義弟がお店で暴れた弁償代について

レス41
トピ主のみ0

にゃんこ

話題

結婚1年目の主婦です。
夫の弟が1年前、大学の飲み会で酔っぱらって飲み屋の壁を殴り、穴を空けたそうです。
その件でその店は大家さんから激怒され、移転を余儀なくされました。
義弟は当時、大学1年生の未成年だったのですが、
店のオーナーさんは弁償の代わりとして大学卒業まで店で働くように言ったそうです。
オーナーさんは今までそういった困った若者を更生させてきたとかで、
任せてくれと言ったとか。弁償する金額は伝えられていません。
時給も教えられないまま、数か月は文字通りのタダ働きでした。
(今は月2万ほどもらえてるようです)
その話が決まった後に両親に事件のあらましが伝えられたそうで、
遠方に住む両親も「うちの馬鹿息子をお願いします」と言ったそうです。
私はその話を聞いた時に一応とめたのですが、
何せ嫁の立場なので強く言えず放置せざるをえませんでした。
たまに聞こえてくる話では、オーナーさんは義弟を大変可愛がっており、
弁償させる気はなく、更生が目的で店で使っているとのことでした。

で、今になってこじれておりまして・・・
元来怠け者の義弟は出勤態度も悪く、遅刻や無断欠勤もちらほらあります。
義弟はお勉強も得意ではなく、単位も落としまくり、留年しかかってます。
ぶっちゃけ週5・4時間働く時間があるなら勉強に回した方が良い気もします。
弁償も大事ですが、自立のためにまず確実に大学を卒業した方が将来のためだと思います。
ましてやオーナーさんは弁償させるつもりより、義弟の性根を変えたいと聞いてたので
このままだと大学卒業も、自分から弁償するという信念すら育たない気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そもそも未成年は酒飲むな

>夫の弟が1年前、大学の飲み会で酔っぱらって飲み屋の壁を殴り、穴を空けたそうです。
    >その件でその店は大家さんから激怒され、移転を余儀なくされました。
    >義弟は当時、大学1年生の未成年だったのですが、

未成年に酒を提供した店も飲酒して暴れた義弟もアウト!

>弁償も大事ですが、自立のためにまず確実に大学を卒業した方が将来のためだと思います。
    >ましてやオーナーさんは弁償させるつもりより、義弟の性根を変えたいと聞いてたので
    >このままだと大学卒業も、自分から弁償するという信念すら育たない気がします。

壊した壁の原状回復や移転にかかった金額を考えたら、居酒屋のバイトで何年かかると思いますか?
    保護者が弁償する気が無く、労働での返済を許可しているのでトピ主が口出しする必要はない。

身内に甘いようですか、なぜ、元来の怠け者が勉強に専念したら自分から弁償する信念が育つのかが判りません。
    単位を落としたのは、未成年で酒を飲んで暴れた義弟の責任で、飲み屋のオーナーの責任ではありません。

• で、肝心の本人は?

義弟自身は、どうしたいと考えているのでしょうか。
    トピ主さんのお気持ちはわかりますが、
    こんなことは本当に、本人が身にしみて学ばないと
    どうにもならないことです。
    外野がアレコレ言っても無駄。
    せいぜい親ぐらいかな。口出しできるのは。
    それだって、言ってどうにかなるものでもないですが、
    義姉歴一年程度の女性から
    「こうしたらいいのに」などと言われても、
    改心して目からウロコが落ちるわけもないでしょうね。

トピ主さんに今必要なことは、ご主人と自分の、
    義弟への見解を一致させておくことじゃないでしょうか。
    義弟をかばったり、甘くする夫に納得がいかず、
    トピ主さん夫婦が仲たがいするのは
    馬鹿らしいことですから。

あとは、あなたの立場なら、せいぜい
    「お兄さんも私も心配しているよ」という
    メッセージを義弟には贈るしかないと思います。

• 学業に邁進出来るとは思えない

元来怠け者で仕事にも遅刻・無断欠席するような人が、学業に専念できると思えません。
    自由な時間が増えたら、勉強よりも遊ぶか、何もせずブラブラするだけじゃないでしょうか?

その場所でお客さんがついている飲食店が移転すると言うのは大変なことです。
    損害賠償を請求されたら莫大な金額になりますよ。

当事者同士で折り合いがついているんだから、第三者が口出しすることではないと思います。
    未成年の時にしでかしたとはいえ、大学生ですよね。
    自分のことは自分で処理させましょう。 
    私はこう思うけれどと、アドバイスぐらいで済ませておいた方がいいのでは?
    トピ主さんが賠償分相当額を払うというなら別ですが。

• ぶっちゃけ

>元来怠け者の義弟は出勤態度も悪く、遅刻や無断欠勤もちらほらあります。
    >義弟はお勉強も得意ではなく、単位も落としまくり、留年しかかってます。
    >ぶっちゃけ週5・4時間働く時間があるなら勉強に回した方が良い気もします。

ぶっちゃけそんな怠け者の義弟だったら、働く時間が寝る時間・ダラダラする時間になるだけで、お勉強などしないのではないでしょうか。
    トピ主さまの家庭に迷惑かからなければ放っておいていいのでは
    ないでしょうか。

• 身から出た錆

未成年の飲酒は法律で禁止されてます
    それプラス暴行となれば刑事事件な訳ですが、オーナーさんは刑事事件にするのがめんどくさかったんでしょうか?
    本人の将来を考えての気を利かせたオーナー側の処置だったのかもしれませんが、本人の為なら捕まった方が良かったかもね
    家族及び親族は迷惑でしょうが

弁償額及び時給は聞いて置くべきかと
    雇用体制を伝えるのもお店側の義務です
    義理弟さんにはどれだけの損害があったか、それを工面するのにどれだけの時間が掛かるのかちゃんと解らせた方がいいかも!?
    修理費+店舗移転費用+α、かなりの金額かと思います
    訳がわからないまま働かせちゃってるからやる気が出ないんじゃないかな!?
    大学は卒業した方がいいですし、留年は今の時代就職するのに不利です
    浪人及び留年者は取らない企業もあるそうです(ほんの一部ですが)
    ただバイト辞めたからって勉強するでしょうか!?
    義理弟さん本人が状況を把握して意思を持った行動をしなきゃ意味がありません

• 逆です

>弁償も大事ですが、自立のためにまず確実に大学を卒業した方が将来のためだと思います。
    →大学生なのですから、自分の行動に責任を持たなければいけません。学問ができても、将来無責任&無自覚な社会人になる方が大問題です。
    流石にオーナーさんはその辺のことが良くわかっています。
    弁償(お金)の問題じゃないんですよ。

• で、どなたが監督するんですか?

>週5・4時間働く時間があるなら勉強に回した方が良い
    働かなくなったらその時間を勉強に充てるような義弟さんですか?
    一年も見ていてわからないのでしょうか。

• 先に更正

根性がそんなままでは大学を卒業したところで、
    就職もできなさそうだし、ニートかフリーターになるだけですよ。
    だったら、留年してでも大学に残って心底更正し、それから大学を卒業して新卒採用された方が将来の為にはいいと思いますが。
    転職するにしても大卒フリーター経験しかない人と、大卒で正社員就職した人、どちらがいい職につけるでしょうか。
    もちろん後者だと思います。

• 続きです

兄の夫はというとオーナーさんを人材育成機関か何かと勘違いして、やれ毎週の店の日誌をコピーで送れだのなんだのの頼みごともとい邪魔をしているらしく、それでオーナーさんが若干ぶちぎれまして「僕は被害者なんですよ?」と言ったそうです。夫も逆ギレしまして…ここに来て第3者の私が話をした方が良いということになり、初めてそのオーナーさんと電話で話をするコトになりました。(私たち夫婦・東京、オーナーさんと義弟・九州、義両親・東北と離れてます)
    私は元々、店で働くにしても親が立て替えるなりまず弁償を終わらせてから、もしくは弁償額を算出した上できちんと給料を払ってもらい、給料の中から本人が全額なり一部なり出して弁償するべきだと思っておりました。
    でないとオーナーさんから理不尽な対応をされても強く出れないからです。
    実際、義弟からも何度か「オーナーさんと話しても、聞いてくれない」と漏らしておりました。かなりマイペースというかワンマンな方みたいです。
    もちろん本来、義弟の教育をすべき両親や兄が被害者の他人に教育を丸投げしたあげく、注文をつけるっていうのはかなり非常識なのでキレてもしょうがないですが、

• 続きです2

もちろん本来、義弟の教育をすべき両親や兄が被害者の他人に教育を丸投げしたあげく、注文をつけるっていうのはかなり非常識なのでキレてもしょうがないですが、今になって被害者、というのを言われても、という気持ちがあります…そうなるとうち陣営は何も言えません、なので止めたかったのです。

本題に入りますが、弟がやらかした被害は
    ・実際は店ではなく、テナントの共有部分の壁に穴をあけた
    (オーナーさんが自分の店の客だからと弁償を買って出て、大家さんに1万円払ったそうです。
    穴をふさいだところに絵画を掛けごまかしているとのことです)
    ・別の店の壁も叩いて騒音になった
    (オーナーさんが自分の店の客がすみません、と謝罪に回ったそうです)

で、そのオーナーさんの店というのがライヴハウスも兼ねているお店なのですが、常日頃から騒音が問題で(ライヴ演奏するバンドが勝手に音量を規定量より上げるなど)大家さんから次に問題を起こしたら追い出す、と言われていたそうです。結局、義弟がやった件でついに移転になったそうです。

• 続きです3

オーナーさんが言う弁償というのが、
    ・壁の修理費 
    ・店の移転費用
    ・その店も2年たたず移転になったので2回分の移転費用(も請求できるとおっしゃってます)
    ・店が移転になったので自分の生活レベルも落ちたので自分の生活を元に戻して欲しい
    ・物損はもちろん、慰謝料ももらってしかるべきだ

…とのコトです。はっきり言って天井なしなので困惑しております。
    壁の修繕は大家さんに聞けばいいとして、移転費用も調べればわかるかもしれませんが、最後の生活を元に、と言われても…という気持ちです。

私が「たとえば移転費用が1千万円としたら2回分だと2千万ですか?」と聞くと高いとも安いとも言いませんでした、ふっかけようと思えばふっかけられますよね…もしそんな金額なら大学卒業までのバイトで賄えると思えない、というと「卒業してからまた考える、というか僕なら卒業後も金を払い続ける」と。本当に償う気持ちがあるなら今すぐ大学を辞めて働くのが普通だと…未成年相手に親を通す前にこんな話はちょっと行き過ぎてると思います。

• 続きです4

そしてもし訴えるとなったら飲酒させた大学と監督者である両親からも請求できるとおっしゃってます。
    その際、未成年に飲酒させた店側は知らなかったので落ち度はないと言ってます。

私の意見としてはお酒を提供している店である以上、客が酔っ払ってお店の備品を壊すのは
    想定内だと思うのです、せいぜい弁償して壊した物までだと。
    今回で言うなら大家さんに支払った壁の修繕費1万円が相当だと思います。
    (完全な修繕という意味でならもっとかかるかもしれませんが)
    ましてや追い出される寸前になった原因のバンドの騒音などはオーナーの責任だと思うのです。

お客に対して移転費用や経営者の生活補てんまで被るのが普通ですか?
    オーナーさんは上記を話した私に対して「損害に対してもっと勉強したら?」とまで言いました。
    正直言って、よくわからなくなってきたので皆さまのお知恵をお貸しください。

なんだか自分で書いててよくわからない文章なので、質問・補足ありましたら追記します。

• すみません

小町を使うのが初めてでシステムを理解できてませんでした、すみません。
    反映に時間がかかるなら「続きます」と入れた方が良いですよね、次から気をつけます。

はじめに投稿したかった内容はこれですべてですので、これからレスを読ませて頂いてまた投稿させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

• 確認ですが

そのお店は保険に入っていなかったんですね?

• はんにゃーさんのレスまで読みました 内容補足させて頂きます。

「卒業するまで店で働いて弁償する」と決まった後で義両親たちは事件を知りました。
    加害者の立場ですのでそれでNOとは言えず了解してしまったみたいです。
    もちろん加害者にしても弁償の総額、お時給がいくらかまで詰めてから了解すべきだったと思います。
    仮に、初めから弁償の方向であれば借金してでもお金は払ったと思います。
    義家族はみな、鍵をかけない程度のド田舎育ちなので、田舎のノリでOKした節もあります。(私も今回のコトが田舎で起きていたならアリじゃないかと思います、良くも悪くも村社会なので)

あと「卒業まで働く」というのは卒業したらチャラだと思ってOKしたらしいですが、電話で話したところ、オーナーさんが卒業時に義弟がどれだけ成長したかで見るとおっしゃってます。
    それはあまりにも抽象的すぎるので具体的にどういった基準か?と聞くと、「義弟くんがお客をたくさん連れて来て売上が上がって店の利益で弁償額が払えるくらいになるまで」
    「もしくは卒業後、店を辞めたとしてもそのままいけば弁償額が賄えるほど店の売上が軌道に乗った状態にする」…だそうです。

• 続き

もちろんオーナーさんの条件をすべて飲むと100万200万の話ではないので、この条件を出された時点で当初、義両親や兄(私の夫)が思っていたような「弁償が目的でなく、義弟を善意で教育しようとしてくれているとても情に厚い人」からは外れている気がしまして…はじめは「弁償はどうでもいい、義弟が可愛いから更生させたいから表向きは弁償とする」と聞いていたのですが話が違いすぎて。もちろん加害者ですので文句を言う立場ではないですが、1千万2千万払うのにいち大学生バイトでは土台無理な話だと思います。弁償と更生、どっちが目的なのか?と聞いたら「どっちも」と言われました。卒業時もしくは近いうちにこじれる(この場合オーナーさんの言う弁償が達成できない場合)なら裁判も辞さないと。

オーナーさんは「店で働き、ウエイターやバーテン、厨房の仕事をこなし、スキルをつけ、それで将来、店を出せば義弟の更生になる」と考えてます。過去に友人が先輩の車を壊した際、友人は先輩の会社で働き、給料を手つかずで毎月返済したそうです。そして先輩の会社でつけたスキルでその友人は今、独立しているとか、義弟にもそうなって欲しいと言います。

• 続き2

とても美談だと思いますし、オーナーさんの気持ちもわかります、素晴らしいと思います。
    ですが、そのご友人と違うのは義弟はお客として店に来て、なおかつ未成年で飲酒をしております。
    ご指摘があった通り、年齢確認をせずに飲酒をさせた事実はお店にとって責任を問われる内容だと思うのです。(それ以前に親の教育が悪かったのは理解しておりますし反論の余地もありません)
    弁償額の総額もいまだ知らされてませんし、時給すらあやふやです。

友人さんは自分で給料を手渡しておりましたが、義弟はあらかじめピンハネされて月数万渡されるのみです。
    自分で弁償を決意し、自分で給料を渡すのなら美談でしょうけど、これはどうかと思います。
    そして実際に壊したのはオーナーさんのお店でなくて、テナントの共有部分です。壁の弁償についてはオーナーさんでなく、大家さんにすべきではないか?と思うのです。

店が追い出された件については義弟の一件だけでなく、これまでの事件の積み重ねが原因です。もしお店の移転費用を払うのが常識であるならば、これまで苦情の元になっていた、ライヴをしていたバンドメンバーも弁償に参加すべきだと思います。

• 続き3

で、私が思うのは店が提供していたライヴスペースでの騒音や観客がジャンプする振動などの対策は店が講じるべきだと。
    たとえば音量を勝手にいじったら即退店させるとか、ライヴ中にジャンプしている者がいれば注意するなど。
    大家さんがお店に対して苦情を出している以上、それはオーナーの責任で対処すべきことだと思います。
    それが出来なかったから結果的にテナントから追い出されたと認識しております。(というかライヴ中にジャンプしたり騒音が出るのは当たり前なんだしそれに適した立地で開業すべきだったんじゃないかとも思うのですが。
    ちなみに私がうっかり「それって経営者の責任じゃないんですか?」と口を滑らしたところ、「じゃあ僕の生活は誰が保障してくれるんですか?誰が移転費用を払ってくれるんですか?」と言われました…)

…というのが私の認識なんですが、あいにく法律を勉強したワケではないので法的に見たら違うのかもしれません。
    これに関しては引き続きみなさまのご意見を頂きたく存じます。

• 続き4

義弟の意向ですが、本人はとりあえず弁償する気でいます。
    が、将来の進路の希望は飲食店ではないし(資格を取って働きたいとか)
    オーナーさんはワンマンで若干モラハラ気味だし、
    (これは電話で私も感じたことですが、ちょっとなー…と思う物言いをされます)
    ましてや給料もあやふやだし今だ弁償額は天井知らずだし…とオーナーさんの店で働くのが嫌らしく、違うバイト先を探して、しっかり給料という現金で弁償したいみたいです。
    私も今のような総額も給料もわからないまま働けというより、しっかり金額を提示して、けじめをつけてからオーナーさんの店で働くなり、別の店で働くなりした方が良いと思ってます。
    元々、義弟は小さい頃に脳性まひを起こしたせいなのか、若干自分の意思を伝えるのが困難な人間です。
    何度もこの状況を打開しようとオーナーさんと話そうとしても、詭弁で丸めこまれて何も言えなくなってしまうと。
    で、親も兄も「なまけるんじゃない、その店で働くことがお前のためだ!」と話を聞いてくれません。
    もちろん私も義弟が怠け者なのもお勉強が出来ないのも理解してます。

• 続き5

過剰な擁護はするつもりもありません。この話が解決しても義弟は勉学に励むどころか遊び呆けて結局留年してしまうかもしれないとさえ思います。
    そうなってしまってもそれは義弟の責任です。オーナーさんのせいではありません。
    冷たいようですが私たちに火の粉がかからないのならどうでもいいのです。
    ただ、するべき弁償はするべきですが、しなくていい弁償はしなくていいと思います。
    オーナーさんのやっていることは私にとっては理不尽でしかないです。
    それが公平に正されるのなら、その後どうなろうが知ったこっちゃねーって感じです。
    義弟は自業自得で、馬鹿としかいいようがありません。
    そんな義弟を育てて、あまつさえきちんと確認するべきことを確認せず赤の他人に教育を丸投げした義両親も自業自得です。
    弟の話も、私の意見も聞かずに自分勝手につっぱしった私の夫も自業自得です。
    そして放置すればいいのに仲裁を安請け合いして、無駄な労力を使う私も自業自得で馬鹿だなぁと思ってます。

長くなりましたが、とりあえず今回は以上になります。宜しくお願いします。

• 裁判したらそのオーナーさんボロ負けよ

> 時給も教えられないまま、数か月は文字通りのタダ働きでした。

労働基準法違反です。

> その際、未成年に飲酒させた店側は知らなかったので落ち度はないと言ってます。

未成年者飲酒禁止法では、未成年者の飲酒を防止するために「年齢確認その他必要な措置」をとりなさい、としていますから、『騙した』とか『偽った』という事実が無い限り、「落ち度がある」事になります。

そして大学は関係ありません。
    「未成年者に飲酒させない」責務は、親と販売者にあります。

> 客が酔っ払ってお店の備品を壊すのは想定内だと思うのです

それはいくらなんでも無茶な言い分ですよ。

> オーナーさんは上記を話した私に対して「損害に対してもっと勉強したら?」とまで言いました。

勉強した方が良いでしょうね。
    結論から言うと、そのオーナーさんに1円たりとも賠償する必要はありません。
    壊したのはオーナーさんの所有物でも管理物でも有りませんから、そのオーナーさんの賠償請求は不当です。
    ビルの大家さんに弁償しましょう。
    それで終わりです。

• ご主人は人を見る目があるのでは

今になって、出勤態度が悪くなるというのは、
    弁済が大半終わって、
    気を引き締めるものがなくなってしまったからでしょ。

店のご主人はなかなか人を見る目があるように思います。
    義弟さんは社会を生き抜く力が弱いように感じます。
    流されてしまう性格を店のご主人は分かって、
    面倒を見ているのでは。
    義弟さんはすでに自発的にうまく行動できない状態にあります。
    強く意見してもらえる人が必要なんでしょう。
    このご主人しか、そんな面倒なことを引き受けてくれる人は、
    もういないのではないでしょうか。

• 義弟さんがそんなに気になる?

大学生の義弟さん、トピ主さんはさぞかしかわいくて気になってしかたないんでしょうね。知人にも義弟さんにすごく好意をもっていた人がいたので目に見えるようです。
    しかし、これから何十年、義弟さんとの付き合いは続きます。そんなだらしない義弟さんだとまた問題を起こすかもしれません。義弟さんが妻子もち中年になってもそんなに親身に心配するのかな?

ほっときなさいよ。そんな甘えん坊。両親もいるんだし、義弟さんだって飲酒する成人なんだし。
    かわいくてしかたないとは思うけどね。

• おかしいんじゃないか

沢山後出しの内容が出てきましたが、これだとオーナーの非常識さが際立ってきますよ。
    最初のトピだと弟さんは、しょうもない人間失格のように書かれてますが、若者にありがちな、
    ただの根性ナシなだけじゃないですかね。(まぁまだ学生だと仕方ない部分もありましょう)

親が弁護士をさっくり入れて、オーナーとは縁切らせたほうがいいんじゃないでしょうか。
    壁にアナひとつ、あけたくらいでオカネオカネとたかられ、
    弟の大切な人生の指針が狂っちゃうのも、変じゃない?

弁護士なら、未成年に酒を出したオーナーの過失と
    壁の弁済金を、相殺してチャラにする才覚もあるでしょう。
    壁の穴あけなんて、その程度のことですよ。
    弟さんもご親族も、みんな目を覚ますべきです。

• 大家さんから激怒されて移転?オーナーが不憫でなりません

弁償するために働いてなくても義弟さんは留年しかかってたと思いますよ。
    ご存知だと思いますが、大学は全部自分だけの責任です。
    出席しなくても、テストを受けなくても怒られないし、注意もされません。
    よってだらしがない人や勉強が嫌いな人などは必然的に学校に来なくなります。
    ですので「働いているせいで留年する!」というのは筋違いではないでしょうか。

>ぶっちゃけ週5・4時間働く時間があるなら勉強に回した方が良い気もします。
    義弟さんが働く時間を必ず勉強に回すと思いますか?

>そして先輩の会社でつけたスキルでその友人は今、独立しているとか、義弟にもそうなって欲しいと言います。
    申し訳ないですが、義弟さんは就職すらできなさそうな気がします。

ただ、弁償額など不明な点がいくつかありますのではっきりさせた方がいいですね。
    しかしとんでもないことをしてしまいましたね…
    加害者の立場なので、よほど納得するような理由ではないと被害者は納得しないと思います。

>客が酔っ払ってお店の備品を壊すのは想定内だと思うのです
    じゃあ何を破壊しようがいいのでしょうか

• また面倒なのに

引っかかりましたね。
    いい人には到底思えません。あなたがただけでああだこうだしてても多分泥沼化してゆくだけです。

早く弁護士さんに相談に行きましょう。問題解決最短ルートです。

• 登場人物全員愚か者

未成年者の不始末を保護者が尻拭いせず、相手の言いなりになるからこういうことになるんです。
    あなたももう分かっているのでしょう?

相手は、ろくでなしを更生させるのが大好きと言ってあなたの義弟をカモにし、一儲け企んだだけです。
    だからはっきりした損害額を提示しないし、気にくわないことを言われると逆ギレする、あなたがちょっとでも意見めいたことを言うと脅迫して黙らせようとする…。

しかしながら、つけ込まれたのは本人と親、あなた方夫婦全員の責任です。

親は子供がトラブルを起こしても放置、おまけに面倒をみてやると言ったらこれ幸いと厄介払い、交渉に出てくる第三者といえば、若くて脅しやすそうな兄嫁。
    いい大人が揃って危機感なさすぎです。

今あなたがやるべきことは、この状況の異常さを夫やその親に理解させ、しかるべきプロに依頼して解決するよう説得することです。
    私は、まず弁護士にトピの内容を全部相談した上で、場合によっては刑事告訴を検討した方がいいと思います。

勝手な推測だけど、このオーナーという男こそ、前にいろいろなことがありそう。

• 義弟さんもオーナーも駄目

義弟さんもオーナーも駄目に思えます。
    ただ義弟さんが飲食店勤務を希望していない以上、裁判でかたをつけてお金は弁済。その上で義弟さんの行く末を考えた方がいいんじゃないでしょうか。
    後は、御家族がどこまで義弟さんの面倒・更生をみきれるかですね。

• 実話ですかこれ?全員異常だと思います。

トピ主さんこんにちは、ずいぶんとややこしい話ですが実話ですかこれ?だとしたらトピ主さんも含めて全員異常ですし、もはや犯罪ではないでしょうか?

そもそも事の発端は義弟が店の壁を壊したことでしょう?働いて弁済とか更生とかまわりくどいことをせず弁償をするべきでしょう。そのうえで迷惑をかけたことに対するお詫びとか未成年の飲酒などについて話し合うべきでした。

第一そんなに頭が弱くて勉強する意思のない義弟が何故両親のいる東北から遠い九州で大学生をやっているのでしょうか?普通はよほど勉強する意思がないとわざわざそんな無駄なことはしないでしょう。

それに店のオーナー、誰がどう見てもたちの悪い人物です。2回の店の移転費用に生活レベルの弁済、慰謝料?トピ文からみると既に2年以上働かせているんですね。壁に穴をあけたことくらいで法外な請求です。

これをまるで義弟を更生させてくれる教育者のように思っている身内の人達…考え方が理解できません。もともと大家からいつも苦情を言われているような店でしょう?

今からでも弁護士を立てて整理をするべきです。

• 訂正です、すみせん・・・

昨日、義両親と義弟から改めて詳しく話を聞きまして私が伝え聞いてた話と少し違ってきたので訂正を入れます。
     → 義両親について
    事件後、義両親は弁償するつもりで飛行機に乗って話し合いに行ったのですが、オーナーさんは「弁償はしなくていい、義弟が気にいったから、僕に任せてください!教育してみせます!!」と豪語されたそうです。ですので表向きは怠惰な義弟には償いのため、と言い、親との話し合いでは弁償は水に流し、社会勉強が目的の労働と説明していたと。ただ私たち夫婦との会話で「僕は被害者」発言があったのを聞いて義両親は今、「話と違う」と憤慨しております。
    もし息子がオーナーの店で利用されているだけなら即刻裁判をして白黒つける、と。義両親としては初めから破損したのはオーナーの店でなくテナントの共有部分と理解しておりました。おそらく弁償しても壁部分までと考えていたようです、それは裁判やってはっきりさせると。で、他人に教育丸投げしちゃったのは飛行機の距離で離れて教育もままならない上、オーナーさんが良い人で信頼できると思った、とのことです。ド田舎の村で育った義両親だけあって性善説が極めて強い人です…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧