ブス、ブス、ドブスって…(駄)

レス27
(トピ主6

生活・身近な話題

ポニー

30代のポニーと申します。
週末の夜に帰宅の為に某私鉄に乗っていました。
それほど混雑はしていない車内で背の低い私はつり革の低いところにつかまって携帯をいじっていました。
発車してからしばらくすると目の前に座っていた男性(40代くらい)が足を引いた拍子に私の足にぶつかってきました。
それからすぐにその男性が何か言って来ました。その時点でヤバイランプは点滅したのですがヘッドホンを外して「何ですか?」と聞き返すと「目障りなんだよ、どっか行けよ」目が点です。

無視してその場を離れるのが得策でしたが、ついつい「あなたが動けばいいんじゃないですか?」と返答しました。
乗換駅まであと少しだったのでそのまま無視していると「目障りなんだよブス、あっち行けよ」うるさいなーと思っていると男性が網棚に乗せていた鞄を私が手に持っていた携帯めがけて振り下ろしてきました。携帯は床に落ち裏のカバーが飛んでなくなっていました。

いい加減にしろと思い「カバーがなくなりました。弁償してください」と言うと「俺は鞄を降ろしただけだ」そして再び目障りとブスとドブスのオンパレード。
「うるさいので黙ってもらえますか?足をどかしてください」と言ってもお口は全開!すぐ隣の方の足元の奥にカバーを発見し、すみませんとかがんで取らせてもらい乗換駅で降りようとしてる間も侮辱され続けました。
ずっと我慢していたのですが臨界点に達したので「死ね、今日死ね」と言いました。
それでも「このブスが、ドブス」とうるさいので「はいはい、どうもありがとう」と電車を降りました。わざわざ携帯を狙ってはたき落とす姑息さと、ブスとドブスしか出てこない語彙力のなさに本当に力が抜けました。
はい、最初から速やかに移動すれば良かったんです。相手にしなければ良かったんです。言い返した時点で同レベルです。
以後気をつけます。愚痴をお読みくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手のおじさんは

トピ主さんの心がドブスだと言ってたのですよ(笑)

• あの〜

最後まで読みましたが……ただ愚痴りたかっただけだったんですね。
    そういうのは、どこかヨソでやってくれませんか?

• ご無事でよかった

そうなのです。最近ちょっとしたことで目障りだとかカッ!となる人がいますので是非お気をつけ下さいませ。私のいるお国でも、タクシーの運転手とかが、危ないです。イライラしています。日本のタクシーとはウンでの差です。なるべく公共の場では身を守るのを先決にされ、むやみに話かけないのが賢明かと。以前、私も山手線で、ちょっと怪しい感じのお兄さんを拝見しました。ぶつぶつ小言を言っていました。目がもうおかしい感じで、にやりと笑ったりしている方で、やはり危険と察した信号は見逃さずに、車両をすぐ替える、後の電車に乗るなど工夫されるといいです。

• 無事で良かった(涙)

とりあえず無事で良かったですよ(涙)

ここ最近、危ない人に遭遇したり(一人でブツブツとか)、遭遇した話をよく聞きます。本当に危ないから次に似たような人に出くわしたらすぐに逃げて下さいね。酔っ払いなのかキ○○イなのかわからないけど、危害加えられたら大変だから…
    私も目が据わってるような人には近づかないですよ…

• ムカつくだけで済めばいいけど・・・

何もされなくて本当にヨカッタですよ!
    もし見た目が普通に見えたとしても、どう考えてもその男性は変です。

言い返した時点で同レベルとかそんな問題じゃなくて、
    下手したら後をずっと付けてきて暴行されたかもしれないし、もし向こうがナイフでも持っていたら、その場で刺されたかもしれないんですよ!?

私は実際、電車の中で足を踏んでしまった相手がヤバい人で、謝罪したのですが乗車中ずーっと睨まれ、その後も同じ駅で降りてきて「バカ女が」とか「ふざけんな」とかずーっと小声でブツブツ言いながら後をついてこられた事があります。

どこかお店に入ったら諦めるかと思い、カフェに入りしばらく時間を潰して外に出ましたが、店の前で待ち伏せていて、またブツブツ文句を言いながら付いてこられたので、近くの交番に駆け込みました。

男は「何もしてねーだろーがっ!」って怒鳴ってましたが、お巡りさんがそいつを押さえてくれてる間に私に帰るよう促してくれて、無事に帰宅できました。

腹の立つ気持ちも分かりますが、おかしい人の喧嘩を買う様な真似は今後やめましょうね。本当に、どんな恐い目に遭うかわかりませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 背が低いと思って舐められている 男性がやりがち。相手が汚い。

背が低い人は、そういう事をされやすい、されちゃうんだと、背が低い友達から聞きました。
    150cmジャストぐらいとか、148cmで知人・友達が多めです。

相手は、男性です。
    仮に相手が175〜6cm 主様が150cmだとしたら、力の差があります。卑怯な男性です。

トピ主様の対処はあっぱれだと思います。
    言われっぱなしではない、その気の強さ、見習いたいです。

• 中年男性のキグルミを着た

塾帰りの小4くらいの男の子だったのでは?
    勉強のストレスでの八つ当たりでしょう。
    若い子が着るにはずいぶんマニアックなキグルミですよね(笑)

• 怪我しなくて良かった

相手の男性は、さすがに酷いですね。
    侮辱にも程があります。
    でも主さんもいささか、やり過ぎた感も…

何かと怖いご時世です。
    妙な事に巻き込まれないように、大人の対応を心掛けて下さいね。

• ランプが点滅してるなら‥

たとえ乗り換えの駅が、も〜すぐたろうが何だろうが、その場をサッサッと離れれば良かったんじゃないの?

乗り合わせてた人達は、あなた達のやり取り見て、どう感じてたでしょ〜ね。

何で離れないで相手してんのか、本当〜に不思議〜〜‥‥。

• ん?

頭のおかしい人とわかっていても腹が立ちますよね。
    私も学生の頃バイト先(接客業)でなんか変なおじいさんに、このブス!と吐き捨てるように言われた経験があります。
    私はいらっしゃいませと言っただけなのに…。
    お客さんなので言い返せず、とても悔しい思いをしました。
    5年ほど経ちますがなかなか忘れられませんね…。

トピ主さんは言い返したということでちょっと羨ましいです(笑)
    でも、他の方も心配されているように世の中には凄く変な人も多いので、そのことだけ気をつけてくださいね!

• 小さい男ですね。

そういう人って、女子供にだけ偉そうな哀れな人が多いですよね。
    私も一度妙なのに出くわして「くっそ〜!!私が安岡力也だったら寄って来ないくせに!!」と思ったものです(笑)
    まああれです。
    美味しい物でも食べて、嫌な気分を供養してあげて下さい。
    本当に災難でしたよね。
    お疲れさまでした。

• すごい戦い

そんなことがありましたか。

嫌なおっさんですね。40代にもなって人さまに「ブス」とか言うの?

ちょっと考えられない。

よっぽどストレスたまってたんじゃないでしょうか。

トピ主さんが刺されたりしなくてよかったです。

今度からスッと逃げてね。そして十分離れたとこから「天罰くらえっ」と念力送ってやりましょう。

おつかれさまでした。

• 人によっては

電車内で、携帯をいじられるのが目障りな人もいると思います。ヘッドフォンをしていたと言う事は、音楽かなにかを聴いていたのでしょうか。それなら、もしかして外に音が漏れていた可能性もありますよね。

確かに、相手の男性の言動は酷いでしょうがすぐ目の前で、携帯をいじられたりヘッドフォンから音楽が漏れていたら「目障り」だと感じても不思議ではないと思います。

今後こういった場合は、即へ別の車両に移動した方が賢いと思いますが。

• 気にしない

とんだ災難でしたね。

私なら論破しているかも?(笑)

非難している連中の事はスルーしましょう。

心がブスな輩ですから

• トピ主です1

駄トピにレス頂きありがとうございます。愚痴りたかっただけですのでだから何なんだと不愉快にさせてしまったらすみません。

araさん
    ごもっともです。心美人になるアドバイスを引き続きお願いします。

ドチビさん
    小町しか思いつきませんでしたが、後学の為にも具体的にヨソとはどういうところかアドバイス頂けると幸いです。

海外のおばあさんさん
    公共の場では身を守るのが先決とのアドバイスありがとうございます。全くその通りですね。これからは危険信号は見逃さないようにします。

みらいさん
    スルーできなかった愚かな私の身を案じて頂きありがとうございます。危害を加えられないように逃げるが勝ちですね。

引き続き、感じられたことなどレス頂けると幸いです。

• 大変でしたね

本当に不快な目にあいましたね・・・。
    読んでいて居たたまれない気持ちになりました。

しかしどうしてその男はトピ主さんをそんなに目障りだと思ったのでしょうね。
    とにかく難癖つけたい最悪な人もいますし、そういう人だったのかもしれませんが
    車内の目の前で携帯(メールや読んでいるだけでも)ものすごく嫌な人だったのかもしれませんね。

いずれにしても本当に大変でしたね。

• おかしなおっさんですね

カバンぶつけるなんて暴力ですよね。次みつけたら駅員さんに言ってやりましょう
    会社でいやなことでもあったんですね。不幸なおっさんなんでしょう。そういうのって絶対女のヒトや自分より弱いのにしかかみつかないし卑怯ですよね。

• もしかしたら・・・

ヘッドホンをしていたと言う事で、音楽でも聞いていたのでしょうか。
    音が結構漏れていたのではないですか?
    他人だから指摘はしないですけど、結構車内って音漏れがしちゃってうるさい人が
    沢山いますよね。びみょーに聞こえてくるシャカシャカ音、近くにいると私はちょっと
    落ち着かないんですよね。
    おじさんの言い分はちょっと酷いと思うしやり方もスマートではないけど、もしやと
    思って・・・。まあ、それなら「少しボリューム下げろよ!!」位にとどめて欲しい
    所ですけどね。

• あぶないねぇ

最近はみーんな「俺様目線」の人増えましたよね・・・・・

>「目障りなんだよ、どっか行けよ」
    >「あなたが動けばいいんじゃないですか?」

トピ主さんの勇気ある返答に拍手(笑)。

>男性が網棚に乗せていた鞄を私が手に持っていた携帯めがけて
    >振り下ろしてきました。携帯は床に落ち裏のカバーが飛んで
    >なくなっていました。

これは完全に相手側は暴力行為ですね。駅員呼んで警察まで
    連行して貰うぐらい必要だったと思います。

>言い返した時点で同レベルです

どこまで付き合うか?によりますけどね(笑)
    それでもわざと鞄をぶつけるなんて典型的なDV思考の輩でしょう。
    私も昔は「話せば分かる」と思っていましたが、今は「話しても分
    からない奴もいる」と思っています。

ただ怖いのはこういう人だけでなく、周りにいた人も関わらない様
    に見て見ぬ振りする所ですね。

• 大人しくするか反抗するか難しいですよね。

痴漢でなくて良かったですが、大人しくしてた方が無難って意見ありますが、痴漢だとあまり大人しくてびくびくしてる女性の方がむしろ、やられ続けます。
    後をつけられたりする子もそういう方が多いです。派手な女性より地味で大人しめの女性の方がやられやすい統計がでてます。

この人痴漢です、って大声で言える女性の方が相手はビビるそう。

ただこの場合は文句ですよね。それだとどうなんだろ、大人しくびくびくしてるのが良いのか、言い返すのが良いのか?難しいところですよね。

言い返したい気持ち本当わかります。本当女性だって言うことだけで、八つ当たりするような輩がいてムカつきます。

やはり強い口調で「申し訳ございませんでした」と言って去るのが一番いいでしょね。
    大人しくびくびくだと、ひょっとして、変な目的でつけられるかもしれないし、あまりにも言い返しすぎると、逆切れで怖い。

でも言い返したい気持ち本当にわかりますので、私なら、謝りますが、強い口調でいいます。ちょっと反抗するような感じで。そしてすぐ立ち去ります。ムッとしたような顔しながら。これが精いっぱいの反抗です。

• しょーもないオッサンですね

しかしながら、せっかくヘッドホンしてたのに、なんで外すかな〜

相手にしてもらったから、つけあがっちゃったんですよ。ソイツ。
    普通、ヘッドホンしてる人は、相手にしてくれないんですから。

相手が動いた拍子にぶつかって、何か言ったようだったなら、スルーですよ。
    逆に、自分が動いてぶつかったなら「すみません」って言っとけばいいんです。相手のリアクションは無視で。

今回、会話した段階で負けでした。

さて。
    男に悪口を言い返すなら「うるせぇ、ハゲ」です。
    たとえハゲてなくても。
    さらにたたみかけて「クチあけるなよ、臭ぇ」です。
    たとえ口臭がなくてもです。

カバンをぶつけられた段階で
    「アナタ、ちょっと降りなさいよ」
    とせっかく向こうが座って低い位置にいるんだから襟首つかんでください。

そこまで喧嘩シミュレーションできてないなら、完全無視で。

ハンパな対応が一番マズイんですよ。男には。
    男は威張れる相手にしか威張らないんですから。

• トピ主です2

5月18日14:41 やーねーさんまで読ませていただきました。
    お叱りレスが多いと思っていましたが、そうではないレスも頂けて恐縮です。

かもなんさん
    謝罪されたのに後をつけられるなんて本当に恐い経験をされましたね。ご無事で何よりです。辛い記憶を思い出させてしまったのではないか心配ですが、経験談を教えていただきありがとうございます。たまたま今回はこれだけで済んだと肝に銘じます。ありがとうございます。

ICさん
    確かに私は150cmくらいです。ご友人の仰るように背が低いと標的にされやすいんですね。教えていただきありがとうございます。ドチビと言われたらそりゃそうだと思うんですが…。中途半端な気の強さを反省中です。

マニアな特殊メイクねさん
    まさかキグルミだとは気付きませんでした!ストレスの溜まった小学生ならブスって悪口も納得です。ありがとうございます。

チルチルさん
    仰る通りです。私がやり過ぎです。今後は公共の場では特に大人の対応を心掛けるようにします。ありがとうございます。

• トピ主です3

オペラさん
    ごもっともです。頭の片隅では恥ずかしいなとは思っていたのですが、結果がこれなので思ってないのと同じですね。客観視するアドバイスをありがとうございます。

めいぷるさん
    接客する立場では言い返せませんし、悔しい思いをされてしまったんですね。早く記憶から完全にそのおじいさんを消去できますように!世の中には変な人が多いと認識して、自分の立場をわきまえて毅然と無視するのが一番いいですね。ありがとうございます。

ナコさん
    そうなんです!私が屈強そうで強面の安岡力也さんみたいだったら絶対に寄ってこないくせに!と思ってしまいますが、嫌な気分は供養してあげればいいんですね。美味しい物を食べます。ありがとうございました。

ヒーさん
    ストレスが溜まりまくっていたんでしょうね。本当に刺されなくて良かったと他の方のレスも拝見してしみじみと思います。今度からはスッと逃げます。そして念力だけにします。ありがとうございます。

• トピ主です4

チャイさん
    携帯をいじっているのが不快だったのかもしれませんね。音漏れに関しては普段から注意しているのですが(音漏れしていないかのチェック等)改めて気をつけようと思います。不快に感じる人がいるかもしれないことを忘れないようにします。ありがとうございます。

通りすがりさん
    厳しいレスも当然と思いますのでありがたく拝読させていただいていますが、ありがとうございます。

サクラさん
    目の前の私が目障りだったのでしょうし、難癖つけたい人だったんだと思います。携帯をいじることを不快に感じる方もいらっしゃる可能性を知れたので勉強になりました。ありがとうございます。

ちんちくりんさん
    自分より弱いと判断しての暴挙だと思うと悔しくなりますが、きっと会社で相当なストレスを抱えているんだと思います。不幸な人と思って哀れむしかないですね。ありがとうございます。

かるめんさん
    チャイさんからもご指摘がありましたが、音漏れに関しては普段から気をつけているので大丈夫だとは思うのですが、改めて気をつけようと思います。ありがとうございます。

• トピ主です5

ぐるりんぱさん
    「話しても分からない奴もいる」全くその通りだと思います。悔しくても理解不能な人もたくさんいるのが現状なので、やはり関わらないのが一番ですね。周囲の方はそれを心得ていたと思いますし、見て見ぬふりも当然かなと。でも、ありがとうございます。

セレスさん
    痴漢でしたら全力で捕まえましたが、言いがかりをつけられた場合はセレスさんの仰る通り毅然と「申し訳御座いませんでした」と去るのが一番良さそうですね。気持ちをわかっていただきありがとうございます。

やーねーさん
    ごもっともです。相手にしたことと中途半端に対応したことが間違いでした。威張れる相手にしか威張らないことと、使うことのないように今後は過ごしていきますが、ハゲと口臭いは覚えておきます。ありがとうございます。

• トピ主です6

様々なレスを頂き、自分を省みることができました。
    私の対応がそもそもおかしいとのご指摘や、お気持ちをわかってくださる方もいて、読んでいてとても勉強になりました。
    そして思いがけず他人に不快な思いをさせる可能性もあること、危機管理能力が足りないことを思い知りました。
    公共の場での振舞い方を見直すと共に、今後は言いがかりをつけられたら速やかにその場から去ろうと思います。
    レスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。

• 自信はないのですが、その昔

ヘッドフォンの類では、SONYの製品以外は音が漏れる、ということを聞いたことあります。
    SONYの技術が最高峰だった時代のこと(かも?)

その男性とのやりとりはともかく。
    私も公共の乗り物内で、ヘッドフォンから音が漏れていたら迷惑このうえなく、地獄です。
    (殆んどの機種は、音が漏れているのではないでしょうか?)

また、自分の頭上で携帯をいじる人、がいたら、目障りこの上ないとも感じます。

音楽はともかく、形態をいじっている老若男女よく見かけますが、素敵な人だなあ、と
    思える方を見たためしがありません。
    おサルには大変失礼なのですが、サルがおもちゃをいじっている光景にしか見えません私には。
    どうみても、知的には映りません・・・。

いいたいこと言わせていただきました、ごめんなさい。