• ホーム
  • 子供
  • 2歳半のトイレトレーニング〜昨日から出る前に走り回ります…。

2歳半のトイレトレーニング〜昨日から出る前に走り回ります…。

レス5
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ことちゃん

トイレトレーニングをはじめて今日で10日経ちました。

トレーニングの経過(現時点で2歳半です)
○4月よりおまるに誘ったり、本人が興味を持ったら座らせるが、でる気配なし。トレーニングパンツ(トレパン)を使用するも、オムツと反応が変わらず。でる前でなく、出たら教えてくれる。風邪や花粉症の影響で体調が悪かったので、プレ感覚でおまるに慣れる事のみを目標にしていました。週1度通っているプレ幼稚園(2歳から通園)では先生と行くと何度かに一度は成功する模様。しかし、家ではできず。
○5月ゴールデンウィーク明けより本格的にはじめました。
・パンツにパッドをはってはかせる。→少量は漏れず、量が多い場合は足を伝った為でる感覚を実感した模様。
・トレパンでも、出る前に言ってくれるようになるが、おまるに座るとでず、パンツやトレパンをはいた後にでる。→怒らずに、「出る前に教えてね」と「おまるでしようね」言う。
・本格トレーニング1週間目頃から、おしっこに対してとても敏感になる。
《ここ2〜3日の様子》1「おしっこがでる!」と何度も言ってきておまるに座るが出ず、結局オムツにする。
2トイレ後3〜4時間経つと、もじもじして何度もトイレに行くがでず、泣きながら走りまわり、結局オムツにする。
3上記の繰り返しがあり、もうでるかなと思った頃におまるに座らせ、1度成功。とにかく褒めました。

親として悩んでいる事は。
・おまるに座ることを怖がっている?と感じるぐらい、でる前大騒ぎをして座れない。
・ここ数日、6時間開くときもあったり、夜中にオムツにして、その後、昼前まで9時間以上しなかったので(おしっこでるというがでず、オムツにしてもいいといってもでず)、我慢しすぎて膀胱炎にならないか心配…。
同じような経験の方がいましたらアドバイスいただけますと助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっと!

出る前に知らせてくれるようになったのは、「あ、したい…」(大人も感じますよね)という感じが分かってきたからだそうです。(大人でもあまり心地よい感じではありませんよね)そこで、お母様が「おまる。おまる」と緊張すると、まさに「出るモノも出ない」状態になってしまうかもしれません。
    出る前に知らせてくれたら、さりげなくうなずいてほめる。(結果的におむつにしようと、おマルにしようと、トイレでしようと)感覚がそこまで育ってきたのですから、ゴールはもう目の前。
    今のエピソードは、皆しばらく後に、笑いながら話せる思い出になります。お母様は、緊張せず、騒がず、自然体の待ちの姿勢で待ってあげてください。
    「トイレトレーニング」と気合入れないでいても、みんなトイレ行ってするようにいつのまにかなってますから。

• 多分…

プレに行っていると、周りの子供がトイレに行くから、自分も行くというのもあると思います
    プレではお子さんなりに、頑張ってトイレに行っているのでは?
    そのうち外れるモノですし、お家では、お子さんが、トイレに行くようになるまで、のんびり待ってもいいんじゃないでしょうか

• 家もそんな時期がありました。

毎日のトイレトレーニングお疲れさまです。
    家の息子もトイレを我慢するだけして極限になって落ち着かなくなり、その場で・・・。なんてことしょっちゅうありました。
    あまりにもそんな日が続いたので、家は思い切ってトレーニングを辞めました。月齢もトピ主さんのお子さんと同じくらいだったと思います。
    それがある日突然自分からトイレ〜といいだしまして、そうなってからは失敗はほぼなしです。
    もし今すぐにおむつを外さなければならない理由がなければ、しばらくお休みするのもありかと思います。お子さんにも少しストレスがかかってるのかもしれませんね。(私も当時は相当悩んだりもしましたよ。)
    おむつが外れない子はいないんです。お子さんの様子を見ながらゆっくりあせらずが一番だと思います。今だから言えることですが・・・。

• トピ主です!

皆様、色々とアドバイス有難うございました。

少し頑張りすぎていたのかもしれません。

あれから、オムツをはかせて「どこでしてもいいよ」と、ここ2〜3日していましたところ、混乱したり興奮することはなくなりました。出る前に「おしっこでる!」といっておまるにたどりつくまでにオムツにするといった感じですが、本人に出る前に教えてくれて有難うって褒めるようにしています。
    プレ教室では、特に興奮することなく普通にトイレにいってできていたそうです。

思えば、座るのも、立つのも、歩くのも、話しをするのも、目安の年齢より3ヶ月前後ゆっくりだったので、「いつかできる!」と、ゆったり構えるようにしようと思います。

皆様のアドバイスで、心に余裕を持つことができました。
    有難うございました。

• トピ主です!完了のご報告

ご無沙汰しております、トピ主です。
    5月のゴールデンウィーク明けからはじめたトイレトレーニングが漸く完了しました。
    7月に入っても幼児教室でしかできなかったのですが、知り合いの体験談で「いつも怒らないお母さんが怒ったらすぐにオムツとれたとこがあるらしいよ…。」と言われ、いままで怒らずに接してきたのですが、思い切って怒ってみました。
    お尻を叩くのは気が引けましたので、恐い顔をして、化粧水をコットンで含ませパッティングするようなイメージでお尻を「ペチペチペチペチ!」としてみたところ、本人はかなりびっくりして
    「絶対おまるでするから、ぺちぺちしないで!」
    と言い、その後おまるでするようになりました。
    週末にはウンウンも外出先の便座に座ってできるようになり、
    ここ一週間で1回ほどの失敗しかしていません。
    終わってみればあっと言う間ですが、何がダメなんだろうと思い悩む2ヶ月でした。
    お尻のぺちぺちは一つのきっかけで娘の成長の時期がきたのだと思っております。
    ご相談にのってくださった皆様有難うございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧