シリコンスチーマーについて教えてください

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

低温蒸しが好き

電子レンジで蒸し料理ができる、というシリコン製の容器、何種類も売られていますね。

実物を手にとって見ましたが、あれは気密性が高いのでしょうか? そうは見えません。。
また、容器の底に水を入れておき、水分を補給しながら蒸すという機能もなさそうです。

だったら、電子レンジ使用可の容器に入れるか、深い皿に入れてラップをしてから加熱するのと、同じではないかと思ってしまうのですが、仕上がりがまったく違うのでしょうか?

あるいは、シリコンが陶器よりも電磁波を邪魔しないということなのでしょうか?

お使いの方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスいただけなくて残念です。

トピ主です。このままではトピが埋もれてしまうので、上げさせていただきます。

う〜〜ん、シリコンスチーマーって使っている人が多いかと思ったら、そうでもないんでしょうか?

どなたかお使いの方、教えてくださ〜い!

• とても有名なやつを・・・・

おそらくシリコンスチーマーで一番有名なメーカーのやつを使っています。

まず、気密性はないですよ?
    ってか、気密性が高いものをレンジにかけたら爆発するでしょう、普通。

適度に空気や蒸気が抜けるようになっています。

野菜に関しては、野菜の水分だけで十分蒸せるので、水分は不要です。
    肉や魚介類はワインや調味料をちょっと入れておけばそれで蒸せますよ。

基本的に耐熱食器にラップをかけて加熱するのと同じですが、
    ムラなく加熱できるというのが一番の利点だと思います。

いずれにしても、自分が使っているものも5,000円くらいですから
    そんなに深刻になるような買い物ではないと思います。

時間はないけれど、家で食事をしたいという方で、温野菜が好きな方なら
    多分それなりに使い道はあるでしょう。

• viv使ってます

シリコンスチーマーではルクエが流行ってますね。
    私が使ってるのはvivという種類です。ふた付き。
    だいたい野菜を蒸してますが、1〜2分で仕上がるので、便利です。
    水は入れずに、洗っただけの水分で十分です。
    説明書ではご飯も炊けるようですが、使ってません。
    vivは下にすのこのようなものがあるので、普通にお皿で蒸すよりは、
    野菜が水分に浸からず良いかもしれません。
    今説明を見ますと、「フタ(特殊仕様)が食材からのうまみを含んだ水蒸気をまんべんなく
    食材に行き渡らせるのでおいしく仕上がる」とあります
    それまでは、ジップロックコンテナやスーパーの薄いビニールなどで
    お芋や野菜を蒸してましたが、特にこれでないと!!とは思いませんが、
    私はキッチングッズが好きなので、かわいいしvivで満足してます。

• 当然同じです

よくついている売り文句は おしゃれ とかですよね

ルクエのスチームケース(だけ)は実物を手にしたことはありますが
    洗うのが面倒そう・・としか感じませんでした
    ものを増やしたくないので購入予定なしです

・・使ってる人の感想でなくてすみません

• トピ主です。レスありがとうございます。

Azさん、りらくまこさん、ありがとうございました。

何か特別なしかけがあるんだろうかと不思議に思っていました。原理的には、お皿で蒸すのと同じなのですね。スッキリしました。
    たぶん、電磁波をよく通すので、加熱時間が短くてすむのでしょうね。

junさん、ありがとうございます。
    私もキッチン道具をこれ以上増やしたくないので、迷います。

現在、電子レンジ蒸し料理で使っているのは、超耐熱セラミックガラスの容器です。
    シリコンスチーマー用のレシピを見て、同じものを作ったりもしています。

長所短所を比較すると、シリコンスチーマーは、
    ・加熱が早く、仕上がりが均一
    ・ポップな外見で可愛いが、食卓に出すのは安っぽく抵抗感あり
    ・匂いが移りやすく、洗いにくい

セラミックガラスは、
    ・食卓にそのまま出せる外見
    ・重く割れる可能性がある
    ・滑らかで洗いやすく、清潔
    ・フリーザーからレンジに直行可
    ・直火可

一長一短ですね。

野菜の下ごしらえ専用と考えれば、スチーマーの欠点は気になりませんね。ありがとうございました。

• 便利です。

通販で買いましたが気に入っています。

よく使うのはブロッコリーを洗って適当に切って入れ
    その上にエビを何匹か乗せ、塩、胡椒で味付けをして
    電子レンジにかけ、出来上がったらそのまま食卓に出します。

カボチャの煮物もおいしいです。

適当に野菜を蒸してバーニャ・カウダソースで食べたり
    結構重宝しています。

そのまま出せるというのと、いちいちラップを使わなくて良いのが
    私は良いと思っています。

もっと色々用途は有りますがつい同じようなものになってしまいます。
    色々試そうという気になる事が楽しいのです。

• 購入して良かったと思った

確かにラップかけるのと一緒ですね。

でも、どなたかのレスにあるように、ラップ使用よりもムラが少ない。

それに、ラップだと外すときに「熱っ!!」って事、それがないです。

まだ蒸しあがって無かった時に、再度レンジに投入するにも、便利。
    串などを刺す為、中身を見る際、ラップだと一度はがすと、破れたりして再使用できない事多いし。

油を使った具材の場合は、加熱途中で、油はねの部分からラップが破れる事も多いし。
    (ラップの種類によるのでしょうか?)

不満は、本体自体がフニャフニャして洗いにくい事。

• 買いました!

つい最近購入しました。

話題のルクエにしようかとおもっていたのですが、蓋が取れないので食卓でかさばるかも・と思い、検討した結果、
    mastrad(マストラッド)社のパピヨットグルメとスクエアを購入しました。

他のメーカーの物もカラフルでかわいいのですが、我が家の食卓の雰囲気には合わない・・と思い、食洗機でも洗いやすそうな形状で、黒くてシンプルなパピヨットにしました。
    手にとって見るとあまりにフニャフニャでビックリしました(笑)

蒸し野菜を作るにはいいですね。
    あと魚と一緒に蒸し料理・・とか。
    鍵はドレッシングやソースの味でしょうか?
    私は当分ポン酢にはまりそうです。
    ただ、付属のレシピにはこれといって作ってみたいという物がなかったので、これから色々調べて幅を広げたいと思っています。

一応オーブン加熱や冷凍もOKとのことなので使い込むのが楽しみです。

• レスします

新しいもの大好きな母(60代)がさっそく購入してつかっていましたが!

理由は油分のある調理だと、あとの洗いものが大変らしいです。
    (チキンと野菜を一緒に蒸したところ、その後の洗いものは大変だったらしいです)

見かけがカラフルでかわいいので買ってしまったようですが、特別使いやすく毎日使いたい、料理がすきになるというような効果は全くなかったようです。

出来上がった料理ですが、どんぶりにいれてラップしたものと大差ありません。

蓋の部分はかぶる程度なので、使った後のレンジの中は水蒸気でいっぱいになります、拭き取りも必要です。

かわいい形のキッチン用品を増やすなら、購入はオススメですが、今あるものを使っても同じ調理は出来ます。

• 安価

最近2千円台、3千円だいの物まで出てきていますが、内容はちがうのでしょうか?
    ドンキーホーテには千円台の物まであります。
    考えたらただのシリコンなので、コストが5千円、一万円以上って言うのがおかしく思えるのですが。
    私はロフトやハンズ辺りで安い物を購入しようかと思っています。

• シリコン容器 買いました!!

朝のテレビ何週か前のハナマルで、初めてこの製品を知るというのんき者。
    一生懸命見て これはおもしろい!!!!
    七十才に、も少しのこのごろ、食卓に変化もほしいし、仕事もあるしレンジは本当に便利で3台持っています。
    ともかく、1ふたがある。しかもオーブントースターにそのまま入れて焦げ目がつけられる。素材はやけどするほど熱くならない。・・・・・これだけでもすごい
    2柔らかい壊れない3美しい4かわいい5むらなく蒸せるのでおいしい。6ペットのような癒し。7一人サイズ。鍋皿兼用・・・少人数ですから。
    これ以上器を汚すのはいや。・・・食器減らしました。
    なので、買ったのは バスケット型に手のある手のひらくらいのものとハート型の手のひらサイズ、六百円前後のもの。
    色はオレンジ、黄緑・・・・・・葡萄酒色は好みでない
    それから廃番すれすれで買ったイオングループ販売のシリコーン製スチーマーオーバル型 大きい手のひら大 でオレンジとこげ茶 こげ茶の分はカレーの色に勝ちそうだから、これも気に入った。千・
    ネットでも 店でも、総なめにいろいろ見たけど、この三色 三種の形がゼッタイのお気に入り。○

• 友人曰く、違うらしい

ルクエ持ってます。
    私も、味の違いはよくわかりません。

でも、友人曰く熱が均等に回る為、普通にラップよりも美味しいらしい。(ルクエかどうかは不明)
    なので、あった方がいいかもしれないけど、物が増えるのがいやなら
    買わない方がいいかもしれないですね。

明日はルクエのぺティートをそのままお弁当箱にして持っていく予定です。
    ちゃんと布でくるんで汁気が少ないのだったら大丈夫そう。

• 熱くならない

陶器にラップでは取り出しも熱さとの戦いですが、
    シリコンならそれがない

使いにくい点は
    ・ふにゃふにゃしてるので安定感に欠ける
    ・脂分は洗いにくい
    ・濃い色だと色移りがする

野菜のしたごしらえ専用が一番適してると思います

• ふんわり

昨日買って早速試してみました。
    アジとキノコを酒蒸し風にしましたが、アジの身もふわふわしっとり
    で気に入りました。

レンジだと、どこか一箇所に集中して加熱されるから
    あんまり好きじゃなかったけど、これは均一でした。

買ったのは蓋付のシービージャパン オーバルです。

• 私のお薦め

調理時間短縮のため何種類か持っています。

なかでもお勧めはパピヨットでさつまいも、じゃがいも、とうもろこしを蒸すことです。全然水っぽくならず、均一に火(?)がとおるので、最高です。さつまいもやじゃがいもはバターをつけて、とうもろこしは軽く塩を振っていただきます。生のとうもろこしが手に入る時期は夫とふたりで、毎日のように食べていました。洗って(とうもろこしは皮をむいて)レンジ調理するだけなので、とても簡単です。ラップの手間もいりません。

もうひとつのお勧めは蒸しパンです。私がよくやるのは、スライスしたりんごに砂糖とシナモンを加えてバターで蒸し煮をした上に、ホットケーキの場合より少し固めに溶いたホットケーキミックスをのせて、そのままパピヨットを電子レンジに入れて蒸すことです。レーズンを混ぜてもおいしいです。時間をかけ過ぎると硬くなるので、調理時間だけ気をつけてください。

• エコ& 重宝

おはようございます

お手軽に買える、「フルール」を使っています。

※ デザイン ポップな色がどぎつくない。
           形状が楕円なので、丸型より場所をとらない。
           大型の中に、中型(フタを裏返し)が収まる。

※ 機能性  魚の蒸し料理. 野菜の蒸し料理. 肉野菜の蒸し料理
      ソーセージ.ウインナの温め、味良くムラ無く仕上がり、食卓に
      そのまま出せます。

※ メリット ラップの消耗が極端に減るのでエコ。
           1〜2人前の分量が程よく、野菜を多少盛り過ぎても
           フタを乗せれば大丈夫です。

※ デメリット.トマトケチャップの色移り少々、数回使用中に取れる。
           玉ねぎなどの臭い移りがありますが、日が経過すれば消える。
           シリコン本体の臭いが多少気になる。

大がオレンジにイエローのフタ、中はイエローを使用していますが、店頭で
    見た時よりも室内にマッチして、キッチンのインテリアになっています。

レス求!トピ一覧