造園御者トラブル

レス22
(トピ主6

生活・身近な話題

柴犬

最近家を建てました。それに伴い、業者とトラブルがありました。
家が完成した時期に、宅地の整備にあたった、造園御者がこのまま外講工事に入りたいと申し出がありました。まずは、見積もりをということでとってもらっていたのですが、、、、、
ある日家の様子を見に行くと、工事が始まっていました。(私と夫は当時となりの県に住んでいました。1時間半かけて現場に来たのですが)
私も、夫もその御者と契約を結んでいないのにびっくりしました。そこに近く人住んでいる夫のお母さんもた、またまやって来ました。(お母さんは近くに住んでいます)
 私は、お母さんが勝手に工事の契約を結んだ物だと思っていたのですが、よくよく確認すると。契約書などは交わしていないのに当日電話がかかってきて今日から工事を始めるといって工事を始めたと言っていました。
その日のうちに、私が業者に電話をして『契約書も交わしていないのに工事をするのはおかしい、工事をやめろと。』と工事をやめさせました。

敷地には、生コンがひかれ砂利も惹かれていました。後日撤去できる物だけ撤去して一時工事は中断となりました。

その後、夫の所に請求書が3日分で10万で来ています。
契約もしていないのに払わないといけないのでしょうか?
また、このような強引な契約の取り方などは許される物なのでしょうか?

敷地は、半分は夫半分はお母さんの名義になっています。

長文で読みにくいですが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢字が間違っています。

御者ではなく、業者です。訂正いたします。すいません。

• 造園業者ってのは、そういうのが多い

トピの答えにはなってませんが、まさにそんなのは多いです。

昔うちの実家でも「見積り」を出させたところ
    「見積書」と一緒に、作業道具・作業者も揃ってやってきて
    「じゃ工事始めますから」とか平気な顔して言うんですよ。
    しかもトラックには、了承もしてない大きな樹木・庭石まで既に積んできて、強引に進めようとするんです。
     工事進行がてらに、親方が見積の説明をするとか?言いだし
    既に受注がごとく既成事実を作ろうとするんですよね
    慌てて、まだ見積りの了承をしてないから・・と言うと
    かなり強面顔で
    「じゃ本日分だけでも人件費、用具運搬代・用具レンタル代を払ってもらいましょうか」とか言い、やはり5万円ほど請求されました。
    ややこしくなりそうなので、5万円払ってお引き取り願いましたが、最後までグズグズ言ってましたが、その後その業者とは契約しませんでした。
     よくわからないんですが、タチの悪い業者に当たり、強引に進めるタイプだったのか?造園業自体が、こういう慣習なのか?(見積もり=工事了承)
    とにかく造園業とか工務店とかの慣習は気を付けないと・・と学習しました

• 連書きですみませんが

我が実家も、度々 造園業者とトラブったので
    注意勧告に意味で、皆様にも我が家のトラブル事件を紹介しときます

庭木の剪定とかを頼んだ事があったのですが、その時作業代も安かった事もあり(日当8000円位だったか、切り枝廃棄処分費も含めて)
    その場の見積もりで、その場で作業して貰いましたが、これがその後
    頼みもしないのに巡回に来ては「あそこの枝を切らないとダメだ」「そろそろ次の剪定時期だ」とか、やいのやいの玄関先で作業させてくれ!とうるさくて参りました。(定期的に勝手に来訪しては庭まで入り様子見する)
    とどのつまり、老祖父しか居ない時に勝手に「庭木の手入れに来ました」と
    、まるで定期手入れがごとく老祖父に了承させ?(なにを丸めこんだのか?)勝手に選定していき、8000円の請求書を置いていきました。

その後は、この業者に来ない様に言い渡したのですが、懲りたので別の業者に頼んだところ、たまたま巡回に来た前業者が来て、怒鳴りこみです!
    「この宅は俺の手付きだ!(縄張り?)仁義をわきまえろ!」とか殴り合いしそうな事件に・・・・もう造園業者のしきたり?自己中には懲り懲りです。

• 誰も正式に依頼はしてないのですよね?

だったら請求書のお金なんて払う必要はないと思います。
    むしろ手をつける前の状態に戻してもらいたいくらいですよね。

ところで、業者の言い分はどうなっているのでしょうか?
    自分のところの勝手な見切り発車と認識しているのですか?
    それとも関係者から依頼されたと言っているのでしょうか。
    業者の言い分が知りたいところです。

請求書の件は依頼もしていないのに勝手に作業した以上
    支払いは出来ないと伝えたほうがいいですね。
    間違っても言われるまま支払う必要なんて全くありません。

それと業者と話す時は会話を録音しておくといいと思います。
    もし相手がそこで引き下がらず脅しをかけてきたり、請求を下げないようなら
    録音した内容を弁護士に聞かせ、適切な処理をお願いするのがいいと思いますよ。

そもそも依頼をしていないのに勝手に工事をするのは違法です。
    もちろん10万の請求書も。ある意味詐欺と同じです。
    毅然と、かつ賢く立ち回ってくださいね。

• そうなんですね!!

あわてて書いたので、誤字脱字が多いのですが読んでくださってありがとうございます。
    本当に、腹が立ちますよね。読んでいて、あの時の光景と重なって腹立たしくなってきました。
    実は、工事をやめろと言った後に説明したいからと3時間くらい現場で粘られました。契約もしてないのに工事するなんてありえないといたんですが、全く通じず、、、

早く、生活しやすいようにしたかったんで、、、
    ただ、早く快適に住んでほしい一心で、、、

の繰り返しです。勝手に工事した事に対しての謝罪はなく、工事はしたいの一点張りでした。
    で、最近正式に工事はしないと言ったのですがこのような請求書が送られてきました。
    留守電には、、、、『振込の確認ができません、これでも安くしてるので支払ってください。』と
    入ってました。

憂鬱です、、、。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 誰も頼んでいません、、。

お母さんにもう一度確認した所、、
    お母さん自身も、正式に依頼していなかった、まだ見積もり待ちの段階だったそうです

今度金額の見積もりを出すと言っていたのに、急に工事に入っていたそうです。

みんなあきらめムードで。ケチがつくから10万払ったらと言われています。納得いかないです。

• 同じような話を聞いたことがあります

41歳の既婚女性です。

> よくよく確認すると。契約書などは交わしていないのに当日電話がかかって
    > きて今日から工事を始めるといって工事を始めたと言っていました

家を建てた場所の近くに住んでいるのは、ご主人のお母様お一人でしょうか?
    お父さまは既にお亡くなりになっているのでしょうか?

私の職場の女性同僚から、同じような話を聞いたことがあります。
    (40代独身、数年前にお父様を亡くされて今はお母様と2人で自宅一軒家に
    住んでいます)

庭の手入れ、家の修理などで業者と接すると、その家には女2人だけという
    ことで軽く見ているのがはっきり分かるとのことです。

一度、少し離れた場所に住むお兄さんが、作業中にたまたま実家を訪れたら、
    業者の態度が明らかに一変したとのことです。

別の同僚女性も似たような話をしていました。
    (50代独身でお母様と2人で実家住まいです)
    最近は別の場所に住む弟さんに立ち会ってもらっているようです。

契約行為や作業開始立ち合いなど、トピ主さんのご主人のご協力を仰ぐわけ
    にはいかないでしょうか?

• 建設業法

第18条および19条では、書面による契約を義務付けています。

また、19条の13項目を網羅していない契約書は無効です。

基本的に、建設業法は、発注者保護の法律ですが、本件では正式に契約(発注)していないので、支払い義務はありません。

また、この業者は、主さんの資産を勝手に工事したことになり、処罰対象になります。

都道府県庁の建設業課にお問い合わせを・・・

• 消費者センターは?

消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?

• 確信犯

トピ主さんの2度目のレスを読んでそう感じました。

トピ主さん夫婦が折れて工事続行となればラッキー
    そうでなければ工事代金を請求して、振り込まれればよしって感じでしょうか。

私だったら絶対に払いません。
    というか、詐欺の片棒をかつぐなんて真っ平ごめんです。
    自分が折れたら、味をしめてきっとまた他の人を騙すでしょう。
    お年寄りなんてコロッとやられてしまいそうで被害が拡大しそうです。

やはり弁護士に相談、もしくは警察に行き事情を話し
    今後の対応を指南してもらってはいかがでしょうか。

• 急いで相談!

それって一種の詐欺じゃないですか。
    消費生活センターや、法テラスに相談しましたか?

ずるずるしていると、工事を了承した事になってしまいますよ!
    消費生活センターは電話が繋がりにくいですが、頑張って。
    それに意外と、公的な所を通すと、相手がすんなり引っ込む事もありますよ。

法テラス
    http://www.houterasu.or.jp/

• いっそのこと

思い切って、中途半端に残していったもの撤去費用を請求してみては?

相手は契約書を持っていませんので、どう頑張ってもあなたから金を取れません。
    一方あなたは不法投棄のれっきとした被害者です。

• 戦ってください!

我が家の庭も業者さんに頼みましたが、
    契約書にきちんとハンコつくまでは一切工事にかかりませんでしたよ。

主さま、是非出るとこに出て こんな悪質業者は退治してください。
    お金を払ってしまったら悪質業者はつけあがってしまい、
    次の犠牲者が出てしまいます〜

他の方も書かれていますが、法テラスとか消費者センターとかに
    連絡するのが一番いいんではないでしょうか…

契約もしてないんだから
    不法侵入とか、迷惑料(慰謝料みたいなの)とかも
    取れるんじゃないですか?
    ま、実際には取らないにしても、それくらい相手は
    悪質なんだから それくらいちらつかせてもいいと思います。

がんばってください!!!

• それは悪質な詐欺です

消費者センターに業者の詳細を通報してください。できれば警察にも。

無知な一般人を狙う悪徳業者には公的機関が利きます。

私も類似の問題がありましたが、通報して解決しました(業者から謝罪がありました)

被害をひろめない為にも絶対に振り込まないで下さい。

• ありがとうございます!

たくさんのレスありがとうございます。

事実確認をした所、、、
    お母さんは契約をしていないのに、びっくりしたものの。なぜか、強引だけど気分よくやってもらわないといけないからと何も言わなかったようです。
    そして、工事の途中の御者に畑を重機で耕すように指示したそうです。
    ここの部分も今検討中です。

家の建築時に下請けとして入っていた業者です。住所もばっちり知られているので怖いです。
    あと、話していてまともじゃないです。最近いろんな造園業者さんと関わるのですが、少し今回の業社はおかしいです。
    また、今回たて住宅会社の経由もあるので、、、今後のおつきあいを考えると強引な方法がとれません。

今回の件は、工事の施主が主人なのか主人のお母さんなのかも曖昧ままです。

ややこしい話ですが、少しずつ解決して行きたいです。

• 勝手にはじめたのは向こうです

うちも勝手に色々されて文句を言ったら
    直してくれました。
    建設会社から契約解除されちゃったらしいが。
    みんなこんな感じなのね。

うちの場合情に訴えてきたけど
    「頼んでない!原状回復しないと訴えます」
    と怒ったら引き下がりました。

• ややこしいですが、、、

契約はしていないんですが、主人のお母さんが工事は000万円までと、具体的に金額をしていしたり(契約はしていないが、口約束をしていたらしいです。)私たち夫婦は、もうこれ以上お庭にお金が使えないので造園はするつもりがなく。お母さんにはお金がないからできないと断っていたのですが、お母さんが自分が払うからと勝手に盛り上がっていたようです。
     実は、建築会社の方にも勝手に造園を勝手にされたと行ったのですが、何の救済措置もなく、、。
    造園や建設はこんな業者が多いですよ、との返答でした。結構人気の建築会社なんですが、不信感がいっぱいです。
     なので、ここで皆さんに相談するまでは私たちに落ち度があるのかと思っていましたが、、、、、。
    いろいろありがとうございます。

ただ、業者が契約はしていないがお母さんの思わせぶりな発言にのっていたのも事実なようです。
    が、契約はしていないのに工事を行うと言うのは違法行為だと言う事ははっきりしました。
    今後は、お母さんからの事実確認と、お母さんと私たち夫婦がこの先どうするのか話し合います。
    その上で業社としっかり話し合いたいと思います。

•  あと、訴える件に関しては、、

夫は、訴える気はないようです、、。この発言小町もみてもらいました。
    皆さんのレスに『知らない人の為に、いろいろ知恵を貸してくれてありがたいね』との事です。
    本当に、ありがとうございます。私自身もだいぶ気持ちが楽になれました。
    私は、私で皆さんのアドバイスをうけ弁護士さんとのコンタクトはとりました。

夫は淡々と、、、しています。怒り狂う妻と(笑)対照的です。

夫は夫でなにか動いてるようです。
    また報告しますね。

• 訴えるのは・・・

こういうトラブルはすごく多いですよ。
    でもゴリ押しに負けて業者の言いなりになってはダメです。
    強気で行きましょう。

まず市町村の消費生活相談(自治体によって名称が違います)に電話をかけて具体的な相談をしてください。

自治体から警告をしてくれるかもしれませんよ。
    相手の業者は後ろめたい事だらけですから上手くいけばすぐに解決します。

• まず相談!!!

あのー、相談と訴訟は違いますよ?

まず、公的な場所に相談した方が良いです。
    今回は建設会社と造園業者がグルっぽいですから。

うちも家を建てた時、下請け外構業者が不要な工事をしそうになったので、
    建設会社に苦情を言ったら、即座に謝罪に来られ、きちんとした対応を
    して頂きました。
    普通はこういうものでしょう?

今後の事もあるので言いづらい、とトピ主さんはおっしゃいますが、
    違いますよ!
    今後があるからこそ、キチンと主張しないといけません。
    じゃないと、あの家はいくら無茶をしてもお金を払ってくれる、
    という認識がされ、次から次へと恐ろしい事態になります。
    特に今回は【話していてまともじゃない】業者との事。
    こういう手合いは、直接交渉してはいけません。
    消費生活センターを間に入れるだけで、全然態度が違いますよ。

それから義母さんの言動ですが、契約書を交わしていないので
    関係ありません。
    施主が誰だろうと、口約束が契約書になるわけないでしょ。

家族会議の前に、まずはトピ主さん、消費生活センターへ電話してみて下さい!!!
     http://www.kokusen.go.jp/map/

• だめだこりゃ

これだけ皆さんがレスしているのに、ちゃんと読んでますか?

消費者センターや役所に通報・相談しましたか?

悪者になりたくない気持ちは分かりますけど。

解決する気がないなら、サッサとお金払ってトピ閉めてくださいね。

• 危ない危ない__蛇足

既に、トピの時効に掛かっているようですが、一言。
    追トピ見てましたら、トピさんの義母さんが話しを
    始められていたようですね。

このようなケースでは、トピさん側にも責任が無いとは言えません。
    それはお分かりになられたのでしょうか。

また、レスの中に口約束は、契約書ではないという
    言葉がありましたが、口約束は「契約」として有効になります。
    民法をしっかりお勉強してください。

既に始末を付けられたことでしょう。