大人のニキビの治療法

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

nana

乾燥肌ですが20歳を越して以来、顎にニキビがたくさんできます。
皮膚を触ると小さなぶつぶつもあります(コメドらしき物)

先日、皮膚科に行ってきました。
ニキビ(吹き出物)と言うことで「クラリス」を処方されました。
塗り薬は塗らないのでもらいませんでした。

飲んで2,3日後、治るどころか新しいニキビが1,2個できました。
これは薬で胃が荒れたんだと思い、続けて1週間飲みました。

再診を受け、「ビタミン剤を欲しい」と言ったのですが「クラリスと一緒に飲まない方が良い」と言われ、またクラリスを1週間分もらいました。
しかし、赤いニキビはなかなかへっこみません・・・。
肌はちゃんと清潔にしています。

友達は他の皮膚科に行き、クラリスとビタミン剤、注射と電気をあててもらいすぐに治ったと言います。

以前、私が行った皮膚科ではクラリスとビタミン剤を一緒にくれました。

早くニキビを治したいのですが現在の皮膚科では日数がかかってしまいます。先生はゆっくり治そうとしていらっしゃるかもしれませんが。

やはり注射や電気は即効性があるのでしょうか?
クラリスとビタミン剤は一緒に処方されるものでしょうか?
そして、顎のニキビはどうしたら治りますか?

何でもいいのでアドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プロアクティブはどう

宣伝じゃないけど、
    顔全体にニキビが広がり、おでことこめかみ辺りが赤くなって悩んでいた21歳の子供が、プロアクティブを使って2カ月位で殆ど治ったよ。

まぁ〜効く人と効かない人がいるみたいだけど。

• 補足です(トピ主)

ちなみに全く生理不順ではありません。
    朝は軽く洗顔しています(洗い残しはありません)
    週に1度は洗い流すパックをしています。
    その他、リンパマッサージなどもしています。
    体型は標準で脂っこい物、甘い物、刺激物も控えています。
    努力はしているつもりですがなかなか顎のニキビは消えません。
    色が白いので気になります。

• 私の場合は

マカとスクラブ洗顔が効きました。

私は30代半ばですが、ここ数年Uゾーンの酷いにきびに悩まされてきました。
    どうしたらよいか分からず、病院に行って見てもらったところ「ホルモンバランスの崩れだね」と言われました。

それで、体質改善をしようとマカを半年ほど前から飲み始めました。この2ヶ月ほど量を倍にして飲み始めたところ、肌が突然きれいになってきたんです!夫にも「最近肌がすごくきれいになったね」と驚かれるくらい。

今でも生理が近くなるとポツっとにきびが出来ますが、今までのようなあごいっぱいのにきびは出来なくなりました。
    ただ、マカの量を増やして飲み始めたと同時にスクラブ洗顔も始めたんです。どうも肌がくすんでごわごわしていたのが気になって・・・・。もちろん、にきびで炎症をおこしている部分は避けながらです。

そんな感じでこの数ヶ月肌の調子はとても良いです。どちらが効いているのか分からないので、どちらもやめられない状態です(笑)。
    私としては、マカが効いているんじゃないかなーと思うんですけどね。ちょっと時間はかかるかもしれないけど、確実に治せたらいいですよね。

参考になれば嬉しいです。

• いろいろと試すべし。

私も昔、口の周りのニキビに悩まされました。特に生理前にひどくて、赤い大きなニキビがごろごろできました。皮膚科には行きませんでしたけど。私はビタミンB2/B6の入った市販の錠剤と、毎日飲むお茶をどくだみ茶に替えたらだいぶ綺麗になりましたよ。

どくだみ茶は、ちゃんと「どくだみ100%」って書いてある箱のお茶です。それと、生理痛緩和のために婦人科で「ケイシブクリョウガン」という漢方を出されて、それを飲んだらさらによくなりました。「ケイシブクリョウガン」はニキビにもいいみたいです。

「ケイシブクリョウガンヨクイニン」という漢方もニキビにはいいようです。今の皮膚科のお薬を続けてみて効果がないようなら、別の手を捜したほうがいいと思います。ちなみに今は30代を過ぎて、にきびはほとんどできなくなりました。もう若くないってことですかね(苦笑)

• 顎ニキビは

ストレスと聞いた事が。友人が上司に虐められてる時期に顎周辺にびっしり出来てました。

私も過去は顔中ニキビでしたがピルでなくなりました。

今はピルは飲んでません。化粧水を手作りしてます。ラベンダーの化粧水、お勧めです。ラベンダーの精油は麺棒などでニキビに塗ってもいいようです。
    前田京子さんという方の「お風呂の愉しみ」という本で知りました。洗顔石鹸もこだわった方がいいと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

27歳 結婚してから急に私もニキビができはじめました。
    それまでチョコチョコとはできてましたが ここまでひどいのはあじめて
    あごを中心に毎日のようにできて嫌な思いをしました
    皮膚科に行って塗り薬とアランタとビブラマイシンをもらいましたが
    少ししか改善せず・・でした

なので敏感肌用、大人のニキビ用の化粧品をかった端から使用
    そこでキュレルを使ったところ改善がみられましたよ。
    あとはやっぱり食生活 甘いもの脂っこいものをやめると
    肌自体がいままでより綺麗になったので。
    私も清潔にしなければといじりすぎていたのかもしれません。
    ホルモンバランス 生活環境や年齢的に崩れやすいですし。

• わたしも全く同じ症状でした!

同じく、あごのニキビで悩んでおりました。
    他の部分には出ないのに、あごにだけずっとニキビが出続けて常に炎症を起こしているような感じでした。
    治まってもすぐにまた新しく炎症が起きる感じです。辛いですよね。

わたしもビタミン剤や漢方など試しましたが、一番効果が出たのは
    以下の化粧品でした。
    以来ずっと沈静してまして、今では半年に1回出るか出ないかとなりました。個人的にお勧めです。

https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=323&sm_id=3
    オイルです。一見、ニキビに悪そうなんですが、使ってみて手放せなくなりました。
    nanaさまがもし、乳液やクリームを塗った翌日肌に油が浮いているならば、このオイルは目から鱗が落ちるのでは、と思います。
    (私がそうでした)

nanaさまが即効性を求めていらっしゃるのなら、↑のオイルと
    https://www.nealsyard.co.jp/onlineshopping/item/detail.php?i_id=601
    のキットを強くお勧めします。

• 私の場合・・・

私は30代前半ですが、同じようなあごのニキビに悩まされました。私の場合はおでこにもあったのですが(ほおだけない)、化粧品を変えたり、スキンケア方法を見直したり、タバコをやめたり、食生活を改善したり、漢方を服用したり、数か月に渡り色々試しましたが、全く改善しませんでした。

劇的な効果があったのは、1男性ホルモンを抑制する薬、2皮膚科でのケミカルピーリング+THクリームの使用
    この2つの組み合わせです。
    同時期に行ったので、どちらが良かったと言えないのですが。。。
    薬は約1カ月間服用しました。(徐々に摂取量を減らしていきトータルで1カ月くらい)
    ケミカルピーリングは月2回のペースで、2か月、THクリームは毎晩塗っていました。
    1か月後には新しいニキビはほぼなくなり、2ヶ月後にはニキビ跡もほとんどわからないくらいになりました。
    THクリームは色素を沈着させないようにするクリームみたいですが、はじめは皮がボロボロむけ不安でしたが、最終的には非常に効果ありでした!

まだ治ってから半年くらいですが、みんなから肌がピカピカしてると言われます!あきらめずぜひ試してみて下さい!

• 私の場合

過去に試して改善したのは・・・
    1.バスタオル(入浴後使用)を数日使っていましたが、毎日洗濯にしてみた。
    2.洗顔のしすぎを辞めてみた。朝はお湯で洗うだけ、夜はノンオイルのクレンジングで化粧を落してから石鹸(香料など入っていない釜だしタイプ)で洗うのみ。
    3.気になるけどニキビは触らない。
    4.ナッツ系は控える。
    5.ファンデーション用のパフは使い捨てに。

以上です。

• なぜクラリス?

クラリスって抗生物質じゃなかったですかね?なぜニキビなのにクラリス?(炎症があるからとか?)

私もつい先日皮膚科に通いましたが、塗り薬だけ頂きましたよ。一応副作用で一週間ほど肌が激乾燥したので化粧水と保湿剤も頂きましたが、お薬はもらいませんでした。というか、よっぽどかぶれているとか、膿が出ているとかただれているとかじゃないのなら抗生物質は飲まないほうがいいんじゃないでしょうか?(医者じゃないので、あくまで憶測として読んでください)

塗り薬躊躇うのは分かるのですが、副作用さえ我慢すれば治りますよ。一応治っても三ヶ月は続けて肌の安定を待ってくださいとのことでしたが、今までどんなに頑張っても治らなかったにきびが驚くほど簡単に治っていきます。肌がかたくなってそこへ脂が溜まってニキビになるのですが、皮膚科で出されるのは皮膚を柔らかくするものです。最初の副作用はとても辛かったですが(ヒリヒリ+乾燥)、もうこれ以上無駄に色々試すのは嫌だったので今は満足してます。
    私の場合は腸が弱いので体質改善も同時に頑張っています。色々試してダメなら体内の問題も大きいと思いますよ。