生活・身近な話題

住宅ローンの審査に通りそうにありません。。。

レス25

おばふぉー

話題

家庭内の諸事情により新築マンションを購入しようと思っております。
しかし、住宅ローンの審査に通りそうにありません。

というのも、「契約社員」だからです。

今現在はある派遣会社に登録し、ある企業に勤務しております。
その派遣会社での登録は約2年になりますが、近々別の派遣会社に移籍するかもしれません。(まだ正式に決定したわけではないので,「かも」としました。)
それは自分の意思ではなく、勤務先の意向です。
実は2年前の派遣会社への登録も勤務先の意向でした。
それまでは個人事業主でした(現在の勤務先での勤務は1年です)。

今日ある銀行で住宅ローンの相談をしてきました。
その結果、その企業での勤務実績は3年(個人として1年、契約社員として2年)ですが、今度移籍すると実績が0になるのでローンは難しいとのことでした。

移籍をお断りすることも可能ですし、あともう一度だけ現在の派遣会社と契約してもらって次のタイミングで移籍する、ということもおそらく可能です。
しかし、今の時点で購入しようと思える物件には出会っていないので、購入自体いつになるかもわかりません。
(内心では、現在の派遣会社とはあわないので移籍したい気持ちは大きいです)

ちなみに、
現在40代の女(独身)です。
頭金は物件価格の半分程度は出せます。
年収は税込みで500万ほどです。
なので、返済能力は充分にあると思っています。

なのに。。。

やはりあきらめるしかないのでしょうか。
それとも無事購入するまで、今の派遣会社との契約を続けてもらう方法をとるべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 契約社員は難しいかも

大手企業で契約社員歴約10年の30代兼業主婦です。1年ごとの更新(こちらからの申し出がない限り基本自動更新)、退職金なし、賃金テーブルが社員より若干低い他は、ほぼ社員と同様の勤務体系です。
    4年前に新築一戸建てを購入しました。
    夫の収入だけでは希望額の借入れが通るか不安だったのと、ちょうどその時夫が勤務していた会社が不祥事を起こし、勤務先の名前で審査が通るか不安でしたので、私の名義でも借入れしようと申請しましたが、契約社員という理由で審査もしてもらえませんでした。借入れ先を検討していた際、銀行の営業は「奥さんの名前でも借入れできます」と豪語していた(今思えば自分の営業成績を上げたいためのはったりだった)ので、すっかりその気でいたのですが、実際蓋を開けてみたらこの結果でした。結局、夫一人の名義で審査が通ったのですが。
    私はトピ主さんよりも年収は100万ほど低かったのですが、継続年数、年収云々の問題ではなく、「契約社員」という枠だけでの判断でした。
    ちなみに、これから新築を検討している同じ条件の同僚も借入れできると言われているそうですが、「無理だと思うよ」と言ってあります。

• 本末転倒

契約社員にローンを組ませないことが多いのは、「返せなくなる確率が高い」からです。
    したがって、「移籍によってローンが組めなくなるが、そのことは黙ってローン契約後、移籍」というのは、本人の属性、つまり返済能力について偽っているようなものであって(正確に言うと、情報の非対称性を利用している)、一見、お得のように見えますが、焦げ付きのリスク自体は高まっているのでローンを組んだ人間のためにもなりません。

そりゃ、誰だって借りたい方は「私は返済能力あります」と言います。
    でも、借り手の言うとおりに貸していたら金融機関は破たんします。
    一歩後退しただけで「貸せない」という属性に落ちるということが分かっているのであれば、そういう借り手であるということなんです。

そこを謙虚に受け止めるべきかと思いますよ。

ちなみに、返済額が相対的に小さければ、属性が少々落ちても断られることは少ないです。

• 金融機関の都合ですが

まあ、お金を貸す側は、現在ものすごく慎重になっております。

ですが、
     >頭金は物件価格の半分程度は出せます。
     の場合、探してみると有るかもしれませんよ。
     ただし、
     ・物件を担保に入れる。
     ・財力のしっかりした保証人と用意する。
     ・保険をしっかり掛ける。
     のような条件が付きますが。

ちなみに、お求めになる物件が、担保的に魅力が無い場合も断られる可能性は大きいです。

• 条件次第では派遣社員でも借り入れ可能な銀行もある

ただし、それなりに条件はあります。
    借入金額、勤続年数、等々。

正社員でも勤続年数0年では審査が通らないこともあります。

いくつかの銀行に問い合わせてみましたか?
    私自身、勤続年数が原因で、A銀行はダメだったけどB銀行は通った、と言う経験がありますので、いくつか聞いてみることをお勧めします。

• 厳しいかな、いろいろと。

契約社員ですか。厳しいのではないでしょうか。
    10年位前の話ですが知人のご主人は大学の准教授でしたがやっぱりなかなかローンが通らないと奥様が困っていました。収入は十分あるんだけどね・・とおっしゃっていました。ほかには宅配会社の従業員をしてる男性はやはり年収は十分だったのに結局住宅ローンが通らず家は買えませんでした。この方たちは正規社員だったのにローン審査が厳しかったですので非正規は幾ら年収があろうとずいぶん無理なのではないかと思います。
    そんなに働いているならなんとか正規雇用にしてもらえないのですか?

• フラットに申し込む

契約社員や個人事業主に対して銀行はなかなか住宅ローンを貸してくれません。しかし住宅金融支援機構に関しては銀行よりも結果的には親身になってくれると思います(必ずしも貸してくれることを意味しませんが)。住宅ローン融資の申込を行うと業界内部で分かるようになっていますので、手当たりしだい申し込むことは避けたほうが良いと思います。フラットに関しては様々な金融機関が扱っており、金利などの条件も違います。おばふぉーさんにとって良い結果がでますように。

• 5年前の話で恐縮ですが

勤続5年目の契約社員(会社から直接雇用されている社員でした)の時に住宅ローンの審査に通りました。

間違っていたらすみませんが、文を読む感じ、
    トピ主さんは派遣会社から企業に派遣されている「派遣社員」ではないですか?
    派遣社員ですと、このご時勢、審査が通りにくいかもしれません。
    まして、勤続年数が0年になってしまえば、状況がもっと厳しくなる可能性が高いです。
    お金を融資するのは銀行です。トピでどんな意見をもらっても、
    結局現状でお金を貸せないと判断されたらそれまでです。
    1つの銀行だけではなく、複数の銀行に相談してはいかがですか?

• トピ主です。レス、ありがとうございました。

みなさま、どうもありがとうございました。
    お礼が遅くなってすみません。

machu さま

審査が通るかという不安、とてもよくわかります。
     でも、無事ご購入がおできになって、よかったですね。
     しかし、やはり「契約社員」だけの判断なんですね。

見えざる魔神 さま

>契約社員にローンを組ませないことが多いのは、「返せなくなる確率が高い」からです。
     確かにそれはそうです。
     わかってはいます。
     でも、正社員でもリストラの可能性はあるわけですし。。。
     といっても、契約社員のほうがリスクがはるかに高いですよね。
     ちなみに、返済額は1200万ほどの予定です。
     住宅ローン額としてはかなり低いので、大丈夫かと思っていました。

ぶっかぶっか さま

検討中の物件がいくつかあります。
     お示しくださった条件の2つは大丈夫かと思います。
     (街へは電車で15分程度)
     ただ、保証人はいません(財力云々に関わらず)。
     天涯孤独のようなものです。。。

(続きます)

• トピ主です。レス、ありがとうございます。

(続きです)

ローン地獄 さま
     やはり、そうですか。
     大学の准教授の方でもそうなのですね。
     でも、それほどの方であればキャッシュで購入できそうですね。
     私も、それができればよかったのですが。。。
     ちなみに、正規雇用は無理なんです(自分的に)。

トリコロール さま
     フラットの話はとある不動産屋さんでもお聞きしました。
     すこし、金利が高いんですよね。
     でも、そんなことをいえる立場ではないのが悲しいです。。。

すもも さま
     契約書を数ヶ月単位で交わしているので「契約社員」だと思うのですが。
     (いい年をして、こういうことには無頓着で。。。)

今週末、物件の見学に行く予定です。
    内心は移籍の話は出したくないのですが、きちんと話したほうがいいですよね。
    ただ決定ではないので。。。
    とにかく、行ってきます。
    またご報告できることがあれば、ご報告します。

• 中古ワンルームマンションは?

独身で天涯孤独のような方では、何かあったとき、住宅ローンを抱えてしまうのは大変危険だと思います。
    それに不安定な職だし、もししばらく入院なんて事になったら、辞めざるをえなかったり、再就職もなかなか難しいかもしれません。

数百万円の中古ワンルームマンションの購入では嫌ですか?
    ある程度の貯金は残しつつ現金購入できる物件がいいと思います。

• 正社員を狙う

今のご時勢なかなか難しいとは思いますが、個人事業主の経験もおありとのことなので、
    何かスキルをお持ちなのかなと思いました。
    徒労になるかも知れませんがダメ元で正社員での就職を狙ってみてはいかがでしょうか。

といいますのは、最近の金融機関によっては転職には割りと寛容になっている
    傾向があるからです。私自身、正社員として転職3ヶ月後(試用期間終了)で
    借り入れることができました。

それが難しいなら別の方もお勧めしていますがフラットが良いと思います。
    変動金利に比べて金利が高いのはリスクを負わなくても良い安心料ですので
    保険に入った、ぐらいの捉え方が良いとおもいます。

• しまうまさまへ。トピ主です。

レス、ありがとうございます。

実は新築購入の前は中古マンション購入を考えていました。
    実際、数件の物件をみましたが、そこそこのものだと古くてもかなり高額になります。
    結局、手数料、リフォーム等を考えると、同じくらいになるのでは、と思い、
    思い切って「新築」に鞍替えしたしだいです。
    (荷物の関係上、2LDK以上でないと厳しいので。。。贅沢ですよね)

いろいろ考えるうち、やはり「中古」か、とも思えてきています。

でも、これまでつらい生活を送ってきており、
    もういい加減幸せになりたいと思っているのです。
    (新築にすむことが幸せとは限らないですが。。。)

正直、揺れています。。。

• かなぶんさまへ。トピ主です。

レス、ありがとうございます。

折角アドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。
    正社員は今のところ考えられません。
    今の職種で正社員を目指すことはかなり難しいことなのです。
    だからこそ、今のうちにがんばって少しでも早く完済できるように
    したいと思っています。

といっても、借りられなければだめなんですけどね。

フラット、少し調べてみました。
    通常の提携ローンより年間で2,30万高いようです。
    でも、これで借りられれば、その後の努力次第では何とかなるかもしれません。
    フラットも考えに入れようと思います。

• 金利の安いローンは審査が厳しい

レスで、トピ主さんは金利を気にされていましたけど、金利の安いローンは審査が厳しいので、たとえ勤続年数が3年越えても派遣だと難しいんじゃないかな。

はっきりとは言われませんでしたが、銀行の客寄せ用の低金利住宅ローンは、大企業にお勤めの正社員や公務員向けみたいです。

だから最悪、契約を延長してローン審査受けても、結局ローン通らないということもありますよ。

その上、現時点で買いたい物件が見つからないということですので、欲しい物件が見つかるのが2年後とか3年後とかなら、2年も3年も契約を延長し続けて、、、ということも。

だったら、さっさと移籍してしまって、そこから物件探して、比較的早く欲しい物件に出会って勤続年数が足りなければフラットで購入して、2年後3年後に見つかって勤続年数足りていたらそのときは銀行ローンで購入すればいいのでは?

• フラット。

確かにフラットは金利若干高いと思いますが、
    取り扱い金融機関によって、
    同じフラットでも金利差は大きくあります。
    フラットの金利を見比べてください。
    ちなみに都銀はかなり高かったです。
    またフラットでもいくつか種類があり、
    審査は他金融機関とまったく違い、緩いです。
    金利が多少高くても、
    繰上げ返済を少しずつしていけばまた違うと思います。

• 幾つか銀行をあたってみる

30代後半で正社員(女性)です。
    私の時は不動産屋さんの薦めで地元の銀行に行ったら審査すら断られました。
    (年収がどれだけあっても、女性は子供を産んだら会社を辞めるから貸せないとハッキリ言われました。)
    でも都市銀行では女性だからと言われる事なく審査が通り、保証人も不要でローンが組めました。
    金利は安いにこしたことはありませんが、銀行毎にサービスが異なるので色々話しを聞いてみるのは有益です。

トピ主さんは派遣会社と有期で契約社員として労働契約を結んでいるという事ですか?
    私がローンを組んだ銀行は2年以上勤続していると金利が優遇されました。
    正社員であることと限定はされてなかったので、同じ派遣会社と契約を更新し続けているならばトピ主さんも適用になりそうですが、、、。
    トピ主さんの希望する条件で借りられると良いですね。

• 今ローンを抱えるのは

経済に非常に詳しい知人は、変動金利のローンを抱えている人は日本の財政破綻が迫れば破産激増するのではないかと心配しています。どうしてもローンを利用するなら、固定金利しかないと言っています。
     私なら、今後数年は絶対借金しません。破滅したくないので。

• いけるんじゃないかなあ…。

過度に悲観なさる必要はないように思います。
    金融機関の個人向けローン窓口は担当者によってかなり対応が異なって
    くるケースがよくあります(スキルレベルの問題もあります)。
    なので複数の金融機関あるいは同じ銀行でも違う支店に行ってみるとかで
    状況が変わってくるかもしれません。
    金融機関にとって住宅ローンは貴重な収益源になっているはずなので、
    一昔前とは対応はずいぶん変わっているのではないでしょうか。
    おりしも政府の政策で金融円滑化も進んめられております。
    トピ主さんの条件なら、きっと前向きに検討してくれるところが
    あると思います。頑張ってみてください!

• やめた方がよいかも

トピ本文とトピ主レスを読みまして、トピ主さんは、今は、住宅購入はやめた方が良いかもと思いました。

というのは、派遣会社に登録する派遣社員なのに自分は「契約社員」であるという考え方や、正社員でもリストラがあるから返せなくなるリスクある、とか、ちょっと1200万円の住宅ローンという「借金」をするにしては、現状認識が甘いのでは、と思うからです(辛口ごめんなさい)

私自身はアラフォー女独身で年収300万円、零細企業の正社員3年目で1500万円の住宅ローンをメガバンクで組んでマンションを買いましたが、返済シミュレーションや、フラット35等の住宅ローン商品の研究は大分行いましたよ。

私も独身なので生活の幸福度アップのために自分のお城を持ちたいという気持ちは良く分かりますが、もう少し住宅ローンや借金を背負うという事について勉強されてからでも遅くはないのでは? 思いつきで購入しているように見えて、ちょっと危なっかしいなーという感じがします。

ちなみに、不動産会社の営業マンは、売り上げ第一で購入者の立場に立ったアドバイスをくれる人は稀なので、気をつけて下さいね。

• 契約社員でローン組みました。

はじめまして。審査の不安、よくわかります。

1月に結婚を機に、夫がローンを組んで
    中古マンションを購入しました。
    私の夫も契約社員です。
    銀行から借り入れるローンは契約社員だと無理、
    とはっきり断られ、途方にくれました。
    かわりに契約社員でもローンが組めるという
    フラット35を紹介されました。

提携の会社は、銀行ではなくある証券会社でしたが。
    夫は契約社員(勤続2年半ほど)でローンの額は約1100万でした。
    中古物件ですが、都内から50分ほど、最寄り駅から徒歩10分
    内装は水廻り以外リフォーム済みでした。
    貯金もお互い全くなかったため、頭金なしです。
    自分たちでもありえないな、って思いながら
    審査受けましたが無事通りました。

こんなかんじでもローン組めたので、
    貯蓄もあるとのことですし、
    物件の価格次第では大丈夫ではないでしょうか。

フラットの場合は、もしこの額はかせないって場合も
    この額までなら貸せますということを提示してくれるので
    希望額がまるまる通らなくてもローンは組めるようです。

• 銀行は205社ある。

もしかして誰でも知っている大手銀行だけしか行ってないのでは?
    銀行にもランクがあるんです。
    ただ、低金利は審査が厳しいです。
    もっとも、連帯保証人がしっかりしていれば別。一緒に銀行に行かなくてはなりませんが。
    銀行以外にも、農協や信用金庫などいろいろな金融機関があります。あなた(家族も含め)の身近な分野の金融機関が役に立つはずです。

• 中古マンションのオーナーチェンジ物件は検討されましたか?

契約社員で年収500万円ならば、立派ですよね。
    1,200万円の債務であれば、探せば見つかりそうな気もしますが、貸したくない気持ちもわかります。

中古マンションを検討されたということなので、参考になるかどうかはわからないけれど、コメントします。

自分だったら中古マンションのオーナーチェンジ物件の購入を検討してみます。
    オーナーチェンジ物件ならば、すでに借主がいるので最初から家賃収入を得られるというメリットがあります(形式的な借主でないかチェックは必要です)。
    物件によっては、トピ主がほとんどローンを組まなくていいものもあるかもしれません。
    自分が住んでみてもいいと思える物件を選べば、入居者が退出した後に自分が入居すればいいだけなのでリスクはないし、借主が見つかりそうならば、また募集すればいいです。
    別収入を得られれば、マンション購入のための頭金を増やすことにもつながります。
    将来本当に住みたい物件があったら、売却するという選択もあります。
    単なる中古マンションの物件を選ぶよりも賢い選択肢ではないかなと思った次第です。

• トピ主です。どうもありがとうございました。

すみません、週末いろいろあって書き込みできませんでした。
    レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。
    まとめてのお礼となり、申し訳ありません。

ところで、本日、数件の物件を見てきました。
    最近は同じような部屋が多いので、内容的にはどれも「可」でした。
    価格も折り合いがつきそうです。
    後は、トータルコスト、利便性等を踏まえて検討しようと思います。

麹屋さまもおっしゃるとおり、とある物件では普通の(?)住宅ローンも可能ではないか、との
    金融機関のローン担当者の方のお話もありました(確実ではありませんが)。
    フラットならほぼ大丈夫、なようです。

どうも過剰反応していたようですね。
    皆様、本当にお騒がせしました。。。

幼い頃から反面教師でお金に対しての執着が激しく、
    少しでもお金がかからないように、という、一種強迫観念のようなものにとり憑かれているのだと思います。
    お恥ずかしい話ですが。。。

(すみません、長くなるので続きます)

• トピ主です。続きです。

確かに、アラフォー女さまのおっしゃるとおり、
    「現状認識が甘い」のかもしれません。
    これまで、借金をしたことはありません。
    親にお金を借りたことくらいです(子供の頃ですが)。
    10数年前に親と共同で購入した家も、私の名義でローンを組んではいましたが、
    私自身は現金で出資しており、親が返済をしていました。
    (これもまた、お恥ずかしいことですが。。。)

なので、実際に借金を背負うことに関して、実感がないのかもしれません。
    本当に自分でも「危なっかしい」と思います。
    やめたほうがいい、と思うこともしばしばです。

しかし、現在、非常に辛い状況におかれており、家を出ることでしか解決しません。
    このままだといつまで精神的にもつか。。。
    なので、ある意味「思いつき」ともいえる「マンション購入」に踏み切った次第です。

これに関してはトピずれになるので、これはさておき、

(ごめんなさい。もう少し続きます。。。)

• トピ主です。続きです。

そういうわけで、
    トピの主旨である、
    「住宅ローンの審査に通りそうにありません。。。」
    は解決しそうです。

これまで、だらだらとした文章にお付き合いくださり、
    ありがとうございました。

また、レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧