友達メール 今でも怒りがふつふつと

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

晩婚子

レス

• いろんな反応がありますよね

その人は、悪気はないのかもしれないです。
    ただ、文章にしたら、ちょっと誤解をされそうな書き方ですよね。

トピ主さんと同じ33歳で結婚した私も、以下のようなメールしてきた知人がいました。

「私は、結婚さえ出来ればそれでいい人とは違うから、もっとレベルが高い男性でないとね。それにしても随分急に結婚決まったのね!」

(意訳:あなたは結婚できれば誰でもいいのかもしれないけど〜私はちゃんと選んでるからそこまで出来ないわ〜どうせ、変な人と焦って決めたんでしょ〜?)

彼女は、30代後半の美人ですが、いまだに出会いパーティの常連で、相手探しをやり続けています。
    それも、何年も・・・・。
    たぶん、普段から気の強い(女らしくは、ない)性格が、足を引っ張っている気がします。

もちろん疎遠にしました。

• ん?私はおめでたすぎるのかなあ。

>「結婚聞いたよ、おめでとう!ご主人は晩婚子のどこがよかったの?」

これって、「ハイ、おノロケどうぞ♪」に聞こえるんですけど…。
    きっと私だったら
    「彼はね、私の笑顔が好きだって言ってくれるの。自分は暗いと思ってたから笑顔を褒められるなんて。それとね、私の料理も美味しいって言ってくれるし、それとそれと♪」
    って、ウザいぐらい書き連ねちゃうと思うけどな。「お祝いとして『聞き流し』をしてねっ」って意味で。
    トピ主さんのケースは違うのかなあ。

• 怒るような内容かな?

私はそのメールにそんなに腹立たしさは感じませんでしたが・・・

単に、ご主人があなたのどこを好きになったのか聞きたかったのでは?
    そこに「ブサイクなのに」という前置きはないと思うのですが。
    でもまあ「どこがよかったの?」だと
    逆に「どこもいいとこないのになぜ?」という風にもとれるわけですね。

うーん、難しいですねえ。

ご友人の気持ちはわかりませんが
    私のように、別に悪意を感じない人間もおりますので
    トピ主さんもそのように思った方が気持ちがラクになるのでは?

• 皆様、レスをありがとうございました

皆様、レスをありがとうございました。

当時、この友人のメールに『全部です』と返事しようとして、
    どうもひっかかるので、『ありがとう』とのみ返事しました。
    ひとりでムカムカしていました。

私は、会社関係の友達しかいないため、誰にも愚痴れず、いつまでも引きずっていました。
    しかし、ここで愚痴り、皆様に読んでいただき、同意してもらったり、心の持ち方を教わって、
    ずいぶん気分が晴れました。
    悪くとらえすぎだったと思えば、忘れられそうです。

今さら友達Tに言ったところで、100%忘れているに違いないし☆
    なんていうか、自然体で人を不快にさせる人っていますよね‥
    いちいち気にしないようにしたいです。

本当にありがとうございました。

• なるほど!

悪く言ってるようにも聞こえるのか!確かに!

私は「どこが良かったの?」って聞かれたら、「貴女の惚気聞かせてよ〜。(こっちは惚気聞く準備OKよ!)」と、相手が気を遣って言ってくれてるんだと思っちゃいますよ。

もしかして「どこが好きなの?」もマズいのかしら?
    同じように悪い意味にも聞こえますものね…。
    私、使ってるかも…。(汗)
    じゃあ、何て聞けば…?
    「どういうところが好きなの?(良かったの?)」だったらOKかしら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪くとりすぎ

どこにも「晩婚子はブサイクなのによく結婚できたね!相手の男性はよほど物好きなんだね」とは書いてないですけど、そう解釈されてますよね?
    おそらく、自分のコンプレックスがあってその友達にも屈折した思いがあって、ちょっとした言葉の足りない部分を不快に思ってしまったのだと思いました。
    こう人の言葉尻を捉えて悪く思う方々っていますね。
    人の言葉は出来るだけ好意的に解釈した方が楽ですよ。

• やかましいわあほんだら!

と、書きたいところですが、そんなことを書いたら相手が喜ぶだけなので、

そうですよ、相手はトピ主さんをねたんで悔しいのでなんとか落ち込ませようとしてそんなメールを送ってきたんですから。

なので、
    「ふっ、小さいやつ」
    と無視するか、返事するなら、
    「夫ったらわたしにメロメロなのおー毎日大変なのー愛されすぎちゃって〜」
    くらいな返事をかましてやりましょう。

まったく、他人の幸せを妬むなんざ、くだらない人間ですよね。

• もしかしたら

特に深い意味なく、トピ主さんのどこをご主人が好きなのか聞きたかっただけかも。いくら美人でも顔だけで結婚する訳でもないし。まあでもいきなりそれを聞くのはやはりおかしいかな。

思い出し怒りは溜めるとどんどん大きくなっちゃうし、発散しちゃったほうがいいかも。こちらは一切答えず、その友達に、『ご主人はあなたのどこがいいと言って結婚してくれたの?』ってメールしたらいいかと…。

• ノロケるチャンス

特にカチンと来る内容でもないと思いますけどね。
    惚気るチャンスじゃないですか(笑

僕なら嬉々として
    ウチのは〇〇なところが好きだって言ってたよ。
    とかノロケを語るだろうなぁ。

どこがよかったの?

あなたにそんな魅力あったの?
    みたいな受け取り方をするのは卑屈すぎると思うなぁ。
    そんな悪意があるわけじゃないと思いましょうよ。ね。
    悪意があったとしても堂々と惚気けちゃいましょうよ(笑

• 女は愚痴る

愚痴るのがいい解消じゃないですか、やっぱり。ただし共通の知り合いではない人に。
    今後仲良くしなきゃいけない相手なら別ですが。

てかほんとムカつきますね!

その時返信できたなら、「あなたの旦那さまこそ、よく結婚継続してくれてるよね、あなたのどこがいいんだろ?」って聞くのもありでしたね。

• 失礼なお友達ですね!

読んでいて、思わず私までムカッとしてしまいました。

>「結婚聞いたよ、おめでとう!ご主人は晩婚子のどこがよかったの?」

返信はこう↓

「Tみたいじゃないところだよ(にっこり絵文字)毎日幸せ!メールありがとう」

で、着信拒否。メール受信不可に設定です。

トピ主さんご結婚おめでとうございます。末長くお幸せにね。

• 言っちゃえ、言っちゃえ

「相手はTのどこがよかったんだろう」

この問いの答えとして

「わたしのこと、ぜ〜んぶ好きなんだって!」と

堂々と言ってあげましょう。

• 怒りがおさまるといいですね

お気持ち分かります。私にも同じように無神経な友人が数人いました。
    縁を切り、もう友達づきあいはしていませんが、今でも彼女達の事をときどき思い出すことがありますが、
    その時今でもモヤモヤする相手と、しない相手がいます。その違いを考えました。
    モヤモヤしない相手には、縁を切るときに自分の思っていたことをハッキリと言い、
    今でもモヤモヤする相手にはハッキリ言わなかったからだと思います。
    トピ主さんは傷ついたことをハッキリ伝えましたか?
    もう、終わってしまったことなので仕方ないですが、原因はこれだと思います。

「思い出し怒り」を解消する方法は、
    1.無神経なことを言う人からは人はだんだん離れていくので、なんて可哀相な人だな、
    損をする性格だなと思って哀れむ
    2.その人の名前や言われて悔しかった事、傷ついた事を紙に書いて燃やす。
    ちょっと陰湿ですかね?でも紙に書き出すというのは結構スッキリします
    3.いまだに思い出して「怒っている時間」がもったいないと思うようにする
    4.思い出して怒りがこみ上げてきた時に、エクササイズなどして体を動かしストレスを発散させる
    5.あとは、時間が解決します

• こう返信しては?

“私もTが結婚した時、ご主人はTのどこがよかったんだろう?
    と思ったよ
    お互い結婚出来てよかったね〜”と。

• 返事は?

返事はもう書かれたのですか。
    どういう風に返したのでしょう。
    そういうメールをもらったらそりゃもう自慢するしかないですよ。

「それがね〜ダーリンたらね〜私の全部がかわいいって言うの〜」
    とまではいかなくても、大手を振って自慢できる唯一のチャンスでしたよ。
    そうすればスッキリしたかもしれませんね。

私なら友だちは
    「ご主人はあなたのどこに惚れたって〜?聞かせて聞かせて」と
    のろけを聞きたかったんじゃないかと解釈します。
    友だち、言葉を間違えているようですが。