眼瞼下垂手術、形成外科or眼科

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

たるたる

眼瞼下垂手術をしようと思っています。地方在住なので近くにいい病院がなく、首都圏の病院に電話やメールで問い合わせしたところ横浜駅近くの眼科が非常によい対応をしてくれました。

しかし小町などを拝見していると皆さん形成外科で手術された方が多いようで迷っています。本当は何件かカウンセリングに廻ってから決めるべきなのでしょうが、遠隔地に住んでおり東京付近は土地勘もなく仕事も何日も休めるわけではないので、なるべくネットで情報を集めたいと思っています。

形成外科or眼科のほかに、病院選びにあたってこういうところに気をつけたほうがいい、とかアドバイスがあれば教えてください。
私が一番気になっているのは、手術の成果もですが、ダウンタイムがどのくらいあるかです。
普段から傷が治りにくい方なのですが、手術のあと会社にいけるくらいまでに傷跡、腫れが目立たなくなるまで、みなさんは何日くらいかかりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によるけど1ヶ月くらいかな

私は東京の立川にある形成外科で手術しました。

下垂での手術経験も多いお医者様だということで、安心して受けたのですが、結果は、片方のまつ毛だけが常に目に入り痛くて目を明けられない状態になってしまい、また左右のバランスが悪くロンパみたいになってしまいました。
    逆まつげの件は、もう一度手術してもらいましたが、左右の大きさはアンバランスでロンパったままでした。
    (結局3年後に美容整形で20万以上出して、両目の形を整えてもらいました。)

また傷口が目尻から上に跳ね上がるような形でハッキリと残り、5年以上経った今でも消える事なく残っています。
    お医者様に、目尻に傷跡が残らないように手術できるか確認した方が良いと思いますよ。

ダウンタイムを気にされているようですが、腫れや内出血が引くのにだいたい2〜3週間かかります。
    もちろん人によって症状が違いますから、これ以上長引く場合もあります。
    全く自然に見えるまでには1ヶ月以上はかかると思いますので、会社の方に内緒で行うのは無理でしょうね。

いいお医者様が見つかるといいですね。

• 私は経験ないのですが…

以前小耳に挟んだことがあるのですが(細かい記憶は不確かです、ごめんなさい)
    女性は美容的なことも考慮して医者を選んだほうがいいと聞いたことがあります。
    美容に詳しくない先生だと症状はよくなっても左右の二重の幅が変わってしまったり
    見た目的にマイナスになったりすると聞いた記憶があります。

眼科(だったかしら)より形成や美容整形科などがある大学病院がよいとか。
    自分は経験がない為、流し聞きをしてしまい、眼科と形成、美容整形の部分の記憶が不確かです。
    ただ、そうはいっても手術は腕次第だと思うので、他の経験ある方からのレスがあるといいですね。

• 美容整形外科もお薦めですよ

眼瞼下垂には美容整形外科もお薦めします。

医師が医学博士で、マイクロサージェリー学会の会員であれば、細かい手術に長けているのでより安心出来ると思いますし、美容外科の先生は傷跡が残らない事をより優先して、最先端の方法を知っていて技術のある方も多いです。

個人的にお薦めしたい所もありますが、
    「目の下のくま、目の下のたるみ」でグーグルで検索して上位に出てくる銀座のクリニックの先生は、目の周辺の手術には非常に評価が高く、外国でも講義や講演を行っている先生です。

緊急の手術ではないのに、傷跡が残ったら嫌ですよね。なので、頑張って良い先生に巡り会ってくださいね。美容整形外科には、整形のためではなくて、医療保険の対象になる治療で来られる方がとても多いです。なので、保険がきくことも多いです。

• 形成外科で

私は形成外科で手術受けました。田舎ですけど「良い医者」ランキングにはいっている個人病院がたまたま近くだったためカウンセリングを受けにいき、だいたいこうなるとか詳しく話を聞いて受けました。かなりの人数が殺到していて1ヶ月待たされました。やはり眼というとても繊細な場所だから経験のあるお医者さん、手術後もしっかりフォローしてくれるところでないと本当に不安だらけの毎日を送りますからね。あと、東京まで出てくるのですか?私は手術後はとてもじゃないけど眼は開けていられないしなるべく閉じてるようにといわれたので迎えにきてもらったり食事も作らなくてもよいようにしたり大変でした。見た目も1週間はサングラス、2週間すると多少は落ち着きますけどドライアイの状態がひどくて大変でした。手術後は心配なことは先生にメールを送ると返信がくるので安心でした。私はなるべく近い場所で受けるのがいいのではないかなと思いますね。

• 形成外科に一票

1年前に美容関係もやっている形成外科で眼瞼下垂の手術を受けました。
    結果、片目だけ瞼が上に上がりすぎていて、上白目が見えている状態・・・
    受けた瞬間大失敗だと思い、何日もずっと泣き続けました。
    でも自分で瞼をひっぱったりしていたら、良い感じになってきて・・・
    今は満足していますが・・半年位は辛かったです。

眼瞼下垂は瞼を引き上げるのにバランスなど、難しい部類の手術に入るそうです。
    眼科はお年寄りの方など、目が開いたら良いという感覚で手術されることが多いと聞きました。
    ぜひ美容形成外科でをお勧めします。
    納得されてから手術を受けてください。

• 健康ランキング

その他も見る
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    結構失敗したというお話がでてきて迷ってしまいますね。。

私は見た目に左右の眼の大きさが違うくらいで、日常生活には差し支えない
    のであまりリスクが高いなら、ちょっと躊躇してしまいます。見た目改善の
    ための手術で見た目が損なわれたらどうしようかと。。

他の方からの情報を引き続きおまちしてます

• 2度目です

医療行為として必要というよりは、美容整形より安く見た目改善ができるから手術したいのかな?

だとしたら、片方だけ眼瞼下垂の手術を受けて左右のバランスを同じにするというのは、とても難しいと思います。

両目を手術しても多少の左右差は出る手術ですから、片目だけだと余計にバランスは悪くなると思います。
    また、医療行為としては「瞼があがる」ことだけが目的ですから、不格好でも手術として失敗ではありませんので、眼科や形成外科では「形が気に入らないなら、保険外医療で美容整形を受けなさい」と言われます。
    実際、私は担当医にそう言われました。

私も、安くキレイになれるし、整形じゃなく医療行為だと言い訳が出来ると思って手術を受けましたが、結局は、残った傷跡とロンパった目が辛くて、整形し治すまで後悔ばかりしていました。
    周りに整形に失敗したと思われるのが恐くて、ずっとまともに外にも出られず、引きこもりの様になった時期もありました。

もし見た目を整えたいだけなら、美容整形を受けるほうがよっぽど賢明だと思います。
    安易に手術を受けて、私の様に辛い思いをして欲しくないです。

• 私も関心が

トピ主さんは眼科をあげていらっしゃいますが、
    眼瞼下垂で手術が必要だと眼科で言われているのですか?

>私は見た目に左右の眼の大きさが違うくらいで、
    >日常生活には差し支えない・・・
    と書いていらっしゃるのでふと疑問に思いました。

手術が必要な病気としての眼瞼下垂だと眼科で保険適用で
    手術が可能だと思ったのですが、そうでないと保険外ですよね?

その場合でも眼科で手術できるのでしょうか。
    私も自分の瞼が気になるので手術も考えたことがあるので
    興味を持ってこちらのトピを見ております。
    私自身は眼科や形成外科(どちらも保険適用として)だと
    垂れた瞼を上げればいいというやり方に思えてしまいます。
    美容外科の方が見た目もきれいにバランスよく仕上げてくれそうで
    期待できそうなのです。

• 慎重に

たるたるさんがお調べになったところと同じかどうかはわかりませんが
    横浜の眼科で受けました。
    今、修正のために病院周りをしているところです。
    左右差はないのですが下垂が残っていて重いし、
    傷も目立って人前で目を閉じられません。
    かかりつけ医だったのでそこで受けたのですが、正直後悔しています。

かといって生活に支障がないなら形成外科での保険適用も難しいかもしれません。
    どうせ自費なら仕上がりがきれいな美容外科でというのもわかりますが、
    下垂の場合は内部の筋肉の処理がとても大切なので
    いいかげんな医者にあたるとそれはそれでえらいことになります。

ダウンタイムですが、1〜3か月ほど腫れは残ります。
    私は抜糸後ふつうに仕事していましたが、
    「治療だから」とさらっと流せる性格でないと難しいかもしれませんね。

以上、脅かすわけではないのですがくれぐれも慎重になさって下さい。
    手術しないという選択肢もありますから。

• 眼瞼下垂はもっと大変な症状

>私は見た目に左右の眼の大きさが違うくらいで、
    >日常生活には差し支えない・・・
    ・・・・ぐらいで、簡単に眼瞼下垂と言わないでほしい。

老人の加齢性の眼瞼下垂や、神経難病からくる眼瞼下垂は、
    機能的盲目と言って、
    視力はいいのに、全く目が開かなくなったり、
    突然目が開かなくなったり、
    目の鈍痛で苦しみ、大変な症状です。
    視覚障害としても7級で手帳外、
    もっと重度になると、障害年金の対象にもなる障害です。

私は、まだ、一日の中で眼瞼下垂になったり、正常であったりするので、
    完全に目が開かなくなるまで、手術はしてもらえません。
    症状が固定していない中、手術を受けると、
    今度は兎眼になり、角膜を傷つけてしまいます。
    現状どれだけ吊り上げればいいのか調節できないからです。

なんかトピ主さん安易だな〜。

• 手術経験者です

春に神戸の眼科で手術受けたばかりの40代女性です。
    ネットで調べた自称手術経験豊富な眼科で受けました。
    仕事をしているのでダウンタイムや術後の傷跡など気にしてましたが、
    今思えばそんなこと大したことではありません。
    確かに二重の線はくっきりし目は開いていますが、手術前より目が細くなった上、
    瞼も上がらず麻ひしたまま、元々二重だった目が三重になってしまったのです。
    術後診断で、だったら保険の利かない美容外科で80万払えば良かったとか、
    加齢によるもの(たった一ヶ月弱で!?)と暴言を吐く医師。
    私の言葉を聞く耳持たないどころではありません。
    自己責任とは言え、夜眠れないほど後悔しているのに、せめてもう少し誠意ある言葉がほしかったです。
    所詮眼科医に外科手術は無理だったんですね。
    眼科は絶対お奨めしません!!

• 違うくらいなら、やらないほうが・・・

眼瞼下垂の手術は切除したり短縮したりの手術です。術後の腫れや戻りなどを考慮して、やや強めの強制にします。左右を等しくしたいという希望は難しい場合が多いのが現実です。また他人から見てわかりにくい・大きさが違うくらいの場合、ご希望に添えないことが多々あることは確かです。それをふまえずに過大な期待を抱いて手術をすると、不幸な結果をたどります。
    形成外科か眼科かに関しては、一般的には形成外科医の方が手術慣れています。だからといって、瞼の周りの手術に慣れているとは言えません。また眼科医でも形成外科のトレーニングを受けている人、瞼の手術しかしない人もわずかながらいます。
    傷が治りづらいのであれば、術後の感じは一般的な感じならないかもしれません。遠方から来られるとのことですので、術後はどうするおつもりなんでしょうか?その辺はよく聞いておいた方がよいと思います。
    対応善し悪しは、職員教育の結果ですので、医師の腕と相関しません。

個々の医師の性格を元にした診療科全体の評価は、他人へのアドバイスとしては不適切と考えます。

• 経験数をうたい文句にしている医師に注意

前述されている方とおそらく同じ医師だと思うのですが、

失敗しました。 まさか、こんなに下手だとは思いませんでした。

数カ月後、症状が逆に悪化し、苦痛を強いられています。

待合室でも、失敗したため二度手術した方と同席になりました。

手術日だけの日に一日に何人手術するんだ? と驚くくらい待合室にいました。

医師の態度は不遜で腹ただしい。

承諾書に写真の提供も許可する旨の文言がありますので、自分の写真が使用される可能性がありますので注意が必要です。

手術の経験数と腕は比例しません。

• わたしの場合は

元々、きれいな二重でしたが、一年くらい前から瞼の筋肉が落ちてきて、
    眼瞼下垂気味になり老けた顔になりましたので、思い切って手術を決断しました。
    この程度では保険適応は無理と思いましたので、最初から美容外科に行きました。三井中○クリニックです。関東ではありません。
    切開は傷跡が心配でしたので、埋没法三点留めを選択しました。キャンペーン中との事で21万円でした。
    術後は2週間くらい腫れましたが、左右の形も一緒で人にも全く気付かれません。元の顔に戻りました。
    手術上手だなと思いました。 思い切って良かったです。

• よく考えてください

斜視と眼瞼下垂で二回に分けて、入院手術をしました。
    私の場合、病歴も長く症状も重かったせい?手術にはてこずり、痛い思いもしました。
    斜視は、黒目の位置は9割満足していますが、白目に目の端の赤い部分が乗ってしまっていて、いつも血走ったようです。
    瞼の引き上げ手術も、激しく痛かったです。仕上がりは、眉毛の上に2箇所跡が残り、瞼に糸を通して四角く持ち上げているので、瞼の上にカーブがありません。糸を通して無理やり持ち上げているので、瞼にタックが入ったように完全に二つ折りの不自然な二重になっています。二重の間に綿棒などを折り目に差し込んで掻いたり清潔にします。マツパー、アイメイクも出来ません。
    そんなこんなを堪え、落ち込まないように頑張っていたのですが、
    なにより酷かったのは、医師の暴言。
    抜糸前、抜糸当日に不安や不便を口にしたら「感謝が足りない!不満を言うより、満足を探しなさい!」と罵られました。
    下垂は治り、視野は広がり、斜視は治り、複視も治り・・・ましたが、まだ心の傷は癒えません。
    さて、トピ主さんはメリットとデメリット、よく考えて判断なさってください。

• 5年前にしました

私は5年前に美容整形外科でしました。(東京)

私の場合は、ひどくなる一歩手前でした。
    眼科の先生が、「保険は効かないから、腕の良い美容外科でした方が良い」
    との事でした。そして、先生は「お金がかかっても瞼がおかしくならない様にしないと後悔しますよ」とも・・・・・・・

パソコンで検索したり本で探したりして見つけました。
    幸い上手くいきまして後悔してません。

初めに先生に相談して写真とか見せてもらい、サングラス用意して
    家族と車で行きました。
    帰りは目が痛くて血も滲んできて、家族が居て良かったと思いました。
    約1ヶ月間は家事も出来ずにいました。(これは個人差があると思いますが)
    外出の時はサングラスして、化膿しないように時期も選びました。
    私は冬にしました。

確か40万円かかったと思います。

トピ主さんも良い先生に会える事願ってます。

• 術後4日目

タイトル通り、術後4日目のものです。
    眼科か形成外科かですが、一般的には形成外科の先生の分野だと思います。
    ただ眼科でも得意な先生はいます。
    美容外科で受けられる方は、前でもかかれている方がいますが、
    神経や筋肉を扱う手術なので、本当にその先生がその分野に通じているか確認が必要です。また埋没法は眼瞼下垂の手術ではありえません。

私は個人の形成外科クリニックで受けました。
    まだ腫れているので結果はわかりませんが、最悪でした。
    手術前の説明などはしっかりした感じを受けたので、そのクリニックに決めたのですが、手術当日はやっつけ作業のようにされました。
    手術にあてている午後といわれたのに、午前中の他の診察が終わった後そのまま手術へ、二重ラインの確認も「後でいくらでも修正できるから」とせかされ、縫合しながら次回の予約や注意事項の説明。
    翌日の診察で気になるところを聞いたら、「もう手術は終わったのだから、そんなことを気にするのは時間の無駄だ。何度でもやりなおせるのだから気にしなくてよい。」と確認もせずに、どなられ延々と説教されました。

• つづきです。

心配でたまらなくなり、今日他の病院へ診察を受けに行ってきました。
    幸い、特におかしい状況ではないと言われましたが、縫合などが丁寧でなかったことは確かです。左右のバランスもかなり違います。目の形が釣り目になっています。(これは執刀医のデザインによるので、腫れが引いてみないとわからないと言われました。

あまりに違うようだと、私も訂正手術になりそうです。)
    受けてみて思ったことは、簡単な手術ではないということです。私の場合は頭皮を動かして物をみていたため、デスクワークができないくらい頭痛や眼精疲労があったので仕方なかったですが、見た目の問題だけなら、自費ででも通常の美容整形を受けた方がよいです。

あとご存じかもしれませんが白目をむいて寝るようになったり、眉毛と目の位置が極端に近くなったりします。(これは腕とは関係ありません)
    また日帰りでできる手術でもない気がします。時間をもどせるのなら、抜糸まで入院できる総合病院を選びます。

術後もすごく腫れますし、不安になりますから。
    眼瞼下垂手術にたけている専門医を選ぶこと、そして人柄がよい先生を選ぶことです(私はこれに失敗しました)

• 6年前に手術しました

難しいわね様と同じ立川の形成外科で手術をしました。
    賛否両論でかなり批判も多いようですが、幸いにも私は大変良い仕上がりで、親戚や友人には「言われなければ全然気付かない」と言われるほど人相に影響もなく、大変満足しております。

私は重度の頭痛、肩・首の凝りで首が動かず、奥歯を食い縛って瞼を挙げようとしていたので、夕方になると奥歯が痛み、末端冷え性などの自律神経症状もあり、保険適用の手術となりました。

「保険適用=病気を治す」事なので、見た目や美容的な要素は二の次になります。
    これでトラブルが多いようですが。

目の周りは神経や筋肉が解剖学的に複雑な構造となっており、眼瞼下垂の手術は高度な技術を要します。
    なので、見た目だけなら慎重にご検討される事をお勧めします。

術後の腫れが軽かった私でも2週間は赤く腫れており、局所麻酔の影響で眼の周りの内出血が紫から黄色に変化し、約10日間レッサーパンダ状態でした。
    傷口の硬さも取れ、完全に落ち着くには半年かかります。

また夏に手術をされた人から、額の汗が傷口に染みて痛かったと聞きました。