はずかしい質問です。。

レス12
トピ主のみ1

マカロン

働く

30代会社員です。

以前は上場企業に勤めており、PCの管理も厳重であった為
仕事中に私用でPCを覗くことはなかったのですが

昨年転職をし、25名程の会社でPCのアクセス制限もなく
いけないと思いつつもついつい仕事中に小町なんかを覗いてしまいます。

まだ注意をされたことはないですが、閲覧のログは必ずとられているものなのでしょうか。
やってしまったこととはいえ、懲戒の対象になったらと思うと不安です。

閲覧がバレていたらすぐに注意は受けるものなのでしょうか?
それとも今後改めれば今までの観覧はバレずにすむのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会社によるのでは

と思いますが・・・。

気になるのなら、今後は改めたほうがよろしいのでは。

• 会社によります。

専任あるいは兼任でネットワークシステムの管理担当者がいるような会社では、90%以上の確立で閲覧のログを保存していると考えていいと思います。
    トピ主さんの会社にそういう方はいらっしゃるのでしょうか?

ネット閲覧が日に数分レベルだと、仕事用か私用かの判断もつきにくいので、見逃してくれるかも知れません。
    ただ、同じ人が特定のサイトを1日に何回も見ているような場合は、管理担当者がそのサイトにアクセスして内容を確認します。
    私の会社では、仕事中に何度もアダルトのサイトにアクセスしていた社員数名が解雇されたことがあります。

• 大丈夫でしょう

閲覧の履歴はパソコンに残っています。
    インターネットエクスプローラー8ならバーの右上のほうにあるツールからエクスプローラーバーそこから履歴へと進んで行けば本日見たもの先日や1週間前など訪問したサイトのアドレスが出てきます。
    小町は読売とローマ字で出るのでパッと目には小町で遊んでたとは分からないんじゃないでしょうかね。

• うちは取られています

うちの会社も上場企業ですが、PCの閲覧ログは取られていて、管理職権限のある人は見ることができます。
    でも私はほぼ毎日ヤフートップニュースとか、日経Netを見ています。最近は小町のページも開きっぱなしで、
    暇なときや時間が空いたときにちょこちょこのぞいています。(仕事の能率は落ちますよね。だめですね。)
    今のところ何も注意をされたことがないために、続けていますが、注意をされたらやめます・・・。
    いきなり懲戒処分を受けるということはないのではないでしょうか。
    まずは注意を受けるだけだと思いますよ。

• 残念ながら、皆記録として残ります。

私も反省しています。
    大昔。2000〜03年辺りまで。
    閲覧の規制が今ほど厳重でなかったため、やってました。
    仕事が落ち着いたら、やっていていいよ。と言う上司も先輩もいました。
    大手小町もやっていました。実際に、カキコもした。
    自分の作ったHPの更新もしていた。
    いけないと思いつつも、のめりこむのは、「小町」ですよね。
    でも、絶対にこれからはやめて下さい。
    私も、反省しました。
    今まではそれでもよかったけど、なぜかは、その職場が、特別甘い会社だったのです。
    なぜしなくなったかは、派遣会社の「就業にあたってのいろは」の虎の巻で教わった、セキュリティーについて、理解をしたからです。
    大ごとなんだなと思いました。
    面倒な作業ですが、「小町」の履歴だけを、1つ1つ「削除」をする。
    他まで消してしまうと、全く仕事をしていない事になってしまうかもしれない。
    始業時間ちょっとだけ早く出てか、昼休みにそのために早く自席に戻って、さっさと全部削除をする。
    それがてっとり早いし、バレる率は格段に減ります。
    反省して、次回から絶対に繰り返さないようにして下さい。

• ここで聴かれても困るよ、、、

会社によるよ。

地の会社はログは取られないけど、社員が何を見ているかモニタでいつも監視されてる。
    それでもmixiやら小町やら観る人は観るし。罰はないし。
    だけど、管理者は全てまる分かりです。

小町は家で観れば?

• リストラの材料に利用されますよ

「やったことが原因で」クビになることはないと思いますが、
    「クビにする目的」で、そういった個人の不正を、会社が利用することはあります。

「会社のパソコンから私用メールを送った」
    「会社のパソコンで勤務時間中に業務に関係のないサイトを閲覧した」
    などの記録(証拠)を利用して、リストラしたい人をクビにするやり方です。

30過ぎて恥ずかしい質問だと分かっているならばやめるべきです。
    「ばれなければいいや」と思っていると、退職勧告されたりするかもですよ。

• 最近のニュースで

最近のニュースで、勤務時間中に私用でパソコンを使い、それを同僚に密告されてパソコン使用時間分の給料を会社に返納したというのがあったと思います。
    こんな実例もあります。
    まして、後ろめたい気持ちがあるなら、止められたほうが良いかと思いますよ。

• その気になればわかります。

>閲覧のログは必ずとられているものなのでしょうか

はい、その通りです。ログもそうですが、ゲートウェイが
    キャッシュも溜め込んでいますので、もしアダルトサイト
    などを見たりするとjpgの写真などもすべて残ります。

ただし、通常の会社では何か特別に問題が無い場合は
    そんなことをチェックはしませんね。

>懲戒の対象になったらと思うと不安です。

基本的には懲戒の対象になりますよ。会社の業績が悪い時
    などは、これを理由に退職を迫ったりすることも考えられます。
    でも一般的には、どこの会社の上司でも似たようなことを
    やっているはずなのでお互い様ですし、上記の通り普通は
    そんなチェックをするような暇な人は会社にいません。

ご安心下さい。

• ログが残ってなくてもすぐに周知されるとおもう

業種にもよるけど25名も従業員がいる会社ならシステム担当者はいるでしょうし、PCだってスタンドアローンじゃないでしょうからPCの履歴を消したらOKなんてレベルの話ではないように思います。

読売でニュースを読むくらいなら別にログが残っててもいいと思うけど、小町はやめといた方がいいとおもいます。どう好意的に捉えても業務に関係ないから。

システム担当者がチェックしていたとして、即注意が来るとは限りません。
    担当者だって自分がチクったみたいで恨まれるのはいやだって意識があるかもしれないし、上司が把握しつつ経過観察のために泳がせてる場合もあるでしょう。

うちの会社は担当者が把握できる状態にはなっていますが、担当者も暇じゃないのでそこまでチェックはしていない模様。
    でもトピ主さんと同じ程度の小さな会社なので、担当者がチェックしてなくても周囲がすぐに気づきます。
    「いつも勤務中に小町見てるよね」なんて。
    飲み会などでその噂が同僚の愚痴として広まり、いづらくなって辞める、というパターンはしばしばあります。

• ありがとうございます。

コメントを下さった皆様ありがとうございます。
    トピ主のマカロンです。

自分のやってしまった事とはいえ、反省しています。
    観覧の履歴はいつも消去していましたがログは残っていると思います…。

突然不安になってトピを立てたものの過去は消えませんよね。
    さすがにいきなり解雇は大げさでしたが
    景気もよくないので仕事があることに感謝して真面目に頑張らなければ!
    (ジウン様、アダルトサイトは決して見ていませんっ!誓います)

都合よく“今後改める”としか言えませんが明日からは強い意志で仕事中の観覧は辞めます!

でも面白すぎる小町がうらめしい…(笑)
    面白エピソード・泣ける話・憤慨する話…etc
    みな気になりますがこれからは週末だけのお楽しみ。

皆様こんなつまらないトピにコメントを下さってありがとうございます!

• 注意受けました

3年ほど前に「業務に関係ないサイト閲覧」、今日「私用利用とおぼしき閲覧」でチェックを受けた者です
    トピ主さんのインターネット接続環境によりますが、
    技術的には閲覧サイトや検索キーワード履歴が2ヶ月くらい記録可能です。
    (この情報を使うかどうかは管理者の「自由」です。)
    私の勤め先は1,000人近い社員・派遣の人がネットにアクセスできる環境なので
    自社ですべて記録をとっています。
    100人未満の規模だと自社で記録をとっていることはないと思いますが、
    接続業者のゲートウェイには記録が残ります。
    ゲートウェイを設置している会社と利用している会社の契約内容にもよりますが、接続業者に対してトピ主さんなどの勤め先は「お客様」なので記録の提出についてはあると思っておいたほうが間違いないです。
    「取り締まる」タイミングはランダムだと思っておいて方がいいですよ。
    「アダルトサイト閲覧で解雇」された人がいますが、私が「注意」された時期とは全くズレていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧