• ホーム
  • 話題
  • プロパンガス 至急アドバイスお願いします。

プロパンガス 至急アドバイスお願いします。

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

コマッタ

迷いに迷い、投稿します。
プロパンガス供給会社についてアドバイスを頂けませんでしょうか。

トピを立てるのは初めてなので、不備などありましたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願いします。

おおまかな流れは以下の通りです。

先月、あるガス会社(以下A社)より営業があり、「プロパンガス供給会社は自由に選べることをご存知ですか?うちでしたら現在の価格よりかなりお安くなります。現在契約している会社(以下B社)への切り替え通告・ボンベの交換・B社のボンベ返却まですべてお任せ下さい。」という事でした。

明細で確認すると単価で約200円(年間約3万円)安くなるようで、こちらは何もしなくてよいならと、切り替える書類にサインをしました。

ところが、通告後にB社より、
A社を批判する分厚い封筒が届くようになりました。

B社のやり方に不信感を抱きつつも、A社の裁判の記事やネットの書き込みのコピー、「悪質なプロパンガスの訪問販売にご注意ください。」というチラシなど、あまりの件数の多さと具体的な内容に、A社のことも信じていいものかと不安になってしまいました。

B社からは続いて、請求書も届きました。
「残存金額のお支払なき場合は裁判となり出頭命令が出される可能性があります。」との事。配管のことだと思います。

A社は、「その請求書に法的な拘束力はありません。無視してかまいません。仮に裁判になったとしてもこちらが勝てるのはあきらかで、万一負けた場合には、うちが金額を負担します。」と言っています。

もうどうすればいいのかわからなくなり、
ボンベの交換をとりあえず保留にして小町に投稿した次第です。

是非アドバイスをお願いします。
同じような経験をされた方のご意見も頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全てはB社との契約でしょう

全てはB社との契約でしょう。

屋内配管を含む設備がどこの所有であるか。
    B社との供給契約はどうなっているのか

設備がB社の所有で、契約書に明記されている場合、違約金が必要になるでしょう。

少し古いですが、平成14年11月22日、東京高裁において、「LPガス販売店がそのLPガスの供給を開始する際、LPガス販売店が費用を支出した消費設備等の所有権を留保し、その設備に関して貸与契約を締結し、LPガスの供給契約を解除する際には当該LPガス設備を顧客に売却するという契約をしている場合に、例え消費配管等の設備が建物に附合している場合であっても、その売買契約は『附合に伴う利益の調整に関する合意として有効である』」
    との判決が確定しています。

B社との契約書に特段の記載がなければA社の言うとおり裁判で勝てると思いますよ。

ただ、余談ですがA社はB社が裁判にまで訴えてこないと踏んでるんじゃないかなぁ。裁判費用を考えると、将来性のある顧客かどうかという判断をしていないような。オール電化という強敵もいますしね。

• 素人ですが

「至急」で申し訳ないですが、本来なら値段だけではなくA社の信頼性を確認すべきでした。そしてB社にも変更した時の問題点を訊いておくべきでした。(A社の名前は言わず)

A社の契約書にサインしたのならA社との契約が有効になってくると思います。B社に戻すなら違約金みたいなものが必要になってくるでしょう。
    恐らくはB社からA社へ多くの需要家が流れているのだと思います。だからB社も必死なんです。

ボンベやメーターは返せば済むことですが、問題は配管ですね。完全にトピ主さんの所有物(設置料支払い済み)ならB社からの請求は無いはずです。今月使ったガス料金を支払って終わりです。

A社の信用度も分かりませんが、B社もさっさと請求書(裁判うんぬん)まで送ってくるようでは感じ悪いですね。
    細かいことはA社とB社の担当の人に確認するしかないと思います。

• 良く裁判沙汰になっている話かも

まず、単価200円というのは胡散臭いですね。
    http://www.npo-gas.jp/
    をごらんくださいませ。適正価格以下で勧誘し、すぐに値上げに
    走る業者がたくさんいるようです。

それと、今お住まいなのは、持ち家ということでいいですよね?
    建売り物件などは、少しでも建築コストを削減するために、ガス関連機器(給湯器やガス管などおよそ15万〜20万くらいでしょうか)をガス会社に負担させ、契約の際の重要事項説明書などに”ガスは○○会社を利用するものとする”などの記載により、その負担したガス会社を指定するようなことがあるようです。
    たいてい10〜15年ほど利用することになっていて、それ未満でほかのガス会社に契約を変更した場合、給湯器などの料金を定価で請求されたりします。
    (トピ主ご自身でいろいろ裁判事例等をお調べになっているようなので、ご理解されているかと思いますが。。。。)

まずは、B社との契約状況を確認した方がいいですね。
    それと、私なら、A社との話は無かったことにしますね。

• アドバイスありがとうございます。

皆様、アドバイスありがとうございます。普段小町は読むばかりの私ですが、実際にこうしてレスを頂ける事がとてもうれしいです。

今朝トピを検索したのですが見つからず、お返事が夜になってしまい申し訳ございません。また、まとめてのお返事になり申し訳ございません。

自宅は戸建ての持ち家です。築3年ほどになります。

B社の送ってきた請求書(説明確認書)は、ハウスメーカーが家の購入者(つまり私たち)に宛てたものですが、サインと印はありません。

今回、お隣さんにも同じ営業がかかっており、お隣さんはA社に交換されたと今日うかがいました。お隣さんとは同じハウスメーカーで一緒に建った家なのですが、上記の請求書よく見てみると…お隣のでした。だぶんあちらにうちの請求書が行っています。お隣のお母さんは、「B社の事なんて気にする事ないよ」とおっしゃっていました。

続きます…

• ありがとうございます。

そして今日、A社から連絡がありました。話の内容は同じで、「心配する事は何もない。すべてうちにおまかせください。」との事でした。「今のお話を書面で頂けませんか?」とお願いしましたが、「社内の決まりでできません。他社に流れるといけませんので。」だそうです。

結局話がつかず、明日うちにいらっしゃる事になりました。

おいちゃん8ごうさんのレスにある東京高裁の記事は、A社の裁判と全く逆のお話です。A社は、「ひとつの物の持ち主はひとり。家の一部だけガス会社に所有権があるという主張はできない。だから法的拘束力はない。」と言っていますが、つまりそれが認められる場合もある。という事ですね。

素人さん、「A社の信用度も分かりませんが、B社もさっさと請求書(裁判うんぬん)まで送ってくるようでは感じ悪いですね。」本当にこの一言は私の気持ちを代弁してくださっています。

hoehoeさんに頂いたURLを今夜熟読します。明日朝、問い合わせにも電話してみようと思います。

また明日ご報告させていただきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん〜

よくあるケースですが
    一般家庭の配管代の支払いがないからと言って、裁判沙汰になることは99%ありません。
    B社の請求書をA社に渡して、会社間で解決するのが一般的です。
    それをやらないで、

>仮に裁判になったとしてもこちらが勝てるのはあきらかで、万一負けた場合には、うちが金額を負担します

と、いうのは正直驚きです。

それから、1リュウベ(立方メートル)当たり200円引きというのは…普通のガス屋なら考えられません。

さらに不安にするようで申し訳ありませんが
    そのガス会社、大丈夫ですか?

• タイムラグ

昨日の報告がまだアップされません…。

小町にはこんなにもタイムラグがあるのでしょうか。
    それとも内容が良くなかったのでしょうか。

本日はB社が突然いらっしゃいました。
    玄関先での話でしたが、「訴えるつもりはありませんので、長く薄くお付き合いしていきたいと思っています。」というお話でした。

来週までねばれるかどうかわかりませんが、
    来週には結論が出せればと思っています。

• 元ガス屋さん

元ガス屋さんありがとうございます。

とても参考になります。

金額を書いて良いものかわかりませんが…
    今が単価470円で、切り替えたら単価270円というお話です。

近所の友人の家(賃貸マンション)は(自分たちの計算で)単価約640円くらいでした。マンションは配管の関係で高めらしいのですが、築年数は古いので、これも不思議な話です…。

• トピ主です

A社が家に来た時の会話(トピ分とほぼ同じ)を、ビデオに(音声だけですが)残す事ができました。

記録をしっかりとれたので、単価270円に切り替えたい方向に気持ちが傾いています。

みなさんに頂いたレスをしっかり読み、来週結論を出したいと思います。

• ありがとうございました。

皆様、この度は私の相談にお時間を頂きありがとうございました。A社に切り替えるという結論を出しました。

頂いたご意見を無視して…という事ではありません。アドバイスを頂いた事により、きちんと記録に残す事ができました。その上で、A社の対応・B社の対応・金額を見比べて結論を出す事が出来ました。

まとめてのお礼で失礼いたします。
    ありがとうございました。