履歴書ってなんで手書きなんだろ・・・

レス129

早めの紫陽花

働く

就職活動をしている30代女性です。
もう何通も履歴書を書いています。
一社に応募するために2,3時間かけて履歴書を書きます。
志望動機も自分を振り返りながら考えて考えて・・・。

職務経歴書はパソコンで作成ですが、履歴書ってなんで手書きなんだろう。
たまにコピーした物を使うことが失礼だとあります。
手書きが普通だから、コピーが失礼にあたるのですが、
そもそもなんで手書きが常識なんでしょうか。

その人の履歴をみるだけならパソコンで作成した履歴書でもOKにしてほしいものです。(そんなこと言ってもそれで印象が悪いと・・・と結局手書きですが)
転職サイトではエントリーシートですませてしまうところもありますが、
まだまだ手書き履歴書がほとんどです。

こう不況で就職活動を何十社もしていると、手書きの履歴書がしんどいのです。
履歴書を書くことに手をとられずに、志望動機などを考える時間をもっともちたいと思うのは私だけかな。

つかれちゃったので、ちょっと愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感

同感です。
    時代遅れな悪しき習慣だと思いますね。

• 気持ちを込めて書いてください。

履歴書が手書きである意味とは、
    字の書き方を見るためではないでしょうか?

いかに立派な経歴でも
    他人は読めないような悪筆だったり、
    間違いを訂正しまくりのオッチョコチョイだったり、
    記入欄に対しての書き込みのバランスが悪かったりすると
    評価は下がります。

手書きの文章には気持ちを込めることが出来ますが、
    パソコンで作成した文書には空虚感さえ漂います。

字を見て、人柄がわかるという経験、ありませんか?
    人事担当者は少しでも多くの情報が欲しいんだと思いますよ。

• 手間と人柄と

今は一件の求人に百通以上の応募が殺到する時代。

履歴書をPCで作成すればほいほいと何通でも印刷でき、片っ端から送付出来るが、手書きなら手間と時間が掛かり「どうしても就職したい」会社にしか出さないことになる。
    求人側にすれば「我が社にどうしても就職したいのだな」という熱意を見ることが出来、「取り敢えず送っておこう」という求職者を始めの段階でカット出来ます。

途中で書き損じたら最初からやり直し。あるいは修正液ベタベタ?
    筆跡などからその人の性格や根気強さなどをうかがえます。

• 直筆が見たい

大抵の会社なら、手書きメモを回す機会ぐらいありますよね?

3人ぐらい集まって手書きメモの内容を解読するような悪筆の方は正直勘弁してほしいです。

• 数が多いと疲れるでしょうね

私も何度か転職し、何枚か履歴書を書いたことがあります。
    大昔で、今のような大不況じゃないですが、オイルショック後の不況も経験しています。
    でも狙った会社にはほとんど採用されました。

それは資格があったと言うこともありますが、面接してくれた方皆さんに言われたのは、…
    「履歴書の字を見れば人が分かる」でした。

字の上手下手と言うよりも「一字一字丁寧に書き最初から最後まで同じ筆跡である」と言うことを評価してくれたようです。

パソコンじゃ学歴や職歴、資格などしか見られません。
    でも筆跡には性格が隠れています。
    大きな字、小さな字、几帳面な字、いじけた字、枠にはまらない字、誤字、脱字、…
    面接のベテランはそこを見るのですよ。

今の時代は就職するのも大変ですよね、何枚も書くのは疲れるでしょう。
    お気持ちは分かります。
    でも、きちんと書けばそれを汲み取ってくれる人もいます。
    投げやりにならず、頑張りましょう。

でも、そのうち電子履歴書の時代が来るのかもしれませんね。

• 字から見えてくるものって多いです

文書はパソコンで作るのが当たり前のような今、手書きの履歴書を求める会社がなぜあるかというと、それは簡単。

字を見れば、その人の本質がわかるから。

誤字脱字は論外ですが、いくら立派な職歴を出し、面接で立て板に水でうまいことを言っても、字がひどかったら「コイツ、大丈夫か!?」と採用する側は思いますよ。

いかにもキャリアウーマンないでたちで小学生男子みたいに雑な字だったり、いい年齢なのにギャル文字だったりすると立派な経歴は本当なのかと疑いたくなります。

逆に、茶髪でゴッテリメイクでも、字がきれいだと案外まともな家庭で育った人なのかも、と見直されたり。

また、学歴、職歴、外見印象はまずまずでも、自己流にくずした独特の字だったりすると、仕事も自己流を押し通すのかも、と思われます。

なので、内容にこだわりたい気持ちはわかりますが、丁寧に見やすい字を心をこめて書いてください。そうしたらきっと良いことがありますよ。

• たぶん

字は人をあらわすと思います。

汚い字で書いてある履歴書は、読む気が失せるのではないでしょうか。

• 手書きじゃなくていいんじゃないですか?

履歴書の書き方くらいでその人の本質などわかりません。
    字が綺麗の汚いの根気がどうの・・・ 小学生じゃないんだから。
    ただの難癖です。
    手書きじゃない履歴書の人、たくさんいますよ。

• ネット上に履歴書のパソコン用フォーマット多数ありますが・・

「職務経歴書はパソコンで、履歴書は手書き」って、いったい誰に言われたんですか?
    職務経歴書をパソコンで作成したら、履歴書もパソコンで作成しなければ、だめでしょう。

http://www.cngcms.com/download.html

上記は一例ですが、インターネットで検索してみてください。
    多数のパソコン用履歴書フォーマットがダウンロードできます。
    ちなみに、私は現在、ハローワークに通って、
    「正規就労支援プログラム」の個別担当者指導を受けていますが、
    担当者から、
    「余程の事が無い限り、履歴書、職務経歴書もパソコンで作成しても構いません。」
    と言われました。
    但し、先方の応募条件に「手書きでの履歴書必須」などの記述があれば、
    それに従う必要がありますが、そうで無い限りは全く問題ありません。

お試しください。

• 手書き

印刷で済ませられればどんなに楽でしょうね。
    本当に、何十通も書いた気がします。
    1文字間違っただけで、修正液も使えず無駄になる・・・
    その脱力感はものすごかったです。

しかし。
    字ってその人の人柄が見えることがあります。

下手かもしれないけれど、一生懸命に丁寧に書こうとする字。
    なげやりになって、読めるか読めないかわからないような字。

たった何分かの面接で何がわかるのか。
    そんな中、相手も少しでもいい人材を見ようとしていると思います。

履歴書1枚、根気よく書くことが出来る人
    あっという間に放棄する人。
    いろいろだと思います。

父は面接をよくやっていたようですが、そういうところ、見ていたようです。

• 下手でもいいから丁寧に手書きで

判りますよ。面倒だし大変ですよね。
    でもね、手書きの履歴書はあなたの性格を表現する一つの手段なんです。
    ポイントは、字の上手下手ではなく、丁寧に書かれているかです。
    字が綺麗でも、枠からはみ出していたら駄目。
    略字や、誤字も論外。
    書類作成の無い仕事ってないでしょう。
    そこでもあなたの事務センスが垣間見れるわけです。
    いいですか、採用したら仕事を任せるんですよ、あなたに。

ちなみに、「履歴書が手書きって時代遅れだなぁ」とか、「合理的に
    PCで」とか、「たくさん書くの面倒だからコピーで」とか、そんなことを
    言う人は、仕事も全く以ってそんな感じで、出来ない人ですよ。
    一事が万事。
    ホントなんですよ。
    一度ににたくさん書くのは大変かもしれませんが、希望動機以外の欄を
    空いた時間にこつこつ書き溜めておけばいいのです。
    私も就職活動時は氷河期で100枚位書きましたよ。

自分の事務センスのアピールと思って頑張ってください。
    (ちなみに職歴をPCで書かせることにより、最低限キーボードが触れる
    ことは証明できるわけですね。)

• 疲れる気持ちはわかりますが

私も3回転職しましたので、履歴書の手書きに疲れてしまう気持ちはよくわかります。

でも2つめの職場を退職するとき、私の後任を採用するのにたくさんの履歴書を見ましたので、履歴書は手書きがいいとされている訳もわかりました。

パソコンなどで作成されたものと、手書きのものでは、採用する側から見ると1枚の紙から伝わる情報量に大きな違いがあります。

パソコン作成の履歴書からは、書かれている内容以上のことは何も伝わってきません。

手書きだと、字が丁寧に書かれているか、書きなぐられているが、ひどい場合は他から返送されたとわかるものを再利用していたり。書いてある内容と合わせてその人を判断できる材料になります。

仮に上記の3枚が、内容的には全く同じだったとしたら、どの人に会ってみたいと思うかはわかりますよね?

大変だとは思いますが、記入する内容と合わせて、相手への気持ちを込めて丁寧に書いてみてください。

手書きの文字からは、気持ちは伝わるものですよ。

• マイナスには評価されないから

以前どこかのサイトで,履歴書が手書き,またはパソコンで作成されていた場合に,それをプラスに評価するかマイナスに評価するかを企業にアンケート調査した結果が掲載されていました。

そのアンケート調査によると,手書き,パソコン作成ともにプラスに評価する企業が一定割合で存在しますが,パソコン作成をマイナスに評価する企業も一定の割合で存在するのに対して,手書きをマイナス評価する企業は皆無でした。

手書きで履歴書を書けば,少なくともマイナスに評価されることはないので,
    いまだに履歴書は手書きで,ということになってしまうのだと思います。

• 今昔

10年ほど昔は「ワープロの履歴書は問答無用で弾け」なんていう役員もいましたが、
    今はワープロスキルが見てとれることもあり、手書きにこだわらない企業が増えているように思います。
    私も転職時、ワープロと手書き両方で作成しました。
    体感ですが手書きの方が書類選考突破率は良かったです。
    たまたまかも知れませんけどね。

• 筆跡見てます

文字の印象は、面接でお会いしても同じ印象のことが多いです。

ちなみに。
    「志望動機を考える時間が欲しい」と書かれていることで、トピ主さんが手当たり次第に書類提出している印象を受けました。
    この読みはいかがでしょう?

• そうだったんだ。。

履歴書って、手書きが普通だったのですね。
    知らなかったです。

主人はSEなのですが、市販されている形式の履歴書を書いたことがありません。
    自分の勝手な書式で、学歴や職歴を書いていきます。
    理由は、市販されているものだと、あまりにも職歴部分が
    多すぎて、書ききれないからです。

プロジェクトが終わりそうなころに次の就職先候補的なところへ、
    履歴書を書いて応募するのですが、例外なく、その
    PCで作成した履歴書を印刷して応募していました。
    手書きじゃないとだめ、という職場には遭遇したことがありませんでした。
    いままで何をやってきたか、どういうことができるか?
    を問われる業界であったこと、手書きはあまり重要視されない
    職種だからかもしれません。

ただ、事前にPCなどで履歴書の内容を書いておいて
    (志望動機など何度も推敲できますし)それを見ながら
    手書きで清書されてはどうでしょうか?

誤字脱字や書き仕損じが減ると思いますよ。

• そうなの?

俺パソコンで書いてるよ
    (就職しちゃったからずいぶん昔の話だけど)

• 気持ちとかはどうでもいいんです。

履歴書の学歴欄は立派な学歴が記載されていても
    「誤字」だらけ、「修正跡」だらけ、しかも「脱字」。
    手書きの履歴書をみれば、性格まで現れていますよ。

「誤字」を修正する事のない人、気付けない人。
    「修正跡」だらけの人。
    「脱字」を訂正すらしない人、気付けない人。
    「人に読んでもらう文書ではない書き方」の人。
    「人に読んでもらう文字で書いてない」人。

こういう人を雇いたいと思う職種ってどんな職種でしょう。
    トピ主さんはどう思いますか。
    履歴書とは「気持ち」とか「感情」「感性」をみるものではありませんよ。

• 手書きじゃなくても

手書きじゃなくても気にしない企業も増えている気がします。
    実際、大手の人事担当の方とお話しする機会があり、直接聞いたのですが、手書きとパソコンの履歴書って印象は違うものですか?と聞いたら、気にしないと言っていました。
    要は見やすければいいと。
    字に自信がないならパソコンでもいいし、パソコンならではのレイアウトで見やすさ、スキルを活かしてくれてもいい。見る側の立場で作られた履歴書なら、こだわりませんよとのことでした。
    特に今は、不景気で応募数が半端ないので、履歴書や経歴書の第一印象が大事だそうです。
    読む気すらしないものは、まず省くと言っていました。
    だから、市販の決まったフォーマットで手書きするより、職種によってはパソコン作成したオリジナルの方が通るかもしれません。

私の夫も、昨年に転職しましたが、全てパソコンで作成した履歴書でした。
    レイアウトや見て欲しい所が目に付くよう改訂するほど、書類審査の通りがよくなり、内定もいくつか頂けました。
    納得のいく就職の為にも、頑張って下さい。

• あれ

書いた字を見ればどんな人かわかるでしょ。

• 業種によると思います

私はいわゆるIT業界で働いていますが、そこでは手書きの履歴書は不可が多いです。
    大抵ExcelかWordなどで自作でわかりやすく作ってください。と言うケースが多くみられます。

これはどの程度PCを使えるかが、その履歴書を見る事でわかるからだそうです。
    でもネットで履歴書のフォームをDL出来るので意味あるかなぁと人事に聞いた事ありました。
    その時の答えは、そういうものをネットからDLして使うという事も能力として考慮できるからと聞いた事があります。

手書きの履歴書じゃないとダメのところは、やはり文字は人を表すとも言われるので、そういう所を見るためではないでしょうか?
    コピーが不可なのは、やはり相手に「あなたの所は他の滑り止めよ」との印象を与えないようにでしょうか?

もしトピ主さんが相手から言われずに、手書きじゃないといけないだろうと思ってやっているだけの行為でしたら、もしかしたら的外れだったかもしれませんね。

• 性格が見える場合もある?

字は、人によって筆跡も違うし癖も出ます。

乱暴なのか、丁寧なのかも見て取れますし、
    仕事をするうえで必要なのは、元々持っている能力もそうなのですが、
    うちの会社で、うちの社員たちと上手く仕事を回していけるかどうか。
    それがやっぱり上司は一番気になるのでは。

それを見極める一環として、提出する履歴書は手書きなのかな。

でも時代もあると思いますし、もう少ししたら無くなるような気もしますね。

• PC作成しました

熱意とか人柄を、筆跡や履歴書の出来で判断するのが目的なのでしょうね。

私はそれを逆手にとって、わざとPCで履歴書作成したことがあります。
    デザイン系の会社だったので画像編集ソフトを使用してイチから履歴書作成しました。
    もちろん市販の履歴書と同じようにではなく、自分のセンスを取り入れたものです。
    「この程度のスキルはありますよ」という無言のアピールでしたが
    発想をかっていただき、有難いことに採用されました。
    職種によってはマイナスとされる要素をプラスに変換することも出来るようです。
    諸刃の剣なのでオススメはしませんけど。

• 手書きの必要無し

履歴書はパソコンでOKです。
    というよりパソコンで作成することをお勧めします。

私は、5回転職している40代前半の総務経理畑の女性です。
    20年前の一度目の転職の際、手書きの履歴書を作成していましたが、それ以降はすべてパソコン作成です。

パソコンで履歴書を作成した為に書類選考で落とされた、ということは一度もありません。
    手書き必須の会社はともかく、年齢と性別でアウトになる場合が大半で、7割の確率で書類選考は通過していました。

直近の再就職は昨年7月。やはりパコン作成履歴書を提出し続けました。
    今回の履歴書の工夫点は、写真館で写真撮影し、写真データを加工して、ワード履歴書に貼り付け、ちょっと厚めのコピー用紙を使用してカラーで印刷。
    不採用になった会社の面接でも、履歴書の出来やパソコンスキルに関しては、お褒めの言葉を頂きました。

1つの案件に20代〜50代男女の応募があり、応募者100人超えはざらの経理職で、目立つ為に常に工夫して応募書類を作成していました。

私の履歴書を添削した職安や就職支援の方々から手書き履歴書を勧められた事はありませんでしたよ。

• んー

普通レベルの、すらすら読みやすい・すらすら書き写しやすい文書を書ける人なら、
    手書き審査のほうが絶対有利だと思いますよ。

いま、庶務の仕事をしています。
    郵便物をわけたり、見ず知らずの色んな人たちの字を見る機会が多いです。

・本当に読めない、これが字なのかどうなのかすらよくわからないレベル(ミミズ?)、
     「宛名もめちゃくちゃな字で書かれてるのに、郵便屋さんはどうやって解読したのだろう?郵便屋さんすごい!」と感動してしまう
    ・読めないこともないけど「書き写せ」って言われたら手間取りそうな字
    ・文書全体に漂う雰囲気が異常すぎて、「なんだこれは!」「怪文書か脅迫状みたいだ!」と、ちょっとした騒ぎになる

↑こういう人、案外結構たくさんいます……。
    仕事をしてると手書きメモで情報伝達しあうこともよくあると思いますので、
    こういう人たちをふるい落とすために手書き審査にしてるんじゃないでしょうか。

男子小学生の字みたいに下手なんだけど、すっごく読みやすい字の人もいますよね。
    純粋で優しい人柄がにじみ出てるような気がして、そういう字は大好きです。

• いろいろなパターンが。

-自社への本気度を見る
    -事務作業能力を見る
    -マナーを見る
    -丁寧さを見る
    -筆跡による選考をしている

私が担当している企業ではこういったことを選考に盛り込んでいらっしゃる先が何件かありました。
    御参考に。

• パソコン可にすると

印刷可にすると、その途端何千か所に応募するような人の応募で
    あふれ返るからです。

履歴書を見て判断するコストがかかりますから、それより応募する
    コストを下げてしまうと採用コストがべらぼうに跳ね上がるのです。

中には、応募規定に「履歴書はパソコン作成でも可」と書いておき、
    実際に印刷で送ってきた人は全部機械的にはねてる会社もあります。
    そうするとなんで履歴書が手書きなのかわかってない人をふるい
    落とせるからです。

この問題が発生しないところでは、実は印刷可です。
    私は常に紹介でしか仕事をもらってないので、履歴書を手書きした
    ことは一度もありません。

• エントリーフォームから応募

うちの会社はHPのエントリーフォームで職歴と経歴を出してもらい、
    面接に残った人だけ履歴書を持ってきてもらってます。
    うちだけでなく、最近はそういう会社増えてると思いますけどね。
    前にいた一部上場企業でもPC作成の履歴書で選考通りましたよ。
    取引先とはメールと電話でやりとりし、書類や企画書もPC作成なら、
    手書きの字を選考材料にする必要はないと思います。
    技術職やプログラマなんて字が汚い人多いですが、
    手書き文字とソースコードの綺麗さが比例するわけじゃないですし。

というか今のご時世、
    1つの会社に何百人も応募してくる
    1人の求職者が何十社にも応募しなければならない
    という現状を知ってる経営者なら、選考担当と応募者の余計な負担を
    減らすためにより無駄のない手段を取るのが普通だと思いますが。
    古い体質の会社や経営者だと、アナログ崇拝のデジタルアレルギーで、
    まずは精神論ありきみたいなタイプが多いんですかね。

• え? そうなんですか?

5年ほど前、人事関係の仕事をしていましたが、8割以上の就職希望者がPCで作成した履歴書を送付してきましたよ。メールに貼付してもらったこともありました。今はほとんどがPC版履歴書だと思っていました。業種によるのかな。

• 性格がなんとなく予想できるから

だと思います。几帳面、細かい、おおざっぱ、だらしないか程度でも。

それに、まだまだ手書きが必要な書類もありますし、汚い字の人は困る職場もあるでしょう。

学歴や職歴よりも、性格を重視する職場が多いってことです。

って、学生からの質問かと思ったら30代ですか?
    その年でそんなこと疑問に思うほうが疑問です。

• 業種、職種による???

>まだまだ手書き履歴書がほとんどです。

文系の専門職ですが、わたしはここ10年、履歴書はPCでしか作ったことはないし、選考にかかわることもありますが、応募に手書きの履歴書を見たことがありません。

トピ主さんの職種は何ですか。一般事務?営業?手書きで何か書く機会がある職種なら「履歴書は手書きで」はありえると思いますが。わたしは本当にもう10年も、手書きの書類は作ったことがないので、仕事で字がきれいだろうが悪筆だろうが、関係ないと考えてしまいます。正直手書きなんて時間ばかりかかって効率が悪いし、それで熱意?を見るような会社にあまり就職したいと思いませんが・・・

そんなに多いのですか、手書きの履歴書を要求する会社って???

• え゛?

40代後半の既婚者です。
    私はPCで履歴書作成しましたよ。
    旦那や周りからも、「今時手書きなんて時代遅れ」と言われ、PC作成サイトを教えてもらいました。
    顔写真までPCで貼り付けできるのでこれは便利です。

そうはいっても、面接に行くまでは履歴書について批判されるのでは、と抵抗ありましたが見事採用されました。
    手書きもよいと思いますが、PC履歴書が通じる時代がやっと来たか、と実感しました。

• 手書きは参考になります

以前にも似たようなトピをみたことがあります。
    今時手書きは古い!とか、パソコン履歴書でPCスキルを見るという意見が多かったですが…。

採用を担当していた時(2〜3年前迄です)、
    私の会社はネットで求人して経歴書をPCから送信
    (これである程度はPCが使えるか判断できます)、
    別途顔写真入り履歴書の送付をお願いし、書類選考していました。
    履歴書は手書き指定していませんでしたが、
    パソコン入力の人は少なかったです。
    中には「PCで経歴を送っているのに、何故履歴書も必要なのか?」と
    問い合わせてくる方もいました。

応募は相当数きますので、書類上で選考するにあたりより多くの情報が必要です。
    顔写真や手書きの字でその人の人柄を感じ取りたいんですよね。
    いままでの職場で百人以上の字を見ていますが、
    字である程度の気質はわかりますよ。

企業もお金と時間をかけて採用活動しておりますので、
    どうぞご理解ください。

このご時世大変かと思いますが、心のこもった履歴書で、
    いいご縁がありますように。

• 腹をくくることも必要

どうしても納得いかないならパソコンで作ってもいいんですよ。
    逆に、履歴書が手書きでないとダメとかいう会社なんか、こっちから願い下げ、くらいに腹をくくっていればいいと思います。

字ばっかり綺麗だって、どうしょうもない人物はたくさんいますから。

それと、字の綺麗汚いも、多少の好みと、臨機応変はありますよ。
    達筆すぎて読めない、って話もいっぱいありますから。掛軸書くんじゃないんだから、って話聞きませんか?
    某ペン習字の通信講座に申し込むと、自分の名前のお手本を書いてくれるってのがあったんですが、もらったお手本の字が、私は全然上手くないと思いました。そういうこともあるし。

私は自分の字が嫌いですが、人によっては上手いとか素直で読みやすいといいます。性格はサイアクですけどね。

文句タレながら書くのが一番よくないと思います。
    私は、書式から全部PCで自作してますが、手書きじゃないせいで落ちたと思ったことはありませんよ。たとえそうだとしたって、構わないです。

腹のくくり方ひとつですよ。

• PCで作成してます

私も就活中ですが、履歴書はPCで作成してます。
    企業は「どんな字を書く人かを見たい」そうです。
    私も履歴書はずっと手書きでしたが、このご時世・・大変ですしロスが多いです。
    ハロワークで行ってるセミナーに参加したら「PCで良い」と言われました。
    但し!!封筒の「宛名」と履歴書に記入する「名前」は「手書き」してます。
    また求人票に「履歴書は手書き」とコメントしてあれば、それに従えば良いと思います。
    実際、採用され働きフタを開けば●●だったりすると今までの苦労が・・
    応募する側も企業を見ます。ご縁もある会社はPCであろうと手書きであろうとご縁はあるのですから・・
    書類も大事だけど、面接して人柄を見てほしいです。

• 履歴書から個性を見出す

ワープロ・パソコンで作成された履歴書は、大変見やすいと言うメリットがありますが、履歴書が無機質な仕上がりになります。いうなれば、誰でも作れる履歴書になるので、その人の個性を書面から感じ難くなってしまうデメリットもあります。

手書きの履歴書は、字にその個性が表れます。採用する側としては、そのような個性の情報を極力沢山集めて、総合的に判断してより良い人材を確保したいと言うのが本音だと思います。

字というのは、他の方も書いていますが色々な情報を提供してくれます。

例えば履歴書の始まりから終わりまで、一貫してきれいな字が書かれている場合、安定したパフォーマンスを発揮できる、忍耐強い人である可能性があるかもしれないと考えられます。

ワープロのように見やすい字を書く人は、読み手に気遣える人か、あるいは活字の模倣が上手な人で、造形認識と認識情報の復元能力に優れる人かもしれません。

個性的かつ達筆と呼べる字を書く方は、芸術的なセンスがあるかもしれません。

履歴書を作成するスキルが見たいのではなく、書面からも履歴書提出者を最大限に理解したいが故に、手書きの履歴書が好まれるのだと思います。

• ある程度はよめてくる

全部わかることは当然ないですが(面接でもそう)
    明らかにダメなのは落とせますしね。
    字からでは何もわからないという人は単に観察力がないのです。
    字と目は物を言います。ある意味簡単なクレペリンもどきのようなものだし。
    PCで得るものもあれば、得られないものもある。手書きもまた然りです。
    PCで履歴書作れるかなどのスキルを見る場合もあるようですが、
    それは別の試験で見ることが可能なのであまり意味もなかったり。
    そんなことよりは文字をみたいですね。
    文字から何も感じられない人ほど否定しがちですが、
    自分ができない=人もできない・事実がない、ではありませんから。
    部屋を見てその人の人間性のいくつかがみえるのと似ています。
    全部ではないですが、見える部分は確実にあります。
    わからん人にはわからんと思いますが、わかる人にはわかるので、
    それなりに有効なのですよ。履歴だけみているわけではないですから。
    新卒相手だってわが社は学校名は書かせません。それはどうでもいいから。
    でも、字と文章は書かせます。無地に書かせたりとか色々ですね。

• 日本だけでも無いようですよ。

N○Kのフランス語ラジオ口座の上級編(?)テキストに履歴書を書くというのがありました。
    フランスでも所謂履歴書に相当する手紙は手書きが必須。筆相というのを見るそうです。
    諸外国はすべてPCまたはタイプ打ちだと思っていた私は非常にびっくりしました。

ちなみにうちの会社でこれまで普通の事務の方を採用してきた結果ですが、まぁ、履歴書書きを面倒くさがる人は仕事も出来ないと見ていいと思っています。(専門職なら経歴屋技能の方が大切でしょうけど)
    単に統計的にですが、今まで試用期間終了前に辞めて頂いた方、偶然にもすべて履歴書もPC作成の方でした。そのうちの一名は履歴書の構成が非常に素晴らしく、是非このPCスキルをうちでも活かしてね!と思って採用したのですが、実質は行揃え、桁あわせもまともに出来ない。素晴らしい履歴書を作成したのは当人ではありませんでした。以後、面接時に簡単なPC操作のテストを行っています。

不思議なことに手書き履歴書を送ってこられた方の方がPC操作もその他の仕事もきちんと出来ていました。
    就職できるまでは修行と思ってがんばって下さい。

• 熱意っていつの時代ですか?

こういう情報は、ハローワークで指導されるのですかね。
    時代錯誤も良いところ、添え状も必要ありません。

字が綺麗で有利になると言われ、一時期代筆が流行った頃から、その場で書かせた文字以外は信用していませんので、汚い文字だと自覚があるなら、ワープロで結構です。

日頃から字を書くことが要求される仕事以外は、問題無いと思います。

• 手書きしたこと無いです・・・

学生アルバイトのときは市販の履歴書に手書きしたかも。

何度か転職経験がありますが、PCで作成したものを適宜アップデートして使っています。
    メールやエントリーフォームから応募するスタイルの企業も多いかと思うのですが。
    ちなみに私は写真も貼りませんが、転職活動が難航したことは一度もありませんよ。

• そうなんですか?

当初は手書きで書いていましたが、ハローワークで、PCの履歴書で全く問題
    ないといわれましたし、実際、PCで作成した履歴書で採用されました。

字は人を表すも一理あると思うので、全くどんな文字を書くのか
    分からないのもどうかなと思い、一応、名前だけ手書きにしました。

ネットの転職サイトで調べても、PC履歴書でも問題ないって会社も多いし、
    手書きにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?

手書きで履歴書を書く労力と、ミスをした時の脱力感はすごいですよね…。

• ありがとうございます。

私の愚痴に答えてくださってありがとうございます。

パソコンで履歴書を作成されている方が思ったよりたくさんいらっしゃって、驚きました。
    また、その反面、文字からくみ取れる人格ということも知ることができました。

私は田舎に住んでいますので、まだまだパソコンで履歴書はそれだけで
    はじかれてしまう可能性が高いと思います。
    それなら丁寧に手書きをすることをやっていきたいと思いました。

「手当たり次第に応募しているのでは?」とのレスがありましたが、
    事務職に限ってはいるものの、確かに手当たり次第かもしれません。
    でも事務職で求人はとても少ないのです。
    せっかく応募するのだから、企業の情報を集めたり、その中でも自分と
    リンクできる部分を探すための時間が志望動機につながっているのだと思って、時間をかけてやっています。

また明日からがんばって就職活動したいと思います。
    履歴書を丁寧に書いてみたいと思います。

ありがとうございました。

• 手書きの履歴書なんて書いたことないよ

転職活動を3年前にしましたが、手書きの履歴書は一通も書きませんでしたよ。
    それで全く支障は無かったです。職種によるんでしょうか。私は企画・事務系です。
    手書きの方が熱意があるとか、そういう精神論が苦手ですので、そのような企業は正直、こちらから願い下げでした。

• たとえるなら

ラブレターを手書きでもらうか、PC作成のプリントアウトしたものでもらうのかの違いでしょうかね。
    受け取り手次第なのでどちらとも言えませんが、PC作成OK派の方の書き込みを見る限り、
    私は採用したくない派になりますね。

• 手書きの必要はありません

半年前、求人がほとんどなく、かなり厳しい状況で転職しました。
    45才を過ぎていますので、年齢的にも厳しかったです。
    数カ月かけて30数社に応募しましたが、手書きなどしたことはありません。

手書きの履歴書を読んで、その文字から人間性を判断するなど、
    かなりブラックな企業のやることだと思います。そんな企業に
    間違って入り、ひどい目にあってから退職するよりは、むしろ始め
    から落とされた方がいいと思います。

就活、がんばってくださいね。

• だいたい失礼でしょう

汚い字の手書きなんて・・

美しい文字が自信な、この点が長所のかたなら書けばいいでしょう
    字のきれいなかたは尊敬されますものね
    でも採用するかたは文字ではなく、ひとそのもの(経歴等)のみを参考にしますよ

ヘタでも、誠意のある字を書くことに大変意義は感じますが、採用・不採用なんて一瞬の一発勝負
    得意でないことをせず、わたしはこんなにPC・ネット出来ちゃいます風で出したペーパーのほうがいいのでは

ド田舎だからこそ、都会っぽいスキル持つあなたに、格段他者との違い、魅力を見出してくれるのでは

採るほうこそね、ド真剣なのですよ
    忘れないで欲しいのは、採用後のあなたですよね
    入社後も(こそ)、熱意が消えないだろうと見えたひとが採用されていくのだからね
    エネルギーの使いどころ間違わないでね

• 字で性格を判断するのって、意外と危険!

「文字は性格を現す」に異論はないのですが、現すといっても、書き手のごく一面だけ。
    文字は、人格の全てを暴露するわけではないです。

例えば、文字を見て「細かい性格だ」と判断しても、
    会社が求める緻密さなのか区別できます?

また、文字を見て「大胆な性格」と判断しても、
    行動力と決断力あふれる人材なのか、ただの空気が読めない人なのか、区別できます?

前者ととるか、後者ととるかは、見る側の主観が関係します。
    文字で性格を読み取るのって、筆跡鑑定家でもない限り難しいし、
    見る側の個人的な経験が関与しますから、結構、あたりはずれが多いのでは?
    過信するのは危険だと思います。

それと、今は即戦力、ピンポイント採用の時代。
    手書きであれ、PC作成であれ、採用する側はどんなキャリアなのかじっくり読んでますよ。
    最後は中身でしょうね。

実際に、私の場合、過去の採用は、3:2でPC作成のほうが多いかな。

• 履歴書は採用一次試験

貴方も人を雇う立場になれば、解ります。

• なーるほど

今どき、ラブレター なんてたとえを出す感覚の人には…ってことだね。

• オールマイティで

古い表現ですみません。
    私自身は主婦でパートしかしたことないので手書きのみのペラ紙一枚でしたが、
    主人が幾度か転職した際に履歴書じゃ書ききれないと言い、履歴は手書きで書いて職歴には付け足しで
    「二枚目を表記しましたので参考に」と一筆添えて、パソコンのエクセルでカラー表記もして数枚を、それまでの企画やヒットしたタイトルをビッシリ書いていました。
    表現系の仕事で、表現が命なのでPCの操作能力も視野に入ってくるのでアピールが重要だと言ってました。
    もちろん転職の度に主人はステップアップしていきました。
    基本的に履歴書のワクにしか入らないような人生ではリスクもないけど、リターンもないと偉そうに言ってました。
    悔しいけどその通りだと思います。私もワクからはみ出るほどの人生を送りたいです。

• 応募先によって変えれば?

数年前、再就職にあたって大手エージェントに聞いた話。都心から離れるほど手書きの履歴書が好まれる傾向があるように思うとのこと(隣接している埼玉・千葉・神奈川でも)
    加えて、私が切羽詰まって事務職を手当たり次第に応募して活動していたときは、業界、部門、会社の規模などによっても、手書きかPCかを使い分けました。

・IT系技術部門の事務に応募する際は都内じゃなくてもPCで作成
    ・小人数の事務所や会社の場合は、部門問わず、手書き
    ・専門学校の受付や教務事務の場合は手書き

みたいに。応募する際、仕事内容とか見て、そこの会社が今回募集では、実際の雰囲気とか業務とか、実際は入らなきゃわからないとしても、想像しますよね。元になるのはこうした勝手なイメージなんですけど。

書類は全て通り、5社中3社から内定し、1社から面接時に「今時手書きって随分丁寧ですね」と婉曲にPCがいいと言われましたが、「申し訳ありません。貴社の業務を想像し、●●など手書きの業務もこまごま発生すると想像し、敢えて手書きにしました」と返しました。面接官達からオオッ!と歓声が(笑)。合格しました。

大変ですが、頑張ってね!

• 仕方ない

主さん、田舎にお住まいなんですね。
    だったら手書き履歴書でも仕方ないと思います。

要するに都会なら公共交通機関もたくさんあるけれど
    田舎は2時間に1本のバスしかないって感じと同じなんですよ。
    それに従うのがその土地のルールなんだから全国で比較しても仕方ない。

政令指定都市在住の自分の経験で言えばPC作成履歴書で半分はじかれてる感じがありましたが
    残る半分は結構いい感じで就活できましたよ。
    このご時世ですから数撃ちゃ当たる状態で「求人発見→履歴書送付」を繰り返していたので
    逆にPC履歴書ではじいてもらえると「そんな会社なんだ」と気づけてよかったです。

就職活動、頑張ってくださいね!

• リスクヘッジ

うちではパソコンで作成した履歴書は一発アウトです。
    なぜなら,最近は手書きじゃなくてもOKの企業ももちろんありますが,手書きじゃないと駄目な企業もあります。
    うちの社では手書きじゃないと駄目とは一切公表していません。
    そうすると,就職希望者はどちらで出すか迷うでしょう。
    しかし,手書きで出したから落とされた,ということはまずないということは想像がつきます。
    このときに落とされるリスクを考えると,手書きで出そう,という結論になるのが当然です。
    こういうリスクヘッジが考えられない人間は怖くて客前には出せませんし,使い方を誤ると致命的なことが起こるような装置を扱わせることなどできません。
    「もしかして」ということに対して楽な方に流れず,手間がかかっても安全な方に物事が考えられるかどうかをうちでは見ています。

• 職歴重視

市販の履歴書って書きたいこと書くスペースないよね。
    字が余程上手いなら事務職に限っては売りになるかもしれないけど。

市販のフォーマットをそのままPCにしただけなら手抜きだけど
    レイアウトを工夫して、内容を濃くすれば結構好感持たれるよ。
    PCだけど面接の時に大抵誉められます。

PCってだけでポイする会社って、人事か社長の思い込みで採用して
    現場では字は上手いけど仕事出来ない人ばかりをよこされて迷惑してそう。

中途採用なら字の上手さより職歴重視だろ、普通の会社なら。

• 履歴書の手書きは大切です。

他の皆さんが言っているように、履歴書は字で相手を見ている部分もあります。現に 私は今沢山の 履歴書を見ている最中ですが、PC方、手書きの方います。 履歴書で職歴、資格、自己アピールなど書く欄がありますが、皆さん同じ事を書かれていますし、資格も同じような資格をお持ちなので、職歴と字と写真で振り分けるしかないのです。
    採否を決める方は、年配の方がまだ多いのです。PCはどうもという方もいます。

大変かと思いますが、字は丁寧に、面倒ぐさがらず、書いてみてください。相手も人間なので分かる方には分かります。 頑張ってください。

ちなみに、 私の会社に来る履歴書で汚い字、誤字脱字もあります。みてて、吐き気、眩暈がします。自分の中できれいな字だと思えるじで履歴書を送って欲しいものです。

• 手書きは迷惑

会社によると、思いますが
    うちの場合は、応募があると、
    総務の人事担当から、応募書類が、希望職種と関連のあるリーダーに、
    メールで転送されてきます。

「手書き、というか、紙で送られてくると、
    スキャナで読み取る必要があるので、
    面倒だ!」
    と総務の人が言ってました。

読みやすい字ならともかく、下手な字や達筆なのも、読む方も、つらいので、
    デジタルデータがいいです。

• Wordで作成しました

フォーマットをダウンロードして記入したのではなく、無から作成しました。

デザインやバランスを考えて作成すればとても見やすい物が出来上がります。
    市販の履歴書よりセンスある物を作成すれば、センスをアピールすることもできますし、履歴書が作成できる程度にはWordが使えることもアピールできます。

私の場合は技術職なので、市販の履歴書や職務経歴書よりも自分なりの物を作りたい気持ちが強くて、自作にしました。

その点を買っていただいたのかどうかわかりませんが、採用2人の枠に100人近い応募のところを無事採用されました。

• 無駄な筆跡鑑定

文字を見れば人となりが分かる!

…なーんて、ホントかな?
    私も以前パートの採用の履歴書を見たことあるけれど、
    字がキレイだからって仕事が出来るとは限らないですよ。
    別に字を書く仕事じゃなければ、全然関係ないと思う。

っていうか、字を書く仕事って何?
    事務職やってましたが、手書きってせいぜい電話のメモくらい。
    それも、メールで担当の人に送りますけど。
    取引先に送る書類も、ほとんどメールに添付。
    ごく稀にメールでないものは、住所やあて先を専用のシールに印刷して
    封筒に貼るので、手書きを人に見せる機会はほぼ皆無ですね。

病院の受付もやってましたが、カルテ作成も検査結果も
    先生の診察も全部PC入力。

そんなに手書きを重視する職場って一体…。

それからトームさんのラブレターの例は私も笑っちゃいました。
    今時ラブレターは、全部メールでしょ?
    (そもそもラブレター自体死語って感じですが)
    手書きなんかもらったら、むしろ粘着質っぽくて不気味。

• PCで作っています

学生時代(15年近く前)は手書きでしたが、それ以降手書きで作成したことありません。

そして転職回数(派遣含む)は多いですが3ヶ月以上のブランク無いです。

手書き神話はとっくに崩れ去ったと思っていました…。

• うーん

やっぱり礼儀とか慣例なんでしょうねえ・・・。

ただ、極端に字の汚い人は、どんなに頭が良くても
    仕事で支障が出るので(前の職場にいました。決して頭は悪くないのですが
    文字通りみみずが這ったような字で、メモが読めませんでした。
    携帯は出ないし、急ぎだったので、その人が昼食から戻るまで
    イライライライラ。

仕事が細かい数字を扱う分野なので、余計でしたね。

よそ様に見せる以前のレベルの字の人も稀にいますから。

字が汚い人は自覚して、付箋なんて使わずに、メモも全てパソコンで
    打ち出ししてもらいたいものです。

まあ、なので読めないような字を書く人は採用しないで欲しいとは思います。

あと、毛筆で綺麗に書ける人は、事務系で就職するのなら
    それだけで特技になるかも。

会社では、取引関係でお香典出すこと結構ありますからね。
    あれだけはPCでは打ち出しできない。

• 二時間は長いかな

こんばんは。
    私が最後に就職活動用に履歴書を書いたのは、だいぶ前ですが、バイトも正社員の就職活動も、履歴書は全て手書きで、よく書き損じました。

でも、一枚、最大20分ぐらいでしたね。
    履歴書は同じ様式を買っていますよね。だから、志望動機と特技欄、備考欄以外は、毎回同じわけです。
    一枚、濃い目にコピーとっておき、二枚目以降はそれを下敷きにして、なぞるようにしました。

考えながら書くより間違いませんし、字の配置も楽々。

また、志望動機も、企業や業種にあわせて考えるにしても、10分くらいでまとめていいのでは?
    だって、だいたい同じ業種に出すから、企業分析以外は、だいたい同じでしょう。

ま、手書きでも、1日に面接行けるのは、せいぜい1〜2社で、一枚に長くて20分、くらいだったら、たいした労力じゃないし、パソコンとプリンタ立ち上げるより早いかなって、思う。
    1日で十数通郵送したり、履歴や資格がズラズラと並ぶような専門職なら違うだろうけど。

あと、聞いたのは、上手下手より、読みやすいかどうかだそうです。

• 汚い字よりはデジタル文字の方がいい

文字の綺麗さは、絵が上手いのと同じで一つの技能なので、自信があるなら手書きの方がいいと思います。
    字に自信がないなら最初からPC作成してもらえるほうが、見る側への配慮だと判断します。

PC作成のメリット
    ・可読性が高い、誤読の可能性が低い
    ・無駄な工数が省ける
    ・コピペミスなどから、デジタルデータのチェック能力を見ることができる

手書きのメリット
    ・心がこもってることをアピールできる(と思ってる人がいる)

つまり筆跡鑑定主義の人は「内容がダメでも情に訴えかけて何とかできるかも」と最初から期待するような人の方がよく、「手書き文字が必要な業務でないなら、誰にでも確実に読めて効率的なデジタル文字を使おう」と判断する人が不要、ということでしょうか?
    実際の仕事現場では、後者の判断の方が合理的な判断ができるとして評価されると思うんですが…。

また字が綺麗でも仕事ができない人、字が汚くても業績を叩き出せる人の存在を認識しているなら、筆跡を選定基準にすることはリスクが高い、と判断しませんか?
    単純に考えて、人物像は直に会って話すのが一番わかるから筆跡鑑定を挟む必要はない、と思うんですが。

• 手書きだけの問題?

レスされている人の中で、字が綺麗だから仕事が出来るとは限らない用にPCが出来るから仕事が出来るとは限らないと思います。職種によりけりですが。
    トピ主さんは本当に手書きの履歴書で採否が決まると思っていますか?

今は、手書きやPCの履歴書よりも 職歴で決まると思うのです。現に私が勤める会社も求人を出していますが、手書きもPCもいます。手書きで汚い字は、論外です。
    職歴で1,2年、3ヶ月ごと6ヶ月ごとと会社を転々とされている方は、採用には遠いと思います。色んな理由があると思うのですが、やはり会社側は長く働いて欲しいというものがありますし、引継ぎしている最中、増員で会社が忙しくなる時にやめられても困りましいい迷惑です。 最近、来られる方で、若い方、年配に限らず忍耐が足らないように思います。自分中心で出来ない、合わないというだけで、辞められる方、結構いました。ハッキリ言って仕事舐めてます。

トピ主さんがどうかは分かりませんが、本気で仕事がしたいのなら相手にも伝わるのではないでしょうか。頑張ってください。

• できれば手書きも読みやすくパソコンも得意な人材が良い

字が綺麗でも仕事が…
    は、そうかもしれませんが、パソコンも手書きもどちらもできて当たり前ではないのかな。
    宅配便や郵便の伝票など、雑用レベルでは他人に解読可能な字が素早く漢字間違わず書ける必要はまだまだあります。
    特に、女性が多く就くバックオフィスの事務では。

地方の事務職は担当の幅が広いから、何でも広く浅く無難にできることを求められるかなとは思います。

ワープロ作成の履歴書でも、達筆でなくても誤字や脱字のない、読みやすい字がかけることは、想定されていると思います。
    それに、履歴書2、30通も真剣に書いたら、ある程度上手い字になるっしょ。
    余程不器用でなければ。

内容に悩んで時間がかかるトピ主さんだから、住所や学歴・職歴部分に同じことを繰り返し書くのに疲れた話ですよね。どんなに字がうまくても、早く書けても、実際、繰り返しはめんどくさいです。

• ウチは・・・

ウチは手書きの字も重要視しています。

経験から言うと、読めない、汚い字を書く人は仕事に対する姿勢も怪しかったですので・・・。
    上手い下手ではもちろん見ません。
    下手でも丁寧に書いているか、字のバランスはどうかを見ます。

縦線が不自然に傾いでいたり、横線が全然平行になっていなかったり全体的にバランスが悪い字と、字の配置だと、性格も横着で丁寧さのない仕事をする人ばかりなんですよ・・・。
    ウチは細かい丁寧な仕事をしないといけない職場なんで、そのあたりは非常に重要です。

まあ、これはよほど酷い字の話。常識的なレベルの字を書く方だと採用に関しては左右されないかと思います。

たぶん手書きかパソコンかは職種によると思うので、そのつど問い合わせた方がいいかもしれませんね。

• 手書き以外は却下

手書き以外考えられませんね。私ならたとえどんなに優秀な履歴を飾られても採用しません。

まずは誠意。ぴぴっとプリントアウトして出しました見たいナ軽い気持ちで受けられているという印象を会社に与えます。
    次に字面。普段から字を書いていない人間にロクな人はいません。そのあたりを見たい。いまどき履歴書を書く程度のPCスキルは誰でも持っています。わざわざそういうことをアピールする人は、あーその程度の人間なんだなと思われます。

• 手書き以外を却下するような会社には採用されたくない

内容も見ずに手書き以外を却下するような会社は、きっと体系も古いし、効率が悪いことも「前例に従って」やっていそう。

そんな会社には雇ってもらわないほうが、結果としてありがたいので、「履歴書が手書きではないと落とす会社がある」と知っていても、敢えてPCで作成します。

何回か自分の意志で転職しましたが、PC作成の履歴書でもちゃんと雇ってもらえます。
    こんな自分を雇ってくれた会社はどこも、組織も仕事も効率的で先進的で居心地がよく、自分の技術も発揮できましたよ。

• 応募側も指針になる

ピカチュウさんの言うとおり、応募する側も一つの指針になりますね。

・手書き以外は取らない会社
    合理性や成果よりも、社内の特定の個人の気分で評価が左右される。その分、その特定の人に気に入られれば、成果を出さなくても温情でフォローしてもらえる。逆に気に入られなければどれだけ成果を出しても評価されない可能性がある。
    古い体育会系の会社にありがちな傾向

・経歴だけを見る会社
    合理性と成果重視で、特定の個人の価値観に左右されにくい。その分、トータルでの成果と効率を求められる。どれだけ(本人的に)努力しても、結果を数字で表せなければ評価されにくく、高い仕事レベルを求められる。使えないと判断されれば躊躇なくリストラ対象に。
    デジタル系ベンチャー企業にありがちな傾向

というわけで、経歴と能力、今後のキャリアプランによって手書きかPC作成にするか判断されてはどうでしょうか。
    ちなみにナナロク世代がトップ層の会社はだいたい後者のようです。
    20数社受けましたが、どこもPC履歴書かメールエントリーで通過しました。

• 決め手としての履歴書

採用の際、個別にPC操作スキルを確かめ、面接で職歴・人柄・やる気・姿勢等を確かめた結果、甲乙つけ難い応募者AとBがいたとします。Aは丁寧に作成された手書きの履歴書を、BはPCで作成した見栄えも見事な履歴書を作成。

私個人の感覚では、Aを採用します。(企業の方針や採用者の好みによっては、Bを採用する場合もあるでしょう。)

手書きで履歴書を作成する場合、ミスをしないよう注意を払いながら、根気良く作成しなければなりません。この取り組み姿勢が、PCで作成された履歴書からは感じ取りにくいのです。たとえ面接でその姿勢を確かめられたとしても、成果物として実際にそれを示したAを私は評価したいし、必要な人材と感じます。

ちなみにシュガー撲滅さんの、「いまどき履歴書を書く程度のPCスキルは誰でも持っています」は、一理あります。最近の新卒はデジタルネイティブ世代ですから、そのように考える企業は少なくないはずです。

履歴書のみで甲乙つけるべきとは思いませんが、最後の決め手になる場合もあります。「どのように自分を評価した結果」で採用して欲しいかによって、履歴書の作成手段決めるのも良いかもしれませんね。

• へぇ・・・

手書き以外は却下なんてところもあるのですねぇ〜。
    私は今まで履歴書はすべてPC作成ですが、すべて内定を頂きましたよ。
    大手の企業、学校関係、小さな事務所と10社程度ですが。

まだまだ古い体質が大勢をしめているんですね。
    私はラッキーだったのかな。

• PCのスキルたってねぇ

履歴書をワードで作る程度のPCスキルみてどうすんの?って思います。
    人が作ったフォーマット書き直しているだけかもしれないし…
    それよりも手書きの履歴書一枚集中出来ない人のほうが問題多いかと思います。
    まぁ、その程度のPCスキルでも必要とする会社の面接官だったら、ノートパソコン渡して
    同じものを一から何分で作成できるか試験するかな?

• 様々な意見があって面白いですね

>ちなみにシュガー撲滅さんの、「いまどき履歴書を書く程度のPCスキルは誰でも持っています」は、一理あります。最近の新卒はデジタルネイティブ世代ですから、そのように考える企業は少なくないはずです。

確かに、いまどき履歴書をPCで作成できない人はいないでしょう。
    だからこそ、ただできていれば良いのではなく、敦美さんの言うようにセンスが光れば目を引くのでは?

知人のデザイナーはWordではなくイラストレータでセンスあるバランスのいい履歴書を作成していました。

といっても、転職の人たちは履歴書なんてけっこうどうでもいいみたいで、必要なのは職歴でしょうね。
    技術職になればなるほど、学歴よりもその職での実績や経験です。

• 手書きは自治体などくらいじゃない?

ただいま再就職活動をしているので、毎日欠かさずに
    ハローワークに行っています。募集要項で、手書きの
    履歴書を求めるのは市役所、国の機関などだけで、民間の
    会社では特に手書きという特記は見たことがありません。

またリク○ートにも再就職支援をして頂いていますが、
    今時の履歴書は、特に手書きと要求されない限りは
    パソコンで作成して構いませんと、担当カウンセラーも
    話をされてました。

要求されない限りは、パソコンで作成した履歴書で問題
    ないはずですよ。

• 嫌ならパソコンで作れば?

別に手書きが嫌ならパソコンで作っていいと思いますよ?
    合理的でスキルのみを見る会社なら何の問題もないでしょうしね。

私は履歴書は手書きで書きますが、その理由はマイナスにならないし、場合によってはプラスに働く可能性があるからです(読めないくらい字が汚かったら別ですが)。
    手書きって入社のために手間を惜しまないってアピールポイントと思います。スキルに差があるならあまり効果はないけど、ボーダーすれすれで選考に引っ掛かっているときはそういう細かい気配りが生きてくるかもしれないという小さな保険です。パソコンで書く人って小さいひと手間を惜しんでいると取られても仕方ないですから。
    他の人を押しのけられるほど優秀ではないのでね。

パソコンでもよいとは思いますけどね。その会社に入りたいなら履歴書一枚くらいの手間惜しんでどうするの?と個人的に思います。

• 最近PCの履歴書多いですよ

先月求人を出して集まっていただいた方8名のうち7名はPCで作成されてましたよ。
    「中国語が流暢な方」を募集していたので、海外赴任経験者や外大出身の方ばかりでしたが流れとしてPCで履歴書を書くというのは主流になると思います。

バイトの面接とかではないですよね?
    きちんとした会社の人事担当者は今時手書きの文字をみて人柄云々を判断したりしないと思いますよ。
    でも就活って人生掛かってるので軽々しくお勧めできませんが

就活がんばって下さい!

• 横ですが・・

私も常々、履歴書はなんで手書きなんだろう?と思っていたので
    皆さんのレスを読んで、大いに驚きました。

意外に見られてるんですねぇ。手書きの履歴書!

• 手書きが常識って

手書きが常識ってどこの話でしょうか?

採用側として、履歴書を見ることはありましたが、
    PCで作ったものでも全然手抜きだなんて思いませんでしたよ。
    求職者としてPC作成と手書きとそれぞれで応募したこともありますが、
    書類透過率に違いはありませんでした。

確かに、手書きの履歴書だとその人の人柄が見える気がしますが、
    手書きかPC作成かが採用・不採用を分ける事はないと思います。
    ただし、手書きをコピーなんて言語同断ですが。

• 一理ある

普段は、パソコンで作成していますが、手書きを求められることもあります。
    うんざりしますが、一理あるとは思います。

手書き、時間かかりますよね。2-3時間ですか。パソコンなら印刷、署名で数分です。
    出せる企業数が変わります。結果、より熱意を持っているところに絞ることになるでしょう。
    手当たり次第の抑制にはなります。それはそれで、合理性があると思います。

• 私も思ってた(苦笑)

就職活動中の40代前半です。

私も同じこと思ってた。

数社くらいまでならなんとか気合で書けても、

こうもたくさん応募しないとならないとなると・・・。

書くのに時間取られて、大変です。

手書きの字で判断されるなら、コピーじゃだめかと

思ってしまいます。(汗)

でもお互い頑張りましょうね!!

• パソコンも一長一短

うちの会社はぜんぜんOKですよ、パソコンで作成した履歴書は。
    でも、脱字は無いのですが、誤字か多いです。手書きはわからない漢字は
    辞書で調べたりしてから書きますが、パソコンはすぐ変換できるから
    ニュアンスの違う漢字を入力していたりします。

いままで凄かったのはパソコンで作成したのに修正テープを貼り
    手書きで直していた人かな?
     来る途中で気がついてあわてて直したと聞きました。

最後になりましたが、トピさん就職活動頑張ってくださいね。

• 手書き派

Wordが使えるかどうかはカバーレターや職務経歴書で軽く確認できるし、
    手書きが応募者にとって面倒くさいのは企業側だって分かってる。そこを字がうまくなくても
    綺麗に見栄え良く書いているか、要はその時間を割く熱意があるかだから...
    今はみんなOffice使えて当たり前なんだろうし、1度作っちゃえば細部を代えてチョイチョイで
    履歴書プリントアウトするんだろうけどね、と暗にPC派を非難するような事を就活中に
    言われた事はありますね。
    PCだろうが手書きだろうが、それまでの経歴ありきなのは大前提なので、
    今みたいなひとつの椅子の奪い合いな状況だったら、臨機応変に対応した方がいいんだ
    ろうと思います。外資系とかIT系なら割り切ってそうだからPCの方がいいのかな。

• 同感です

以前とっても汚い字での履歴書を見ました。
    その人の特技欄には「字を綺麗に書くことが出来る」とありました。凄く汚い字でそんなことを書くのなら最初から綺麗な字で書けば良いのに、と思いました。
    だから手書きの履歴書で人柄が出るなんてなんてはっきり言ってあてにならないと思います。

• アナライザーさんに同意

顔もワンアングルの写真しかない、履歴書という限られた情報の中から人を判断するのに手書きというのは必要な情報になるのです。
    書き方によって丁寧に仕事をこなせるか、一生懸命与えられた仕事に取り組めるかなど・・・字が下手でも一生懸命書いたものはその気持ちが読む人に伝わるものです。

ちなみにお礼状なども手書きが礼儀です。そのほうが気持ちが伝わるからです。
    私の主人は決して字はうまくはありません。そのせいもあって手書きも得意ではありません。ですが、結婚の挨拶に来た後に主人からきたお礼状を読んだ両親は『一生懸命書いたのがとてもよく伝わってきた』と好印象でしたよ。

デジタル化社会ですが、伝えるという事に関してはアナログも大事だと思います。

• どっちでも良いでしょう、ただ.....

採用する側から言わせてもらうと
    履歴書については、手書きでもパソコンでもかまいません
    昔は字のきれいさとか丁寧さを見てましたけど
    今は、殆ど手書きの書類とか必要としないですから....

ただね、採用候補が2人いてどっちか1人を採用
    Aの履歴書は手書きで非常に丁寧に書かれていて、Bはパソコン  うちでは、Aを採用します。
    Aの履歴書は手書きで殴り書き、Bはパソコン  うちでは、Bを採用します。
    こういうことはあります。

• あれれ

匿名 さんの例は手書きの履歴書で人柄が分かった例だとおもいますけど?

• 裏目の人もいますよ

以前全部パソコンで作成された履歴書を頂きました。
    ええ、封筒の宛名も文字という文字は全てパソコン。

でもね、履歴書の罫線からズレて印刷されてました。
    封筒の宛名は直接印刷じゃなくて別紙に印刷して糊付けされてました。
    ダイレクトメールですか?と思いました。
    パソコンも使うけど、メインの業務は緻密さを要求される事務のため、
    こんなに雑な神経の人は困るとので書類で落とさせていただきました。
    ちなみに女性でした。
    推測だけど、字も綺麗じゃないんだろうと思いました。

• 横ですが、Pさんにお聞きしたいです

Aは手書きで殴り書き、Bはパソコンで誤変換だらけ…

この場合はどちらを採用しますか?
    どちらか一人を絶対採用するとしたら、です。

• 履歴書手書き論

いろんなところで「履歴書は手書きがいいか?」って結構論争になったりしませんか?私も手書きがいいんだと思って何十枚も手書きしてきました。一生懸命丁寧に。でもあるとき、PCで作ってみようとほんとにふっと思って、PCで履歴書作成したら2社目であっさり採用になってしまいました。その職場は事務系ですが手書きでの作業がほとんどない業務中心らしく返ってPC作成の履歴書が目立ったみたいです。なので履歴書は手書きでもPC作成でもそんなに関係ないのかなと自分で勝手に思っています。

• 求職中!さんへ

>Aは手書きで殴り書き、Bはパソコンで誤変換だらけ…

正直どちらも採用は見送りたいですが
    あえて選ぶとすれば、Bです

パソコン立ち上げて、入力して出力する。ある程度手間はかかりますから
    それに、Bさんは字が下手なのかもしれない、それで気を使ってパソコンにしたのかも
    誤変換は焦っていたのか、字を知らないのかどちらかって考えます。
    殴り書きのAさんは時間がなかったのかもしれませんが、もしかしたら自分の一生がかかるかも
    しれないのに....と考えます。

あくまでも私の意見ですからね。
    まぁ実際は履歴書もらって両者の理由を聞き私が納得できる理由の方でしょう
    そもそも、面接程度の短い時間で、志望者の何が判るかって、判りませんよなんにも
    採用の理由だって、結構いい加減ですから、採用後に「しまった!」と思ったことだって何度も......

ですから、履歴書はPCでも手書きでも構いません
    ただ、手書きなら丁寧に、PCならば誤変換の無いように

• レスします

職務経歴書が重視されるようになったのはPC普及後ではありませんか?

昔は終身雇用が当たり前で何度も転職すると履歴書が汚れるとか言ったそうですね。
    その時代にはPCやワープロは普及しておらず手書きが当たり前、というより手書きしかありませんでした。
    職務経歴書は独立したものはなく履歴書と一緒だったのでは?(想像ですが)

そしてバブル崩壊は一生同じ会社に勤め続けることが珍しくなります。
    そのため仕事のスキルや経歴などが重視されるようになり職務経歴書が重要になる。
    しかし職務経歴書が重要視されるようになったのはPC、ワープロ普及後なのでPC作成OKになった。

以上のように考えます。
    だいたい人柄を見るためなら職務経歴書も全て手書きにするべきです。
    履歴書は人柄を見るため手書き、職務経歴書はPCスキルを見るためPC作成。一貫性がありません。

「履歴書は手書き」という常識がある。PC作成は常識に反することなのでそういう常識力を見たいのでしょうね。
    その常識は崩れつつありますが…はやくPCでOKな世の中になると良いですね。

• PCを持ってない、使えないという人はどうすれば?

常識に反して職務経歴書を手書きで送ったらどうなるのでしょうか?
    常識のないやつとして不合格になるのか?PCスキルのないやつとして不合格になるのか?
    あるいは字がきれいな人なら合格でしょうか?

ワープロやPCの普及率ってテレビのように一家に一台っていうほどには普及してないように思います。
    使えない人だって大勢いるでしょうし。
    PCを持っていない人はどうしたらいいのでしょうか?ハローワークで借りられる?それとも地域の図書館などで借りる?

• 「A太」さんと同じ事思った

> 匿名さん
    > だから手書きの履歴書で人柄が出るなんてなんてはっきり言ってあてにならないと思います。

いや、そのケースでは手書きの履歴書だったが故に、「すぐばれるような嘘を平気で書く人物」もしくは「言ってることとやってることが全然違っても平気な人物」であるという『人柄』が読み取れますので、むしろ逆じゃないかと思いますよ。

さて、私の場合、パートさんの採用に関わることがあるのですが、字の上手下手だけで相手の人間性が判断できるなどとは思いませんし、それ自体を特に問題にしたことはありません。
    (その意味では手書き・PCに優劣はつけていません)

が、まさに匿名さんの例のような、相手に読んでもらうものとしての誠意や丁寧さが全く感じられないもの(誤字脱字だらけ、あちこち間違いを塗りつぶし、殴り書き等)は、社会人として最低限のマナーやスキルに達していない「問題外」の応募者をふるい落とすのには利用しています。中身を読む手間が省けるのでそれなりに助かります。
     以前はそこまでひどいのはほとんどなかったのですが、最近は就業難で応募者が激増しているせいか、意外といるんですよね。

• パソコン作成のほうがメリットあります

手書きだと、字が汚いと読めないし、
    間違ったふうに読まれてしまうくらいなら
    タイプしたほうがよいと思います。

タイプしたほうが早いし、確認作業にも時間が取れます。
    手書きの履歴書は戻って打ち直すことができないので
    文章の推敲も出来ず、お粗末なものになりそうです。

手書きでなければ採用しないという会社は
    もしものためを考えすぎてすごく無駄な作業を
    させられそうなので、むしろ勤めたくないかも。。。
    と思いました。

就職活動は履歴書や面接を通して、会社が雇用したい人を
    選別するものなのかも知れませんが、
    こちらも面接にあたっての準備や実際にどのような
    質問をされたかなどを、「本当にこの会社に勤めたいか。。。」
    と評価する基準にしたらよいと思います。

就職活動がんばってください!

• Pさん、ありがとうございました

やっぱり手書きで丁寧を心がけます。
    横、すみませんでした。

• 横ですが1

生涯PGさん(2010年5月18日 13:41 パソコン可にすると)

>中には、応募規定に「履歴書はパソコン作成でも可」と書いておき、
    >実際に印刷で送ってきた人は全部機械的にはねてる会社もあります。

こんな会社やだなー。会社がルールを明言しているのに全然守っていないじゃないですか。
    入社した後もホンネと建前を使い分けたり、上司が出した指示も字面どおりに受け取らずに
    言葉の意味を裏読みしたり、常に顔色を伺ったりいけないような会社で疲れそうです。
    こちらからお断りです。

• 時代遅れ

世界でも手書きの履歴書を求める国は日本くらいのものですよ。

“手書きの履歴書”って云わば、
    合理性を無視し(一箇所でも失敗したら全部書き直し、、、履歴が分かればPCであろうがなんだろうが充分目的は達せられると思うのですが)、
    仕事に変な精神論をくっつけて(字体から、その人物・精神が伝わる、、、思い上がったご意見にしか感じられません)
    忠誠(会社に対する熱意がどれだけあるかを計る、、、まあ、確かに労力・時間は掛けてはいますけど、止む負えずやっているわけで)と
    自己犠牲(手書きによる労力・時間、そして精神的苦痛)
    を強いる日本企業・体質を象徴しているような気がするんですよね。

全部を読んだわけではありませんが、PC派の人も増えているようで、嬉しいと思う反面、同じ立場(労働者、云わば使われの身)の方たちの間でも、未だに、手書き=人物・精神みないな非合理的で同じ労働者側を苦しめるだけの制度に賛同される方が多いのを見るにつけ暗澹たる気持ちになります。

• 履歴書は手書き派

書き方を見ると、どういう心意気や緊張感を持って応募したのかが解ります。

常識的な人は、普通〜綺麗な楷書体、やや非常識な人は丸字やクセ字そのまま。
    元々が丸字やクセ字であっても、それを丁寧に楷書体に直して書くのが常識。
    決して達筆である必要はないですが、他人に見てもらうことを意識して書いたであろう履歴書は、
    一生懸命、楷書体を意識して書いたことが伝わります。
    丸字やクセ字を全く直さず、直そうという緊張感もなく書いた履歴書もまた解ります。

PCで作られた履歴書は、他はどうか解りませんが、少なくとも堅いところでは論外。
    履歴書は手書き派の方が圧倒的に多いので、これを逆手に取って自分を印象付けられるように
    丁寧な楷書体で書けるよう努力してください。

• 読めば読むほど

よりいっそう、手書きの方が無難に思えてきました。

パソコン作成賛成の意見は、自らの長所を職場の期待に沿う自らの能力を効率的にアピールする意図より、自らの欠点を楽してとりつくろうにはパソコン作成が都合がよいから、職場の業務内容を深く考えてないから、としか思えなくなってきました。

手書きでも、特技欄に「パソコン、初級シスアド、自作ゲーム作成」などと書いたら、パソコン得意なのは伝わります。

志望動機欄も、鉛筆で下書きしてペンで清書し、消しゴムをかければよい。筆圧が高いなら、チラシの裏ででも推敲したものを転写すればよい。

パソコン作成文書を先によりわけ手書きの中から合った経歴を選ぶ(経歴が合わないならパソコンのを見直すだろう)のと、全員の履歴・経歴を読みこんで同等複数を選別したのち、面接に呼ぶ人を選ぶのに「やっぱ手書きの印象が良い、面接してみたい」となる選び方に、違いはないでしょう。

• 採用する側ですが

履歴書1枚マトモに作れない人にどんな仕事ができるって言うんですか?
    別に字がキレイである必要なんて無いんです。私も字は下手です。
    でも丁寧に書けるかどうか。正確も出ます。
    ムラがある人は時々字が乱れるし、短気な人は最後は乱雑になります。

欧米流がいいという方はそういう職場に行ったらよろしい。
    欧米流にレイオフもありますし、今流行りの非正規雇用の大半は履歴書不要ですね。
    今はきわめて日本的な職場で働いてます。もちろん履歴書は手書きでした。
    ま、人それぞれでしょうか。

• 程度の低い会社の人事ばっかり(笑)

手書きなら一生懸命さが見て取れるとか手書きとPC作成最後に選ぶとしたら手書きを、とかマジで言ってます?思わず笑ってしまいました。ドンだけ精神論者なんだよって。そういう方(会社は)もしかしてうつ病は怠け病だとか、風邪引いて熱がでても気合で直せとかいいそうですね。経歴とか今までの業務内容とかそんなのはどうでもいいみたいですね!思わずていどひくーって感じました。

• 経験

メーカーの製造部門で採用面接をしています。
    実力・技術・経験重視の我が社でも手書きとPC作成は分けてます。
    それは几帳面な社員の方がルールを守り、不良が少なく、責任感があり、予定を守るという実績があるからです。
    経験から導き出されたことです。
    まずは採用にたどり着く為にも手書きして下さい。

• タイムリー

今採用側です。ちなみにIT系で現在事務を募集中です。

履歴書自体は手書きでなくても構わないんですが、うちは郵送頂いてるので宛名の手書き部分は一応見ます。

海外の例を出されている方がいらっしゃいますが、日本語で特殊なのは数字・アルファベット以外に漢字・ひらがな・カタカナと五種類の文字が混ざります。記号を入れたら六種類ですね。
    漢字の「力」とカタカナの「カ」など誤読される可能性がより高くなります。

なので上手でなくても誤読されにくい字を心掛けられるなら、不特定多数の他人から見ても誤解されにくい文書を書ける率も高いと私共は判断しています。

• 手書きかパソコンかを通り越して

履歴書って何のために出すのだろう。

確かに、自身の経歴を伝えるのが第1の目的だとは思います。しかし、短い就職活動での接点。この短い接点の中でいかに自身をパフォーマンスするか。それをアピールする1個の手段として履歴書を「作りこむ」のも目的ではないでしょうか?さらにその目的の上では、手書きもパソコンも関係無いように私は思います。

企業に大量にやってくる履歴書。どれも似たようなものばかりになります。その中でいかに相手の期待を超えて「ぉ?」と思わせるアピールが出来るかが重要ではないかと思います。

そのために、手書きでもきれいに丁寧に根気強く書いて、ミスが少しでもあれば1から作り直す。これからの人生を動かす大事な1つの瞬間。その為の手続きに手抜きを考える事が相手に読まれようものなら当然採用はされないでしょう。

パソコンで作成するにしても、罫線の間に入る文字の大きさや余白のバランス、余白遣い・行間遣い等々こだわり切って作成するならば、決して楽なものではないはずです。

その上で、TPOと周囲が取りうる選択肢などを考えると、実行する手段は1通りではないと思います。

• お好きなほうを

「ワープロは問答無用で落とす」という人事担当者は、まだ少なからず存在するのは事実。
    だから、ワープロ履歴書は成功率は低くなるでしょう。ただ、ワープロなら大量生産することができるから、多くの会社に応募することができる。

採用率が1/5になっても、5倍の数の履歴書をあちこちの会社に送ることができれば、結果的には採用できる確率は同じですよね。ということでお好きなほうを。

私が人事の担当ならワープロなど問答無用で落としますが。

• 手書きかワープロかだけで採用・不採用は決めません

先月、手書きの人とワープロの人とそれぞれ一人ずつ中途採用しました。
    私は字を見ただけで人柄が判るほど人を見る目はないし、
    面接と採用試験の成績と経歴(何ができるか)を重視して判断しました。
    たくさんの応募がありましたが、手書きとワープロの履歴書の比率は7対3〜6対4くらい。
    これだけワープロの比率が増えたら問答無用で落とすようなことはしません。
    会社が求める人材かどうか見極める大切な判断をするのに、
    履歴書が手書きかどうかだけで決めるなんて私にはありえないことです。
    ただ社長は「昔は手書きで一字一字丁寧に書いたものだけど、時代は変わったね〜」
    と言っていました。

そんな私も、この会社にはワープロで作成した履歴書で応募し、この社長と面接して採用されています。
    大昔のことなので、社長は忘れているようですが。

あ、そういえば一人だけ、履歴書とは関係ないところで不採用になりましたが、
    すごく字が汚い手書きの履歴書がありました。
    誤字脱字はなく修正もなかったので、一生懸命書いているという思いは伝わってきましたが、
    これならワープロにして欲しいと思いました。

• 私も同感です

私は『相手の方に自分のPCスキルを見て頂く為にも、PC作成の履歴書を使いたい』…と思っているのですが、なかなかそうはいかないんですよね

特に指定が無い場合(+書類選考の場合)限定ですが、
    履歴書と職務経歴書→PC作成+挨拶状→手書き
    で乗り切っています。

トピ主様も就職活動がんばってください。
    あ、でも無理はなさらないでくださいね!

• パソコンは使えて当たり前

中規模メーカーで中途採用面接をしています。

派遣会社から採用するときも、皆さん手書き履歴書をお持ちになります。

• はい

筆記試験したなら、他者に解読可能な肉筆が書けることが、選考基準になりうることに変わりがないのでは。

みな、小中で九年間も、テストやノートで肉筆を書いてきているのですから、基本的なことはできるはず。

でも、以下のように思う方多いんですよね。

手書き=汚い、読みにくい、時代遅れ
    パソコン=きれい、読みやすい、新しい

皆、学校で筆記試験を受けたでしょうし、ノートも手書きですよね。
    昔、履歴書で基本的な学力を見る、ときいたことがあり、さすがに「そんなバカな」とそのときは思いました。試験で肉筆で回答する方が、手本丸写し可能な履歴書より遥かに難しいじゃん、母親に書いてもらってもバレやしないし、とその時は思ったけど。

ひと昔前の、ワープロが珍しい特技であり、家庭普及率も低かった頃なら、かえって目立ったかもしれません。
    が、ブログやメールがここまで普及した今、ワープロ技能で他の欠点を凌駕し、専門に仕事が与えられうる人材とアピールするのは、説得力に乏しくないですか。
    パソコン・オンリーでも、他人には真似できない、あるいは付け入る隙のない美麗な履歴書を作成した、とかならわかります。

• 人の振り見て我が振り直せ...ですよ

何度も履歴書を書いたというレスは、転職を繰り返している人か、なかなか採用が決まらない方ですね。
    そういう方が「履歴書はPC作成が当然」と主張しても説得力は無いですね。
    トピ主さんはそういう方たちの経験を参考にすればよろしいと思います。

履歴書って何度も書くものじゃ無いので、心を込めて、丁寧に、書きましょう。
    誤字脱字は論外、書き損じも修正液など使わずに書き直しましょう。
    一般社会常識を持っていることをアピールする目的もあります。
    職務経歴書は細かく記載するのでPC作成で構いません。

• 21日の「ひ」さん、カンチガイしてない?

なぜ、派遣の方が就業先に「手書履歴書」持参するの?

御社が「要求」してるなら違法ですよ。
    就業希望の方が「勝手」に持ってきてるとしたら、派遣としての常識を疑いますね。

あまり声高におっしゃらない方がいいのでは?

大手複数社で派遣就業してきましたが、小町で言うほど、現役の方はPCスキルありませんでしたよ。

• PCスキルって

履歴書作れるくらいでPCスキルのアピールになるのか、甚だ疑問です。
    スキルなんてほとんどいらないし、ネットでもあちこちで配布されていますし。
    人事の方がいらっしゃるようなので、教えて頂きたいです。

私自身は、指定がなければPCで作成していますが、ただひとえに楽だからです。
    手書き指定があると、応募を躊躇います。
    よって、熱意でフルイにかける方法としては機能していると思います。
    PCがない時代は、タイプライターではなく手書きだったわけで、無茶な要求ではありませんし、言葉よりも行動の方が熱意が伝わることもあると思います。
    「とりあえず出しとくか」といった応募が減るのならば、本当に行きたい人が行きやすくなり、とりあえずの書類を処理する手間も減り、いいんじゃないでしょうか。

でも、手書きの作成は大っ嫌いです。
    私も含めて嫌いな人がいるからこそ、フルイとして使えてしまうのが悔しいけど事実だと思います。

• テンプレ配布されているの知りませんでした

先日コメント投稿した者です。

さっそく何個か見てみましたが、これなら楽できそうと思う反面、この程度なら手書きの方が印象良さそうだな…と思いました。
    確かにこれならスキル関係ありませんね(笑)

私自身は市販のスタンダードな履歴書をもとに、見易さを意識して作り変えています。
    単なる自己満足と言われたらそれまでですが、どうせPC使うならそこまでやり切りたいですよね

• セキュリティ会社の求人

某セキュリティソフトの会社では,履歴書と職務経歴書を次のようにして送らなければならないそうです。
    1)日本語と英語の履歴書,職務経歴書を用意。
    2)各書類にパスワードをかけ,応募専用メールアドレス宛に添付ファイルで送る。
    3)書類を開くためのパスワードを別途メールで送る。

ファイルにパスワードをかける?どうやって?
    パスワードは平文で送るのはやっぱりまずい?ではメールを暗号化するのはどうやるの?

「PCで履歴書を作ってPCスキルをアピール」どころではない,セキュリティの基礎知識が試される応募方法ですね。
    面白い!

• 別に必須じゃないと思いますよ

たとえば履歴書用紙をスキャンして、パソコン作成&プリントアウトで
    出してもかまわないと思いますよ。

ただ、採用する側からすれば「こいつ手抜きしたな」とか
    「他にもどうせ大量に応募してるんだろう」と思われがちですから
    扱いが不利になる可能性があることは理解しておかないと。

一方で、下手な字でごちゃごちゃ書いてくるよりは
    パソコンでキレイに出した物を「PCスキルがある」と認めてくれる
    会社もあるかもしれません。

パソコン黎明期の大学では、卒論をワープロ作成で提出すると
    「手抜き」と怒られたものです。
    でも今や、電子ファイルでネット経由での提出が求められる時代。
    ワープロどころか、標準はパワポだったりします。

就職活動のエントリーシートだってネット経由でしか受付てません。
    インターネット使えないと応募すらできないんです。

そんな時代です。手書きでない履歴書がそれほど就職に不利になる
    とは思えませんが。

• 自分も求職中なので

ライバルは一人でも少ないほうがいい。

応募しようとしている皆さん!
    是非どんどんPCで作成して応募してください!(笑)

• デザイン系はPC

手書きの履歴書で得をするのはやはり字がきれいな人だけ。
    昔、習字・硬筆を習ってたけど履歴書の字で人間性とやらを判断しようとする人ってどこまで見抜けているのか疑問ですよ。雑かどうかみ抜けても、素人がどこまで分かるのか。

字が汚い人が丁寧に書いた履歴書 < 字か綺麗な人が丁寧に書いた履歴書
    字が汚い人が一生懸命丁寧に書いた履歴書 < 字か綺麗な人がそこそこ丁寧に書いた履歴書

字の汚い私はやはりPCのほうが良い!とこのレスで再確認しました。
    企業サイトをみて応募するケースが多く、メールに履歴書を添付するのでPDFで提出するし。

手書きなら綺麗な字でアピール、PCならテンプレは使わないでオリジナリティをアピール。
    ためしに英文の履歴書を見てみればわかりますよ。

>何度も履歴書を書いたというレスは、転職を繰り返している人か、なかなか採用が決まらない方ですね。
    今時、手書きとかPCとか関係なく転職活動に難航している人多いでしょ?
    新卒でも転職でも一回の就職活動で何十枚〜百枚近く送っている人だっているよ。
    もしかしてニュースとか見ない人?バブル期に就職活動したときの記憶だけで語っていません?

• 書き方ひとつで性格が出る

ネットでエントリーシートにコピペで貼り付けるだけなら、性格までは分かりませんが!!

手書きだと、いろいろ見えてくるんですよ性格が。
    なにせ、書いてあることは殆どの履歴書は一緒、と言う事は。。。

性格がバレるのが嫌だから、コピペで済むパソコン履歴書を押してる人が一生懸命に頑張って
    連続投稿してるようですね。

採用されたらこっちのモノ、頑張れーっ。

• よく考えてみよう

字の書き方(綺麗かどうかだけではなく行間等も含め)と、
    能力は往々にして比例する傾向があるから手書きなのかもしれませんね。

手間がかかり面倒な気持ちはよく分かりますが、
    逆にいえば綺麗に書けば他の人と差別化を図ることができます。
    実際に相手に読んで頂くという気概の感じられない履歴書も多いそうです。
    全員がパソコンで書くと考えると、結果として得なのでしょうか。

• ニュースは見ますが周囲にはいない

> 新卒でも転職でも一回の就職活動で何十枚〜百枚近く送っている人だっているよ。

そんな人がいるというニュースは見ますが、親類縁者友人知人にいないし、話を聞いたこともありません。
    今年子供さんが就職した同僚3名に聞くと、エントリーしたのは5、6社の様です。
    新卒と転職はまったく異なるけど、次の仕事が決まる前に退職するのは、順番が違うと思いますよ。

• kiriさん惜しい!

マスコミが垂れ流す情報を鵜呑みにせず疑う。
    その姿勢は素晴らしいと思います。
    kiriさんは情報の取捨選択の素養がありますよ。

>親類縁者友人知人にいないし、話を聞いたこともありません

世の中というのはkiriさんの半径3メートルだけで構成されているのではありません。
    もしkiriさんの周りにいる人が年収1000万円越の人ばかりで1000万円以下の人が
    いなかったら、世の中の人はみーんな、年収1000万円越の人しかいないって言い切っちゃいますか?

• 先日まで手書き派でした

失業して2ヶ月、ずっと手書きで応募してましたが出しても出しても帰ってくるので、PCに変えました。
    どうせ書類選考で落ちるならPCの方がいいです。
    あと、郵送あるいはメール添付でも可という所はもちろんメールで送っています。そこから1件面接に呼ばれ2次面接を待っている状態です。

• 情報を疑ってはいませんが

就職活動で履歴書を何十枚も送る人って、それ以前に自分の価値を高める努力をしたのか疑問です。

就職に有利な大学を選択したり
    資格を取得したり
    スキルを上げたり
    ダブルスクールなんて珍しくないし
    就職希望の会社でアルバイトも悪くないですね。

誰でも普通に考えることを実行して無いなら、その状況は甘受せざるを得ないでしょう。
    転職も次の職場を決めてから退社するのが常識。
    無職になりたい人なんて居ませんよ。

この常識はけっして半径3メートルの話じゃありません。
    違う常識の人に履歴書はPC作成が当たり前と言われても、説得力が無いって話です。

• ???

履歴書って手書きの方がいいんですか?
    2年前だったか、職業訓練校に通ってた頃、履歴書のフォームをワードでもらいました。
    応募のときに使用するようにと。

名前と日付は手書きで、あとは全部パソコン入力です。
    その履歴書で今の会社も採用となりました。

現在、人事も担当していますが、履歴書手書きは多くないですよ。
    半分くらいでしょうかね。

正直、手書きかどうかにはこだわりませんし、
    汚い字だったらむしろ手書きでない方がいいのでは…と思ったりします。

• 手書きが無難

私も何度も思いました。丁寧に書いていて、ちょっとでも間違ったら書き直し、の連続。。疲れて字がへろへろになっては元も子もないですしね。

パソコンもありだという意見が出てくるのも、時代なんでしょうね。ひと昔前は常識として完全にご法度でしたから。ちなみに私は30代ですが、採用担当者はもっと年配だと思うので、手書き絶対派が圧倒的に多いと思います。パソコンで打った履歴書を送ってきた人は無条件で落とす人もいますしね。

パソコンスキルを見たいなら、職務経歴書や職歴・経験・資格などで把握できるし、逆にアピールできる場でもあると思うので、手書きで頑張りましょうよ。丁寧な心のこもった履歴書と、字が上手でも適当に書いた履歴書では、印象が違いますから。

就職戦線の第一歩です。頑張ってくださいね。

• kiriさん、話がずれていますよ

履歴書を書くこと、送ること、その受け止められ方の話をしているんでしょ。
    ずれた話で、しかも不快に思う方がいそうなレスをするのは、いかがなものでしょうか。

• いくら掲示板でも

首都圏上位の大学から今年就職した息子以下友人数名は、提出書類は手書きが当然といってます。
    ご自分の履歴書をPCで作成するのは自由ですが、それを鵜呑みにする人がいたら大変です。
    もし就職・転職に失敗する方が出ても責任は取れませんよ。

• 職種によるそうです

ハローワークで聞いたところ、
    SEなどPCを駆使する職種はPC作成の履歴書でもOKというところが多いそうですが、
    事務職などは過渡期なので、手書きの方が無難とのことでした。

• ハローワークで

私は、昨年9月から求職活動をしています。
    最初にハローワークに手続きに行った時に、「履歴書はパソコンで作って良いですよ」と言われました。
    手書きが苦手で苦痛だったので、すごくほっとしました。
    その方は、どなたにもそうアドバイスされていました。

名前と志望動機以外は全てパソコンで作成しましたが、面接まで行く確率は50%くらいでしたから、手書きじゃないと落とされると言うことはなかったのではないかと思います。
    私の場合、小規模のところしか受けていないので、参考にはならないかもしれませんが。
    一度面接で、「手書きだと読みづらいし、パソコンばかりだと味気ない。名前と志望動機が手書きなのは初めて見たけど、見やすいね」と言われました。
    担当者によるのでしょうか。

失業10ヶ月にしてやっと就職が決まりました。
    本当に長くて、落ち込んだり凹んだりの日々でした。
    ハローワークの方に10件や20件の不採用で諦めたら駄目と言われて、正社員は無理と諦めて受けたパートの面接だったのですが、状況が変わり常勤で来てくれと言われました。
    こんなこともあるのですね。
    当方50代女性です。

• 手書きにこだわる必要はないと思う

履歴書は、手書きにこだわる必要はないと思います。
    手書きだろうが、ワードを使って書こうがそんなに大差がありません。
    私は、指定されない限り、手書きで書くことをやめています。

私は現在失業中でいろいろ話をうかがう機会がありますが、
    今の就職難の時代に採用担当が履歴書をまじまじと見ることはないそうです。
    応募に対してそこまでする時間がないからだそうです。

履歴書も第一印象がとても大事だそうです。
    特に、履歴書に貼る写真には細心の注意をはらっています。
    採用担当者がまずどこを見るかといったらまず写真です。
    私も以前に、採用担当をしたことがありますが、
    写真は第一印象としてとても残ります。

履歴書の内容については、手書きかどうかというよりも、
    きちんと最後まで手を抜かないで書いているか、
    誤字・脱字はないか、一般常識に欠けていないかということを見ています。

手書きで疲れて手抜きな履歴書を書くぐらいならば、
    ワードを使ってきちんとした物を作ったほうがいいでしょう。
    もちろん、明らかにコピペだとわかるようなものを書くのは論外です。

ただ、面接後のお礼状だけは手書きをオススメします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧