまごとトーストが付きます。

• シロノワール・・・

もちろんシロノワールは美味しいです。
    でもモーニング利用が多いのでシロノ…はあまり頼まないかな。

夏のカキ氷は要注意です。かなりデカイ。
    親子など一緒につっついて食べれる関係で1つ頼むくらいで丁度いい。
    でもうちは味の好みが分かれて一人1つで計4つ頼みます。
    毎年後悔します。

• 私は好きですが…

どう言ったらいいのでしょう?
    店内は「ファミリーレストラン」風です。
    喫茶店のファミレス版???
    ごはん物は有りません(店舗によっては有るのかも???)。

シロノワールはドーナツ型の暖かいデニッシュの、穴の部分にソフトクリームがウニっと。
    味はあまり期待してはいけません。
    それなりです。
    因みに私は好きです。

ミックスジュースだったか、ちょっと不確かですが、変わった容器で出てきます、可愛いです。
    夏はかき氷がボリュームが有って美味しいです。

私の田舎にお店が有って、帰る度に行ってましたが、去年だったか大阪にも出来まして、嬉し
    いのですが場所はカフェの激戦区「本町」辺り、何時潰れるかとヒヤヒヤ失礼な心配してます。

田舎のお店の様子ですが、平日の午前中はリタイヤしたらしき年齢のおじさんや、同じくそれ
    位のお歳のおばさん達がモーニングを食べながらゆったりした時間を過ごしてて、なんと満席
    だったりします!!!
    因みにモーニングのボリュームはそれ程でも有りません。

何故か落ち着く、不思議なお店で私は大好きです。

• ミニサイズ

シロノワール、私は、一人で食べれます。ミニサイズもありますが、そちらにはないでしょうか?
    私は、アイスココアか、クリームソーダが好きです。ソーダが、懐かしい靴の形のグラスで、小さい頃を思い出します。

これからの季節、かき氷がおすすめです。

• 店によって

数年前に名古屋に住んでいましたので、何度も足を運んだ事があります。
    私が好きなメニューは『網焼きチキンサンド』ですね。

ただ、個人的に感じたのが、お店によって味が全く違うなーってことです。
    大好きな網焼きチキンサンドも家の近所の店舗では、キャベツにもタレがよく絡まっていて
    非常に美味しかったのですが、別店舗では全く別でした。
    他、蜂蜜入りアイスコーヒーも店舗によってかなりバラつきがありました。

シロノワールは有名ですよね。
    私も初めて食べた時は感動をしましたが、大阪はアメ村に行った際、
    アイスドッグ(揚げたコッペパンにソフトクリームが挟まっている)を食べてから、
    シロノワールもたいして美味しいと感じなくなりました。

ただ、ボリュームはあるし、私は好きですけどね。

• えーと。。。。

関東から愛知県に転居後、いたる所で目にした《コメダ珈琲》
    店舗数の多さに煉瓦と木の洒落た内装にも惹かれていきましたが、私はお勧めしません
    ファミレスのガストのほうが味も価格も上の印象

確かに客の入りは良いようです。
    地域性や馴染みがあるという理由もあるとは思いますが 
    この店の良さは私には理解不能

肝心のコーヒーの味も価格の割にかなりイマイチ
    スタバのコーヒーと比較し、ほぼ同価格でも量と濃さと香りも半分以下といった印象しかありません
    軽食も自分で作った方がましなくらいの代物でした
    めったにない位、注文したことをかなり後悔しました

禁煙席でも煙草臭いし、ましてや子供を連れていく気にはなれません
    同料金でトーストと茹で卵が付くモーニングでも、私はお得感をえられませんでした。自宅で淹れるドリップコーヒーの方がよっぽど美味

• 落ち着くところです

現在名古屋に住んでいて過去関東に住んでました。

関東はコメダのような喫茶店が探しても探しても見つからなくて本当につらかったです(笑)

名古屋の人にとってコメダはくつろぐ場所です。
    おしゃべりしたり雑誌を読んだり勉強したり気分転換に行ったり。
    隣の人や店員さんに気を使わなくて良くて長居ができるんです。

メニューはそんなに期待されると大丈夫か心配ですけどね。
    シロノワールはミニサイズもありますよ。
    そうそう、コーヒーにはもれなく豆がついてきますけどびっくりしないでください。

ま、気に入っていただけると名古屋人としては嬉しいですね。

• 文化が違う

愛知県にコメダが多いのは「家族やご近所の人と気軽に行ける雰囲気・値段・広さ」がそろっているからです。
    愛知県民にとっては喫茶店はコミュニティの場であり、コーヒーや食べ物を楽しむために行く所ではありません。
    もちろん、純粋にコーヒーの味を楽しむための喫茶店もありますが、コメダは前者です。
    ですから、メニューに期待されない方がいいです。
    喫茶店はおしゃべりするため、家族でモーニングを食べに行くための所なんです。

本当に期待しないで下さい。がっかりするのは目に見えています。
    でも、よろしければどんな雰囲気だったか、どんなメニューがあったかなどご報告下さると嬉しいです。
    私はコメダの炭焼きコーヒー好きです。

• お勧めできかねます。

神奈川県湘南地域です。
    なんてったって
    コーヒーがおいしくないんです。
    ゆっくり飲むコーヒーを期待したのに
    ぜんぜんゆっくりできない。
    次こそはと3回行きましたが、もう断念します。
    食べ終わるそばから次から次へとお皿を下げる!(怒)
    ドリンク飲み放題のファミレスのほうがましです。
    Mっくの100円コーヒーのほうがゆっくりできます。

• 誤解のないように

愛知県在住ですが、コメダに美味しさと名古屋らしさはあまり求めない方が良いかと思います。
    愛知県民は喫茶店で長話をしたり、一人の時間を過ごすのが好きなのか、どこのコメダも(特に午前中は)混んでいますが、珈琲が絶品とは言えません。
    私はミックスジュースやバナナジュースを良く頼みます。
    ビーフシチューはまずまずかな。シロノワールもたまに食べたくなります。
    まぁ気軽に待ち合わせに使えて時間を潰せる店なので、そのくらいの気持ちで行かれた方がよいかと。

• ブーツ型!

コメダが近所にある名古屋近郊の市在住です。

お子さんと行かれるとの事なので、私はクリームソーダをお勧めします!
    ボリューム満点なので子供さんには量が多いかもしれないけど、出てきた時のインパクトがあるのできっと喜んでくれると思います。グラスがブーツ型なのもかわいいのです♪

コーヒーは好みもありますが、私は大好きですよ。普段ホットはブラックが好きな私ですが、ガムシロップを最初から入れて出てくるアイスコーヒーがお気に入りです。
    モーニングはパン半分と茹で卵だけしかつかないので、いつも家族で行く時はサラダやあみやきチキンサンドを追加します。

あと、よその店舗は知りませんがモーニングのパンはバターかジャムを選べます。

文を書いていたら無性にコメダに行きたくなりました。明日の朝はコメダに決定(笑)

• どうでしょう

やっぱりシロノワールかな。
    子供向けの味のように思いますが、好きな人は好きだと思います。

ウィンナーコーヒーも、まぁ飲めるかな〜…

全体的に、あまり味は期待しない方がいいかも。
    わかりにくい例えかもしれませんが
    駄菓子の珈琲店版といったところでしょうか。
    お菓子で例えるなら、デパ地下のお菓子ではなく
    ご近所の駄菓子という感じです。

落ち着いた雰囲気だし、好きな人は好きだと思いますよ。

• シロノアールは結構ボリュームあり

コメダのコーヒーは独特の味ですし特にフレッシュは
    悪くないと思っています。結構良い物を使っていると思います。
    モーニングはお値打ちだと思いますよ。
    アイスもさっぱりしていて私は好きですね。
    コメダはどこへ行ってもそこそこのコーヒーで安心感はあります。

• 地元民としては

最近は、ファストフードのコーヒーの方がずっと美味しいということで、
    コーヒー好きの友人Aはミスドのコーヒーがお気に入り。
    同じく友人Bはマクドナルドのコーヒーがお気に入り。

前出の友人達は「コメダのコーヒーはドリップコーヒーとは思えない。アイスコーヒーはリキッドコーヒーなんじゃないか?」と疑ってます。

話のネタ程度にしておいて、あまり期待しない方が良いかと思いますよ。

• ウインナーコーヒー

は、好きかな。生クリームのってるから(笑)まぁ本当にただの喫茶店です。
    軽食はマズイですよ。冷凍ですもの。シロノワールも甘ったるかったような…。ごめんなさい酷い言いようで…。

名古屋飯が好きと言ってくれて嬉しいです!味噌カツなどは他地区の方はお口に合わない方が結構いるんです。

でもコメダは…。名古屋の喫茶店という事で、ちょっと物珍しいのかも知れないですが、私もオススメできない派です。

• サマージュースとジャーマン

変わった容器に入ってでてくる夏みかんのような味がするのは、サマージュースですね。
    うっすい味ですが、好きでして、お子様にお勧めです。

あとは、ジャーマン。(ジャガイモとソーセージとおおもりキャベツサラダ)

それから、コーヒーを頼んだときについでくる、無料の豆。

コメダ本店の近くにすんでいたことがありました。
    が、東京以北出身のパートナーは、「行くほどのこともない」と言ってました。

コメダは、店によって雰囲気やサービスというか接客にレベルのバラツキがあるので、きちんとしたところだといいですね。

それから、価格設定は、「お値打ち」ではないと思います。
    ドリンクバーのついているファミレスのほうがいいかも(苦笑

• 本店近くに住んでます

七年ほど前に東京から名古屋に移った者です。今はコメダ本店の近くに住んでます。森の別荘小屋のような造りにして、ムードを楽しむ喫茶店です。モーニング(コーヒー、たまご、トースト)利用客は相当な数。食べ物はやはりシロノワール(クロワッサン系のパンに、ソフトクリームを乗せたもの)が一番ですね。昼の食べ物はカツサンドやテリヤキなどサンドイッチが多い。味は今一歩。ただし量は多い・・・値段も高め。昼食でこれとコーヒーを頼むと、1200円ほどになります。
    ホットコーヒーは、どうやら本店で作ったものを配送しているような感じです。だからあまりうまくない。アイスは別です。
    朝の散歩にモーニングで寄るのがお勧めです。

• 百聞は一見にしかず。

先ず、モーニング+シロノワール(小)から試して下さい。

ビックリする程美味しい〜♪・・・・・って事はありませんが、ぼちぼちです。

• 小倉トーストが好きです

コメダ珈琲に行くと必ず注文するのが小倉トースト。あと私は猫舌なので「ぬるめのホットコーヒー。」と注文すると「少しぬるめのホットコーヒー」が出てくるので助かります。

• みなさん情報ありがとうございます(トピ主です)

みなさん、色々と情報ありがとうございます。5/15 0:05 yannさんのレスまで拝見しました。

場所は新浦安で、今月21日開店です。にゅくきゅうまんじゅうさんは、ご近所かも知れませんね。シロノワールだけかと思っていましたが、かき氷やチキンサンド、バーガー類などがお好きな方もいるようですね。始めは「コメダ珈琲店」と言って、歌手と間違えていた娘(「矢島美容室」のパクリと思ったらしいです)と一緒にHPのメニューを見たら、クリームソーダを飲みたいと言っていました。自分はやはりシロノワールです。

あまり味を期待しない方が・・・とのご意見もありがとうございます。自分も恐らくコーヒーの美味しさだけを追及するなら、別店かなとは薄々感じていました。ただ喫茶店に拘りがあり、コストパフォーマンスにも敏感な名古屋の方々から長年支持されているのには、何か訳がある筈と思いこのトピを上げさせて頂きました。味以外の雰囲気にも人気の理由がありそうですね。

期待通りとなるか、ちょっと・・・となるかは判りませんが、絶対に1回は行ってみたいと思います。

それにしてもコーヒーに豆が付くとは驚きです。

• 2度目です。にゃごやさんのレスを読んで納得

このお店を好きだというレスが続き、私の感覚はおかしいのかと思っていましたが、にゃごやさんの文化が違うというお話で納得できました。

ずっと東京暮らしのせいか、喫茶店はコミュニティの場で、コーヒーや食べ物を楽しむためのところではないという意識は皆無でした。コメダに行ったときに隣の席の男性がスポーツ紙を広げて読んでいて、ちょと違和感を覚えたのですが、そういう場だと聞いてなるほどと思いました。珈琲店という店名だったので、てっきり、何種類もの豆を置いているのだろうと思いこんでいました。1種類で迷いようもありませんでしたが・・・。私が行ったお店は炭焼きコーヒーはありませんでした。それだったらまだ美味しかったかもしれませんね。

私の住んでいるあたりでは、名古屋ナンバーの車ってめったに見ないのですが、コメダに行ったときに名古屋ナンバーの車があって珍しいなぁと思ったのですが、名古屋のお店だったからなんですね。

しかし、この文化の違い是非ケンミンショーで取り上げてほしいものです。

• コメダ好きですよ

名古屋人入れ食いなタイトルですね。

本当に名古屋の人はコメダが好きなんだと思います。
    なんというか、安心感があるのでしょう。
    安いし量が多いし味もそこそこで。
    何より駐車場が必ずあるし。(名古屋ではこれは重要です。)

私のオススメはコーヒーゼリーとアイスココアです。
    どちらも、どさっ、と乗ったソフトクリームが好きなんです。甘いけど。
    シロノワールはクロワッサンにシロップを染み込ませてさらにソフトクリームが乗っているため、
    ハイパーカロリー過ぎて1人では食べられません(涙)
    でも、家族で行って皆でつつくならいいくらいの量だと思います。

そう期待されるほどの店でもありませんが、
    話のネタ程度であれば楽しめると思いますよ。

• 追加情報

大部分の事はみなさんが書かれてますので割愛しますが、一つだけ・・・
    普通にアイスココアなどを頼むとみなさんが書かれてるようにたっぷりのソフトクリームが乗っかってきますが、これを注文時にホイップクリームにして下さい。と言うとたっぷりのホイップクリームに変えてもらえます。

私はいまいちソフトクリームは好きじゃないので、いつも変えてもらってます。

• 名古屋の習慣かも

私は名古屋市在住ですから、喫茶店といえば早朝から午前11時頃まで(店舗により多少時間帯が異なります)は「モーニングサービス」と言ってコーヒーに「ゆで卵」「トースト」「サラダ」がつく店が大半です。

私は転勤族でしたから、東京・調布市に住んでいたころなんか、コーヒー注文しても、コーヒー以外なにもついてこないのには驚いたものでした。

名古屋の喫茶店は、早朝に入って昼食時間帯まで店内でくつろいでいられるほど、店内が自分の部屋のように長時間居られる店舗が多いです。追い出されるような雰囲気の店は少ないです。(但し繁忙時間帯はお客様ご自身が遠慮しますが)

店のメニューは店舗の規模によります。コーヒーというより、コーヒーについてくるサービスを目的にしてしまいます。コーヒー1杯で3時間過ごす ということはよくありますし、店内で軽作業しているお客様もいらっしゃいますし、商談や仕事の打ち合わせしている方々もよく見かけます。

私は元・電話局に勤務していて喫茶店の公衆電話機の工事、故障修理には毎日のようにお伺いしたものでした。

• 昨日も行きました

私は名古屋人です。喫茶店の楽しみ方に地方色?があったなんて…ビックリしました!

私にとってコメダの魅力はコーヒー1杯で何時間も粘って新聞・雑誌を読み漁ることができる点です。
    コストパフォーマンスは漫画喫茶よりもはるかに良いです。昨日も名古屋駅からちょっと西にあるコメダで日経を隅から隅までじっくり読んでました。

味に関して厳しいご意見があってあらためて気付きました。コメダのコーヒーはあまりおいしくないことに。
    スタバやドトールのほうが確かにおいしいですね。コメダのコーヒーの味はガストやマックにさえ劣るかも?

ご近所さんや友達あるいは商談でくつろいぎながら話ができる社交場…それが名古屋の喫茶店です。

• 私大ファンです。神奈川には結構ありますよ。何故か

はーい。私はシロノアールの大ファンです。小倉トーストも美味しいです。
    他にも 名前忘れたが、カツサンドみたいなのも美味しいです。

名古屋に旅行に行ったとき知ったんですが、なぜか聞くと 関東圏の神奈川に結構あるんです。神奈川在住の私は行きました。厚木と大和にありました。他にも2,3あるそうです。

何故か神奈川県にあるんです。東京にはあまりないのに・・なんででしょうか?東京は土地代が高いから神奈川に甘んじてるんでしょうか?

ただ厚木大和もどちらも駅からは遠く、車でないといけないところにあります。

名古屋はちなみに奇妙奇天烈な喫茶店が多いので有名ですよね。この間、イチゴの甘い味がするスパゲティっての食べました。最初のうちは美味しいが胸やけがだんだんしてきました。量も多いので。
    名古屋の喫茶店は奇妙奇天烈で量の多いのが多いですよね。

B'zのコンサートの時でもシロノアールのことを話してた人がいました。キーボードの人だったような。有名ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧