現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校が休みの日に必ず家に遊びに来る子供に困ってます 携帯からの書き込み

みいみ
2010年5月17日 23:24

はじめまして
我が家には小学校2年生の息子がいます。
息子の友達の事で、困っていることがあり、書き込みをさせていただきました。

土曜や日曜、祝日になると必ず遊ぼうと誘いにやってくる子がいます

時間はいつも12時過ぎにやってきます。

なのでいつも、この時間はお昼ご飯の時間だから13時を過ぎないと遊べないことと、遊ぶなら前もって家に電話してきて欲しいことを言うのですが、一度もまもってくれません。
土曜などで翌日出かける予定がわかってるトキには、明日は遊べない事を伝えるのですが、ちょっとでもいいから遊ぼう誘いにきます。

またお昼ご飯を食べて来てないのか、私が食べるはずの昼食をその子が食べる事もあります。
(昼食の最中に来て、ご飯食べてるからと伝えると僕も食べると言い上がり込みます)

親御さんに注意いただけるよう連絡もしたんですが電話にも出ずで、本当に困っています

玄関も開けたくないのですが、路地に沢山の家が並んでる様な所に住んでおり、周りのご迷惑ともなる為、どうしても開けてしまいます。

何かいい対策はないでしょうか?
よろしくお願いします

ユーザーID:5021132279  


お気に入り登録数:6247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:345本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちの場合は、携帯からの書き込み
困りますよね
2010年5月18日 12:14

インターフォン越しに断ります。

ユーザーID:6671925922
玄関に出ない
こあら
2010年5月18日 12:37

それはちょっと迷惑ですね。
その子は休みの日に家族の人がおうちにいないのかな?
玄関を開けないと近所迷惑になるということは、
外で待たされているとき騒いだりするのでしょうか。
私ならインターホンで
「今日は遊べないの。ごめんね〜。」
「1時過ぎたらまたきてね。」
とか答えて、玄関の扉は開けません。
お子さんはその子と遊んで楽しいのかな?

ユーザーID:0347087438
分からないんですね
暇な父
2010年5月18日 15:00

そのお友達はトピ主さんの言っている事がよくわからないのではないでしょうか。
何度言っても言う事を聞かない子の中には案外そういう事がよくあります。本人は悪気は無いと思います。
言葉は短く、そして簡潔に、
○1時になってから来てね。
○あしたは出かけるからあそべないよ。
などと言ってみたらどうでしょうか。
また、お子さん自身からも言ってもらいましょう。

ユーザーID:3765409685
居留守
いちご農家
2010年5月18日 15:42

家の鍵をかけて、居留守をつかえば良いのでは?

もし話をするなら、ドアチェーンをかけたまま「遊べないのよ」と自分の子どもを出さずに断り、速攻でドアを閉める。

あと親に連絡が取れないなら、学校に言ってみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:8829204177
粘れば家に入れてもらえるって思ってる
まき
2010年5月18日 18:59

親も連絡付かないなんて厄介ですね。
しかも、上がり込んで食事まで食べようとするなんて。

親が連絡着かないなら、一度学校の先生に相談してみるのはどうでしょう?
もしかしたら、親も問題アリで学校でも有名かもしれませんよ。

インターホン越しに今日は無理と言って、ブチっと切っちゃえばいいじゃないですか。
ドアを開けるから、その子も粘るんですよ。粘れば開けてくれるし、ご飯も出してくれるってわかってるから。

可哀そうとか思ってませんよね?
一度ちゃんと断ち切らないと。
最終的にはいつもズルズルと家に入れてるのが原因だと思いますよ。

ユーザーID:2748540968
近所にもいます
よしママ
2010年5月18日 22:52

似た感じの子、うちの近所にもいます。
その子は、週末だけでなく、平日もそんな感じです。
うちの子は年が違うので、うちには来ませんが
お隣のうちには頻繁に来ているようです。

身内に、仕事柄そういったことに詳しい人がいるので
少し話してみたところ、学校でもいいし
役所に相談してもいいそうです。
・・・と言うか、少しでも「??親はどうしてるの?」と
気になる行動をする子がいたら、匿名でいいから連絡がほしいと
言っていました。
役所に連絡をすると、役所が判断して学校や親、教育委員会、
児童相談所などと連携して行動してくれるそうです。

ユーザーID:6928371718
食べさせてあげれば
かあちゃん
2010年5月19日 0:20

こんにちは。

もしお子さんがその友達と遊ぶことを楽しんでいるなら、大切な息子さんのお友達として、それほどきっちりと管理せずに、ゆるゆると、お昼だって適当に食べさせてあげたらいいじゃないですか。小学2年生のごはんなんて大した量でもあるまいし。

うちの子供は中2になりましたけど、小さい時からお休みの時にいろんな子が遊びに来たときは「食べてく〜?」って声かけて適当に食べさせていました。友達と一緒に食事するのはとってもいいですよ。

お家がいい加減でお腹がすいているような子ほど、遠慮せずに食べていけるようにしてあげて、そのかわり、ごちそうさまと言うとか、食器さげる、とかはしてもらってました。子供が「自分の友達は無条件に親が大切にしてくれる」ということを嬉しく感じており、思春期になって難しくなったと思う今でも、友達の話とかは安心して話します。きっと友達のことを親目線で評価しないからなんだろう、と勝手に悦にいってますが。

お子さんがそのお友達が好きなら、どーんと一緒に面倒みてあげてほしいです。

ユーザーID:4888986039
いい人ぶってないで
ぎぎ
2010年5月19日 2:29

いい人ぶってないではっきり断ればいいじゃん。
何回来ても断ればいいだけ。

ユーザーID:0094459324
態度を一貫することです。
hanna
2010年5月19日 7:46

まず、お子さんの友達は、その子だけではないですよね?
休みごとに来て平気で、親との連絡取れないご家庭とのつきあいは必要ないと思います。
この子の場合、親に何を言っても無理だと思いますので、子供にダイレクトに言うしかないと思います。
『お休みの日は、家族みんながいるから、遊べない。あなたもお家で過ごしなさい。』と伝えましょう。
それで、その子が『お家は楽しくない。誰もいない』とか言ったら、厳しいけれど『ここはあなたの家じゃないから、困る』と、はっきり言ってください。
家庭の愛を受けていない子だと思うので、それをあなたのお宅に感じに来てるのだと思います。
その子の行く場所が変わるだけかもしれませんが、来て欲しくなかったらそうして下さい。

大体、あなたも甘いです。
あなたの対処方法をあなたの子供はみてますよ。
ご飯時に来て上がり込もうとしても、しっかり制止して下さい。上げちゃいけないんです。
『可哀相だから仕方なく入れる』というのは、遊びに来るその子にとって逆に酷な行為だと考えて下さい。

ユーザーID:3358849221
一年生の時はどうだったのでしょう携帯からの書き込み
きょうこ
2010年5月19日 9:12

もしかしたら他でも同じような事をしていたかもしれませんね。休みの日の昼時に来るという事は、遊びが目的でなくご飯が食べたいのかもしれないですね。平日はお給食があるから。休日に遊ぶ約束をしても食事時は普通家に帰るでしょ。それが解らない子という所に問題が隠れているような気もしないでもないですね。先生に相談してみた方がよいかもしれませんよ。

ユーザーID:8886254152
もしかしたら携帯からの書き込み
たま
2010年5月19日 11:46

鍵っ子で寂しいのかも知れませんね。

一人でお昼を食べるのとか嫌で、トピ主さんのお宅に行ったら、
友達がいるしご飯も食べられると思っているのかも…。

私なら、遠まわしに行っても分からないなら「いまお昼だから後から来て」くらいはっきり言うし、
居留守も使います。

なんだかんだ行って上がり込まれても、お昼は出しません。
欲しいと言われたら「お家で食べてきて」とか言うと思います。

冷たいのかも知れませんが、たまのことならともかく、
お昼を出して当たり前のようにされるのはイヤですから。

親御さんはよく分かってないのだと思いますよ。
はっきり言って分からないのなら、居留守を使っても悪気はないと思います。

ユーザーID:0220959209
聞けばいい携帯からの書き込み
ATM
2010年5月19日 13:22

何故13時といっているのに12時に来るのか。
何故前もっての約束が出来ないのか。
何故我が家にくるのか。
来たら「今日はあんたの家で遊べ、昼ご飯もご馳走しろ」と玄関口で宣言してから質問責めしてやれば?
ここの大人は面倒臭いと判ったら普通は来なくなりますよ。
そいつは大人に面倒見てもらいたいだけなんだから。

ユーザーID:0707470851
うちも同じです・・・
ななみ
2010年5月19日 13:46

トピ主さん優しいです。
うちの場合小1の娘のクラスメートですが、休みの日に
ピンポン朝・昼・夕方と一日一度は鳴らしてくれますね・・・。
家族で出かけていることも多いので、留守中も来ていると思います。

原則、放置家庭の不憫な子ですが、特にうちの子と仲が良い訳でもない。
とにかく暇で家に上がりたいだけです。
小学校で初めて話したお子さんですが、家も教えていないし
遊びにお出でなど全く言わないのに4月の半ばには勝手にピンポンしに
来てましたね・・・。

私は冷たいですよ。
インターフォンで「遊べない」と追い返します。
一度も遊ばせていないし、家にも上げません。

相手は2人、両方シングルママのお子さんです。
「週末はパパがいるから」も言いにくい。
母親と話したこともありません。
担任に言う?
それともこのまま断り続ける?と
さすがに少々げんなりしています。
トピ主さん同様、アドバイスを必要としています。

ピンポンする子達は近所の公営住宅のお子さんで、
余談ですが下の「関連トピ」の「貧しいことで子供に・・・」を読んで
胸が痛みました。

ユーザーID:8506925656
厳しくビシッと!
パリス
2010年5月19日 13:46

休日とのことですが、旦那さんはご在宅ですか?
もうトピ主さんは舐められてると思うので、ここは旦那さんに出てもらってください。
「前もって連絡してきてからくるように言ってるのに、一度も守ったことがない。うちは約束を守れない子とは遊べないので、もう来るな」とでも。
また、旦那さんでなくても、トピ主さんも、一度その子の目を正面からじっと見て、低い声で言ってみるといいですよ。
「〜しないでね」とかとか優しい言葉じゃなくて、きつめの言葉で言ってみましょう。
がんばれ〜〜。

ユーザーID:3027519861
ごはんは食べさせない携帯からの書き込み
ぶー
2010年5月19日 14:30

一度いけると思うと今後も食べさせてもらえると思うので食べさせる必要はありません。同じようなことが息子が小一のときにありました。一度帰ってご飯を食べてから何時に来るように言い絶対に食べさせませんでした。そう言うと“帰っても誰もいないからここでご飯食べるのを見ておく”といったり…でもダメだと押し切りました。うちがダメだと他の友達のところへ行き昼食を食べようとしてたらしいです。ダメなとき、ダメなことはハッキリと断るしかないかと思います。

ユーザーID:9006798588
きっちり断る。
とくさん
2010年5月19日 16:20

学校の友達ですか?
親と連絡がつかないなら、学校に相談。それでも状況が変わらないなら、役所や児童相談所に相談でいいと思います。

面倒を見たらと言う懐の深い方もいらっしゃいますが、そもそも親と連絡が取れないような家庭の子を預かるのは無責任だと思います。
2年生なら話せば分かりますよ。なのに言っても守らないなら、招く必要なし、と私なら判断します。
たとえ息子さんが遊びたいと言っても、約束事が守れないなら家には上がらせません。そんなに遊びたいなら外でね、と言います。
食事中に来たなら、あなたも食べておいでで済むんじゃないですか?
周りに迷惑って、そんなに大声で駄々をこねるんですか?
もしそうだとしても…、無理ならキッチリ断るべきです。

ユーザーID:5808928041
そうですね携帯からの書き込み
まみか
2010年5月19日 19:46

食事時間を11時過ぎに変えたら如何でしょうか?

ユーザーID:5842196987
食べさせない携帯からの書き込み
毅然と立ち向かう
2010年5月19日 20:55

チェーンを越しに話し、家には絶対上げない

ご近所さんに聞かれたら、迷惑してることを言えばいいです

担任にも、一言伝える

ユーザーID:6703185537
見透かされている
氷の般若
2010年5月19日 23:47

>周囲のご迷惑ともなる為、
そういう子はタカル相手をきちんと見定めています。
今は集中攻撃状態なんでしょうね。

なまぬるく優しい相手は格好の獲物。
今のうちにバシッと言っておかないと、将来不良のたまり場になって、もっとご近所に迷惑かける可能性が大です。
ご自分の家で犯罪でもおこされたら、取り返しがつきませんよ。

ユーザーID:6198681440
私も経験しました。
ねこ
2010年5月20日 1:27

年長から2年生位の時ってそうなのかな・・、過ぎてしまえばそう思えます。

きっと、わが子の友達だし、わが子も遊びたがるから・・、バサッと断れないのですよね。

でも家に入れる場合は、大人の理由で断っていいのですよ。

今日はのんびり過ごしたいから、とか家族で過ごしたいからとか、そういう理由で断ってもいいのですよ。

そうしないと、ピンポーンって鳴るたびに、その子を見かけるたびに、ストレスですよ。気が狂いますよ。しまいには、その子のことがほんと嫌いになってしまいますよ。

子供の大事なお友達ってことには間違いないのだから、断ることを恐れずに、上手に付き合ってください。

ユーザーID:3415305498
 
現在位置は
です