結婚祝い品のお返しについて

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まこ

結婚祝いに、遠方の地元の同級生たち5人が品物を送ってくれました。
私は結婚式も披露宴もまだ未定です。
その同級生たちの結婚式には参加していません。
中には独身もいますが。
この場合、お返しはどうしたら良いでしょう?

何かお返しの品物をそれぞれに送るのが良いでしょうか?
もらったものは全部で5千円くらいではないかと思います。
幾らくらいずつ送ったらよいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしいね〜

まこさん

ご結婚おめでとうございます。

友人5人で5000円相当の贈り物。
    まこさんは結婚式には参列していない。

私だったら、一人ひとりに電話して、
    「お気遣いありがとう。うれしかったよ。近くに寄った際には是非来てね。おもてなしするからね」と、
    お礼の電話をもってお返しとします。

それか、ひとり500円くらいのかわいいハンカチを一人ひとりに贈るといいかもしれません。

• 半額のお返しを…といいますよね!

でも、5人で5千円位のものなのであれば、お金で返すとなると2500円を5で割った500円…とちょっと寂しいですね。
    私なら一人当たり1000円前後の品物(お菓子でいいのでは…)をお返しに5人に送ると思います。それにカードでも添えればいいんじゃないかと思います。
    「おめでとう」の気持ちを頂いたのですから、此方も「ありがとう」の気持ちのお返しでいいんだろうな〜と…単純に考えています。

• 1人1000円か・・・

まぁ気持ちですからね・・・
    トピ主さんはその方たちへの結婚祝いはどうされたのですか?
    式にでなくてもお祝いはされたのですよね。
    だからあなたにも結婚祝いを贈ってくださったのでしょう?

自分が贈った時と同等のことをしておけば間違いないと思います。
    (まずありえない仮定ですが)もしトピ主さんが1000円(ぽっち)の品物を贈って500円の内祝いをお返ししてもらっているなら、おなたも同じように半分のお返しをされたらいかがですか?

もしあなたがご友人たちに対して低額のお祝いを贈って、内祝いをいただいていないのなら
    同じく(今回いただいたのは小学生のお誕生日プレゼント並みに金額が低いので)内祝いなしで
    電話でお礼をするだけでもよいのではないですか。

• その前に相手(たち)も悩ませた、って分かっていますか?

「式も披露宴も未定」なのに結婚祝いということは、結婚(届出?)の話を
    しただけということでしょうか。
    式や披露宴の予定が決まっていないのも話したんですよね?

そういうのって、聞いた側もお祝いをどうするか困るところなんですよね。
    多少先であっても披露宴をするならその時にきちんと、と考えられるし
    (だったらなぜ今結婚報告?とか勘ぐる人ももしかしたらいるかも)、
    しないならそれなりのお祝いをすることも考えられますが、そのあたりが
    微妙なところですよね。

そうやって考えさせたであろう手間?も考えて、ささやかでもお礼をして
    おくのが、後にひきずらなくていいと思います。
    品物が500円としても送料などがかかってしまうでしょうが、今回は
    祝ってくれた「気持ち」へのお礼を形にする、くらいに考えてみては?

• 同じ状況です

ほぼ同じ状況でした。私の場合は、挙式は親族のみ、披露宴はしないとちゃんと伝えていましたが。1人頭1000円程度の連名で、お花とケーキいただきました。

ちゃんと、お返ししましたよー。
    でも内祝い、というほどのものでもないかなーと思って、さすがに熨斗ははずしましたが・・・。

500円のハンカチを郵送で、お手紙と、結婚写真を添えて、送りました。

返事がある子、返事すら無い子、別でお祝いのお品を贈ってくれた子・・・さまざまでした。

もしかしたら、あとでお祝い贈ろうと思って、とりあえず連名で1000円出した方もいらっしゃるかもしれませんね。そういったご好意のある方に「お返し、しない子なんだー」って悪い印象もたれるよりも、きっちりとお返ししてたほうがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧