どっちが悪い?

レス85
(トピ主10

家族・友人・人間関係

メロンパンヌ

A子→学生時代の集まりを企画
  せっかくだからと当時のメンバー全員に声をかける
  是非みんなで久しぶりに集まりたい

B子→ 集まりに誘われる 
  同日同窓会がある為A子には『行けるかどうかわからないので人数には入れないでほしい。行けても顔出し程度だと考えてくれ』と伝える。
  当日A子から連絡が入るが『まだ行けるかわからない』と答える
  結局遅くなってから『行けないと思う』とあやふやなまま返答
  結果行かない

結局人数に入っていたB子の分は参加しなかったものの当然会場側から請求がありA子の負担となった。

どっちが悪い?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• A子

A子。
    事前にいついつまでに出欠を明らかにし、不明確の場合は参加費を徴収することを事前に伝えておく必要がある。

• 当然A子です

「人数には入れないでほしい」とまで云われているのに、なんで入れたの?
    A子さんに理解力がなかったとしか思えませんが。

• A以外にいます?考えるまでもなく。
    ときどきいますよね。勝手に張り切って突っ走っちゃう人。

• 細かい経緯が不明です

もしAさんが「会場は予約制で人数分請求が来るの、出来れば来れるか来られないかの返事は○○日までに欲しいわ。」ってBさんに伝えてなければ、Bさんは行かなかったらお金がかからないって思っている可能性もありますよね。

なので、このトピ文だけではどっちが悪いとも言い切れません。

Aさんが重要な事をBさんに伝えていたかどうか?コレで決まる気がします。でも、Aさんの中途半端な対応からすると、お金がかかるかどうかを伝えてなかった気がします。

• そりゃ・・・

悪いのはA子でしょ。

だってB子は「数に入れないで」って言ってるんでしょ?
    なのに、人数に入れてそりゃ会場から請求も来るだろし幹事の負担でしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • A子さんが悪いと思う

B子さんは「人数には含めないように」って言っていたんですよね。

それをスルーしたA子が悪いのでは?

• よくわかんないけど

1人ずつのコース料理みたいなものを注文して、
    料理代の他に席料も取られるような、改まった会場を用意したんでしょうか?
    これが最初の謎です。

B子から『行けるかどうかわからないので人数には入れないでほしい。
    行けても顔出し程度だと考えてくれ』という要望があったのに、
    A子はなぜB子の席を用意したんでしょうか?
    席は要らない、と明確な申し出があったにもかかわらず。
    これが二つ目の謎です。

B子の席料・料理代(?)はなぜA子が1人で被ることになったのか?
    出席者全員で少しずつ負担すれば、少額で済んだのではないか。
    B子の席を勝手に用意したのはA子だから、責任払いということなのか?
    これが三つ目の謎です。

B子の申し出通り、彼女の席など用意しなければ、
    トピ主さんがこんなトピを立てる必要などなかったはず。
    B子はたとえ出席しても会費など払うつもりはなかったと思われるので、
    これは明らかにトピ主さんの勇み足です。

• どっちも悪くないのでは?

A子の意図は解りかねますが、B子から「人数に入れないで」と言われたにも拘らず、A子のリスクで人数カウントし、A子が支払いの責任を負った。

妥当な結論じゃないですか?

誰が悪いという問題ではないように思えますが。

• A子かな?

ただ、A子が損失が出た場合、当初から自分がかぶるという覚悟の幹事なら、まぁ、それでいいのでは?

そうでないなら、幹事のA子が要領悪いと思います。

大人数に声かけると、B子みたいに中途半端な人が一人は出てきます。当日キャンセルもでるだろうし。その場合どうするのかも含めて考えておかないと。

B子はそもそも人数に入れないでっていってるのに、なぜ数にいれたのかな・・・。あと、途中参加の場合の会費とか、当日参加の会費はどうするか、会場と交渉しつつ、損益が出た場合どうするのかとか考えておかないと。

• 良い悪いというかA子さんがひっぱりすぎ

B子さんは最初から「人数には入れないでくれ」と何度も宣言していた。
    A子さんはなぜか頭数に入れようと粘った。結果、やっぱりだめだった。
    できるだけ多くのメンバーで集まろうとしたA子さんの好意かどうか
    わかりませんが、B子さんは最初から「ほとんど無理」って言ってますよね。
    A子さんは暗黙のお断りもわからない、行間を読めない人かな。

私ならB子さんは頭数に入れず、当日参加できることになって実際現れたら、
    店に頼んで席を増やしてもらいます。これは居酒屋みたいなところだったら
    可能ですが、コース料理だったら無理ですね。

• 80% B子が悪い

優柔不断で曖昧なB子が決定的に悪いでしょう。
    B子さんはきちんとA子さんに代金を支払うべきです。
    もちろん、謝罪も。

80% B子さんが悪いです。

10% B子さんの曖昧な出席の有無を許していたA子さんが悪いです。

10% B子さんが断然悪いのが分からないトピ主さんが悪いです。

結果、B子さんが悪いです。でも、「会の3日前までには出欠とるね〜」とA子さんも言えばよかったですね。
    そしてA子さんB子さん二人が文句を言ったときには、どちらがどうすればよかったのか、トピ主さんが言ってあげられれば、最高ですね。 

• A子じゃん

B子さんは『人数に入れないでくれ』と言ってるのにも関わらず、用意したのはA子です。
    良いか悪いかの問いなので、『A子』が悪い。

• 場所の予約した時に

どっちにしてもいいように予約すれば良かったのです。

質問の問は

どっちも悪くはない。

• え?

>結局人数に入っていたB子の分は参加しなかったものの当然会場側から請求がありA子の負担となった

B子さんは“人数には入れないでほしい”と言っているのに、
    どうして人数に入ってるんですか?
    どちらにしろB子さんは最初から“行けるかどうかわからない”と言っているのにもかかわらず、
    勝手に人数に入れてしまったA子さんの責任でしょ。

で?トピ主はどちら?
    前もこのパターンのトピがありましたが、自分はどちらなのかはっきり提示せず、
    どちらが悪いかをレスさせる・・・
    どういう理由にしろ、気分がいいものではありませんね。

• 普通に考えればA子が悪い以外ない気がするけど?

確かにB子さんが当日まではっきりしないのは悪いとしても
    ちゃんと「人数にいれないで」と前提条件を言ってるんだからB子さんの対応に問題はないと思うけど。

ただし、もしもトピ主さんがB子で「自分の正しさ」をアピールしたいのだとしたら

その「前提条件」が本当にA子にキッチリと伝わっていたかどうかがカギです。

イマドキは皆さんメールを使うので証拠が残ってるでしょうから
    「言った」「言わない」にはならないのかな?
    電話で話しただけだとしたらまさに「水掛け論」でしょうね。

• 顔出し程度なら

人数に入れなくてよかったのでは?

いけるかどうかわからないって言ってるのだし。

しっかり飲み食いします 遅れても!

と言ってるわけじゃないのでしょ?

先に「顔出しなら、来ても食べたり飲んだり出来ないけどいい?」
    って聞いたらよかったのでは?

しっかり、数勘定に入れていたのが間違いかと・・・

• どっちもどっち

B子は最初に「人数には入れないでほしい。行けたとしても顔を出すだけ」
    と言っていたのに、人数にいれたのはA子なので、これに関してはA子が悪い。

一見簡単なようには見えるが、最初から行けないなら「行けない」と一言言わなかったB子も悪い。

ここでどちらが悪いか決めるのであれば、一度目の連絡よりも、その後その二人でどんな会話がされたのかによる。

まぁ主催する側なら「じゃあ人数には入れとかないから、もし入れてほしいなら連絡頂戴ね。」
    くらいにしとけばよかったのでは?と思わずにはいられないかな。

• 本当の話ですか?たとえ話ですか?

A子、B子の間でもめているのでしょうか?

>B子→ 集まりに誘われる 
      同日同窓会がある為A子には『行けるかどうかわからないので人数には入れないでほしい。

B子は最初に自分を人数に入れないでほしいと明言。
    にも関わらず人数に組み込んだA子が支払うのは当然かと思います。

• A子

B子は「人数に加えないで欲しい(不参加)」とA子に伝えていたんだから費用を負担してもらうのは無理です。

悪いのは余計な気遣いをしたA子です。

• A子さん。

B子さんが最初に「人数には入れないでくれ」と返事をしたわけですので、入れるべきではなかった。

顔だし程度、なら食事や飲み物はいらない、と判断するのが私の中では当然です。

• どちらも悪くないけど

A子さんの段取りが悪かっただけかと思います

• クイズ?

答え
    A子さん。

「人数には入れないでほしい。」とB子さんに言われていたのに
    勝手に人数に入れたのはA子さんだから。

料金が発生する会合は出欠の申し込み期限を設けて、且つ店側にも人数の変更が
    可能な時間を確認しておくべきですよね。
    あいまいなまま人数に入れてしまったA子さんのミスなので
    A子さんがB子さんの分を負担するのも仕方ないことだと思う。

この出題のどこかに落とし穴があるのかな・・・?

• 何が聞きたい?

A子さんですか? B子さんですか?
    どちらが悪い、と言われても、どの結果を生じた責任について問われているのか分かりません。
    会費を払ったA子の自業自得か、あいまいに答えたB子が払うべきか、という趣旨でしょうか。
    トピから判断するにB子さんは曖昧に答えていませんし、A子さんも会費をかぶったことを不満に思っていないようですが。

• そこまで言われて

なぜ参加メンバーに入れるのだろう…?

• 100%片方が悪いという事は無い

けど、どっちかに決めろと言うなら、A子さんかなぁ。

B子さん→人数には入れないでほしい。

と明確に言っているのに、A子さんが人数に入れてしまったあたり、B子さんを責める事は出来ないと思います。

もう一つ疑問が。その集まりは全員で何人なんでしょうか?
    B子さんが集まりの日に同窓会があるのなら、集まりを別日にする事はできなかったの?

• どっちもどっち

A子→人数にいれないでと言ったB子のぶんまで予約。しかも当日まで最終確認を入れないのはありえない。普通飲食店の予約は二三日前なら変更可能=料金発生しないはず。段取りが悪い。キャンセル料をB子に請求しない点は良い。

B子→行きたくないなら、最初っから行かないって言えばよかったのに。

• 誰かが悪いの?

普通に考えればB子はちゃんと「人数に入れるな」と明言しているので
    A子が人数に入れてしまった過失分に自腹を切ったというだけの事かと。

A子が文句言ってるのならお門違いだし
    その他の人がB子に対して不満を漏らすのもおかしい。
    ただ、人間的にB子はいいかげんなので好きにはなれませんね。
    私が幹事なら人数には入れないし、来てもケアはしません。
    席が足りなければ立ってろ…ぐらい言うかも(笑)

で、トピ主は誰?(笑)

• 情報不足

いくつか確認。

・A子は、B子分料金も請求されることを確認したのか。
    ・A子は、請求されたことについて不平・不満を述べているのか。
    ・A子は、(請求されると知っていたとして)B子に料金について伝えていたのか。
    ・B子は、A子に対して料金のことを尋ねていたのか。

最低でもこの程度の情報は提供するように。

• どっちもどっちかな・・・

ハッキリしないのはAもBも同じ事。

Bがハッキリしない返事なら、何故Aが「欠席でも参加費用は貰うね」と言うか、「どっちかハッキリ
    して欲しい」とせっつくか・・・Bものらりくらりで・・・ハッキリしないどっちもどっち
    かな・・と思います。

• どっちが悪いって言ったら

A子でしょうね

最初に行けるか分からないから人数に入れないでくれと
    頼んでいるのですから。
    A子は幹事として、最終確認をすべきだったのでは?

会費が発生するのに来るか来ないか分からない人間を
    頭数に入れたと言うことは、A子自身で費用負担する
    つもりで居たのでは?