心が狭い私ですが・・・

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐあるまんぞう

よくある話だと思うのですが気持ちの整理がつかず、トピ作らせてもらいます。
私は一年前に結婚しました。
その際、式をあげないので友人にはとくに連絡をしませんでした。
その結果、メールでの報告にしたのですが、
1披露宴に出席しご祝儀を渡した友人(引き出物あり)
2式を挙げていない友人ご祝儀を渡した(内祝いなし)
3独身の友人
上記のだれからもお祝いがありませんでした。
もともと友人が少ないので、私自身お祝いしてきた友人も少ないのですが、
それでも、友人がおめでたい時にはお祝いするものとして
お祝いしてきました。それなのに私の時にはありません。
中には夫婦仲がうまくいっておらず、逆に相談を受けることさえあり、
そういう子からは「おめでとう」さえ聞きませんでした。
以前から、私はいつも なんだかんだと 「出費」する側で帰ってきたことがありません。
今回も「式もしないし、もしお祝いがあっても断ろう」と思っていたのですが、
ここまで何もないとへこみます。言い出されもしないのは違います。
お祝いされた側は、引き出物や、「ありがとう」といって受け取ったことで
お礼というか礼儀を果たしたのかもしれないし、お祝いなんだから、ぐちぐちいう私が悪いのも
わかるんですが、あまりにも全員が全員なのでとっても傷つきます。
例をあげたらきりがないのですが親族でさえもです(特に夫側)。
このご時世みんな財政が厳しいのも分かります。
そこまで私の為になにかすこしでもすることがそんなに出来ないのかと
正直人間不信になっています。
私に人間的魅力がないだけかもしれません。でもそうならなぜ、
あえて自分が辛い時や誕生日の時お祝い事のときにだけ友達の顔で仲良くしてくるのか分かりません。
式をしなかったらお祝いしないものなのですか??やはり私が悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度

自分の結婚をメールで知らせる程度の仲だったんだ。・・・って3人で話し合ったと思いますよ。せめてお手紙ぐらい出さないとね。「・・・お近くにお越しの際は・・・」くらいね。
    人生これからよ。世の中のこと覚えていこうね。

• 大丈夫?

私は挙式をしない友人にもお祝いを贈っていましたよ。

主さんの場合、友人達にお祝いをしてきたけれど、主さんの結婚に関しては皆、ノータッチだったのですね。
    人間不信になっている、とのことで気になりました。

その友人達はもしかしたら今、人のことを祝う心にゆとりのある状態ではないのかもしれません。しょせん、人は自分のことで手一杯の生き物だと思います。
    結婚生活がうまく行っていなかったり、結婚相手がなかなか見つからなかったり。

人間の本質でいうと、他人の幸福話を嬉々として聞くより、他人の不幸話を嬉々として聞きますよね?その友人達は今、ちょっとだけ不幸せなのかもしれないですよ?

あまり深く考えずに、人間不信などと言わず、明るい心で生きてください。
    お子さんが生まれれば人間関係も変わってくるでしょう。

その中で本当に信頼できる友人ができるかもしれないですよ。

• わかります

お気持ち分かりますよ。お友達が結婚している時にご祝儀を出しているなら、そういう気持ちになって当然だと思います。

見返りを求めてお祝いしているわけではないけれど、自分だってお祝いしてもらいたいですよね。私も同じ立場だったら、そう思うと思います。

私は離婚してしまったのですが、子供もいないので、ずっと出産祝いで出費がすごいです。今後、自分に子供が出来ない可能性大なので、それはそれで虚しいです。こんなこと言うのって、心が狭いとか、僻みに聞えてしまうかも・・ですが、正直、そう思ってしまうのですよ。

• 自分から連絡しなかったことが原因では?

自分から連絡しなかったことが原因ではないかと思います。
    式もしないのに、結婚する連絡をするのは、お祝いを催促してるみたい、
    と思っているのかもしれませんが、友人なのに、連絡しないなんて、
    なぜ?と思ってしまいます。
    友人の一人に話して次々に伝わるだろうから、わざわざ自分から言わなくても・・・
    と思っているかもしれませんが、本人から連絡がないのでは、
    「式もしないし、本人から連絡もないし、何かワケありの結婚なのかしら?
    お祝いしていいものなのかしら?」などと勘ぐられても仕方ないかも
    しれないと思います。
    人づてに聞くとなるとお祝いをする時期を外してしまった、という人も
    いるかもしれませんよね?
    全ては自分から連絡しなかったことに原因があるように思います。

• 考え方を切り替えてみてはどうですか?

損したくないなら、お祝いしなければいい。でも、それはあなたが求めることと違うわけですね?

お祝いしてほしいんですよね?

でも、あなたは自分の側からしかものを見ていない。

相談されたことを、あたかも自分の施しのように感じているようですが、あなたはきっと友人にあまり相談しない人なんですね?友人に相談するというのは、それ自体が親しみの表現であって、自分をさらけ出すことです。自分の状況をよく知っている人は、心配もしてくれるし、良いことがあれば祝福してくれるものです。

夫婦の不仲を相談してくるなんて、かわいい友人じゃないですか。僕なら、それだけでお祝いあげた甲斐があると思ってチャラだけどな。

トピ主さんも、せっかく結婚したのだから、披露宴しないにしても、メールに結婚までの苦労を書き連ねたり、のろけちゃったりして、嬉しさを表現したりするといいんじゃないかな。その様子を見たら、お祝いしたくなるし、そういう人がお祝いしてもらえる人なんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メールだからかも

私も式を挙げずに結婚しました。
    しばらくしてから友だちには手書きのハガキでお知らせをしました。
    ほとんどの人はお祝いの言葉をくれたり、お祝いの品をくれたり、
    ご祝儀を包んでくれたりしましたね。

一人だけ気になると言えば、同じように式を挙げなかった友人には
    ご祝儀を渡したのですが、私の時には何もありませんでした。
    まあ、それでつき合いがなくなるとか、そういうことはないのですが。

トピ主さんはメールでお知らせとのこと。
    私ならお祝いを出しますが、もしかしたら
    「メールで知らせてくるようなこと」と軽く受け取られてしまったのかも
    しれません。

あ、でも一年くらいたってからお祝いを贈ってくれた人もいるので、
    一年くらいは待ってみるといいかなとも思います。

• 結婚の報告をメールで?

それはトピ主さんが悪いでしょう。
    その程度の付き合いしか構築して来られなかったということでしょうし
    その程度の友達としか付き合えなかったということでもあるでしょう。
    それに結婚の報告をメールでって・・・
    そりゃ軽く見られますよ。

• レスありがとうございます。

よくある話だと思うのですが、お答えを頂き大分すっきりしました。
    メールで済ますのがよくなかったのですね。
    なぜメールになったかを(友人に説明する事は出来ませんが)いいわけさせてもらいますと、
    他の友人がお祝い事をメールで報告だったこと、他の友人が結婚した際人づてから聞いたこと、
    そういう事もありましたが、お祝いはしていました。
    晩婚だったので、過去友人が「結婚・出産した写真入りのはがきもらうとうっとうしい」なんて言葉を聞いていて、
    そういうお祝いごとにうんざりしていたのを独身・既婚両者からきいて引け目を感じたのも確かです。
    「披露宴に出席してもらうでもないし」とある種の遠慮というか後ろめたさがあったのですが、
    確かに「メールで済ますのはどうかな?」と思ったのも事実です。
    皆さんがおっしゃるように、メールで済ます程度にした為に、友人がその程度と思ったのは仕方ないと思いました。
    ただ、やっぱり私自身に問題がある、で片付けるには心苦しいものがあり、お聞きしました。
    励ましてくださった方も問題点を指摘くださった方も、誰にも聞けなかったのですごくありがたいです。

• レスありがとうございます 2 

>Miaさん
    全員自分から、メールしました。会って話したいとい旨で。
    人づてや一斉送信はありませんでした。流れで、
    口頭でなく、メールのやり取りの最中、結婚報告してしまいました。
    うっとうしがられてもはがきを送るべき事だと今更思いました。

すみません、おひとりおひとりのレスに返事をしたいのですが、長くなりますので
    割愛しますが、自分の幼稚さとスマートな振る舞いが足らない(他にもいっぱいあるけど)
    と心底思いました。対応が違えば違ったことなんですね。
    普通にはがきを出して、お祝いされなくても、自分が幸せならよかったのに、
    新婚当時幸せとはほど遠かったので、自分に自信がありませんでした。
    そんなときに、祝ってもらえなかったことが最近結婚した友人を祝う立場になり、
    今更辛くなってしまいました。小町でも似たような
    質問があるのに、お答えくださって本当にありがとうございました。
    >ガーネさん
    ぐっと黙ってらっしゃる方もいるのに、それを思い出させてごめんなさい。レスありがとうございました。

• メールだからじゃないんですか・・・

メールで報告を済ませたからじゃないですか。
    メールって、お手軽感ありますよ。加えて披露宴無しでしょう?何か事情があって、喜んではいけないんじゃないかと思わせるような文章ではありませんでしたか?ちゃんと幸せであること伝わってますか?
    私も一番最初に報告した友人に、会った際怒られましたよ、「そういう大切な事はメールで報告なんかするもんじゃない」って。旦那にも注意され、自分がどれだけ失礼な事をしたのか思い知らされました。
    それからは、直接会ったり電話をした上で、結婚報告の手紙を出しました。旦那の紹介、披露宴出来なかったことのお詫び、これからも宜しくと挨拶を添えて。それから、結婚写真も数枚、添えました。皆さんに「綺麗だね〜おめでとう!」と言って頂き、お気持ちのある方からはお祝い頂きましたよ。

直接お会いして、メールでの報告をお詫びして、挨拶され直した方が宜しいのでは?それも難しいなら、結婚写真でも添えて、お相手の紹介と挨拶をかねたお手紙でもお出ししてみたらどうでしょう?どちらにしろ、メールでの報告となってしまったことのお詫びはあったほうがよろしいかと思いますが。