天然ボケの人と上手くやる自信がない

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nana

天然ボケの人と上手くやっていける自信がありません。

周りは見えていず、人の気持ちは分らず、また余り考えずに、物を
言います。(だから天然)

こっちはとてもつらく、
無防備で、つっこみ所満載?(かんべんして欲しい)
なので、つい余り辛いので、切り返してしまいます。。。

そうすると、基本、人の気持ちは分ってないし、(自己中)
今度は、自分がひどく傷付けられたと内的に思われてしまい、
天然ボケさんゆえ?のびのびと、逆恨みされます。

基本は、かなり自己中のようです。
こちらも体調悪い時(寝不足気味など)←その人によっての
心労などによる
あった場合、丁寧に応対しきれませんでした。

周りに天然の人(自己中)の人は
おられませんか?

どのようにしたらいいでしょう。
どのようにされてますでしょうか?

悪い人ではないのですが、
無防備で、世間知らずで、自己アピール(対処方など)
苦手のようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天然さんはいい人が多いよね

自己アピール下手? 言いすぎでは?
    天然はボケることが自己アピールじゃないんですかね?

私も社内に「天然」すぎでしょう?って人、います。
    けど、悪い人じゃないんで気にしない、気にしない。
    別に仕事に支障が出る訳でもなし。
    基本いい人だしね。
    もし友人だったら嫌なら距離を置けばいいだけのことです。

• 流して

前一緒に働いてた人がそんな感じでした。
    もう、「ボケ」っていうのは超えて大丈夫なんだろうか…ってちょっと心配になっちゃう感じで(笑)。

いちいち彼女の言動に振り回されてるとこっちの身が持たないので、流すようにしました。
    あえて突っ込まない、間違ってる事でも(仕事以外で)そのまま聞いてるみたいな。

好きでも嫌いでもなかったけど、確かに付き合うの大変でしたねぇ〜。
    まぁ、どうでもいいか、みたいな感じで(失礼ですけどね)流しながらが一番いいですよー。

• あなたにそっくりな人がいました。

いやいや、並べましたね。それもやんわり、それでいてバッサリと。天然は何も考えないとか云々。余り並べすぎて、息ができなくなりました(笑)
    対処の仕方教えてましょう、腹に思っている事を、ぜーんぶ出し尽くせば、相手は冗談も、逆恨みをする余裕も、笑顔もなくなります。
    あなたの言葉で、本人は打たれ強く、いろいろな意味で成長するでしょう。それにしても相手を非難しながら、
    ご自分をホローするところあなたは凄い!それだもの天然になります。周りが馬鹿になつてあなたに合わせているのでは?

• 天然ボケにも・・

天然ボケにも色々あります。
    罪の無い、可愛らしい愛すべき、天然ボケさんもいれば、
    ホントは分かっててやってるんじゃ?という計算を感じる天然ボケや、
    天然では済まされない、迷惑極まりない天然ボケもいて、
    人くくりには、こうすれば良い・・・とは言えないのですが。
    トピ主さんの身近にいる、天然さんは、どうやら迷惑なタイプのようですね。可愛いタイプならよかったのに・・・。
    可愛い天然さんは、周りを暖かい気持ちにさせたり、笑いの渦を起こしたり、楽しいんですよ。
    迷惑タイプは、関わらないのが一番。
    仕事場にいて、どうしても関わらねばならないのなら、ビジネスライクに徹するしかないですね。
    疲れている時なんて、そんなタイプに一々丁寧に対応できませんよね。
    付き合うのに疲れそうですが、
    人を変えることは出来ません。
    その手のタイプには、分かってもらうのは難しいでしょう。
    ストレス溜めないように、さらっと流せるといいですね。

• そ、それは

天然でもないし、ボケてもないし
    単に性格が悪くて気がきかなくて自己中なだけだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マナー本などをさりげなくプレゼントしたくなっちゃいますよね

その人とはなす時だけ、その人のレベルにあわせて、話してみる。

まともに注意すればするだけ、真面目に取り合うだけ、その人は、悪化しそう・・・と思います。

注意をして、「普通はねぇ、こういう時は、こういう風にするもんよ。」みたいに言ってみて、本人は自分がおかしいと反省をして、変化あれば、喜ばしいと思いますが。

天然ボケって、計算か、実質か、本当か嘘か分からない部分があるなと思います。

• どうしても…

…その人と付き合っていかなければいけないのですか?

私事ですが以前、トピ主さんが書かれているような天然さんの相手を、二年以上する羽目になったことがあります。
    最後は心身ともにボロボロになりました。
    私もトピ主さんのように、相手にはとにかく気を遣って過ごしてきましたが、そういうことは全く通じていなくて、私がなぜボロボロになっているのかも理解できず…(苦笑)。
    ボロボロの状態の私を他人事のように笑い者にし、なぜか常に彼女が被害者で私が加害者でした。

トピ主さんも、もう十分疲れておられるようですし、付き合いをやめるのが一番だと思うのですが…。
    もし、仕事等の関係でどうしても付き合わなければいけないのでしたら、まともに相手にしないことです。
    一段高い所から相手を見ると言うか、相手を人間以外に見立てるとか(例えば、こけしかマトリョーシカが喋っていると思うようにするとか)は、いかがですか。

とにかく、思い詰めないでくださいね。

• 反省します・・・

私のことかも・・・と、思ってしまう程
    的確に言い当てられました。

主人にもピッタリと言われ・・・
    周りの意見を知る機会を与えてくださって、
    ありがとうございます。

私のことかもしれませんね。
    猛省します。

• ピュアで 眩しい人がいます。(かんべん かんべん)

天然な人に近いかなー。

39歳で 子供がいなくって(女性)
    いろいろあって
    自分がかわいそうって思っている人が。

私、かんべんしてほしいんです。
    その人。

思ったことペラペラしゃべってるだけ
    なんでしょうが、うざったい。

距離を置いてます。
    たとえ それで私自身が
    独りになったとしても。
    グループの皆さんといれなくなって
    寂しいけど、
    実は 独りの方が、
    楽なのだー。

• 十人十色

あなたは、全て自分が基準何ですか?
    世の中には色々な人がいます。あなたのキャラクターを良く思ってない人も必ずいると思います。もう少し大人になって物事を考えて下さい。
    嫌いな人がいて、ストレスが溜まる・・・。当然の事でしょう。学校でも会社でも、合わない人って必ず出てきますよね?仕方ありません。そうやって皆生活しているんです。まずはご自分のストレス対処法を考えてみてください。
    間違っても、貴方が天然と言っている方にあたってストレス解消するのはやめて下さいね・・・・。

ストレス溜めて損するのは貴方です。

• まさに

そのタイプの人と仕事をしていますが、毎日とても疲れます。何度言っても覚えが悪い、できない自分を正当化して悪びれる様子もなく開き直る姿はあっぱれとさえ思います。
    色々注意するとこちらが悪く言われてしまうので、関わらないようにしています。
    あの手の方々は謙虚さが欠落しているんじゃないかと思います。

• ゴメンナサイ私も・・・・

トピを読んで私のことかと思いました。
    トピ主さんもご存知のとおり、ハイ、けして悪気はありません。
    自分ではどうすることもできない、まさに天然なんです。たしかに自己中なところは認めます、でも時には相手の立場に立って考えたり行動することも可能です、ただそれがちょっと的外れだったりするだけです。(ほんとゴメンナサイ)
     こちらとしても、周囲にできるだけ迷惑をかけないよう生活してゆきたいと思っているのですが、頑張っても裏目に出ることが多く、空回りして疲れることも多いです。
    なので天然の人に対し苛々するお気持ちはわかりますが、上手くやっていきたいという気持ちも嬉しいですが、どうかいちいち気にとめることなくスルーしていただけるとありがたいです。
    どうぞ広い心で接してあげてください。それが天然さんと上手く付き合う秘訣かと思います。

• 天然の概念がわからない

天然ボケと言う概念がよくわかりません。
    広すぎますよね。

それに「あの人天然なんだよね〜」と
    いわゆる天然ぽい人が言うことが多いので
    内心「あなたも・・・」と思うことが多いです。

自己中心的と言うならわかるんですが
    「天然」っていったい何なんでしょう?
    ADHD傾向があり物忘れや勘違いが
    多いと「天然」と言われることは多いかもしれませんが
    彼らが自己中かというとそうでもないですしね。

もっと「こういう人がいる」ということで
    アドバイスを求めたほうが的確だと思います。
    「天然の人への対処法」と言われても
    天然の人が100人いれば100通りあると思う。

• 察してちゃん?

過去に、天然と面と向かって言われた事あり。

例えば、職場のデスクの側で他の人達が談笑していても、仕事に没頭していると「何か話しているなぁ」としかとりません。
    大声で電話している人がいたとしても、そのうち耳に入らなくなります。
    「あそこのお店おいしいのよねえ、チラッ」などにも、「同意?お誘い?それとも意味なし?あそこのお店は行った事ないな。あの食べ物は好きでないし」と意図も汲み取れなかったり、反論もはばかられたり・・・
    通いなれた道にある大きな看板さえ目に入ってない事も。
    きっと何か考え事してたり、行き先に一目さんなんでしょうねえ。

時々ボーッとしてる事あり。
    常に周囲に目を配らせてる人には解らないでしょうが。
    だけど、ピリピリイライラも少ないですよ。

遠回しな事は苦手かも。
    いきなり意見をもとめられると考えなしで言ってしまうかも。

トピ主さんと天然さんとの関係が書かれてないので言いようもないのですが、感覚の違い、受け取り方の違いなどもあるのでは?
    干渉するのも悪い、というのもあります。

こういうの迷惑ですか?

• 似た者同士

それと息子がADHDでよく「天然」といわれるのですが、
    天然に敏感な方は何か癖があることが多いです。
    几帳面で四角四面だと大雑把なタイプが天然に見えるようですが
    はたから見るとどちらも「不思議ちゃん」です。

「普通の範疇」の人は上手にかわしたり対処することが
    できると思うんですよね。
    それができないトピ主さんはまずご自分を顧みたほうが
    良いと思うのです。
    これは経験上ですが、何か息子に指摘したり攻撃を
    加えたり、気になって仕方がないこと言うのはいますが
    同じものを抱えている場合が多いです。

普通の人はあまり他人様に対して「あの人天然」とは
    言わないと思うし、スルーします。
    傷つきやすそうだなと思えば避けるなどで対処します。

• う〜ん・・・

その相手は友人?同僚?
    相手との関係性が書かれていないので的外れかもしれませんが・・・。

天然ボケの人や自己中の人に限らず、他人が貴方の気持ちを推し量ることには限界がありますし、当然個人差もあるでしょうから、貴方が辛く感じる言動を相手にやめてもらえるようにさりげなく伝えてみては?

• 切り返すって?

つい切り返すって、どういうことをされているのですか?

• ズキッ!

私自身がよく「天然だね」って言われます。たしかに的外れな発言したり(笑われてたり)失言かもと後で反省することもあります。仕事の時も緊張のため空回りしたりして迷惑かけたりすることもあります。わるかったと謝りますがトピ主さんのように思ってる人もいますよね。好き嫌いは誰にもあるので良く思ってない人もいるだろうど思ってましたが…これから気をつけていきたいです。このトピで気付けてよかったです。

• どっちもどっち

苦手なタイプなら、必要最低限のつきあいにとどめればいいだけのことではないでしょうか。
    切り返すとか、わざわざ反応するほど親しくしなくてもいいのでは・・・

天然ボケ側も、気付いてると思いますよ。
    あんまり親しくしたくないから、天然ボケであなたを避けているのかも。

仕事をしていたり、世の中に出れば苦手な人はいるものです。

合わなかったら、接する機会を減らせばいいだけのこと。

• 諦めましょう。

天然の人と上手く付き合えるのは天然の人だけだと思います。
    なので、何を言われても「へ〜、そうなんだ!(=フ=*)」で乗り切れば良いのではないかと。

• どうして?

>悪い人ではなく、無防備で、世間知らずで、自己アピールが苦手。

え?だめですか?

何も考えずに話しちゃう人って、ちょっと気に障るようなことを言ったりされるのかもしれませんが、それはお互い様だし。
    言った後、内心しまった!と思っているかもしれませんよ。

人付き合いが上手でない人は、意外と多くないですか。
    小町でもその手の相談は多く見ます。

逆恨みって、何かされたのですか?

• うーん…具体的には?

どういうやり取りで天然ボケと思うのか、まったく説明がありませんね?
    これではなんとも…。

思うんですけど、トピ主さんも、コミュニケーションがわりと下手じゃないですか?
    だから、価値観と性格と環境が似ている人としかうまくやれないのでは…と思いました。

誰かの話を聞いたら、「○○さんが××と言った」という話をせずに、頭の中で「○○さんが××と言ったのは、ひねってひねってひねって解釈すると私を傷つけるような意味にも取れるのに、そういう配慮をしない○○さんは無神経で、私に対する思いやりがない。私に思いやりがないんだから、すべての人間の気持ちがわかってない。気持ちがわからないのは、きっと自己中だからだ。自己中なんて、とんでもなく性格が悪い。問題人物だ」と「風が吹けば桶屋がもうかる」式に長々と考えて、「自己中で性格の悪い人にはどうすればいいでしょうか?」と、いきなり聞く人がいますよね?

そういうのってひとりで悶々と考えていると、どうしても悪いほうに解釈しがちだから、最初に何を言われたかってところまで立ち戻って、皆に相談したほうがいいと思いますよ。

• 自信がないなら

無理につきあう必要もないと思いますけれど、
    なぜそんなに辛くなっているんでしょうか?
    それから、説明を読みますところ、それは、思いやりのない自己中心的な人ということであり、決して天然ボケの人という訳ではないように思います。無理矢理ひとくくりにして批判する意味がわかりません。
    距離をおいて必要最低限にやりとりをしていればいいんじゃないでしょうか?

• 構わなければ

よいのでは?

• 合わない人いますよね。

天然さんに限らず生理的に合わない人はどこの世界にもいるものです。大人なのだから、距離を保ちつつなるべく近寄らない喋らない非難しないで共存するしかありませんね…。上手くやろうとは思わない事です。
    例えその天然さんの性格が好ましくない物であっても、仕事で失敗した時以外に、非難するのは間違っていますね。恨まれるでしょうね、そりゃ。
    自分が辛いからあなたは私の為に犠牲になって、性格と生き方を変えて!というのは、あなたも自己中以外の何者でもありません。
    あなたもその人の気持ち考えていませんよ。
    逆に、その天然さんに文句言われたら、あなたは性格・考え方すぐ変えられますか?
    無理ですよね。
    「なんで私が!」と思いますよね。
    相手もそう思っているんです。
    我慢はする必要ありませんが、人はメリットやモチベーションを感じないと動きませんよ。

• 具体的に…

天然ボケさんとあなたとのやりとりでどんなエピソードがあったのですか?
    あなたの文章だと、どんな感じなのか伝わってきません よくわかりませんが、天然ボケキャラを演じていて あなたに嫌がらせをしているのかもしれない。他の人への対応もそうなのですか? そういうキャラ作ってる人って実は全然天然じゃない場合ありますよ。作られたキャラの場合は、あなたに非があるかもしれません

• 天然?

それは天然では無い気がします。
    ただ思いやりの無い人なのでは?思った事口に出す人いますね。

もし言い返せる様でしたら、嫌だと伝えてから距離を置いたらどうですか?
    何も言わずに無視したり離れたら相手も自分が悪かったって気づかないですから。
    性格は中々直らないと思うので、余り関わらない方が良いと思います。

• あはは・・・

似たような人が会社にいます。後から入ってきたんですが、まったく会社で働いた経験がないのに、す〜っごい運が強かったんでしょうね。採用されて。経験がないからな〜んにも分からない、でも、自分の考えだけで突っ走っちゃうんですよ。でも、少しでも仕事を分かってもらおうって思って、忠告したり、教えたりとかしてたんですけど、覚えも要領も悪くて。挙句、自分で”私って天然なんですぅ。皆からも言われるんですぅ”って言ってて、馬鹿かこの人って。
    最初はもう、イライラしてました。その人のすることなすこと気に入らなくて。でも、何で私がこんな人の為にストレスためなきゃなんないのって思って、馬鹿馬鹿しくなって、まともに関わるのやめました。
    最低限、仕事で必要なことは教えてあげたりしますけど、それ以上は、適当です。時間と労力の無駄ですから、そんな人とうまく付き合う為に悩むのはやめましょう。

• 逆恨みする人は、天然ちゃんじゃない。

彼女はちょっと、
    計算入ってますよ。

たから、
    恨むときは恨む。
    自分に甘く、
    人に厳しい。
    人にも自分への甘さを要求する人ではないでしょうか?

よっく観察すると、
    本物の天真爛漫か、
    偽物かわかりますよ。

まずは、
    逆恨みしてくるだけで、
    限りなく

あやしい。

• あなたが嫌いで言うんじゃないの。だから落ち着いて聞いてね。

…と前置きして、気持ち(言われたら、されたら嫌なこと)を言って聞かせるしかないと思います。実際私はそうしています。

余談ですが、私も天然さんに苛つく気持ちわかります。

ちなみに私が最もイライラするのは、自分で「私は天然です(と言われます)」という人。“天然”と言えば他者が「仕方ない」と我慢してくれると思っているようで苛々します。

天然と自覚がある時点でそれはもう天然じゃないし。
    それに天然とはいえボケはボケ。
    恥ずかしくないのかといつも疑問に思います。