大学三年生の女子・もうすぐ就職活動

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

キキ

レス

• ありがとうございます

見ないうちにレスを頂きありがとうございます。
    今もパソコンを使える時間が短いのでお礼だけ書かせていただきます。
    こんな私のために意見や応援をくださり、とても勉強になりました。
    このトピを参考に、しっかりと将来のことを考えて就職活動をしていきたいと思います!
    皆さん、本当にありがとうございました。

• 編集やってます 2

最後に「向き・不向き」について書きます。
    どんな仕事にも、性格的な「向き・不向き」というものがあると私は思います。編集者に向いているのは、地味な仕事をコツコツこなせるタイプの人です。
    「編集は華やかな仕事」と勘違いしている人が多いですが、最終形(売り場に並ぶ形)が華やかで美しいものほど、制作現場は地味で忙しく、いろいろな意味で消耗させられます。これはデザイナーや他のクリテイティブ系職種の友人に聞いても同じように答えます。
    編集者は裏方です。主役にはなりません。名前が表に出なくても、「本や雑誌という形で多くの人々に夢や潤いを与えられる」ということに喜びを見出せる人、どんなことにも興味を持ち、前向きに対処できる人なら大丈夫だと思います。

私は軽い気持ちでこの業界に飛び込みました。今も続けているのは「本が好き」「人が好き」「物作りが好き」で、地味でキツイ作業が苦にならなかったから。運がよかったのだと思います。でも、やってみなければわからないことは沢山あります。
    就職は一大事ですが、人生は長いです。自分の限界を決めず、どんなことにも挑戦していってください。

• 編集やってます 1

出版社2つと編プロを経て、フリーの編集をやっています。なんだかんだで20年、この業界にいます。

まず、大事なのは「出版社に入社できても編集者になれるとは限らない」ということです。
    出版社に入社を希望する人間のほぼ100%が編集希望だと思いますが、大手になればなるほど営業や経理などの人間も必要なわけで。これはどんな業種でも同じですが、覚悟してください。

また、同じ編集でも、ジャンルによって経験する仕事の内容は異なります(本や雑誌を作る過程は基本的に同じですが)。
    例えばマンガや小説の編集部の場合、「売れる作家の育成」が大きな軸になります。自分のオリジナリティは脇に置き、作品を的確に読み、他人を育てなければなりません。場合によってはダメだしも必要です。
    情報誌の編集部の場合、インタビューや取材、ネタ探しが重要になるので、情報収集のためにアンテナを張って、見知らぬ人間に会うことが楽しいと思える人向きです。
    こんなふうに、まったく好みではない・そのジャンルのことは何も知らない編集部に配属される可能性もあります。

• 体力勝負です。

友人がマスコミの会社の出版部門で働いています。
    社内でも特に出版部門は儲からないため、人員削減で社員の仕事量はすごく増えています。

以前は編集プロダクションに丸投げして、社員は校正をしていればよかったのが、今では自分で取材に行き記事も書きます。
    月刊誌ですが、校正締め切りまでの10日間くらいは昼間は取材をして、夜は記事を書き、校正時期には明け方まで校正というのが土日は関係なくエンドレスに続きます。
    その時期は寝られるとしても日が昇ってから数時間なので、睡眠不足なんて生易しいものではないです。

すごい悪条件の職場だと思います。
    会社自体は週休二日ですが、友人は月に4日ほどしか休めていないと思います。

社員は少人数でまわし、ライターさんを雇っているそうですが、ライターさんは大変な割に薄給なんだそうです。
    友人の場合はお給料の基準は本体の会社なので、お給料は悪くはありません。
    でも出版社でもお給料はピンキリだと思うので、体力があって、仕事が好きな人でないと続かないと思います。

本当にやっていけるかどうか、一度アルバイトされるといいと思います。

• いろいろ情報収集できるといいですね

30代後半の会社員です
    出版とはまったく関係ない仕事なので、専門的なアドバイスは
    ほかの方に期待するとして。

就職活動の時期って「自分は一体何に興味があるのか、何をやりたいのか」
    ということに真剣に向き合う、後から考えるとすごく意味のある時期だと思います。ぜひ、とことんまで考えて、もがいてみてほしいと思います

しかしながら私自身もそうだったのですが、やっぱり「学生が考える『やりたいこと』を実現する手段」って、どうしても視野が狭くなりがち・・
    というか、わからないから気づきようがなかった、という部分があると思うのです
    キキさんが挙げてらっしゃる「本を作る仕事がしたい」という部分についても、例えば「広く世の中に『読書』の習慣をもっと定着させたいのだ」ということなら「書店」とか「図書館」あるいは教育方面、というようなアプローチがありそうですし、「活字を使って、世の中に情報発信したい」なら
    企業の広報的部門とか広告業界もあると思います。
    まず自分が「これをやりたい!」と思うのはなぜかという部分を更に掘り下げてみると、今後の動き方も見えてくるのではないかなと思います

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 編プロで働いていました。

編プロ・出版社での編集を経て、現在はフリーで校正者をしています。

どのような仕事でどんな資格が必要なのか、とのことですが、
    これはもう各社それぞれなので何とも言えません。
    例えば、私のいた編プロではDTPまで編集者が行っていましたが、
    普通はDTPはデザイナーの仕事で、編集者の仕事ではありません。

それから、本を作りたい、とせっかく出版社に入社しても、
    会社によっては本作りをすべて編プロに丸投げしてしまい、
    編集業務はほとんど行わない場合もあります。

今トピ主さんができること、といったら、体力をつけておくと
    よいかもしれませんねー。やはり会社にもよりますが、
    労働時間が月400時間を超える会社も、まあ珍しくはありません。

ところで、なにか具体的に作ってみたい本のイメージはありますか?
    これもまた別の方のレスにありましたが、発想力がないと編集は厳しいと思います。

単純に「読書が好き」というだけでしたら、
    編集者よりは校正者の方が向いてるかもしれませんね。
    日本エディタースクールの校正1日教室などを受けてみるのもよいかと思います。

• ありがとうございます!

皆さん、ありがとうございます。
    厳しい世界だとは思っていましたが、やはりそうなのですね。
    確かに、小町で集められる情報がすべて正しいとは限りません。
    偏った意見だってあるかもしれないです。
    もちろん大学には就職課もあり、いつでも利用できるようになっています。
    OB・OG訪問もするつもりです。
    しかし、私が実際に会って話の聞ける人数はそれほど多くはないと思います。
    どれだけ話を聞けるかも、私のやる気次第なのは分かります。
    私は、少しでも多くの方から意見を頂きたいと思ったのです。
    顔が見えないからこそ、真実や本音を聞けるのではないかと思います。
    その逆もあるということも理解しています。
    メディアリテラシーについては学びました。
    だったらなぜ、と思われるかもしれませんが、小町で何かを得ることが出来ると思ったのです。
    小町で知ったことだけで将来を決めるわけではありません。
    皆さんの意見や話を参考にしたいのです。
    もし、まだ意見をくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。
    お答え頂いた方は、本当にありがとうございました。

• 文学部(とくに日文)は最強

まともに日本語の作文ができない大学生も少なくない中で、日本文学科の学生が一番アドバンテージが高いと思っています。

どの企業からも
    小さい字でぎっしりうまった会社案内が送られてきます。
    その資料の中から必要な情報(企業の経営内容、理念、待遇)を読み取り、
    たった200字で、自己表現をするエントリーシートを書き続ける。

日本語操作能力のぬきんでた文学部生は、就職活動では最強なのです。

出版に限らず、いろいろな企業の情報をあつめ、新しい価値観を発見してください。

• 出版関係の彼氏がいます

今、出版不況であるのはご存知ですよね。
    出版社が潰れ、新聞社も赤字。雑誌もたくさん廃刊休刊になっているのは知ってますよね。

なのに、入るのは難関なのがマスコミです。

うちの彼氏はマスコミの端くれですが、薄給で大変です。昔は出版と言えば、華やかで高給なイメージがあったかもしれませんが……。

何をすれば良いかはアドバイスできませんが、就職は「生活するために」すると私は考えます。

ですから、あまり出版に拘りすぎず、色々な業界の勉強をしてくださいね。

うちの彼氏は、マスコミの仕事にこだわって就職活動した結果、希望の職種ですがいざ現実を見て、「マスコミ以外の、もっと給料が良くて安定してる会社を、なぜ受けなかったんだろう…」って後悔してますから。

トピ主さんも、いざ出版社に入ったはいいものの、経済的に安定しなくて結婚に逃げよう、なんてお考えにならないでね。

• 本音を聞きたい

今、大学4年生で内定をもらった者です。

トピ主さんの大学もそうか分かりませんが、正直大学の就職課なんてあまり使えません。
    自分は1回も利用しませんでした。(必要書類の提出を除き)

また企業のセミナーやOBOG訪問でも本音は聞けません。
    まさか「うちの会社は○○が厳しくて、毎年●人辞めてます。」
    なんて言うわけないですし。

そこで実際に出版社で働き、人事に関係のない方の本音を聞きたいのではないでしょうか?
    できればまともなアドバイスしてあげてください。

トピ主さんだって、まさかここだけで情報収集しているわけないだろうし。
    情報は多ければ多いほど、リテラシー能力も上がり、質の高い情報を見分けることができますよね?

自分は出版関係ではないので、アドバイスはできませんが。
    就職活動ガンバってください。

• 出版関係じゃないけど

大学の就職課にいきなよ。
    あと20歳も越えたら人に聞くのじゃなく、自分で調べる力も必要だよ。OB訪問もある。
    夏にインターンをする予定なんだろうけど、まずは調べなよ。
    こういうとこは情報が集まり易いけど、受け売りだったり、状況で変わることがたくさんあるんだ。
    どうしてここで質問しようとしてるかがわからない。
    この時代なのに、メディアリテラシーは勉強してないの?

• ここで聞いても

500文字しか入りません。
    500文字のアドバイスでどの程度分かるでしょうか?

大学の就職課へ行き、OB/OGを探して訪問して下さい。
    それが面倒なら無理です。
    出版は厳しいですし、編集プロダクションはキツイです。

体力があり、睡眠時間が少なくても元気、というのが望ましいです。

• うちにきてもらいたいですよ

基本的に入社してからいろいろ覚えていってもらいます。
    とにかく「こんなのはどうですか?」「こうしたらグっとよくなる」とか、自分の発想をどんどん意見してくれる方はすばらしいです。
    二人ほど「やる気」だけで雇いましたが一人は女性で結婚退職。
    一人は男性。本を作るにあたっての発想力が無く、最終的に社長自ら決めることがほとんどで、本人に任せることが何年もできず辞めていきました。出版社にもいろいろありますので、どんな本を出してるかなどよく調べて「私だったらこんな表紙にするのに」とか幾つも思い浮かべることができたらとても向いてると思う(編集に)
    著者と会って打ち合わせもするので、普通の人とのコミュニュケーションより気を使うことが多いと思います。
    あくまでもウチの会社のことです。ダメ出しされようがいくつもの案を出してくれる方は宝になります。
    電話の対応も挨拶だけでなく、取引先にはちょっとした雑談などいれられる柔軟性も必要です。電話対応で取引先に気に入られ引き抜きたいとおっしゃられることも多々あります。
    がんばって!

• アルバイト

出版社や編集プロダクションでアルバイトをするのが一番だと思います。
    時間のある大学生の特権ですよ。
    百聞は一見にしかずです。
    今からでもアルバイトを探してみてはいかがでしょうか。