洗濯物 咳き込まれるほど臭う?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

pann

みなさんにお聞きしたいことがあります。私は、洗濯を熱湯やファブリーズを使って匂い取れるように洗濯をしています
 しかし、私の近くに人が来ると咳き込み、または、風邪を引いたように咳をなされます。
 そこで、恥を忍んで匂うのか伺っても、匂わないと言われます。
 これは、匂っているにもかかわらず、気を使っておられるのでしょうか。
 咳込まれる理由が理由が分かりません。
 良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香り過ぎ?

それほど対策をされているという事は、臭い(悪臭)にかなり気を使っているという事ですか?
    気を使いすぎて匂い(香り)過ぎという事はありませんか?
    柔軟剤の香りとファブリーズの香りが混ざっているとか。
    あまりに強い香りはノドや鼻を刺激しますので咳き込んだりくしゃみが出ますよね。
    強い匂い(香り)が苦手な方も結構いますし。
    付けすぎの香水と同じで、使っているトピ主さんは鼻が慣れて気付かないとか。
    その場合「におう?」と聞いても相手は「臭う?(悪臭)」の意味だと思えば、
    「臭わない」と答えるでしょう。

あとは服がホコリっぽいか…。

違うでしょうか?

• むせかえるほど匂いとよく言いますが
    まさにそれなのでは?

• 臭いじゃなくて

柔軟剤のつけすぎ?による刺激で急きこむのでは?

• くさいときに

咳き込んだりしますか?
    トピ主さんは、嫌なニオイを嗅いだときに咳をするんですか・・・?

自分のニオイを気にしすぎのトピには、大抵「周りが咳き込む」と書いてあるのですが、どうにも納得いきません。

トピ主さん、試しに咳をしてみてください。

咳をするには、ゴホゴホだがケホケホだかしながら空気を吐く前に、一端普段の呼吸より多めに空気を吸い込みますよね。

不快な臭気を感じた時に、そのイヤなニオイの空気を更に吸い込むような行為をわざわざしますか?

くさい時にはまず「息を止める」んじゃないでしょうか?

本当にトピ主さんの近くで人が咳き込む場合、原因はニオイではないと思います。

風邪を引いていた人がたまたま咳き込んだだけかも。
    風で舞い飛んだタンポポの綿毛の破片が喉に入っただけかもしれない。
    トピ主さんが使いすぎているファブリーズの成分にアレルギーがある人かもしれません。
    ちなみにわたしは衣類消臭剤の香りの種類によっては、頭痛が起こります。

何をしても自分は臭いんじゃないだろうか、という思い込みは捨てたほうがいいかもしれませんよ。

• 匂い

香水好きな人もいますが、咳込むような人は『匂い』が苦手な人ではないですかね。
    清潔が一番。香らず臭わずが一番良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗剤多すぎない?

最近の節水洗濯機はすすぎが不足気味だから、洗剤が多すぎると、それが残っていて微細な粒子になって飛散します。

一度、きれいな容器に水を入れて、洗い終わった洗濯物をじゃぶじゃぶしてみてください。
    きっとかなりな白濁があるはずです。
    それが、咳の原因である可能性は高いです。
    こういう、微粒子に対する感受性(アレルギー)は個人差が大きいので、トピ主さんは感じないのでしょう。

• 濯ぎです

メーカーが指定した濯ぎ回数では、
    洗剤が残ることはデータで、はっきりしています。
    余分に濯がないと、
    洗濯は綺麗になりませんよ。

汗などの体液は普通の洗濯では落ちません。
    メーカーが想定している汚れは、
    わずかなものなので、
    自分で工夫しなくてはなりません。

洗濯したのに、汗臭い下着なんて、
    よくあります。
    感覚は自分を頼りにしないと、
    洗濯したことになりませんよ。

• 聞き方を変える

「何故、咳き込むの?」
    「風邪ひいてるの?」
    「花粉症なの?」とか。
    私は急に冷たい空気を吸い込んだ時、強い香りを嗅いだ時の一呼吸、その他色々な状況で咳き込みます。
    粉洗剤の残りカスも判ります。
    体質なので申し訳ない。

• 化学物質過敏

最近、すすぎの少なくてすむ濃度の濃い洗剤(なぜ濃縮されているのに、すすぎの設定回数を減らしているのか疑問です)や節水タイプの洗濯機が主流になっている上に、更に柔軟剤を使ったり、消臭・除菌スプレーを服に吹きかける方が増えている為、まだ自覚していない方を含め、化学物質過敏症(通称CSと言います)を発症する人が増えています。
    かくいう私もCS患者で、現在化学物質過敏の専門医の治療を受けていますが、CS患者が反応する物質のワースト5は、1位たばこ、2位香水・香料、3位合成洗剤、4位農薬、5位消臭・芳香剤で、海外・国内の主なメーカー(特に香りのよさを売り物にしている)の洗剤・柔軟剤・消臭剤にほとんどの方が咳・鼻水・めまい・目のかゆみ・動悸等の症状を訴えておられます。
    トピ主さんの周囲には、化学物質に過敏な方が多いのかもしれません。
    柔軟剤のかわりに重曹を使うなど、洗濯法を変えてみてはいかがでしょう。
    お酢を大さじ2杯ほど柔軟剤代わりに入れると、柔軟・消臭・更に洗濯機の除菌にも効果があると、JAのチラシに書いてありました。
    お酢のにおいは、天日に干すと消えて気になりません。

• 臭くないけど咳と鼻がでたことが

以前、短期契約でいらしていた50近くの男性が隣の席で仕事をされていました。その方からはかすかな良い香り(フローラル系?)がし、決して臭くはないのですが、私が何かに反応し、毎日咳と鼻水が止まらなくて困ったことがありました。あきらかにその方がくると、鼻の奥にかすかな刺激はあるんですが、くさくはないんです。
    短期でいらっしゃる方でしたの耐えましたが、未だになんだったのか謎のままです。
    私は花粉症やアレルギーも(たぶん)なく、ファブリーズや香りのつく柔軟剤も使っていてまったく反応しないです。
    ただ、pann様のように匂ってるかって聞いていただけたら、正直に臭くは無いが何か香水などつけているようなら控えめにしてほしいって答えたと思います。
    アドバイスにはなりませんでしたが、こんなケースもあったという一例で。

• よくあること

私も同じことで悩んでいます。
    私の場合もう彼是1年位たちますが、一向に改善されません
    たぶんにおいではありません、なにか物質が発汗されているのか
    エネルギー(気)が出ているのかわからないけど特定の人に反応があります。 
    あらゆる病院に行ってもわからず困っています。

お互い気持をしっかり持って頑張って行きましよう。
    何時か医学で解明される時を祈っています。

• 僕も同じ症状をされます

僕も2年ほど前から同じ症状をされます。
    原因は変な話ですけど、オナラだと思っています。
    内科や消化器科に行っても相手にされず、八方塞りの状態ですが、
    泡のようなガスが常に出続けている状態がずっと続いています。
    咳やくしゃみは、ある一定の方にしかされないのですが、
    アレルギー体質の方には100%反応されますね。
    事務職なので同じ所から毎日ゲホゲホ咳き込む音が聞こえてくるのは結構辛いです。

上司(女性)には相談したのですが、気のせいといわれ一蹴されましたが、
    たまにその上司にも咳き込まれる事があります。
    多分治療法はないと思います。
    あったら教えて欲しいです。

• 毎日洗濯したらファブリーズ要らない

トピ主さんは男性でしょうか、女性でしょうか。

私は柔軟剤の臭いが嫌いなので使用しません。
    近くの席にダ○ニー臭がする人がいますが、思いっきり息を
    吸ってしまうと咳き込むこともありますね。
    本人はもはや匂いに麻痺しているのでしょうけど。

臭いが取れる様にと書いてありますが、何の臭いですか?
    汗ですか?タバコですか?
    毎日洗濯をしていたら、そう臭いはつくとは思えないのですが。
    毎日洗濯出来ないセーターやジャケットなどは、
    二日続けて着ない、着たらすぐにクローゼットにしまわず
    吊るして干す、などすれば良いと思います。
    後は汗をかいたとおもったらまめにクリーニングに出すことですね。

一度ついた臭いはなかなか取れませんよ。
    あとファブリーズはやはり一時的な物だと思いますので、
    頑固な臭いがついてしまったら、それは捨て時だと思います。

• 柔軟剤は?

ダ○ニー使ってませんか。
    私、アレのにおいがダメです。
    人によってはいいにおいという人もいますが、私は化粧品も香水もダメですがアレは特に刺激になると言うか頭痛もするし喉が涸れるのに似た症状で咳き込むほどダメなんです。

お隣のベランダで干された日には窓すら開けられませんでした。
    そのお宅の玄関を開けると中からあのにおいが流れ出てきて苦痛でした。

他の人も書かれていますが臭いにおいなら咳こまないと思います。
    私の場合、息止めます。
    すれ違いでくさい臭いを吸ってしまった時も具合が悪くなりこそすれ咳き込むというのは出ないですね。

衣類または身の回りに何か刺激になる(咳)ものがあるのではないかと思います。
    臭いと思って消臭剤等もかけすぎたりしていないでしょうか。

• 自臭症

ネットで「自臭症」って検索してみてください。

自臭症の人たちって、びっくりするくらい同じ文章を書きます。「人が咳き込む」もしくは「鼻をすする」という表現が必ず出てきます。単なる思い込みの病気ではなくて、脳の機能が特定の方向に向かうことと関連するのかもしれません。

解決策としては、やっぱりメンタルヘルスの専門家に相談することです。

• それは・・・・

トピ主さんの体臭ではなくて、洗剤か柔軟剤か、使っているのなら香水の匂いだと思います。

電車の中でたまーに遭遇します。
    洗剤のにおいプンプンのお方。

不潔じゃないから何でもいいというわけではありません。
    一般的に「良い香り」とされているものでも、締め切った狭い空間では悪臭になりえます。

普通の洗濯石鹸で十分ですよ。

• 無臭が一番

マンション住まいです。
    お隣さんとの関係は良好ですが、実のところ洗剤だか柔軟剤だかの香りがきつくて、その点だけは辟易しています。
    家の中で、ベランダから一番遠い部屋にいても、あの強烈な合成香料の匂いがプンプン流れて来て、体調の悪い日は頭痛がするほどです。

匂いを気にするあまり、洗剤や柔軟剤その他スプレータイプの消臭・芳香剤を使い過ぎてはいませんか?
    ああいった合成香料は、嗅覚が麻痺すると実感しています。
    匂いを気にする人は、色々やり過ぎなんです。
    体が臭いのではなくて、それを気にして付けた様々な○○剤の匂いがしてるんです。

普通に毎日お風呂に入って髪と体を洗い、洗濯機の掃除を定期的に行い、ごく普通に洗濯していれば、周りの人が咳き込むことは無いと思います。

無香料タイプの消臭剤だって、香料を入れていないだけであって、色々な成分を使っているわけです。そういうのが複数混ざり合ったり、使い過ぎたりすると、変な匂いがするんです。

まずは気にする事を止めて、普通になさってはいかがでしょうか?

• 消臭剤

洗濯したものに、消臭スプレーは必要ないでしょう、柔軟剤や香水の匂いがきついのではないですか?基本外国製品はきつい匂いですね、日本製の香料のすくない製品を使って見てください。主様の匂いは小町ではわかりません。ワキガなら医者にかかってください。

• 洗濯層が黴ているのでは?

洗濯機の見えない部分に黴が発生しているのでは?
    あるいは、洗濯物をしまって置くところに問題があるのでは。

臭いは気にならなくても、黴やほこりに反応して咳は出てしまいます。

特定の人に近づくと、別に臭くなくてもむせてしまう事ありますよね。

• 洗濯ですか?

洗剤や柔軟剤がそこまで匂うと思えません。
    量を多く使っても。
    もしかして、口臭・・・って事はないですか?

• 洗剤に問題は?

私、洗剤、柔軟剤の臭いが苦手です。
    洗剤、柔軟剤の量が多くないですか?
    私は、無添加の粉せっけん、重曹、酸素系漂白剤などを使って洗濯します。

以前、マンションに住んでいた時に
    天気の良い日、洗濯物をベランダに干そうと外に出ると
    階上のお宅の洗濯物の臭いがきついし、鼻がムズムズするしで
    息を止め、止め洗濯を干した事を思い出しました。

• 咳&くしゃみが出ます

洗濯洗剤や柔軟剤の香りが売りの物は、香りが強すぎて化学物質アレルギーの人には辛いかも。
    私は香水でもくしゃみが出ることがありますよ。
    香りって自分では解らなくなるから曲者ですよね。
    自分で解るほど香ってるという事は、周りにはそりゃもうきつく香っているということですから。

• ちょっと違うけど。

ドラックストアの洗濯洗剤&柔軟剤コーナーに行くと
    くしゃみが止まらなくなることがあります。
    なんだかむわっとくるんですよね。。

• 柔軟剤のにおいかなあ?

私も特定の柔軟剤のにおいをかぐと頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。
    とはいえ、それが「いい匂い」として認知されている以上、あまり物を言うわけにもいかず、私の場合はあまり息をしないようにしています。

• 『うぅっ』てきます

他の方と同じく柔軟剤のような気がします。家族は好んで柔軟剤、香料のきついシャンプー、芳香剤などを使っていますが、はっきり言って家中気持ち悪いニオイがします。『頭が痛くなるからやめて』(本当に気分が悪くなるんですよ)と言っても『???』みたいで効き目なしです。使い続けているうちに麻痺してしまうんでしょうね・・・ドラッグストアの洗剤、シャンプーコーナーも封がしてあるのに凄く匂いがして近寄りたくないです。 一度、使うのやめたら分かるかもしれないですよ。特に歯みがき粉は直接口に入れるものなので直ぐに違いが分かると思います。 最後に衣類に熱湯は繊維を傷めるので良くないですよ。

• 付け過ぎはダメ

ファ○リースは過剰に付け過ぎると、反応して咳き込む人がいます。
    他にも洗剤や柔軟剤に含まれる合成香料に反応して体調不良を起こす人は結構いますよ。

かくいう私もそうです。

今流行の香る洗剤や匂いがきつめの化粧品に反応します。
    適量を用法通りに使用している人はまだ良いのですが、臭いを気にして過剰に使っている人が近づいてくると、頭痛、せき、くしゃみ、目の痛みなどの症状が出ます。