彼の名字になるのがつらい

レス161
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

景子

はじめまして。26歳女性、看護師をしています。
このたび結婚が決まり、うれしいはずなのですが
彼の名字に変わるのがいやで、婚姻届は出さず…事実婚状態です。

なぜでしょうか、自分が踏みにじられ、消えてなくなるような感覚。
「もう名字変わったの?」と聞かれるたびに、悲しい気持ちになります。
夫(彼)は私の姓になるのはいやだ、と言いますが私の気持ちもわかるので
無理強いはしないというスタンスのようです。
周りの「いつ結婚?」「なんて名字になるの?」なんて言葉に勝手にプレッシャーを感じ、しかし自分のなかの葛藤をどうにもできず…日々つらい思いをしています。
どうか、世の中の先輩方、こうすれば乗り越えられるよ、などアドバイスをいただけませんか。私の周りには「そんなの改姓しちゃえば気にならないよ〜」という方が多く、追いつめられるばかりです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れるには時間が掛かります

事実婚の期間はどれくらいですか?
    一緒には暮らしていらっしゃるのですよね?

私も新姓に慣れるのに時間が掛かりました。
    婚姻届出すまでは夫の姓は自分の物ではないのですから。

しばらくは実家の電話番号を言ってしまったり、旧姓を書いてしまったりといろいろありました。

彼が納得してくれているのですから、家庭の中だけ彼の姓で過ごして見ては?
    電話などに出るときとか、使っていればだんだん慣れてくると思います。その時に「あぁ、自分は彼の姓の名前になるんだな」って納得が出来たら婚姻届提出したら?

お仕事でもどちらの名前を使うのかとか、名義変更の手続きとか、名前が変わるのは本当に面倒です。
    でも、逆に同じ姓を名乗る事によって、家族になったんだなぁという意識も出てきますよ。

そんなに急がなくても良いと思います。
    気持ちが落ち着くのには時間が掛かるものですよ。

• なくなったりしませんよ。

自分の生きてきた歴史は、名前が全てじゃないんですよ。名前が変わったら、今までの歴史に、更に相手と生きる未来が加わっていくんです。
    何か失う?と聞かれれば、私は『いいえ』と答えますね。○○という姓から△△という姓に変わるけれど、結婚によって、家が二つになったと私には思えます。実父母は夫をもう一人息子が増えたと喜んでくれ、義父(義母は他界)は私を娘のように思ってくれているので。だから、自分の歴史も消えたりしない、夫と生きる今がある。うまく言えませんが、貴女の不安が少しでも少なくなればいいな、と思います。

• お互いが相手の姓を名乗れないなら

夫婦別姓の法律が出来るまで事実婚で居るしかないですよね。

周りの人にも、その旨はっきり言えばよいのでは?
    そうすれば、もうプレッシャーを感じることもないでしょう。

しっかりとした意志がなく、漫然と感じているだけではだめです。
    配偶者の姓を名乗ると自分が消えた気になるので嫌だと、
    はっきりとした意思表示こそが、今のトピ主に必要なことです。

• 失礼ですが・・

あまり彼の事、愛してないんじゃないんのかな・・
    普通女は愛する人の姓を名乗りたいと思うはず。
    どうしても嫌なら、「私を愛しているのなら私の姓を名乗れるはず」と彼に愛情を確かめたら?

• え〜〜??

そんなこと考えたこともなかったなぁ〜・・・。
    この前、珍百景(テレビ番組)で苗字が変わって「惠美恵美」になったって人がいたな〜。そういうことではないんですよね〜?
    う〜〜〜ん・・・わからない・・・。

深く考えなくていいんじゃないですか〜?

そんな私は苗字が変わったことである有名人と同姓同名でスゴク嫌ですけど・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

そのうち慣れるとか、名前が変わっても大丈夫 とか、そういう問題じゃないんですよね。
    私はトピ主さんの気持ち、わかりますよ。

私は結婚した時、さほど深く考えずに夫の姓になりました。各種書類を改姓する手続きをしている間、すっごく不愉快でイライラしていました。その時は、何がそんなに気に障るのかわからなかったんですけど。
    私が私であることを証明するのに、紙切れが必要だということ。改姓しなければ、意識せずにすんだことだけど、私自身の存在よりも紙1枚の方が重要であること。30数年生きてきた自分を、全否定された気がしましたね。

結局、10年経って離婚しましたが。離婚届を出し、カウンターで生まれてから名乗って来た姓で呼ばれたときは、本当に嬉しかったです。10年間、仕事上では通称使っていたにも関わらず、公式に名前が認められたというのが嬉しかったんですよ。

こうした不快感は、判らない人には判りません。彼が理解を示してくれているのは、幸いです。事実婚でいいじゃありませんか。私も再婚は事実婚です。

• そんなにこだわるものなのね

私は全くこだわりがないので、世の中にはトピ主さんみたいな人がいるのかと思いました。
    鈴木になろうと、小島になろうと、山田になろうと自分は自分でしかないので
    便宜上苗字がないと困るなら、識別できればいいやぐらいです。

なので、結婚して○○さんの奥さんと呼ばれても
    子供が産まれて○○ちゃんママと呼ばれても、なーんでもいいです。
    誰を中心に見るかで立場なんてころころ変わりますしね。

どこにいようと、なんと呼ばれようと自分の中のアイデンティティさえしっかりしていれば
    自分の土台が揺らぐことはないと思います。
    トピ主さんは苗字以上に自分の存在が信じられないのでしょうか。

人それぞれ考え方があるので、押し付けはできませんが
    考え方を少し転換するだけで、また違うものも見えてくるかもしれませんよ。

• 人それぞれ

無理に改姓しなくてもよいと思います。

私自身、付き合っている人との間に結婚の話が出てきたときに、改姓の話をしました。
    私は改姓したくない、彼も改姓したくない。
    今の法律だと、お互いに改姓したくない同士で結婚することになると、どちらか一方だけが嫌な・不便な思いを強いられることになってしまうという考えから、婚姻届は提出しないようにしよう、という方向で話をしています(現在進行中)。

本当に、いつも思うのですが、
    「改姓しないのは相手のことを愛していない証拠」
    というのは、そう考える人もいるかもしれないけれど、そう考えない人もいるということで、トピ主さんや私は後者でしょう。
    改姓する派の人は改姓しない派に「どうして?」「おかしい」などとと言ってきますが、改姓しない派の人は改正する派の人にそういうことは言わないんじゃないかなぁ、と。数の多少と、正しい・間違っている、愛している・愛していないは連動しないと思いますよ。

ただ、少数派ではあると思いますので「自分でこう考えて、現状でいます」という思いがないと、辛いのではないでしょうか。

• よくわかんない

とりあえずの対症療法。
    今のまま事実婚。旧姓使用@職場

• トピ主さんの気持ち分かる。

私、結婚して何年か経ちますが
    慣れるとか、慣れないとかが問題じゃないんですよねぇ…
    言葉にするのは難しいですが。
    私の場合、事実婚を貫く強い意志が無く
    主人の姓になりました。
    主人に「自分は私の姓になりたくないのに、私があなたの姓になる事は当たり前のように思っているのが不思議」と言ったら
    黙り込んでいました。
    世の中そんなものなんですね…

>自分が踏みにじられ、消えてなくなるような感覚。

嫌なのは上記の他に、義両親が同じ姓になったお陰で
    当たり前のように「将来よろしくなっ(介護)」と言ったりする事です。
    私は、主人と結婚しただけで
    あなた達の介護をするために結婚したんじゃないよぉ〜と叫びたいです。
    もちろん、何かあれば助けたいと思うし
    日頃から気には掛けています。
    何だか私は、ヘルパーと思っちゃいます。

幸い、トピ主さんのご主人は
    事実婚に理解があるようなので
    無理して、婚姻届出さなくて良いと思います。
    周りには、自分の気持ちを伝えて事実婚を貫いたら良いと思います。

何年ね、何十年掛るか分からないですが
    時代が変わって、夫婦別姓になる事を願っています。

• 私の場合

3月末に婚姻届をだした者です。
    私も婚姻届を出す前は、景子さんと同じ様な感じでした。

今までずっと付き合ってきた苗字だし、家族の中で自分だけが違う苗字になるのが寂しくって…ずっと駄々をこねた状態になっていました。

私は赤ちゃんができてからの結婚だったので、子供が産まれてきてどちらの苗字を名乗るのか…など色々子供のことを考えたら、彼の苗字を名乗れることはとても素敵な事で、自分達で新しい家族を築いていくんだなぁ…と改めて思うきっかけになりましたよ。
    苗字が変わっても自分は自分だし、何も変わらない!と思えば少しは楽になるかもしれませんね。

• 気持ちはわかります

もうすぐ結婚して1年です
    去年の今頃トピ主さんとまったく同じ気持ちでした

しかも私たちは婚姻届の提出日を決めていたのでその日が迫ってくるのが正直辛かったです。どなたかは彼を愛していれば彼の姓を名乗りたいはず、とおっしゃっていますがきっとそういう方ばかりではないと思います。

実際時が経ち慣れるしかないのかな、と思います。
    愛する彼と暮らしているうちに名字のことなんて別にいいやになりますよ

私は婚姻届を提出した次の日、お義母さんに「○○ななみになった気持ちはどう?」と言われさっそく凹みましたが実際「別に」って感じです。
    トピ主さんの中身は何も変わりませんよ!!

• しつれいですが、夢はお嫁さんさん

なんて単純なんでしょう!
    愛していないから彼の姓になれない、ですって!?
    世の中そんなんで回ったら世話無いですって(呆)
    「愛」でなんでも我慢、解決、ハッピー☆って 本気で信じている訳じゃないですよね。幸せなのに悩んでいるトピ主さんに嫉妬してちょっと嫌み言ってしまっただけ、ですよね?

さて、トピ主さん、私も同じような気持ちになりました。夫も「どちらかが姓を変えなければ二人の愛が法律的に認めて貰えないなんて不自然だ」って気持ちの人でしたので、子供が出来るまで事実婚、子供が出来てから法律的に婚姻して私は長らく通称で旧姓を使っていました。もちろん、外野からやいやいいわれることも有りました。でも「本当は私も違和感があった」って同感してくれる人も一杯いましたよ。周り全てに理解されるのは(夢はお嫁さんさんみたいな人もいますし)諦めてじっくり考えては?私は六年掛かりで「夫の姓に慣れた・名乗っても違和感が無くなった」ので今は夫姓を使っています。やっぱり産まれた時からの名前だもの。愛着ありますよね。夫への愛と天秤にかけるもんでもないような。頑張って下さいね。

• わかるわかる!

私も、結婚して引っ越して、新居に戻る度に違和感覚えてました。
    名前もそう。

自分が自分でなくなるような気がして・・・

なので、職場では「ワーキングネーム」として、旧姓を使用していました。
    営業職でもあったので、名前が変わるのは仕事に支障が出る為でもありました。(出産を機に、クビ切られましたけど)

トピ主さんも彼の名前に馴染むためには、「リハビリ期間」が必要かもしれません。

職場では「配置換え」や「年度替わり」といった、「仕事の節目」はありますか?(無いなら、自分で決めてもOK)

まずは、戸籍やそれにまつわる部分(職場の書類・給与名義等)、各種免許の名義等々だけは、新しい姓にしていきます。

そして、周囲には「区切りがいいように**までは、旧姓でお仕事しますね」と宣言しておきます。

あとは多少かかるかもしれませんが、やがて時間が解決してくれますよ。(でも、いまだに英語で自己紹介しようとすると、旧姓になってしまう私!親子英語教室で、ほとんどのママがそのパターンでした(笑))

• 横ですが…

夢はお嫁さん☆様
    名乗りたいと思う「はず」って、どんな根拠があってそうおっしゃるのでしょうか?「あなたは」名乗りたいと思う「だけ」ですから!ご自分の価値観を他人に押しつけるのはいかがかと思います。

トピ主様
    私の場合は、結局夫が折れましたが、入籍日が近付くにつれ、夫への罪悪感が大きくなりました。現行法では、自分が嫌なことを相手に押し付けなければならないケースも多々あると思います。早く別姓法案ができるといいですね…。今は夫が私の姓にだいぶ慣れたようなので、罪悪感は少しだけです。

• 横ですが

> 「私を愛しているのなら私の姓を名乗れるはず」
    これは逆効果でしょ。
    同じ事言われますよ。

• そうですか?

たまに主さんのような人いますよね。
    ずいぶんご自分のお名前に思い入れがあるんですね。
    私は、たかが名前って感じで、何の抵抗もなく夫の名字に改姓しました。
    名前が変わったからって、別に自分が変わるわけじゃないですよ。
    ちょっと考えすぎなんじゃないですか?

男の人が改姓するのが嫌だというのは、今までの歴史からなんとなく分かります。
    男の沽券にかかわるみたいな?

でも主さんがどうしても嫌なら、夫の方が改姓するのも優しさだと思うんですけどね。

どっちもどっち、お互い自分が大事なら、ずっと事実婚でいいんじゃないですか?

• ゆっくりと

旦那さんの理解があるならしばらく事実婚でもいいでしょう。二人の問題なのですから。
    急いで結論を出そうとすれば、ネガティブに囚われますよ。
    さしあたり外野に対しては「夫の姓は○○だけど、旧姓で呼んでください」で良いのでは。

> どうしても嫌なら、「私を愛しているのなら私の姓を名乗れるはず」と彼に愛情を確かめたら?

わざわざ地雷源に踏み込まなくても...
    この「愛しているなら〜」は禁句でしょう。
    そっくりそのまま返されたら不毛なケンカになるだけ。

• わかりますよ。

日本でも、夫婦別姓か、二つ名乗れるようにすればいいのにね。
    (例:田中ー鈴木 花子)。

よく「日本の伝統が」っていうけど、「妻が夫の姓にする」という決まりができたのは、江戸時代以降なんですよ。

北条政子、日野富子っていうでしょ。あれは当時、日本は夫婦別姓だったからなんです。別姓どころか、一方では通い婚の伝統「男の子は外に出るもの、女の子が家をつぎ、女の子の産んだ子は妻の実家で育てる」ということで、妻の家のほうが強い面もあったわけで。

と歴史を講釈しても仕方がないので、職場では旧姓のままという妥協案はどうでしょうか。

• なじめません

結婚して25年過ぎましたが、
    今でも夫の姓が嫌です。

早く元の姓に戻したいです。

どちらが先に死ぬのかわかりませんが、
    夫が先に死んだら初七日が過ぎるのを待って
    元に戻します。

• わかりますわかります!

私は結婚前は早く夫の姓になりたかったのに、いざ名乗ってみるとなんだか悔しくて悲しい気持ちになりました。自分じゃなくなったみたいで。慣れるのに数年かかりましたね…。

• わたしの母は

わたしは二人姉妹の長女で、次女が先に結婚し、相手の姓になっていました。
    わたしが結婚して姓を変えることになったとき、母が、
    「姓が変わっても、お前がお前であることに変わりはない。」
    と言いました。

仕事もしていましたし、姓を変えるのは面倒なことではありました。
    でも、姓なんて些細なもの、自分は自分、と思ったら、
    正直どうでもいいな、って思ったものです。
    もうすぐ今の姓での人生の方が長くなります。
    姓が何であろうと、わたしはわたしの人生です。

• お気持ちわかります

お気持ちよくわかります。

私は結婚して10年になりますがいまだに名字になじめません。
    ママ友から名字で呼びかけられても瞬時に反応できません。
    でも、夫のことはとても好きで結婚したんですよ。
    婚姻届出したことも後悔してません。

夫の名字になじめない理由

・夫と知り合った当初から下の名前で呼んでおり、夫の名字になじんでいなかった(片思いのときに名字で呼んだりしていたらもっと夫の名字を好きになっていたのかも・・)

・夫の名字は非常によくある名前ので、病院などで名字を呼ばれると「他の人を呼んだのか自分が呼ばれたのか」確認しなければならず煩わしい。更に、私の下の名前もよくある名前のため同姓同名の人が多くてとても嫌

・旧姓が好きだった

今でも旧姓に未練があるので、夫婦別姓が認められるようになったら、即名字を元に戻すつもりです。
    現在は自分の名前を見ても、どうも自分の名前という気がしません。
    こんな私も、好きな人の名字に変わる日を夢見た子供の頃もあったんですけれど。

私が夫の名字を好きでないことはお姑さんにばれていて、嫌な顔されてます・・。

• いいと思います

私はもうすぐ結婚して姓が変わることが嬉しいですが、トピ主の気持ちも理解できます。
    何もおかしくないと思います。
    価値観が違ってもお互いの気持ちを尊重しあいたいものです。
    早く夫婦別姓の法律ができたらいいですね。

• 同じ経験しました

今2度目の結婚で落ち着いてますが、最初の結婚の
    時、嫌で仕方なかったです。離婚したときすぐ、何より
    先に名字を戻しました。名字が普通だったら、戻さなかった
    と思います。どのような名字になられるのかわかりませんが
    やはり慣れだと思います。
    正直、病院などで呼ばれると恥ずかしかったです涙

• 分かります!

わたしは未婚ですが、自分の名字が気に入っているので改姓はしたくないと思っています。
    「すぐ慣れる」「そんなのワガママ」なんて言われますが、
    女性が改姓するのが当たり前、なんておかしいですよね。
    すぐ慣れるなら、男性が変えたらいいじゃん…!なんて屁理屈でしょうか。
    わたしは改姓してもいい、もしくは事実婚でもいい、という人としか結婚しないと決めています。
    お互いの考えを認め合えない相手とは結婚できないと思うからです。

トピ主さんの期待する答えではなかったと思いますが、
    こんな人間もいるよ、ということで…

• 踏みにじるのはだれ?

私は彼(夫)の苗字になるのが嬉しくて嬉しくてたまらなかった人なので、以前は「夫婦別姓」を主張する方の気持ちが全くわかりませんでした。
    しかし、自分が長年勤めた会社が、親会社の意向で突然社名変更させられ・・・怒り、悲しみ、抵抗し・・・
    そして、「あぁ、これが夫婦別姓を主張する方の気持ちなのか」とようやく理解したのです。

でもね。「踏みにじられた気持ち」というのを、よく考えて下さい。誰に踏みにじられるのですか?
    旦那さんは、あなたの気持ちを理解し、ちゃんと待ってくれているんですよね。踏みにじるどころか、抱きしめてくれている。
    もしかしたら「私だけ」という点が気になるのかもしれませんが、
    それなら、「彼の苗字」になるのではなく、彼と「新しい家庭」を作って、「新しい名前の新しい家族を生み出すのだ」という考え方はできませんか?
    うちの社名は変えられましたが、会社は愛する会社のままです。
    あなたは、あなたのまま。ただ、新しいあなたに脱皮できますよ。
    それか。
    きちんと「うちは別姓を選んだのよ。」と周囲にも堂々と説明をしましょうよ。
    素晴らしい選択じゃないですか。胸を張って。

• 時間が解決

これ以外にありません。
    わたしは結婚8年目、今では旧姓のほうが違和感があります。寂しいことです。

• うちも事実婚です。

「あまり愛してないんじゃないの、普通女は愛する人の姓を名乗りたいと思うはず。」
    なんて、よくもまあ、自分の価値観を「普通〜はず」とか言うもんですね…
    しかも失礼な憶測つきで。

ちなみに私も自分の姓のままでいたくて、変えたくなかったんですけど。
    夫も私の姓になるのがちょっと…ということでしたので、婚姻届だしていません。
    私も周りも、改姓しちゃってから、「あんまりしたくなかったな〜」って人ばかりです。
    こういうのは、地域性とか、自分のコミュニティの色が出ますよね。

結婚式とかしちゃえばいいんですよ。届けだけ出さないだけ。
    他人にはわかりませんし。結婚式やったり住民票が一緒なら保険も入れるし…。

改姓後の乗り越え方は、改姓したことがないのでわかりませんごめんなさい。

私は最初は猛烈に自分の姓のままでいたかったですけど、
    その生活が長くなった今では、「ま、どっちでもいいか…」という気分にはなってますよ。
    わざわざしないけど、困ることが出てきたら、状況に応じて変えようかと。
    これって夫と一体化しちゃってきてるってことなんですかねぇ。やばいやばい。

• 旧姓使用で

私も嫌です。
    結婚して2年になります。
    夫とはとてもうまくいっていますし、結婚生活に不満はほとんどありません。
    夫への愛情とはまた別問題です。

夫は自分の苗字は絶対変えない、それなら事実婚しよう!という人でしたので、私が妥協して彼の苗字になりました。
    少しずつ慣れてきたとはいえ、やっぱり私の苗字は旧姓で、新姓は符号という意識です。

職場ではずっと旧姓使っています。
    それだけでも少し救われますよ。
    病院や免許など、公的な場では彼の苗字になってしまうので、根本的な解決にはなりませんが・・・。
    口座やカードも変えずに残してます。
    証明書がいらないところでは旧姓を使いますし、年賀状も親戚以外は旧姓です。

好きなら女は夫の苗字になりたいもの、とか、こだわることない、とか言われても納得できないですよね。
    個人の感じ方はそれぞれです。

アイデンティティの問題です。